サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2014/02/03 21:42:11
icon
バーリに1泊
1泊後の午前11時までビトント散歩をした後、バーリへと向かいました。
この日は日曜日なのに、
それがプーリアの私鉄なのに、
Ferrotramviariaはちゃんと運行していて、ほんとにエライ!
でも、Sud-est線は従来通り日曜はダメよ、なので
ほんとはチェリエ・メッサーピカまで移動したかったのですが諦め。
でも、考えてみればバーリには1度も泊まったことがなくて、
バーリは危険という印象がかつてあり、
ただ通過するだけか、クルーズのときにちょっと旧市街散歩したぐらい。
おまけにその時にちゃんとドゥオーモやサン・ニコラ聖堂を見たはずなのに
まだロマネスクに興味がなかったから、つぶさに見た記憶がありません。
で、泊まってみよう!になったのですが、
一番は、ご飯を食べようというのが目的でした。
どこで、と目当ての店があったわけではなく、
バーリぐらいの大きな街なら、
お店はたくさんあって、きっと庶民的な美味しい店もあるはず、と。
バーリのB&Bは、駅からすぐのところに取りました。
B&Bというか、貸し部屋と言うか、
それは古いボロい、大きな建物の中にあるのに、
とてもモダンな空間でした。
自分の家の一部を宿にしているのではなく、
部屋はいくつもあるようでした。(このフロア全部)
ホテルとはまた違った感じの、ゲストを向かえるカウンターがあり、
でも開いている時間は限られていて、
それ以外の時間帯にチェックインしたい人は、希望時間を伝えるのです。
チェックイン時に、支払いを済ませ、
朝食の時間を決めると、その時間に部屋にコルネットが届けられ、
その他必要なものは全部部屋にあるので、勝手に朝食を食べて、
チェックアウトのときは鍵を部屋に置いて出て行くというもの。
味気ないといえば味気ないけど、気楽といえば気楽。
これが私の部屋です。
デスクの上にあるトレイには必要なものが全部おいてあり、
ヨーグルトや牛乳は、冷蔵庫に入っていました。
これがエスプレッソマシーン。ネスプレッソみたいなタイプのもの。
シャワールームには、足跡型の滑り止め。

ネット接続して、さてどこで昼食を食べようかと、
事前にある程度調べてよさげな店をお気に入りに登録していたのですが
それらを見たり、Osteria D'Italiaのスマホアプリで調べたりして、
宿と旧市街の中間にある店を選びました。
早速出かけましょう。(続く)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全24件
from: teruteruwasiさん
2025/03/29 08:37:40
icon
行って見たいです
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2025/03/28 20:41:43
icon
ちゃぽさん、
はい、あそこは眺めがいいし、カプリやイスキアに行く船の港にも近くてなかなかよかったですよね。
世界一周チケットは、確かフライト数が決まっていて、逆戻りはしない、などいくつかの制限はありますが、ルートを考えるのは楽しかったです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2025/03/27 12:37:36
icon
ちゃぽさん、
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
はい、ホテルはMです。
泊まったことがありますか?
>コロナ以降、イタリアでも日本でもホテル代がやたら高くなって、ますます選ぶのに困りますね。
本当に。溜息が出ます。
宿をネットで探して予約しやすくなったし、いろいろなタイプの宿が増えたので、選べる幅が広がったのは嬉しいですけれどね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ちゃぽさん
2025/03/26 22:12:43
icon
ぐら姐さん、
ご無沙汰してます。
遅ればせながら、今年もイタリア各地の写真と詳細なコメントをありがとうございます。楽しく懐かしく拝見しています。
ナポリの色々なBar、興味深いなあ。ほんとうにナポリ(イタリア)のコーヒーは美味しいですね。
デヴィット・リンチ監督のマルホランド・ドライブの中で。
作曲家のアンジェロ・バダラメンティ(イタリア人のボス役)が、何度も出されたコーヒーを(まずくて)吐き出すシーンがあって、、、。だいぶ誇張してるけれど、イタリア人のコーヒーに対するこだわりようを表してるようで面白かったです。
さて、ホテルの屋上の景色。Mがつくホテルですか?違うかな?
ナポリでは海(やヴェスビオ)が見えるところがいいか、利便性のいいところにするかいつも迷います。
それにしても、コロナ以降、イタリアでも日本でもホテル代がやたら高くなって、ますます選ぶのに困りますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: teruteruwasiさん
2025/03/26 05:09:35
icon
ぐら姐さんへ
見たら食べたくなりました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あろはさん
2014/02/12 13:10:42
icon
あろはです。
ぐら姐さん,お宿情報ありがとうございます!
バーリからミュンヘンを経て帰国するので,最後に私もプーリアで胃をガッツリとつかまれて来たいと思います。
最終日も19時発と,1日を満喫できる航空ルートが検索されたときには小躍りしちゃいました(^_^)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2014/02/09 08:24:32
icon
サン・ニコラ聖堂を出てまち散歩。
午後5時前だったと思うのですが、この時期だともう夕暮れ時という感じがします。


街角のプレゼーペにドゥオーモがつくってありました。
お昼が一番の目当てだったし、
カステッロは以前見たので、もう宿に帰ることにしました。
プーリアに着いてまだ3日目ですが、
前日までの2日間けっこう頑張って見て歩いたので、
こんなのんびりする日があってもいいでしょう、と自分に言い訳。


ん?ここは何か揚げ物でも作って売るの?

砂糖があるところを見ると、揚げたてをここに持ってきて、砂糖をまぶしたおやつ系でしょうか。
きっと、昼の部はとっくに終わって、
もっと遅くなってからまた始めるのでしょうね。
中を覘いてもだあれもいません。
訊いてみたかったのに・・・(ほんとは食べてみたい)
うーん、気になる。
さっき横切ったとき遠くに見えた建物が、
イルミネーションに彩られてキラキラしています。 


部屋に戻ってゆったりと夜を過ごしました。
え?晩ご飯?
お昼ご飯をたっぷりいただき、食べ終わったのが3時半頃だったと思うので、
夜になってもあまり空腹感を覚えず、
ビトントで前夜飲に残したヴィーノや食べ残したもの、
飛行機の中でもらったドリンクのお伴のつまみなどを飲み食いしておしまいでした。
初宿泊、初一人散歩のバーリでしたが、
怖いと感じたことは全くなくて、
旧市街散歩も楽しかったし、食べたいものもまだあるので、
今度は日の長い時期に、また泊まりたいと思います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2014/02/08 03:08:01
icon
サン・ニコラ聖堂の中に入りました。




クリプタには大勢の人 






奇跡の柱というのがあり、それに触れて祈っている人々がいます。 
クリスチャンではないのですが、
後から私も手を触れて、願い事をしてきました。
叶うといいなあ。
外に出ます。





外は、もう薄闇になっています。

まちをぶらぶらと歩きながら、宿へと帰ることにしましょう。(つづく)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2014/02/07 15:11:07
icon
あろはさん、
GWの旅行、良い季節ですね~
クロアチア、私もゆっくりと訪れてみたいところです。
宿の名前は、Viasparanoといい、その名もVia Sparanoにあります。
4階だったか7回だったか忘れましたが、リフトがありました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: あろはさん
2014/02/06 20:23:53
icon
ぐら姐さん,ステキな旅行日記を毎日楽しく拝読しています。
ところで,Yukoさんもお泊まりになったというこのバーリのお宿,よかったら宿名など教えて頂けませんか?
今度のGWにクロアチア→アルベロベッロ+マテーラ旅行を計画しています。
まだ最終的な旅程は決めていないのですが,バーリの宿を探しておりました。
4階のチェックインカウンターまでリフトがあると嬉しいのですが,いかがでしょうか?
3年ぶりのイタリアにドキドキしています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2014/02/06 06:13:06
icon
cokemomoさん、
まあ!同類でしたか(笑)
同じクルーズのようですね、私は’04年でしたが。
その時、すでにアルベロベッロやマテーラは訪問済みでしたので、
エクスカーションツアーには行かずにまち歩きをしたのです。
でも真夏で暑かったし、ガイドブックには見所がそんなに載っていなかったし、
ロマネスクには全く興味がなかったし、ということで
ちゃちゃっとお茶を濁す程度に観光して、お茶を飲んで船に戻ったのです。
お陰様で、今回再訪する気になれましたし、
ついでに美味しく楽しい店も見つけられて良かったとは思っています。
cokemomoさんも、是非またお出掛けくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: cokemomoさん
2014/02/05 21:17:40
icon
ぐら姐さん、みなさま、連投でこんばんは。
>クルーズのときにちょっと旧市街散歩したぐらい。
>おまけにその時にちゃんとドゥオーモやサン・ニコラ聖堂を見たはずなのに
>まだロマネスクに興味がなかったから、つぶさに見た記憶がありません。
こちらのコメントが私とまったく同じだったのでビックリしました。
私も2008年にクルーズでバーリに寄港地観光したのですが、なんとなくそそくさと旧市街を歩き、お城を横目に見て、ととととっと船に戻ってしまいました。ヴェネツィアから乗船して翌日だったので、まだ船内探検をしたかったこともあり。
今思うと本当にもったいなくって。あのサン・ニコラ聖堂やドゥオーモの中にはモザイク装飾もあったのかなぁ、と考えたり、
こんなに美味しそうな料理を食べられるレストランがあったのね、と思ったり。
いつかまた行かなくては。
後悔や心残りも次の旅行への燃料になりますね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2014/02/05 20:25:59
icon
お昼をたっぷりいただいたので、
もう3時を過ぎていましたが、旧市街へと散歩に行きました。
駅前から続く通りを通り、大きな通りを横切って、
ここをくぐれば旧市街です。

パレルモの美味しいものを調べていたときに、
庶民に人気の激うまフォカッチャがあると知ったのですが、
部屋での晩ご飯用に買おうかと思って行ったら、休みでした。
結果的には、買わなくてよかったです。
だって夜になっても全然お腹が空かなくて、
前夜の残り物のパンを食べてワインを飲んだだけでしたから。
ドゥオーモに着きました。 
残念、開いていません。
外側だけ見ました。 




街歩きを続けます。 





サン・ニコラ聖堂に近付きました。(つづく)
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。























from: ぐら姐さん
2025/03/31 11:27:36
icon
コウチャンさん、
お孫さんたち、春休みで来ているということはもう学校に上がっている年齢なのですね。
忙しくても、楽しい日々とお察しします。
ナポリ、いいですよね。
また行く機会があったら是非アンダーグラウンドのツアーに行ってみてください。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる