新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年12月12日 06時39分15秒

    icon

    いつも心にイタリアが

    冬の旅行の出発まであと2週間となりました。
    う・れ・し・い~
    た・の・し・み~
    とは言え、ユーロが141円台・・・
    せめて130円前後で落ち着いて欲しかったですねぇ。

    今日から2週間、日本の日々の暮らしの中で
    イタリアを思ったり、イタリアが浮かんできたりしたことを書いていきます。

    先日東京で食事をご一緒したイタリア好きのご夫妻が、
    近々家をイタリア風に改装されると聞きました。
    それもかなり手作り感満載になるようで。

    我が家も・・・なんて思うと
    その前に大量にある夫の持ち物を処分しないと手がつけられないなあ、
    ということになるのですが。

    さて、マザーラのリストランテの奥の階段にも
    蹴上がり部分に絵タイルが貼ってあった写真を以前載せました。
    それをもう少しアップで撮ったものがこれです。

    そうか!イタリアで絵タイルを見つけたら買って来て我が家にも貼り付けちゃえば
    かなりイタリアっぽくなるかも。
    あ、我が家には段差がない・・・

    今年のシチリアでは、街の中に壷を飾ってあるのもたくさん見ました。
    この壷の騎士対決ちょっと面白いでしょ。

    こんな大きなものを我が家には飾れないし、
    小ぶりなものがあったとしてもやっぱり置く場所がない・・・

    でも、今度の旅行からインテリアの写真なども撮って、
    我が家イタリア化計画を少しずつ考えてみようと思っています。
    トータルでコーディネートするのではなく、
    自分の感覚で「これ好き!」と思えるものを置いて行くだけで
    不思議な統一感が生まれているような、
    そんな家にしたいな。

    これで、イタリアで見つけた「素敵」や「可愛い」を買ってくる口実ができました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ぐら姐さん

2013年12月21日 08時05分16秒

icon

marassiさん、

ほんとですね~。
2ヶ月前ぐらいから、ちょこちょことチェックするようにします。
100エウロ、いくらになるのでしょうねえ、今のところ1エウロが142円ちょっとですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年12月20日 16時56分09秒

icon

ぐら姐さん、こんにちは

今日、HPを見たら2試合分が販売開始されてましたよ!
Chievo戦のメインスタンドで60€なので、Milan戦だと
100~120くらいになるんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月19日 06時56分19秒

icon

さあて、今日は何の写真を載せようかな、と見ていたら、
インテリアには全く関係のない写真に見入ってしまいました。

プラネタのカンティーナの帰りに連れて行ってもらった
グラニータをいただいたメンフィのジェラート&グラニータ屋なのですが、
ここのメニューを撮っていたのです。

ここ、ローマやフィレンツェあたりの店と比べると、すっごく安くないですか。
グラニータもジェラートも1個単位で食べる値段は同じで、
・ブリオッシュに挟むと 2エウロ
(どのぐらい大盛りだったかは、すでに写真を載せました)
・コーノ(コーン)だと 1エウロ30
コーノはこの大きさです。

右端に写っているだけなので、分からないかもしれませんが、
そんなに小さなものではありません。

コッペッタ(カップ)は、
・小 1エウロ
・中 1.50エウロ
・大 2エウロ
この写真の後景としてその大中小のコッペッタが写っています。

そしてそして、面白いのがヴァスケッタ。
(ヴァスカが浴槽、その縮小系のヴァスケッタは、
調理用のバットとかジェラート用の箱など、似た形の小さなもの)
・750gだと
 ジェラートが6エウロで、グラニータが4エウロ
・1kgだと
 ジェラートが10エウロで、グラニータが5エウロ
・2kgだと
 ジェラートだと20エウロで、グラニータが・・・見えませんね。

でも750gと1kgの値段が???だと思いませんか?
750gは1kgの4分の3なのに、
ジェラートの値段が、5分の3
グラニータの値段が、5分の4
だなんて・・・

つまり、ジェラートは、
750g入りだと、100gの値段が80チェンテージミ、
1kg入りだと、100gの値段が1エウロ
たくさん買うと、高くなる!

グラニータは妥当なところで、
750g入りだと100gの値段が53チェンテージミほどなのに
1kg入りだと100gの値段が、50チェンテージミなのですけどね。

こんな値段のつけ方が適当なところが、イタリア的と言うかシチリア的と言うか。
買う人も100g当たり・・・なんて考えないで、
750で足りるわ、とか1kgなくちゃ足りない、とかそのぐらいの判断で買っちゃいそうです。

それにしても、ここのピスタッキのグラニータは美味しかった・・・
思い出すだけで遠い目になります。
冬に訪れるプーリアはどうかしら。
必ず試してこようと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月18日 19時54分52秒

icon

marassiさん、

ありがとうございます。
私もとりあえずフィオレンティーナのHPは覘いてみたのです。
チケットもすぐ次の試合しか売っていないもの見ました。
でも、Juveの試合のチケットもそんなものでしたから、その点については諦めています。
直近になっても買えるかどうか心配だったのですが、
お二人のコメントをお聞きすると大丈夫そうですね。
ゆったり構えて、ダメなら諦めることにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2013年12月18日 17時58分14秒

icon

ぐら姐さん、シニョレッリさん こんばんは。

フィオレンティーナ―ミランに行かれるのですね!
アルテミオ・フランキに行った事が無いので、良いアドバイスは
出来ませんが、早速フィオレンティーナのHP覗いてみました。
ここはチケットワンのシステムを使っているので便利ですね。
売りに出たら、こちらで購入されるのが良いと思います。

(ご存知かも知れませんが、購入後に自宅でチケットを
プリントアウトして持って行けば入場できます。)

ただ、直近の2試合は、まだ販売開始になっていませんでした。
3週間後の試合なのに、まだ始まっていないというのは
若干不安ですが・・・

ぐら姐さんは、もうすぐ出発なんですね。
相変わらず素晴らしいペースで、羨ましいです。

僕の次回は2月末の
Samp con Milan です。
Sampは監督が代わって、ようやく調子が上がってきたので、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月18日 06時20分37秒

icon

日が変わって、出発まであと8日。
今回の旅行では、国内での移動に初めてEasy Jetを利用します。
もちろんチケットを買うのも初めて。
座席を指定するといくら、少しゆったりした席だといくら、食事を付けるとといくら、と
基本料金に、いろいろと加算されるシステムで、
ついケチってスーツケースの追加料金以外は何も払わず、
座席もおまかせにしてしまいました。
まあ1時間20分ほどのフライトなので我慢はできると思っているのですけど、
どうなりますやら。

さて、この写真は、シャッカの陶器屋のものです。
あまりあちこち覘いたので、旅報告のところでは載せませんでしたが、
覘いた中で、一番オリジナリティーのある店がここでした。

店内には、同じものが1つもないのでは?と思うような
個性的な品が適当に置かれています。

素敵なもの、ヘタウマ系のもの、私の趣味ではないもの、いろいろです。

その前の店で、ちょっとした置物が60エウロほどしていたので、
この店では、値段を聞くことすらしませんでした。
1エウロ100円のときなら考えたかもしれないけど、
夏ですでに130エウロぐらいになっていましたからね。
(今はもう140円を越えていて、
クレジットカードで支払う度にはらはらどきどきしそうです。)

こんな大きな飾りじゃなくても、
絵タイルなど、ちょっとした陶製品を飾るだけで、気分はイタリア!になりそうですけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月17日 20時45分36秒

icon

シニョレッリさん、

そうなんです。あと9日。
その前に今度の3連休で年賀状を仕上ないと・・・
昨年は、途中でメッセージを書く時間がなくなり、
羽田に向かう途中でそのまま投函してしまいました。大反省。

フィオレンティーナのチケットの件、

>平日の午後なので、多分、前売りはそれ程伸びない筈で当日に行っても切符が買えると思います。

アドバイスありがとうございます。
直前で大丈夫そうですね。
よかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年12月17日 10時21分34秒

icon

ぐら姐さん

いよいよ出発間近ですね。

リタイヤは、確かに時間が出来て良い反面、社会から何か取り残されたような気がするし、何よりも収入が激減するので、それ程待ち望むものではありませんね。

エート、3月26日の切符のレスが付かない様なので、この二年間、セリエAの試合から遠ざかっている私が書くのもナンですが・・・

手数料が高いのが困りますが、http://www.viagogo.com/などのサイトでは、既に席が自由に選べて切符が買えます。(当然、ご存知でしょうが)
試合開始時間は3月にならないと決まりませんが、今のところ、一応午後3時開始予定とされており、平日の午後なので、多分、前売りはそれ程伸びない筈で当日に行っても切符が買えると思います。
フィレンツェは健闘していますが、ミラノの方は低迷中なので、前売りだけで満員となって当日券が買えない可能性は客観的に低いように思います。それと、フィレンツェで当日券が満席だった記憶がありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月17日 06時03分10秒

icon

これは、マザーラのリストランテの入り口の辺り

店の人の背後にあるのが、この2つの瓦絵

そういえば、以前ピエモンテで訪れたロマーノ・レヴィさんの蒸留所兼自宅にも
レヴィさんが、あの個性的で素敵な絵を描いた瓦がたくさん飾ってありましたっけ。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100036668061?sortList%5BsortType%5D=2

うーん、瓦だけ買って、
自分で1枚ずつイタリアの思い出の景色や、ものを描いて飾るというのも楽しそうですね。
リタイアして時間が出来たら、そんなことを趣味にするのも楽しそう。
これは、かなり本気です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月15日 21時42分07秒

icon

もしかして明日の朝は、Beachのメンテナンスの入る日?
ということで、明日の分を今のうちにアップしちゃおうっと。

これは無理!というのが、こういう壁を自宅に取り入れることですね。

業者に頼めばやってくれるのでしょうけど、自分では無理。
貝の間接照明用覆いぐらいなら何とかなりそうですね。
それにしてもサイドテーブルのランプのシェードとの色のコーディネートが素敵。

壁一面に、こんな棚を置いて、飲み物や食品を並べるのも面白そうですね。

でも、地震対策をしっかりしないとだめでしょうね。

こんなレトロなものを置くには、我が家は狭すぎるし。

このぐらいの可愛い飾りなら置けそう!

いやいや、これはマジパンで作ったものなので、ずっと飾っておくわけにはいきません。
通りがかりのお菓子屋さんで見つけた可愛いテーブルセットです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月15日 05時51分48秒

icon

この椅子は、夏に泊まったスルモーナのB&Bの建物の階段に置かれていた物です。

イタリア人は、アンティーク家具が大好きで、
お宿の部屋にクローゼットやテーブル、椅子などが置いてあることもよくあります。

同じB&Bの道路に面した扉を入ったところは、
中庭ではないのですが、建物の真ん中の土地を囲むように建物が建っていて
日光が差す部分があり、外気が入ってくる部分にちょとくつろげるように(?)
椅子が置いてあったり、テーブルに花が飾ってあったりしました。


↑このテーブルの左奥に布が掛けてある板のようなものがありますが、
きっとこれもちょっと古い何かの道具なのでしょうね。

こんな風に、農作業や運搬にその昔使っていたような道具を飾るのも
とても素敵だなあと思います。
アンティーク家具や道具を現地で買って日本まで持ち帰ろうとは思いませんけどね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月14日 08時32分21秒

icon

自宅イタリア化計画に向けての写真見直しシリーズ第3弾。
大好きな、今は亡きフランコおじちゃんのポルケッタの店の写真です。

この店の壁は、
客が持ってきた、あるいは送ってきたこの店での写真を
大きな額にたくさん入れて飾ってあります。

私も、ここで、他の客と一緒に盛り上がって撮った写真を
次回のローマ訪問のときにわざわざ届けに行ったことがあります。

我が家も、ときどき友人達を招いて宴会やらBBQやらをやるので、
その時のスナップ写真をランダムに額に入れて飾ったら楽しいかも~なんて思います。
左端上のぎりぎりのところ、三角の端の下にある鉛筆描きのクロッキーは、
フランコおじちゃんです。

フランコおじちゃんはこちらにも。

仔豚の剥製の後ろにあるのが、在りし日の
ポルケッタをカットするフランコおじちゃんの写真です。

こんな大きな写真じゃなくても、父や母の若かりし頃の、
今やセピア色になった写真や、カラーだけどちょっと色あせたお茶目な姿の写真などを
ちょっと大きめに飾っても、レトロな感じが出て楽しいかもしれません。
自分の時代よりは遡りたいですね、絶対。

豚は、剥製以外にも、おそらく誰かが持ってきてくれたのであろう陶器の豚もありますね。
そんな風に、テーマを決めていろんなグッズを一まとめに飾るのも楽しいですね。

でも、それは我が家イタリア化とはちょっと違っちゃいましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年12月13日 16時05分18秒

icon

前回の続きで、
自宅イタリア化計画に向けて、
イタリアの宿やお店のインテリアをいろいろと見て行くことにしましょう。

これは、プラネタのカンティーナの壁面です。

右のは本当の窓、左の額は写真。
周りの小さな額は、賞をもらったヴィーノの賞状など。
小さな額に、好きな写真を入れたものをいくつも飾るのも素敵かもしれませんね。

これは、試飲室から団体様の試飲室へと行く途中の空間

さすがにバリックはないけれど、
我が家にも、ヴィーノの6本入りとか12本入りの木箱はあるので、
それをインテリアに使うのもできそうですね。

そしてなんとなんと、上の写真をようくご覧ください。
照明のランプシェードは、私が買ってきたのと同じ、
3Lのオリーブオイルの缶ではありませんか!
買ってきたオイルは、もちろんまだ半分ほど残っているので、
空いたら、何に活用できるか考えて見ることにします。
我が家だと、ランプシェードには向かない気がするので。

あらためて、「我が家のインテリアに生かす」という目で見てみると、
参考になりそうな写真が何枚もありそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト