新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年07月21日 09時27分43秒

    icon

    出発までのカウントダウン

    大げさですねえ。
    20日ほどイタリアに行ってくるのに、
    あと1ヶ月、あと3週間、なんてカウントダウンするのは。

    でも今年は忙しいのとお金もないのとで、春はおとなしくしていたので
    (え?香港にちょっと行ってたでしょ、ですって?あれはマイレージでゲットした航空券でしたから…)
    もう、ずっと旅立てる日を心待ちにしていたのです。

    あと5日で出発となり、もうワクワクしています。
    メンフィ郊外にも泊まるので、
    プラネタのカンティーナに予約のメールを送ったら、
    メンフィよりも、サンブーカに近いカンティーナの方が趣があってお薦めですとのこと。
    メンフィから10kmそこそこなので、そちらを見学する予約を入れました。

    シチリアの南西部のマルサーラ~アグリジェント間は、交通の便が悪く、
    マザーラ・デル・ヴァッロまでは鉄道でも行けますが、
    便数は少ないし、バス便もよくないので、
    マザーラからメンフィまで移動するのにバス便がわずかにあるだけで、
    本当はもっと早く移動できれば、昼食付きの見学コース(3時間)を申し込むことができるのに
    残念ながら移動は昼しか出来ないのです・・・
    シチリアは、やはりレンタカー移動が便利ですね。

    でも、おつまみ付き20エウロのコースを予約したので、
    日本の試飲会のちょっとしたパンとチーズ程度とは違い、
    それなりに楽しめるだろうと思っています。

    さて、今日も昔の写真を。
    マルサーラのドゥオーモと市庁舎を載せます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: シニョレッリさん

2013年07月25日 16時10分54秒

icon

ぐら姐さん

行ってらっしゃい!

精一杯楽しんできてください。旅行記が楽しみです。

ネットに上手く繋がるようであれば、簡単で結構ですので、途中経過レポートを是非お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月25日 09時08分37秒

icon

あと1日というよりは、もう今夜。羽田発の深夜便で出発です。
今回は、最初にアブルッツォ州とモリーゼ州を訪問。

’11年の夏の旅の最後に寄ったアブルッツォ州ペスカーラの海。
(このときが、アブルッツォ州初訪問でした)

シチリアのような見事なブルーではありませんが、
ものすごく遠浅で、楽しく海遊びができました。
今年のアブルッツォは、海ではなく山の方を訪問します。

この写真は、ペスカーラから車を飛ばしてトラブッコに食事をしに行ったときに
途中でとったものですが、

ここよりもう少し南にあるモリーゼ州は、初訪問となります。

その後一旦ローマに戻って友人と合流し、それからシチリアに飛びます。
では、皆様、行ってまいります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月24日 19時13分58秒

icon

ちゃぽさん、

私もそのことは昨年の夏の旅行で学習したのです。
プーリアのてんこ盛り前菜は、地元の人の自覚がちゃんとあったのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

coco ちゃぽ

from: ぐら姐さん

2013年07月24日 19時12分37秒

icon

かあさんさん、

お帰りなさい!
短期間でも、イタリアの空を見て、
ナポリの美味しいものを食べて、
街を歩いただけでもきっと楽しめたはず。

でも、またすぐ行きたくなりますよねー。
その気持ちはよく分かります。
いつも帰りの飛行機の中で次の旅行のことを考えていますから。

でもまた秋に行かれるのですから、それをニンジンにして、夏を乗り切ってくださいね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2013年07月24日 17時21分32秒

icon

>プーリアは、前菜盛り合わせだけオーダーし、それを食べてから次を食べるか止めるか決めて大丈夫ですから。

ああ、そうだったんですね~。
それを知らずに失敗したことあります。何年か前、そのTempo Persoで。
最初にイッキに注文したら、途中でかなりの満腹状態。
ほんとうはおいしいはずの空豆のピューレ(Purea di Fave)が「ぬりかべ」に見えてきて、必死に、格闘して、やっと食べ終えたことがありました。
ちなみに私は自他ともに認めるgolosaなんですが。。。

こんど行く時には、そのアドバイス、私もちゃんと頭にたたきこんでいきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

coco

from: かあさんさん

2013年07月24日 13時44分52秒

icon

ぐら姐さん

弾丸のナポリから戻りました。
戻ってみると、ノルマをさぼった息子の洗濯物が山のように!
そして今日の天気は雨!
ああっ!戻ったばかりなのにもうイタリアが恋しい!
やっぱ、野暮用と野暮用に挟まれてのイタリアは(良かったけど)、いかんせん短すぎる!
20日間も行けるぐら姐さんがうらやましいです。
次に行くのは(アパートを予約してあるのは)、10月半ば。
次回の方が日数が多いのは救いですが。

ふと、スーツケースの中身を片付けながら・・・
来年って、お嫁さんが仕事に復帰するんだあ。
孫の保育園のお迎えやらで、もしかするとシチリア行が危うくなってしまうのかなあ・・・

取り越し苦労だといいのですけどねえ。
いっそ9月に行ってしまおうかな・・・なんて。
はっきり言ってイタリア恋煩いです!

そうそう、大して日焼け止めも塗ってなかった(一応顔にはそれなりに)のに、
日光アレルギーまったく大丈夫でした!
海にも行って、焼くつもりはなかったけどしっかり焼けちゃったのに!
うーん、イタリアってエライ!日傘の出番はゼロでした。

今回デジカメを新しくしていったので、そのうちアップできるかもしれませんが、
いつも私はごく普通のことしかしてないし(ご飯も自分で作ることが多いし)
レストランで食事をしても、いっつも撮り忘れてしまうし・・・
ぐら姐さんのフットワークの軽さには脱帽です。

ナポリ中心の私は、天気にもずっと恵まれ、気温が上がりすぎることもなく快適でした。
ぐら姐さん
どうか、いつものように良い旅を!
ご報告を楽しみにさせていただきます。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月24日 06時04分52秒

icon

Yukoさん、

>美味しいVino と Frutti di mare 堪能してきてくださいね

ありがとうございます!
もう食べたいもの、食べたい店がたくさんあって、
お腹の太り加減と財布の中身が反比例しそうな予感が・・・
でもやっぱり美味しいものは止められませんねー。


cokemomoさん、

>一つ一つの色を確かめながらどんどん泳いでいきたくなりますね。

素敵な表現ですね。
そんな感じで泳いでみたいと思います。
同行のペコさんは、いつも遊泳範囲を示すブイまで行かないと気がすまない人なので
その話をしたら、よし!って感じで頑張りすぎるかも・・・


>cocoさん、

オステリア・デル・テンポ・ペルソ!
絶対アンティパスト・ミストを楽しんで来てくださいねー。
プーリアは、前菜盛り合わせだけオーダーし、それを食べてから次を食べるか止めるか決めて大丈夫ですから。

この写真は、食べ終わって店を出た後、別の入り口から中を撮ったものです。
壁の飾り方が面白いなあって思って。

さて、あと2日になりました。
今日こそは仕事から戻ったら、荷造りをしないといけません。
だって、あと2日と言っても、
明日は仕事から戻って夫と晩ご飯を食べたら出発なのですもの。
羽田発の深夜便で、チェックインは明日の夜なのです。
21時ごろには家を出るつもりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: cocoさん

2013年07月23日 14時23分35秒

icon

ぐら姐さん

素敵な夜景の写真ですね!
白壁がライト光を反射して綺麗です。
ぐら姐さんが行かれた、オステリア テンポ・ペルソに行こうと思います!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2013年07月23日 10時43分00秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

ご出発が近づいてきましたね♪
お写真の青い空と海と、なんて美しいのでしょう!
灰色がかった青や透き通った水色や緑がかったのや、
たくさんの青色が帯になってずっと沖まで連なっている海、
一つ一つの色を確かめながらどんどん泳いでいきたくなりますね。
(私は浮き輪が必要かも)

はーーーっ。
旅先からの記事も楽しみにしています。暑い家の中で日陰をさがして
うろうろしている私を盛大に羨ましがらせてくださいませ。

先日、たことセロリと黒オリーブで「たこのイタリア風サラダ」を
作ったら、ダンナさんが「ギリシャ風だろう」と言いました・・・
イタリアびいきの私とギリシャに行きたいダンナさんとの戦いです(^^)/

どうぞ楽しい休暇をお過ごしくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2013年07月23日 10時25分45秒

icon

ぐら姐さんいよいよですね♪
このところBSでシチリアを何度もやってました。
やっぱりシチリアに行くには欲張らずに南限定にしなくては無理ですよね。
大好きなヴェネチアをはずせない私は今年のように慌しい事になってしまいますから(^^;

旅の準備・・・同じです!
ホテル予約や地図・観光案内などは事前にプリントアウトして置きますが荷物に関しては1~2日前でないと出来ない(_ _;
私もtabukirinさんと同じで結局着ないものまで持っていってしまう。
現地で着るものを買う事が皆無なので用心してしまうのです。
人より楽しみがひとつ少ないのですが他の楽しみがあるので良しとしましょう♪

ぐら姐さん美味しいVino と Frutti di mare 堪能してきてくださいね^^
Buon viaggio!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月23日 05時10分09秒

icon

tabikirinさん、

それ、分かります。
念のためこれも持っていた方が・・・なんて迷ったり、
この本も時間があったら読もう!なんて欲張ったり、
結果、荷物が増えて、減らしてみても、やっぱり困るといやだから、なんて
スーツケースに戻してみたり。

できるだけ荷物は減らしたいのだけど、
海辺での滞在を楽しむためのおまけは持って行きたいし。

で、昨日の私は、
そこまで行かずに終わりました。
計画表はとっくに作っていたのですが、
公共交通、しかもローカルなバスを利用するので、
移動の予定時刻も入れようと思ったら、結構時間がかかり、
それと宿の地図をプリントアウトしておしまいでした。
(仕事もあったので・・・)

あと3日。
でも今夜は飲み会もあり。
あはは、結局前日か当日の荷造りになってしまいそうです。

cocoさんがオストゥーニに行かれるとのこと。
オストゥーニの夜景を載せます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2013年07月22日 17時15分24秒

icon

ぐら姐さん こんにちわ
出発準備 進んだでしょうか?

私の苦手
それが この準備です。
リストは一応作って チェックしながら 始めるのですが
途中で かなりブルーになってしまいます。
今回も 充分考えて持っていったのですが
      かなり 余分なものも多かった(;_:)

結局 毎回
出発の朝は パスポートとお金だけチェック
    あとは どうにかなるさ~   で~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月22日 09時50分28秒

icon

あと4日。
今日は、土曜に出勤した代休です。

旅の支度をしようかなと思います。
旅の支度には、2通りあります。

まずは、Eチケットや宿などの予約確認書、地図の等のプリントアウト。
これがいくつもあると結構手間隙がかかります。
特に宿の位置が分かりにくそうだと、縮小率を変えて、
まちの中の大体どの変の位置なのかと、
近付いてからの詳細地図などを2~3枚印刷します。

iPhoneを使うようになって、iPhoneに予約サイトのアプリを入れておくと
そこから予約確認書が表示できるようになり、プリントアウトの必要はなくなりました。
(これだけでも、かなり楽になりました!)

でも、Wi-fiフリーのところでないとiPhoneは使用しないので、
(いくら国際ローミングで、日本のものが向こうでも使えるとは言え、
調子に乗って使うとけっこうな金額になるので、3G通信の機能はオフにしています)
宿に辿り着くまでの地図は必須。

2つ目は、まさに荷造り。
これは、準備のための持ち物リストの基本形をエクセルファイルで作成してあるので、
それに、その都度の旅行にあわせて加除修正し、
持ち物を準備しながらチェックしています。
これで、たいてい忘れ物はありません。

さて、今日はこの2通りの準備が全て終わるでしょうか。
横浜はどんより曇り空。
イタリアの青い空、青い海に思いを馳せながら、励むことにします。
(実は仕事も持ち帰っていて、それもやらないといけないのですけれど)


(写真の女性は、私でも友人でもありません。たまたま海辺を歩いていたシニョーラです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月22日 08時44分47秒

icon

ちゃぽさん、

コメントありがとうございます。
来年はローマに行かれる予定なのですね。
ローマは何度行っても、奥が深くてまた行きたくなりますね。

20日間って確かにそれなりの長さではありますよね。
長いときは4週間ぐらい行っていたので、どうも短い気がしてしまって。
シチリアだけに絞ればよいのでしょうが、昨年行ったアドリア海側にもちょっと行っておきたくて
旅のスタートは駆け足になってしまうのです。

旅先からの報告もちょこちょことできるかと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月22日 08時29分11秒

icon

cocoさん、オリーブオイルも美味しかったですか?
プラネタのサイトで見ると、3L缶、5L缶もあって嬉しいです。
さすがに5L缶は持ち帰れないと思いますが、3L缶ならいけるかな、なんて。

ヴィーノは、メンフィとサンブーカで品揃えが違うようで、両方に行かなくちゃ、なモードになりつつあります。

今度はプーリア+アマルフィへ行かれるのですね。
どちらも大好きなエリアで、自分のことは棚に上げてうらやましいです。
お互いお天気に恵まれて、楽しい旅行になるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2013年07月21日 18時28分56秒

icon

はじめまして。
といっても、このサークルに入会させて頂いたのはもう何年か前。(^^ゞ
みなさんの情報やコメントを楽しんでるひとりです。

イタリアに20日とは羨ましいです。
私も毎年イタリアに行くのですがいつも10日くらいなので、もったいないなあとは思うのですが。。。
今も、来年のイタリア(ローマ)行きに向けて調べていたところですが、ぐら姐さんのシチリアの写真を見て行きたくなってしまいました。。。
また、シチリア旅の報告を楽しみにしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cocoさん

2013年07月21日 13時49分09秒

icon

ぐら姐さん

そうなんですね。
サンブーカのカンティーナ、期待大ですね!
楽しんで来て下さい〜!
私は白ワイン2本(シャルドネとコメータ)とオリーブオイル一本を買って帰りました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年07月21日 12時06分58秒

icon

cocoさん、

そう言えば春の旅行で行かれたのでしたね!
今回のシチリアは3人でして、
このプラネタ・エズテートにはトリプルの部屋も、エキストラベッドもなくて、
3人泊まるためには2室取らないといけなかったので、諦めました。
とても素敵なお宿だから、奮発して泊まろうと思っていたのですけど・・・

それで、すぐ近くにとまることにしたのです。
宿の写真を見ると、ワイン畑が目の前に広がっているのですが、
宿はヴィーノを作っているところではないので、
きっとプラネタのワイン畑なのでしょうね。

ですからここのカンティーナまでは楽チンで行けるなあと思ったら、
サンブーカの方にあるカンティーナを薦められて、
それがとても素敵だったので足を伸ばすことにしたのです。
何でも、夏場は土日も含め毎日オープンしているとのことです。

もともとサンブーカは、「イタリア好き」という冊子のシチリア特集で見て、
その景色に一目惚れし、行こうと思っていたので、
ちょうどいいタイミングでした。

旅の締めくくりの滞在になるので、とても楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cocoさん

2013年07月21日 11時35分57秒

icon

ぐら姐さん
いよいよご出発間近ですね。
20日も行かれるのですね。羨ましい〜!!
プラネタのカンティーナ楽しみですね〜♪
こないだの旅行ではカンティーナが日曜休みで行けなかったのです〜。涙

それと私も再来週からアマルフィとプーリアに行ってきます!
プーリアではオステューニを中心に町巡りをしようと思っています。

プラネタホテル客室からの写真です。
前面に植わっているのはローズマリー。
各部屋に名前がついていて、私達の部屋名はローズマリーでした。
葡萄畑に囲まれたのどかな場所でした。
この葡萄たちが今飲んでるワインになるのだ!と思うと、感慨一入でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト