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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: ぐら姐さん

    2013年09月21日 10時53分42秒

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    エリチェに1泊

    エリチェの宿は、予約サイトのユーザーレビューが9.5ポイントの高評判の宿。
    予約後に宿からのメールが届き、
    到着時刻を知らせて欲しいということなどが書かれ、宿までの案内図が添付してありました。

    私が、ローマにいる間に、何時のバスで行こうかと思っていると伝えると
    ときどき用があってトラーパニにいることもあるので
    トラーパニに着いたら、とりあえず電話をくれれば、
    もしトラーパニにいるときだったら
    そのままピックアップしてくれるとのことでした。

    トラーパニから電話をしたら、残念ながらその時はエリチェにいたようで、
    バス停で待ってるよ、ということでした。

    バス停に着いたら、ご主人はちゃんと来ていて、
    私たちの荷物を車に積み、私たちを乗せてチェントロにある宿まで、
    石畳の狭ーい道を、見事な運転で連れて行ってくれました。
    ものすごい運転技術で、拍手したくなるほど。

    宿は期待以上に素敵な宿でした。
    入り口の門をくぐると、小さな中庭のようなところに椅子が置かれています。

    上に通じる階段や隅っこの飾りなどとっても素敵。


    これは宿の入り口です。

    地上階にある正面が、ジェルソミーノ(ジャスミン)と言う名の
    私たちの部屋でした。

    ドアを開けてすぐのところは、リビングダイニング。




    上の写真の木の戸棚に見えるものが、実はキチネットなのです。

    朝食は付いていないのだけど、自分で食べられるように
    必要なものは全て整っていました。

    ジュースとミルクは早速冷蔵庫に入れて。
    そう言えば、冷蔵庫には水も冷やしてありました。
    食器は、ソファーの脇の木の棚の中に。

    こちらがダブルの寝室。

    もう1つシングルの寝室。

    トイレ、シャワールーム


    部屋の換気用の窓が高い位置にあるので、
    これを使いなさいね、って見せてくれました。
    椅子なのですが、

    階段式踏み台になるものです。

    ご主人は、まちの地図を広げて見どころを説明してくれ、
    その後、食事の店をいくつか教えてくれようとしましたが、
    1番にいちばん美味しい店はね...と紹介してくれたので、
    後のことは聞かず、そこで食べたいから予約を入れてくれませんか
    とお願いして、予約を入れてもらってしまいました。

    これで夕食の店は決定。 まち歩きに出かけます。(つづく)

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コメント: 全9件

from: ぐら姐さん

2013年09月27日 23時36分57秒

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部屋でゆったりと朝食を摂り、9時過ぎに宿のご主人がやってきて
会計を済ませてから、車でバス停まで送ってくれました。

トラーパニへと向かうバスからは、美しい景色が見えていました。



エリチェからトラーパニまではバスに乗り、トラーパニからマザーラまでは列車です。
またまた待ち時間が2時間以上あったので、
トラーパニが初めてのペコさんは、イプさんと一緒に散歩に行き、
私は、前日バスを待ったバールで荷物番をすることにしました。

この機械を見たら絶対スプレムータ(生絞りジュース)を飲みたくなります。

ミラノのホテル・ミケランジェロにあるのと同じような、
オレンジを丸ごと数個入れると、ジュースになって出てくるのです。

4個ぐらいオレンジを使って、たっぷり作ってくれました。
お金を払おうとすると、後でいいよって言われ。

本を読みながら過ごしていたら、30代ぐらいの男性が店に入ってきて、
私に「1エウロください」と言うので、きっぱりとNoと言いました。

そしたら、店の主人が彼を呼び、
煙草を1本やって出て行くように言い
そして、私に向かって、ご主人が「ごめんよ」と言うのでした。

その言い方が、とても優しい響きで、
私はこの主人をとっても素敵だと思いました。
ジュースのグラスが空いて、下げて行く時も「ゆっくりしていいからね」って。

ペコさんとイプさんが帰ってきて、
この日は日曜だったので、店もぜんぜん開いていなくて、
近くでは食事を摂る店もないというので、
結局このバールで昼食を摂ることにしました。

私は、小さなパニーノ(1エウロ)と、アランチーノ(1.50エウロ)、
そしてビール大瓶(2.50エウロ)をいただきました。

このときも、主人はお代はあとでいいよ、って。
ここのアランチーノはトマト味ではなく、ハム入りのクリーム味。
モッツァレッラも入っていました。
これがまたけっこう美味しかったです。

店を出る時間になって、レジのところに行き、1人ずつお勘定してもらうと、
店の主人は、私の顔を見ながら、
「えーと、最初がスプレムータだったよね。それから...」
とおもむろに伝票に書きはじめたので、

私が続きの食べたものを言い、彼が金額を書き、合計したのでした。
絶え間なく客は来ているのに、一気に忙しくはならないようで
いい感じで客に応対している店でした。

すぐその裏が駅なので、もう一度発車番線を確認して列車に乗りました。
シチリアの列車はきたない、というイメージでしたが、
なんとなんと、この辺りまで新しいタイプの車両は配置されているのでした。

途中に見える車窓の景色は、何の変哲もない畑ばかり。


なつかしいモツィア(塩田博物館を見に行った。駅は通ってないけど)!

そしてマザーラに着いたのでした。

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from: ぐら姐さん

2013年09月27日 06時40分46秒

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翌朝は、前日のカステッロからの眺めが逆光でちょっと残念だったので
朝食前に見に行くことにしました。


カステッロの入り口はしまっていますが、その手前の公園から見ることで十分です。


朝は、トラーパニのまちの形もはっきりと見えます。
あそこが鉄道駅で、あの辺が公園、と確認もできます。

もうエガーディ諸島のファヴィニャーナ島へ向けて、船が出ています。

塩田も。

まだ光の加減がイマイチ。
ここからの景色は昼の、一番日の高い時間帯がいいのかも。

宿までの帰り道も、ぶらぶらと散歩。


こんな文字を見るとそそられますね・・・もちろんまだ開いていませんけれど。






おなかが空いてきました。部屋に戻ります。

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from: ぐら姐さん

2013年09月26日 05時54分33秒

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楽しみにしていた夕食です。
何しろ、宿のご主人が、このまちで一番美味しい店と薦めてくださったのですから。

お店の中に入りました。

入り口を入ってからもテーブルまでは少しあります。


美味しそうなものがたくさんあって、いろいろ食べたかったので、
アンティパスト1皿をシェア、
プリモはそれぞれ、
セコンドも1皿をシェア、
そしてドルチェはそれぞれにすることにしました。

アンティパストは、Delizie di affumicati all'arancia
(燻製のごちそう、オレンジ添え→ハタ、マグロ、カジキなどの燻製)

切り分けてみました。

おいしい~ オレンジがいい感じにきいて、
レモンでいただくより燻製が引き立つ感じがしました。

つづいてプリモは、
私のRigatoni alla Siciliana(シチリア風リガトーニ)

トマト、ニンニク、サルシッチャ、茄子、チーズなどが入っていますが
全体がひとつにまとまって、それぞれの形は見えませんね。
イプさんのPasta con le sarde (鰯のパスタ)

ペコさんのRiccioli verde mare

カジキの卵やズッキーニの入っているパスタ(リッチョーリという名前)でした。

セコンドは、Fagottino di Cernia e gamberi con pistacchio al forno
(ハタとエビのファゴッティーノオーブン焼き、ピスタチオ添え)

断面写真を撮ったのですが、ぼやけていたので無し。

どれもエレガントで本当に美味しい!
でも、思ったほど大盛りではなかったので、
もう1皿あってもよかったかも。(つまり1人2皿)

ドルチェは、私がセミフレッド(何のだったか忘れちゃった!)

ペコさんが、カッサータ。

カッサータは、甘~いシチリア独特のドルチェなのですが、
ここのは、この店のアレンジがしてあるようで、激甘ではなくて、なかなか美味しかったです。

イプさんは、ソルベット・アル・リモーネ

満足して、部屋に帰りました。

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from: ぐら姐さん

2013年09月25日 05時19分57秒

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最後にサン・ジョヴァンニ教会へと向かいます。
だいぶ日が傾いてきました。


けっこう修復されているのですが、黴の臭いが強くて、
ここでもらったパンフレットも強烈な黴臭さでした。



裏手から、カステッロが見えました。


食事の予約の時間が近付いたので、部屋には戻らず直接店へ向かいます。



20時の予約には少しだけ早く着いたので、
店の入り口の写真や、夕陽の写真を撮ったりしました。




ペコさんの影が長ーく伸びて「見て見て!私おっきくなったでしょ」

さて、いよいよ楽しみな晩ご飯。その内容は、また次回。

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from: ぐら姐さん

2013年09月24日 07時09分07秒

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今日はあまり時間が取れないので、短い更新です。

カステッロに到着。
ここからの眺めが最高なのです。




さっきバスが上ってきたくねくね道も見えます!



カステッロの脇にあるお店で、
さっきとは別のカップルの結婚パーティーがあるらしく、

続々とゲストを迎えていました。


つづく。

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from: ぐら姐さん

2013年09月23日 11時19分29秒

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さて、夕方からになりましたが、観光もします。
何せまだまだ明るい夏ですから。
公開時間が決まっているところからということで、
まずはマトリーチェ教会(エリチェのドォーモ)へ。
1300年代に建てられたものだそうです。

エリチェには入場するのに有料な教会が6箇所あり、
1箇所が2エウロなのだけど、
有料どころすべてが見られて5エウロの券があります。

そのうち、このドゥオーモと鐘楼はそれぞれ2エウロなので、
当然5エウロのチケットを買いました。
こことあと1つ見れば、元が取れてお釣りが来るのですもの。

最初に鐘楼に上りました。
なかなかよい眺めです。


フニヴィーアの鉄塔も見えました。

次にドゥオーモへ。
中は、古いと言う感じはしませんが、
全体的に統一感のある白い装飾が施されていて、なかなか美しいです。







この法衣の柄の鹿とヤシの木が面白いと思ったら、
ヤシの木は「豊穣」を
鹿の角は切ってもまた伸びる事から「成長や豊かさ」を表し、
鹿の足の速さなどから「信仰への熱心さ」なども表現しているのだそうです。

外に出たら、結婚式の記念撮影に遭遇

撮影チームのほかに親戚やお友だちも撮っていました。

次に行ったのはサンティッシモ・サルヴァトーレ僧院跡。



その後カステッロへと向かいました。
エリチェのまちは、どこも趣があり、
ただ歩いているだけでも、たくさん写真を撮りたくなってしまいます。





カステッロに到着。 続きは、また次回。

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from: ぐら姐さん

2013年09月22日 22時23分49秒

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marassiさん、

お帰りなさい!
明日1日お休みして、明後日からお仕事に復帰でしょうか。
どうぞゆっくり休んでくださいね。

アッズーリの素晴らしい勝利を目の前で見られたなんて、
本当に羨ましいです!!!
サンプは残念でしたね。そんなに酷い試合でしたか・・・
今期はもう諦め、来期に期待しましょう。(まだ8ヶ月もありますけどね)

focaccia col formaggio美味しそうですね~
これは皿に取り分けてくれているのですか?

エリチェは1泊ではもったいないような宿でしたけど、
何泊もするまちでもないような。
でも、素敵でした。

この後のマザーラ編は、いろんなことがあったので
楽しんでいただけるかと思います。

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from: marassiさん

2013年09月22日 22時06分06秒

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ぐら姐さん、皆さん こんにちは

先日、イタリアより帰ってきました。
ご存知のようにアッズーリはチェコに見事勝利し
予選突破しましたが、我がサンプドリアは
無残な試合をしてダービーに敗れてしまいました。

1週間たった今もまだ、引きずるくらい酷い内容で
9月にして「salvezza」という言葉が、頭に浮かんできます。

さて、写真はReccoのレストランで前菜に食べた
focaccia col formaggioです。



写真を見てると、戻りたくなります。

旅行記はエリチェ編に入ったのですね。
懐かしいです、シチリアもやっぱり良いですね。

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from: ぐら姐さん

2013年09月22日 15時39分05秒

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トラーパニとエリチェは、
フニヴィーアというロープウェイで結ばれていて
荷物さえなければ、発車時刻など気にせずに、いつでも乗ることができます。
以前訪れたときは、それを利用したのでした。

さすがにスーツケース持参では乗せてもらえないだろうと思ってプルマンに乗ったわけですが、
初エリチェのペコさんが、景色のよいフニヴィーアに乗りたいというので、
往復切符を買って、乗ることにしました。
まずはフニヴィーアの駅に向かいます。





フニヴィーアに乗りました。




乗るのは、午前中の方が逆光にならなくていいみたい。
でも、塩田やトラーパニのまち、そしてエガーディ諸島も見えました。

プール付きの立派な家や庭の素敵な家が見えて、
あ、私今度はこの家に泊まりたいなあ、なんて言ったりして。



よく見ると、フニヴィーアのゴンドラには、広告が載っていました。
エリチェのバールやレストランのものが多いようでした。

つづく。

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