新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年10月09日 17時16分02秒

    icon

    セリヌンテ

    マザーラ滞在4日目は、セリヌンテの遺跡を見に行きました。
    以前のコメントで既に書きましたが、
    お宿の送迎サービスで、セリヌンテまで往復して1人10エウロ。
    片道35km以上もあるのに、です。

    5分前にエクスカーションデスクのところに行くと、
    ちゃんとオンタイムの8時半に車が来ました。
    車に乗って、30分弱で着きました。

    窓口でチケット売り場を見ると、開くのは9時半から。
    しかたない、30分待つことにしましょう。

    窓口の料金表を見ると、ハイシーズンとローシーズンで料金が違います。
    ん?????
    時間があるのであたりを見回したらどうも違うところのよう。
    よく見ると、近くの看板にアクア・スプラッシュと書いてあります。

    えーーーーっ、ここセリヌンテの遺跡じゃない!

    そう言えば、チェントロに行ったとき、同乗していたグループが、
    ビーチに行く準備をしてセリヌンテなんとかに行くって言ってた...
    間違えられたぁ!!!!!!!

    運転手の電話番号は聞いていたので、すぐに電話をかけました。
    「3人の日本人よ。(これで誰なのかすぐ通じる)
    ここはセリヌンテの遺跡じゃないわ!」
    そう言ったら、
    あれ?間違えた?今すぐ戻るよ、って感じですぐに戻ってきてくれました。

    窓口が閉まっていて、切符を買っていなくてよかったよかった。

    遺跡まではけっこうな距離があったので、
    戻ってきてもらって本当によかったです。
    というわけで、これが本当の入り口です。


    もちろん料金にハイシーズンもローシーズンもありませんでした。

    セリヌンテは、シチリア最大の神殿遺跡群なのですが、
    そのほとんどが崩壊していて、
    瓦礫の山のようなところがたくさんあります。
    神殿の名前も、AだのCだのと記号で呼ばれていて。

    辛うじて建ち上がったまま残っているのはA神殿とC神殿で、
    敷地が広いので、歩くのが大変な人のために
    有料の電気自動車のサービスがあります。
    もちろん、私たちは歩きます。
    A神殿が見えてきました。

    A神殿まではすぐに着きました。







    海の方、かなり向こうにC神殿が見えます。

    A神殿の近くの瓦礫の山

    オバチャンになっても、高いところが好き!
    Ciao!

    何のためのものか分からないけど、
    A神殿の前に大きな台が設置してあったので
    そこに乗って、神殿を持ち上げる写真を撮ってみました。

    (残念、ちょっと隙間がありました・・・)

    すぐ近くに止めてあったチンクエチェント

    さて、C神殿まで歩きます。

    次回に続く。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2013年10月13日 21時04分41秒

icon

cocoさん、

>まるでヘラクレスのよう(?)なぐら姐さん

あはは!喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・
もうねー、瓦礫ごろごろのエリアでアホな写真は撮りまくっていたので、
その中ではまだましなものを載せたのですけどね。

セリヌンテは、あの野原に花が咲き乱れる春がいいそうなんですよ。
次にあのエリアに行くのは春にします。(また行く気満々)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cocoさん

2013年10月13日 18時02分03秒

icon

ぐら姐さん

セリヌンテ神殿、すごいですねー。
まるでヘラクレスのよう(?)なぐら姐さんもとっても素敵でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年10月11日 04時50分24秒

icon

歩いてA神殿まで戻る途中、時々振り返って見ましたが、
霞がすっきりと晴れることはありませんでした。



真ん中あたりで、1本だけぽつんと立っていた大きなイチジクの木に、
たくさんの食べ頃の実が付いていたので、夕食用にちょっといただきました。

車を待つ間、土産物屋を覘きました。


青いスクーターのある風景。

車はまたオンタイムでやってきて、宿に戻り、昼ご飯。
冷やし中華をタレであえて、3人分(4個)をボウルに入れて、
あとは焼き野菜や、茹で野菜を好みでトッピングするようにしました。
きりりと冷えた白ワイン。

その後は昼寝、プール、シャワー、洗濯、晩ご飯。

まずは、骨付きの仔牛肉を焼きました。
これがスーパーのオジサンお薦めの仔牛肉のTボーン

焼くとこんな感じ。

野菜サラダ、セリヌンテの遺跡の真ん中で摘んできたイチジクと
買ってあった生ハムと一緒にいただきました。

上の写真のイチジクの皿の左横に缶詰が転がっているのが見えるでしょうか。
食事の〆は、日本からイプさんが持参したこの缶詰(タイカレー)とパック白飯を食べました。
缶詰もご飯も1パックを3人で分けて、〆にはちょうどいい感じでした。

滞在中に食べた日本食材は、
そうめん
冷やし中華(最近流行の生麺のようなインスタント袋麺は優秀です!)
白飯+タイカレー缶
白飯+味噌汁

普段の旅行には持参しませんが、キッチン付きの滞在のときは、
こういうものも食べると、舌も胃も、リラックスする気がします。
イタリア食材と両方食べられるのがいいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年10月10日 06時02分30秒

icon

C神殿に向かう途中、振り返ると、A神殿が違う角度から見えます。

日本の感覚では考えられない、こんなにかわいた土地にカタツムリ。
そう言えばこの子達を初めて見たのはマテーラでしたっけ。

ブラックベリーもたくさんありました。

あれれ、霧が出てきたようです。C神殿が霞んでいます。

C神殿のすぐ近くに見下ろすビーチも霞んで見えました。

霧(靄?)は海の方から吹き上げてきていて、時々晴れたり、また霞んだり。





日差しを遮るものがないので、
観光客のグループが皆木陰に集まっています。


私たちも近くで休んだのですが、伊語のほかに仏語、独語、英語が聞こえました。
そこに日本語も混じって。
また歩いてA神殿まで戻って、入り口にやってくる迎えの車を待ちます。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト