新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年09月18日 18時23分34秒

    icon

    食べるためにポルティチェッロに1泊

    ローマ2泊の後、朝8:45の便でパレルモに飛びます。
    3人いるので、ホテルから直接タクシーで空港へ。

    空港までのタクシー料金は定額だけど48エウロに値上がりしていましたが
    レオナルドEXPが1人14なので、3人分でわずか6エウロ高いだけなら
    断然タクシーを選びますよね。

    ホテルの朝食をゆっくり食べている時間がなかったので、
    ジュースを飲み、パンとハム、果物をいただいてタクシーに乗りました。

    パレルモ到着時の写真は、旅先から載せました。
    パレルモの空港から駅へ向かうバスは、
    荷物が出るのが送れ、切符を買うのにも行列待ちをしていたので
    すぐのバスには間に合わず、次のバスまで30分も待つ羽目に。

    パレルモ・チェントラーレから、列車でポルティチェッロに向かいます。
    駅の名前は、以前はS.Flaviaだったのに、
    ポルティチェッロなど近場に人気が出てきたためか、
    S.Flavia-Solunto-Porticelloと3つの名前を入れた駅名に変わっていました。

    12:14発の列車は、例のごとく、10分遅れの表示。
    そしていつもどおり、遅れは15分、25分と追加されていき・・・
    乗れば18分で着くはずなのに、
    なんと、SOPPRESSO(廃止)になってしまった!!!
    ありえないでしょ、それって。

    ひとまず駅のバールで腹ごしらえして、1時間後の列車に乗り
    なんとか目的の駅まで辿り着きましたけれど。
    イタリア旅行中は、鉄道と郵便局にはホントーに腹が立ちます。
    訳分かんない。

    ポルティチェッロには過去2回訪れていて
    いずれも食べるためでしたが、もちろん今回も。
    駅からスーツケースをごろごろと転がして15分弱でしょうか、
    平坦~下り坂の道なので宿まで歩いて行きました。
    (タクシーは呼ばないといけないので)
    左側の建物がお宿でーす。前回と同じ。

    朝食無しなので、今日明日の水と朝食用のパンなどを買いに、
    近所に出かけました。



    それからフランコの店も見に、港の方へも行ってみました。
    ちょっとびっくり。
    店が縮小されています。

    大丈夫なのかしら... フランコは元気?
    夕食時が楽しみでもあり、不安でもあり。

    のんびりした小さな漁港の雰囲気、大好きです。



    私とペコさんは、海だ~い好き!なのでちょっとでもいいからと泳ぎに行きました。
    小さなビーチで泳いだ写真も旅先から載せました。
    つづく。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2013年09月23日 19時57分30秒

icon

シニョレッリさん、

ささやかな節約になりました。
今は134円ですからね・・・
年末年始もそれほど変わらないみたいですけど。

>ブレーシャの最大の見所はサンタ・ジュリアです。

はい。
それが一番の目当てです。
知人がこの春訪れて、感動していましたので。

ミラノから出かけたその日と、翌日と観たいと思っています。
この間のペルージャみたいに間抜けなことはしないようちゃんと曜日に気をつけて。

週末からまたお出かけになるのですか。
いいですねえ・・・

私は、今2月に弾丸でシドニーに行ってこようかなと迷っています。
アレのいるシドニーFCの試合を観に行こうかと。
とりあえず今の契約は2年なので今度の3月で終わりなのです。
もしかしたらそこで引退かも・・・と思うと観ておきたくて。

シドニーだとチケットを買うのも全然大変そうじゃないし
(空席が結構あるみたいなので)
練習場に観に行く人もそんなに多くないようなので。

スターアライアンスだとよい路線がなくて、
今、旅行代理店の予約サイトに問い合わせ中です。
スターアライアンズ系だとマイレージで行かれそうだったのですけど・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年09月23日 17時13分08秒

icon

ぐら姐さん、こんにちわ。
ちゃぽさん、はじめまして。

>そういえば、ミラノとブレーシャの宿は、
 返金不可だけどお得な料金のところがあったので、もう予約を入れちゃいました。

流石にぐら姐さん、賢明ですね。
週末にイタリアに出発しますが、予約を入れた時のレートが121円の時で、返金不可でも良いので予約しておけば良かったと後悔しています。今となっては遅過ぎです。
ぐら姐さんの事ですから、予定されていると思いますが、ブレーシャの最大の見所はサンタ・ジュリアです。丹念に見ようとすると丸一日かかりますが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年09月21日 10時14分22秒

icon

ちゃぽさん、

>まだ陽がのぼる前の灯ともる薄闇の街を散歩するのも好きですし、
>雲をピンク色に染めながら光が輝きを放ちだす夜明けの景色にも見惚れてしまいます。

やはり早朝散歩もお好きなのですね!
早起きは三文の徳。
本当にそう思います。
普段でも早起きなので、旅先でも目覚まし無しでも起きられるし。
(続きの眠りに就くことも多々ありますが)

ほんとうにお二人とももうすぐ出発だなんて羨ましすぎます。
私は、夏の旅を振り返りながら、冬の旅行(今回は短め)のことを考えることにします。

そういえば、ミラノとブレーシャの宿は、
返金不可だけどお得な料金のところがあったので、もう予約を入れちゃいました。
昨日あたりから、またユーロが高くなったので、
まだましなレートのときに支払いを済ませておいてお得だったかも、と思っています。
ユーロはじりじりと高くなっていて、旅行者にとっては辛いものがありますね。
(あの170円近いレートを体験しているとはいえ、
100円ほどのときのいい思いが忘れられません)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2013年09月20日 18時29分12秒

icon

ぐら姐さん、

>イタリアのまちって夜の顔も朝の顔もみて、そのまちで食べてこそ、
というところがありますからね。

ほんとうに、私もそう思います。
まだ陽がのぼる前の灯ともる薄闇の街を散歩するのも好きですし、
雲をピンク色に染めながら光が輝きを放ちだす夜明けの景色にも見惚れてしまいます。

泊まりたい町がたくさんすぎて、ほんとうに困りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年09月20日 06時06分52秒

icon

翌朝は、前日から買っていたパンを食べ、タクシーを読んでくれるようお願いしたら
S.flaviaは止まる列車が少ないのでBagheriaまでがよいといわれ、
そこまでタクシーで行きました。

切符を買おうと思ったら窓口には人がいないので、
探してみたら、自動発券機がありました。

いつも見かけるBIGLIETTO VELOCEとちょっと違って
BIGIETTO REGIONELE VELOCEというものです。
州内の行き先への切符が買えるものです。

やるじゃん、なかなか
と思ったのも束の間、モニター画面には、SOLO INFORMAZIONE
(案内のみで切符は買えない!)と書かれています。
窓口には、切符を買える場所がガラスに貼ってあります。

住所を見ても、それがどこだか全く分からず、駅前にはそんな店は全く見当たらず。


イタリアの小さなまちで何が大変って、これですよね。
そこへやはり切符を買いたい人がやってきて、
ちょうど犬の散歩で通りかかった人に訊いていたので、
私たちも便乗して聞きました。(ラッキー!)
こんなところを通って、ちょっと離れたバールまで。

このバールまで行って切符を買うことができました。

パレルモまで行って、エリチェへ向かいます。

無事乗車して、予定通りパレルモ到着。
時間があるので、バールでカップッチーノをいただきました。

たいそうな名前のバールです。

Julius-CAESAR(ジュリアス・シーザー)
下に書かれているCaffe' Leoneはここで使っているコーヒー豆屋の名前。

パレルモ中央駅の横のプルマン乗り場はごちゃごちゃしているのですが、
バスターミナルができ、徐々にそちらに移行している途中のようです。
私たちの乗るバスは、その新しいターミナルから出るのでした。

バスがやって来ました。

このバス、駅を出てからパレルモ市街地を出るまでが、とても長くて。
港を通り、

街中へ再突入した後、あっちで停まって客を乗せ、
こっちでも停まって客を乗せ、と何度も停まって
最後の街外れの停留所ではもう満席で、
それでも乗せて、最後の客はバスの乗降口のステップに座りました。
許されるのか?って思っちゃいましたが...

その後は順調にシチリアらしい景色の中を進みました。


やっとトラーパニに到着しました。
ここからエリチェに向かうのです。

エリチェには、トラーパニから日帰りしたことがあるのですが、
わけあって短時間しか取れなかったので、
初めてのペコさんもいることだし、
1泊してみましょうということにしたのです。
イタリアのまちって夜の顔も朝の顔もみて、そのまちで食べてこそ、
というところがありますからね。

エリチェへ向かうバスに乗るのにまた時間が空きます。
バールでお昼ご飯。

少し遅れてやってきたバスに乗り、
エリチェは山の上の城塞都市なのでバスはぐんぐんと上って行きます。

エリチェ到着後のことは、新たにトピ立てして次回書きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年09月19日 06時27分16秒

icon

偵察に行ったときにお店の人が7時半からだよ、と言っていたので
7時半に行ってみたら、別な人に8時からだよ、と言われ、
30分間部屋に戻っても仕方がないので(近いんだけど)
ぶらぶら散歩して、最後はベンチに座って待ちました。

子ども達は、涼しい時間帯に広場でサッカーを楽しんでいます。

お店の人でしょうか、今日揚がった小魚を車で運んできています。


ベランダに椅子を出し、涼んでいる人、
今日の漁の片付けをしている人々、


私たち同様、ベンチに腰掛けておしゃべりを楽しむ人々


さあ、お店の開店の時間です。
楽しみにしていたフランコの店に入りましょう。

偵察のときから気になっていた、
前菜5品、プリモ、セコンド(フリットか焼き魚)、
水とヴィーノ付きで30エウロというのをオーダーしました。
せっかく食べに来たのだから、がっつりいろいろ食べたいもの!

さて、前菜5皿が出てきました。





3人分一緒盛りとは言え、嬉しい量です!
皆美味しかったのだけど、衝撃的な美味しさだったのは、
鰯のポルペッティ(団子)トマトソース煮。
肉団子より、ずうっと美味しい!ハーブの使い方がすっごく上手。
ヴィーノは、1Lのデッラカーサをいただいたのですが、
ワインクーラーで冷やしてくれました。

プリモは、私とイプさんが、カゼレッチェ・サン・カロジェーロ
という名前の鰯とピスタチオの入ったパスタ。

ペコさんは烏賊墨のスパゲッティ。

そしてセコンドは、3人ともイカとエビのフリット

プリモが出てきた頃に、外がやっと暗くなってきたので、写真が暗くて申し訳ありません。
パスタもフリットも、これが1人前です。一緒盛りではなくて。
さらにコントルノの焼き野菜。(すみません。だいぶ取った後に撮りました...)

もうほんとーにおなかいっぱいになって、お店を出ました。
お会計は、3人分で90エウロぴったり。

フランコには会えなかったけど、いつもは店に顔も出すのだそうです。
きっとイタリア人の食事のピーク時ぐらいに来るのでしょうね。
私たちは残念ながら会えませんでしたが、
店の人(多分息子さん)にきいたら元気だとのこと。

店は少し縮小されていたけどど、ちゃんと繁盛していて、
そして料理も美味しくて、安心して宿に帰ったのでした。

ところで、気付いている方は気付いているでしょうが、
スルモーナでお世話になったドライバーのフランコ、
ローマのポルケッタの店の、大好きだった故フランコ、
そしてこの店の店主のフランコ、
今回の旅は、フランコと言う名前にとても縁がありました。
イタリアって、生まれた日の守護聖人の名前を付けることが多いから仕方ないのでしょうが
本当に同じ名前の人がたくさんいて、どこそこの○○と言わないと特定できない感じですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト