新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年08月15日 19時11分51秒

    icon

    帰国しました。まずはカンポバッソから

    ただいま。
    早朝、羽田着の便で戻りました。

    最初の行き先は、カンポバッソでした。
    え?どこにあるの?と思う方も多いでしょう。
    イタリア中部のアドリア海側の小さな州、モリーゼ州の州都で、
    山の中のまちです。

    なぜそんなところに行ったか?
    翌日ローマに着くペコさんを待ってローマで過ごしてもよかったのだけど
    朝着いて、慣れたまちで1日過ごすとぐうたらして時差ぼけになりそうだし
    手軽に行ける、初めてのまちに行ってみたかったのです。
    しかも、モリーゼ州も初めてだし。

    朝、9時過ぎにローマに着き、荷物の出るのを待ってティブルティーナへ。
    ティブルティーナの駅で降りたのは久しぶりで、
    駅がとてもきれいになっていて、びっくり。

    それなのにトイレに行こうと思ったら、なんとFUORI SERVIZIO(サービス外)
    清掃中と言う感じではなくて。
    (翌日またここに戻ったのだけど、やっぱり使えないようになってました)

    もう一つ矢印があったので、そっちに行ってみたけど結局無し。
    駅に、しかも地方への列車も発着する駅に
    使えるトイレが1つも無いってどういうこと???
    イタリアだもの仕方ないか・・・

    バスターミナルの方へ行って、バールでカッフェを飲んでトイレを済ませ、
    11時半発のバスに乗りました。所要3時間。 バス代は14エウロでした。

    カンポバッソには鉄道で行くつもりで、
    駅から近いところのB&Bを予約していたのに、
    バスで行くことに変更したのに、うっかりバスの到着場所を調べ忘れ、
    到着したらとっても大きなバースターミナルだったので、びっくり。

    (この写真は翌朝撮ったものです)
    どうやら鉄道の駅やチェントロ(街の中心部)とは離れているらしく、
    あらら、どうやって行けばいいかしら。

    タバッキのおじさんに訊くと、今見えているバスに乗って行きなさいと
    切符を売ってくれたので、そのバスに飛び乗りました。

    でも乗ってから、どこで降りればいいの?と思い、
    バスが次の停留所で止まったときに運転手に訊いたら、
    どれどれどこまで行くんだって感じで、B&Bの名前と住所を言ったら、
    そこで降ろされ、道順も教えてくれたので無地辿り着けました。

    このまちの宿を探したときに、
    予約サイトにあるホテルは駅からちょっと離れたところにしかなくて、
    googleマップで検索して見つけた宿にメールを送り予約を直接入れました。
    ダブルのシングルユースで1室50エウロ。

    メールのやりとりでとても感じの良い返信をくれた宿です。
    普通の家が、部屋が余っているからB&Bをやっているような感じでした。
    入り口も地味で分かりにくいのですが

    チェントロ中のチェントロにあり、部屋もまずまずでした。



    ホテルに荷物を置いた時にすでに15時。
    おなかが空いていたけどその時間では、まともに食べる店はないでしょう。
    一番近くのバールで、切り売りのピッツァとビールをいただきました。

    さて、明日からはカンポバッソの散歩にお付き合いくださいね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ぐら姐さん

2013年08月21日 10時54分22秒

icon

あれっつぉさん、

本当にお久しぶり。
なにかとお忙しいのでしょうか。

>遠いアジアから、観光で通い詰めて全集踏破した人がいる、とイタリア政府観光局に表彰を依頼したいくらいです(笑)

ありがとうございます。
ご褒美においしい食事とヴィーノをごちそうしてもらえると嬉しいのですけどねえ。(笑)

なんとか12月にちょこっと行かれるといいですね。
でも、イタリアは逃げないので、いい時期が巡ってくるのを待ちましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2013年08月20日 21時35分18秒

icon

ぐら姐さん、おかえりなさい&大変ご無沙汰してます。

イタリア20州ついに踏破!ですね。すごいです。おめでとうございます。
確かに私、昔そんな質問しましたね。
イタリア人でも20州踏破した人は少ないんではないんでしょうか。だって、カンパニズモの国ですものね。
遠いアジアから、観光で通い詰めて全集踏破した人がいる、とイタリア政府観光局に表彰を依頼したいくらいです(笑)

私の方は、今年はイタリアの地を踏めるかどうか微妙です。色々あって、行くのは無理かもしれません。なんとか12月ごろに弾丸で行けたらいいのですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月19日 23時32分27秒

icon

ゆうさん、

返信いたしました。
ここのレターは、受け取り通知がなくて今日まで気付かずにいたので、
ここを通じてゆうさんにお知らせいたします。
Beachさんなんとかしてくれないかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月19日 15時57分52秒

icon

きのうの続きです。

宿のある、このまちのメインストリートに戻りました。
素敵な薬局がありました。


イタリアのFARMACIAって、どうしてどこも素敵なんでしょうね。
中に入ってみました。

さて4時少し前からずっと歩き続けているあいだに、
ぼちぼちイタリア人のお散歩タイムが始まっていました。

私もジェラートタイムにしました。

マンゴーとココナッツです。なんとこれで2エウロ!
どんどん人が湧いてきて、通りはにぎやかに。

これはレモンの何を売る店なのかしら。グラニータ?

ジェラートを食べた後なので、確かめもせず、ドゥオーモを見に。


うーん、山の上の教会の方がずっと魅力的でしたね。

まだ6時半なのに、おなかが空いてきました。
何しろ昼が切り売りピッツァでしたから。
それに深夜の長距離フライトで朝ローマに着いて、バスでここまで来たので、
くたびれてもきました。
レストランの開く7時とか7時半まで散歩を続ける気持ちにもなれず、
部屋に戻ってシャワーを浴びて出かけたら、食べている途中で眠くなりそう。
そんなことを考えているうちにこんな立て看が。

もう我慢できずに、そこで生ビールを飲むことに決め、
食べ物はまたまた切り売りピッツァ。
そしてアランチーニもいただきました。
ここのアランチーニ、なかなかいけました。


これにて散歩も食事もおしまい。
宿に戻ってシャワーを浴び、眠りに就きました。

翌朝は9時のバスに乗るので、8時に朝食をいただき、

バスターミナルまでのバスはどこから乗れるか訊いたら、
宿のお母さんが車で送ってくれました。
爽やかないい天気。!

1泊だけ、そして半日だけの散歩でしたが、それなりに楽しんで
ペコさんと落ち合うためにローマに向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月18日 10時20分41秒

icon

さらに上にもう1つ教会が見えました。

サン・ジョルジョ教会といって、こちらは12~14世紀に建てられたそう。

このまちの守護聖人は、サン・ジョルジョで
そのお祭りが、4月に行われるようです。

このポスターの像が、教会内に飾られていました。

教会の前からの眺め

その横にさらに上に続く松並木

松の手前右の緑の立て板には「これらの松は神聖なものです」と書かれていました。
そして松1本1本にこのようなものが付けられていました。

戦没者の慰霊なのですね。
1917年と言うと第一次世界大戦で亡くなったのでしょうか。

登りつめたところにまた教会がありました、こちらは他の2つほど古いものではありません。


その向かい側に、カステッロがありました。

白いドレスを着た女の子とパパ。
今日は彼女の何か記念の日で、教会に来たのでしょうか。

教会の内部は催し物が行われるのでしょうか。
小さなステージと、積み重ねられた椅子があります。

またぶらぶらと足の向くままに下りて行きます。


つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月17日 08時53分21秒

icon

さて、カンポバッソ散歩の続きです。

天国横丁とでも訳したらいいでしょうか。Vico Paradisoなんて小路が。


あ、晩ご飯はこの店でもいいかも。

それともここ?

などと考えながらまだまだ気ままに散歩。

この門のところに小さな案内図があって、どうやら上のほうに古い教会がありそうです。


ということでどんどんと上って行きました。






だんだん眺めがよくなってきました。

塔や教会が見えてきました。


13世紀に建てられたというサン・バルトロメオ教会です。






中に入ってみました。
本当に小さくて狭いのですが、清澄な雰囲気があります。



外に出てまた少し階段をのぼると、さらに上にもう1つ教会が見えました。
それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月17日 00時04分04秒

icon

marassiさん、

代表戦を見られるのですか!AZZURRIを!
うわあ・・・ いいなあ・・・ いいなあ・・・
私もいずれリタイアしたら、絶対に見たいと思います。
いや、その前にアレが現役でプレーしている姿をもう1度観に行かなくちゃ。
多分3月までですよね、シドニーにいるのは。

そう言えば、今年はシドニーFCのサマーキャンプが
イタリアのJESOLOで行われたのですよ。
もっと早く知っていれば、日程を変更したのに、
アレのFBやHPでの発表が7月でしたから、無理でした。

でも、JESOLOでのサマーキャンプの最中に、
テレビでJESOLOの広場にステージと観客席をしつらえ、
アレのこれまでの軌跡を振り返り、当時の思い出や今の心境、これからのことなどを
インタビューする番組をやっていました。

その前日にアレの足型をとり、JESOLOの通りに
Alessanndro del Pieroと名前を付けるという行事を行っているニュースも見ました。

アレがいっぱい映って、話していて、とても幸せな気持ちで観ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

marassi

from: ぐら姐さん

2013年08月16日 23時55分18秒

icon

かあさんさん、

蟻の大群を無事撃退して、すっきりされていることと思います。
日本代表の試合を観ていないのでなんとも言えませんが、
このところの試合を観ていると、ディフェンスをなんとかしないと・・・
と思うことしきりです。

明日からちょっと実家に行ってくるので、
毎日旅報告を更新できるかどうかはわかりませんが、
無理のない範囲でぼちぼちと書いていきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年08月16日 21時10分44秒

icon

Complimenti!
すばらしい! 僕は多分、半分も行ってないでしょうね。

シャッカのお宅の方は、かなり熱狂的な感じですね。
一瞬、下のお店がサッカーグッズ関連の店かと思ってしまいました(笑)

JuveとかInterは、ショップも充実してますから、良いですよね。
Sampも同じような物を出さないかな~、って羨ましく感じるときが結構ありますよ。


今回のメインイベントは、何といっても
Samp vs Genoa の灯台ダービーです。
イタリアダービーは曜日がズレたら行きたいな、と思っていますが
そもそもチケットが買えないでしょうね。

トリノは10日に行われるイタリア対チェコのワールドカップ予選を見に行きます。
チケットも購入済みなのですが、その肝心のチケットを自分で印刷する方式だったので
本当に入場出来るか若干不安ではあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2013年08月16日 20時28分06秒

icon

ぐら姐さん

おかえりなさい!
ご報告を首をながーくして待っておりました!

お留守のあいだに・・・
我が家では案の定、蟻が大軍を引き連れてやってきました。

そして・・・
キリンチャレンジの仙台スタジアムでザッケローニが不評をかって、ホームなのに
その場にいた国民をしらけさせました。

私はその場にはいなかったのですが、JAPANは前途多難だなと思わざるを得ませんでした。
残念でなりませんが、これが現実のようです。

そんなことはさておき
ご報告、楽しみにさせていただいております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月16日 19時15分11秒

icon

marassiさん、

目標にしていたわけでは全くないのですが、
随分前にあれっつぉさんにこれまでどこの州に行ったか訊かれ、
数えてみたら、行っていないところがアブルッツォとモリーゼだったのです。
2年前にアブルッツォに行き、残すところ1つとなったら、
なんだか行きたくなってしまって。
ということで20州全部行ったことになります。

9月9日出発ですか。
あと3週間ほどですね。
いいなあ。いいですねえ。
ジェノアは9月15日はアウェイですね。
ユーヴェは・・・ミラノでイタリアダービーですね!
まさこれを観るのではなく、ユヴェントゥス・スタジアムを観に行くだけですよね?

今回マザーラのキッチン付きのバンガローで、
ご近所のバンガローにユーヴェのバスタオルが干してあったり、
ビーチで坊やがユーヴェのお子様用バスタオル(フード付きで、着替えに便利なタイプ)を使っていたり、
そういうのを観たら、ユーヴェショップに行きたくなりました。

もうね、シャッカでもこんな窓を見かけたのです!

なんだかウキウキして、シャッカはいい街だ、なんて思っちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月16日 18時54分45秒

icon

ゆうさん、

ありがとうございます。
個人レター、いつでもどうぞ。
すぐにお答えできないときもあるかもしれませんが、
返信は必ずいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年08月16日 16時38分32秒

icon

Bentornata!
ぐら姐さん

全州制覇でしょうか?
シチリア編、楽しみにしています。

僕は9月9日の出発に決まりました
ジェノヴァと初トリノで8泊10日です。
(ユベントス・スタジアムに行ってきますよ!!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2013年08月16日 12時43分04秒

icon

ぐら姐さん

お帰りなさい!
早速の旅行記ありがとうございます。
これから毎日楽しみに読ませていただきます。

以前ぐら姐さんが行かれたところについてですが、いくつかお聞きしたいことが
ありますので、直接レターの方に送らせていただきます。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年08月16日 08時31分01秒

icon

宿のすぐ目の前にムニチピオ(市庁舎)と大きな広場があり、広々した、ちょっとエレガントな通りです。

こちらがムニチピオ

たった1泊、ほんの半日しか時間を取れない行き先にカンポバッソを選んだのは、
未踏のモリーゼ州だということと、画像検索したらまち歩きを楽しめそうだと感じただけで
それ以上は何も調べていなかったので、
足の向くまま気の向くままに歩いてみました。


駅は近くにありました。

翌日は、鉄道でローマに戻るほうが楽なんだけど・・・と、
事前に調べてはいたのですが、念のため時刻表を見てみました。

テルミニ行きが4便もあるように見えるけど、祝祭日のみとか、11月4日のみとか、
平日のみとか、まあいろいろあって、実は8:36発の1便のみなんです。
その後は、ローマへ行くのは夕方までありません。
友人との待ち合わせがティブルティーナなので、やっぱりバスだなあと決めました。

この床屋さんの看板の絵が何だか楽しいと思って写真を撮っていたら、

こちらはシャッターが閉まっているのに隣のドアが開いていて営業中。
写真を撮っている私を見つけて、中からボンジョールノ!と声をかけてくれました。

何故か鼻が利くというか、ビッレリアやアイリッシュパブなど、
美味しいビールが飲める店が並ぶ通りを見つけました。

晩ご飯はここらの店でもいいかな、なんて思ったりして。

素敵なものを売っている店で思わず立ち止まり。





さて、散歩の続きは、また明日。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト