新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年02月03日 21時42分11秒

    icon

    バーリに1泊

    1泊後の午前11時までビトント散歩をした後、バーリへと向かいました。
    この日は日曜日なのに、
    それがプーリアの私鉄なのに、
    Ferrotramviariaはちゃんと運行していて、ほんとにエライ!

    でも、Sud-est線は従来通り日曜はダメよ、なので
    ほんとはチェリエ・メッサーピカまで移動したかったのですが諦め。

    でも、考えてみればバーリには1度も泊まったことがなくて、
    バーリは危険という印象がかつてあり、
    ただ通過するだけか、クルーズのときにちょっと旧市街散歩したぐらい。
    おまけにその時にちゃんとドゥオーモやサン・ニコラ聖堂を見たはずなのに
    まだロマネスクに興味がなかったから、つぶさに見た記憶がありません。

    で、泊まってみよう!になったのですが、
    一番は、ご飯を食べようというのが目的でした。
    どこで、と目当ての店があったわけではなく、
    バーリぐらいの大きな街なら、
    お店はたくさんあって、きっと庶民的な美味しい店もあるはず、と。

    バーリのB&Bは、駅からすぐのところに取りました。
    B&Bというか、貸し部屋と言うか、
    それは古いボロい、大きな建物の中にあるのに、
    とてもモダンな空間でした。

    自分の家の一部を宿にしているのではなく、
    部屋はいくつもあるようでした。(このフロア全部)

    ホテルとはまた違った感じの、ゲストを向かえるカウンターがあり、
    でも開いている時間は限られていて、
    それ以外の時間帯にチェックインしたい人は、希望時間を伝えるのです。

    チェックイン時に、支払いを済ませ、
    朝食の時間を決めると、その時間に部屋にコルネットが届けられ、
    その他必要なものは全部部屋にあるので、勝手に朝食を食べて、
    チェックアウトのときは鍵を部屋に置いて出て行くというもの。
    味気ないといえば味気ないけど、気楽といえば気楽。

    これが私の部屋です。

    デスクの上にあるトレイには必要なものが全部おいてあり、
    ヨーグルトや牛乳は、冷蔵庫に入っていました。

    これがエスプレッソマシーン。ネスプレッソみたいなタイプのもの。

    シャワールームには、足跡型の滑り止め。


    ネット接続して、さてどこで昼食を食べようかと、
    事前にある程度調べてよさげな店をお気に入りに登録していたのですが
    それらを見たり、Osteria D'Italiaのスマホアプリで調べたりして、
    宿と旧市街の中間にある店を選びました。
    早速出かけましょう。(続く)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: ぐら姐さん

2014年02月13日 06時19分31秒

icon

あろはさん、

いいな~ 19時発だと、お昼ご飯のあと、おやつ系も楽しめそうですね。
プーリアを満喫してくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あろはさん

2014年02月12日 13時10分42秒

icon

あろはです。
ぐら姐さん,お宿情報ありがとうございます!
バーリからミュンヘンを経て帰国するので,最後に私もプーリアで胃をガッツリとつかまれて来たいと思います。

最終日も19時発と,1日を満喫できる航空ルートが検索されたときには小躍りしちゃいました(^_^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月09日 08時24分32秒

icon

サン・ニコラ聖堂を出てまち散歩。
午後5時前だったと思うのですが、この時期だともう夕暮れ時という感じがします。



街角のプレゼーペにドゥオーモがつくってありました。

お昼が一番の目当てだったし、
カステッロは以前見たので、もう宿に帰ることにしました。
プーリアに着いてまだ3日目ですが、
前日までの2日間けっこう頑張って見て歩いたので、
こんなのんびりする日があってもいいでしょう、と自分に言い訳。



ん?ここは何か揚げ物でも作って売るの?


砂糖があるところを見ると、揚げたてをここに持ってきて、砂糖をまぶしたおやつ系でしょうか。

きっと、昼の部はとっくに終わって、
もっと遅くなってからまた始めるのでしょうね。
中を覘いてもだあれもいません。
訊いてみたかったのに・・・(ほんとは食べてみたい)
うーん、気になる。

さっき横切ったとき遠くに見えた建物が、
イルミネーションに彩られてキラキラしています。



部屋に戻ってゆったりと夜を過ごしました。

え?晩ご飯?
お昼ご飯をたっぷりいただき、食べ終わったのが3時半頃だったと思うので、
夜になってもあまり空腹感を覚えず、
ビトントで前夜飲に残したヴィーノや食べ残したもの、
飛行機の中でもらったドリンクのお伴のつまみなどを飲み食いしておしまいでした。

初宿泊、初一人散歩のバーリでしたが、
怖いと感じたことは全くなくて、
旧市街散歩も楽しかったし、食べたいものもまだあるので、
今度は日の長い時期に、また泊まりたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月08日 03時08分01秒

icon

サン・ニコラ聖堂の中に入りました。





クリプタには大勢の人







奇跡の柱というのがあり、それに触れて祈っている人々がいます。

クリスチャンではないのですが、
後から私も手を触れて、願い事をしてきました。
叶うといいなあ。

外に出ます。






外は、もう薄闇になっています。


まちをぶらぶらと歩きながら、宿へと帰ることにしましょう。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月07日 15時11分07秒

icon

あろはさん、

GWの旅行、良い季節ですね~
クロアチア、私もゆっくりと訪れてみたいところです。

宿の名前は、Viasparanoといい、その名もVia Sparanoにあります。
4階だったか7回だったか忘れましたが、リフトがありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月06日 21時24分35秒

icon

サン・ニコラ聖堂に着きました。



















あらあら、今日は写真ばかりになってしまいました。
ここは、開いていましたので、これから中に張りましょう。つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: あろはさん

2014年02月06日 20時23分53秒

icon

ぐら姐さん,ステキな旅行日記を毎日楽しく拝読しています。

ところで,Yukoさんもお泊まりになったというこのバーリのお宿,よかったら宿名など教えて頂けませんか?

今度のGWにクロアチア→アルベロベッロ+マテーラ旅行を計画しています。
まだ最終的な旅程は決めていないのですが,バーリの宿を探しておりました。

4階のチェックインカウンターまでリフトがあると嬉しいのですが,いかがでしょうか?

3年ぶりのイタリアにドキドキしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月06日 06時13分06秒

icon

cokemomoさん、

まあ!同類でしたか(笑)
同じクルーズのようですね、私は’04年でしたが。
その時、すでにアルベロベッロやマテーラは訪問済みでしたので、
エクスカーションツアーには行かずにまち歩きをしたのです。

でも真夏で暑かったし、ガイドブックには見所がそんなに載っていなかったし、
ロマネスクには全く興味がなかったし、ということで
ちゃちゃっとお茶を濁す程度に観光して、お茶を飲んで船に戻ったのです。

お陰様で、今回再訪する気になれましたし、
ついでに美味しく楽しい店も見つけられて良かったとは思っています。

cokemomoさんも、是非またお出掛けくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2014年02月05日 21時17分40秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、連投でこんばんは。

>クルーズのときにちょっと旧市街散歩したぐらい。
>おまけにその時にちゃんとドゥオーモやサン・ニコラ聖堂を見たはずなのに
>まだロマネスクに興味がなかったから、つぶさに見た記憶がありません。

こちらのコメントが私とまったく同じだったのでビックリしました。
私も2008年にクルーズでバーリに寄港地観光したのですが、なんとなくそそくさと旧市街を歩き、お城を横目に見て、ととととっと船に戻ってしまいました。ヴェネツィアから乗船して翌日だったので、まだ船内探検をしたかったこともあり。

今思うと本当にもったいなくって。あのサン・ニコラ聖堂やドゥオーモの中にはモザイク装飾もあったのかなぁ、と考えたり、
こんなに美味しそうな料理を食べられるレストランがあったのね、と思ったり。
いつかまた行かなくては。

後悔や心残りも次の旅行への燃料になりますね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月05日 20時25分59秒

icon

お昼をたっぷりいただいたので、
もう3時を過ぎていましたが、旧市街へと散歩に行きました。
駅前から続く通りを通り、大きな通りを横切って、

ここをくぐれば旧市街です。


パレルモの美味しいものを調べていたときに、
庶民に人気の激うまフォカッチャがあると知ったのですが、
部屋での晩ご飯用に買おうかと思って行ったら、休みでした。

結果的には、買わなくてよかったです。
だって夜になっても全然お腹が空かなくて、
前夜の残り物のパンを食べてワインを飲んだだけでしたから。

ドゥオーモに着きました。

残念、開いていません。
外側だけ見ました。





街歩きを続けます。






サン・ニコラ聖堂に近付きました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

kimuchin Yuko

from: ぐら姐さん

2014年02月04日 20時31分11秒

icon

昼食の店は、庶民的な、キロメートルゼロの地元食材使用の店です。
10分ほど歩いて、到着。
早めに行ったのですが、ほとんど予約で埋まっているようで
一瞬どうしようかと思ったけど、一人ですと言ったら入れてもらえました。



魚介コースを選び、デッラカーサのヴィーノを1本。
お店の名前と同じ名前です。(お店で作らせているのですよね)

まずはお通しのブルスケッタとフォカッチャ。

タラッリとパン。

ここのはタラッリが2種類あります。
後で知ったことですが、
タラッリは水を使わず、ヴィーノを入れるのだそうですが、
ヴィーノ・ビアンコを使うと白くなり、ヴィーノ・ロッソを使うと茶色っぽくなるそう。
ここのタラッリ、サクサクしてとっても美味しい!

前菜その1。

マルティーナフランカのカポ・コッロ(コッパ)とどこだかのサラミ、
ストラッチャテッラ(ブッラータの中に入っているもの)とリコッタ、
どれもほっぺが落ちるぐらい美味しいのだけど、
驚いたのは下にある野菜(フィノッキオ、ニンジン、キュウリ)の美味しさ!
甘くて、歯ざわりもよくて、大きさも適度。最高でした。
そしてなんと、このカポコッロをどかすと、下にはモッツァレッラを結んだようなものが!

前菜その2。

パイのカップの中に海老、烏賊、蛸と野菜を和えたものが入っています。
レモンを外して撮りました。

前菜その3。

チコリア(南イタリアでよく見る葉菜)のスフォルマート、
トマトと焼きズッキーニ添え。
このトマトも味が濃いし、ズッキーニも激ウマ。
ここまでの3皿の前菜、どれもしっかり量があり、
本当に美味しくて、これでおしまいと言われても結構満足。

でも、これからがプリモなのです。
パスタは、包み焼きで出てきました。

開いてみると、こんなです。

おっきいフジッリに、海老と貝とトマトの味がしみていて、うんま~。
緑の野菜はチコリア。黒オリーブも入っていました。

セコンドは、串焼き。

串から外して供されました。
大きな赤海老2尾、小ぶりの蛸1パイ、奥に小ぶりの甲烏賊1杯。
焼き野菜添え。
ちょっとアップにしてみました。

もうお腹パンパンなのに、完食できたのは、
素材が新鮮で美味しかったから。

なのにドルチェもある~~~

一口パイの中身は全部カスタードクリームでした。
3種のクリームだったらよかったのに。でも美味しかった!

食べ終わる頃にとなりの部屋の方から歌が聞こえてきました。

馴染みの客らしい人たちの1人がピアノを演奏し、
1人がギターを弾いて歌っているのでした。
伸びやかで素敵な歌声でした。

次は、ギターを置いて、ピアノ演奏にあわせての歌。
カラフルなワインピースの女性ではなく
ピアノの右側に座っている黒いセーターの女性です。

美味しかったし、ボリュームもあったし、店の人は感じがいいし、
おまけの歌も聞けたし、
これで〆て50エウロは、かなりコスパが高いと思いました。

満足!

さて、パンパンのお腹をかかえて、まち散歩に出かけましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年02月04日 19時04分08秒

icon

やっぱり(^^;
去年6月です。
かかとを一周してプーリア最後の宿でした。
Booking.comで探した宿です。
私もチェックインの時お会いしただけでそれっきり・・・
そんな宿って初めてでした。

本当ね、パスポートのことでなにか言われた事ないわ。
確かにぐら姐さん若いもの!
喜んでいいと思いますよ^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年02月04日 18時33分20秒

icon

Yukoさん、

ほんとだ!同じお宿ですね。
ここには、いつお泊りになったのですか?

その体格の良いシニョーレが、チェックイン時に書類作成のため私のパスポートを見て、
「信じられない!実年齢よりずっと若く見えますね。」ですって。

今までイタリアのお宿でパスポートを提示しても、
それに関することを口にされたのは初めてでした。
こちらから話すならともかく、そういう個人情報を口にするものではないですよね。
だから、喜んでいいんだか、怒っていいんだか、どうしましょ、って感じでした。

そのシニョーレは、
「ここに来る日本人の多くがイタリア語を話すんだよね。
どうしてなんだろう。」とも言っていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年02月04日 17時51分39秒

icon

こんにちわ。
グラ姐さんこのB&Bってバーリの駅前の道を海に向かってメイン通りを進んでわりとすぐ左側の建物ではありませんか?
4Fだったかな・・・ドアーを入るとすぐ真ん中にカウンターがあって体格の良いシニョーレがいました。
お部屋は違うようですが。
このセッティングが同じだからきっと(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト