新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年04月08日 09時41分17秒

    icon

    山奥のロマネスク教会その1、Pieve di Romena

    今回の旅行で、私が是非訪れたいと思っていた教会2つ。
    旅の2日目は、レンタカーを借りて、ペコさんと姉に運転してもらい、
    山奥のこの2つを一気に見に行って、そのあと
    キャンティの中心地、グレーヴェ・イン・キャンティまで行って泊まります。

    2つの教会とは、
    ロメーナとグロピーナのサン・ピエトロ教区教会です。

    フィレンツェからそれぞれ1時間ちょっとのところにあるのですが、
    ロメーナとグロピーナも1時間半ぐらいかかる距離にあります。
    どちらも、ザ・トスカーナななだらかな丘の景色とは違う、
    もっと山の中にあります。

    バスもあるらしいのですが、
    2つを1日で行くのは無理だし、曜日によっては行くのも無理。
    そんな田舎の山奥でも、素敵なロマネスク教会があるときけば
    行きたくてたまりませんでした。

    姉もペコさんもイタリアで運転するのは初めて。
    しかも結構な山道らしいときいて、躊躇していたのですが、
    2人いればなんとかなるでしょう、ということで引き受けてくれました。
    ということで、オートマ車を予約していきました。

    それでも心配なペコさんは、友人からGARMINのGPSを借り、
    ヨーロッパの地図のチップを買って準備してきてくれました。
    このGARMIN、ものすごいお役立ちでした!

    街中からスタートするのは大変そうなので、空港で車を借りるため、まずは3人で空港へ。
    車はNissan Micra(マーチのことらしい)クラスなので
    スーツケースを3つ入れて3人乗るのは大変そうということで、
    ホテルにスーツケースを預け、1泊分の荷物だけ持って行きました。

    レンタカー屋で、1日当たり5エウロプラスするだけで
    アウディの新車に変更できるよ、と言われ、せっかくなので変更することにしました。

    空港で借りたのに、目的地はフィレンツェの東方面なので、
    結局街中を通らざるを得なかったのですが、
    GRAMINが、日本語で的確に案内してくれるので、困ることなく抜けられました。

    左ハンドルだし、山道だし、対向車が、カーブでも速度を落とさず
    センターラインを超えて突っ込んでくるので、
    冷や冷やしながらとにかく慎重にゆっくりゆっくり行きました。
    一番高い峠の辺りには、まだ雪も残っていました。

    空港を出発してから1時間半ぐらいでしょうか。
    ロメーナのサン・ピエトロ教区教会に到着しました。
    12世紀に半ばの建造です。

    山の中にポツンと立っているのですが、道を隔てて駐車場があり、
    その上のほうに少し家もありました。
    左側が、私たちが借りたアウディです。


    これがその教会です。



    教会はお昼で一旦閉められてしまうことが多いので、
    とにかく中に入ることに。

    この日は曇り時々小雨という生憎の天気でしたが、
    それでも中に入ると、外はなんて明るかったのだろうと思えるような暗さ。
    でも、そのことで特別な、神聖な空間であることを感じさせられるのでした。

    直に目が慣れて、見えるようになってきました。
    早速、柱頭彫刻に引きつけられました。








    祭壇は、とても簡素です。
    この辺りに現代アートのアーティストたちが活動しているのでしょうか。
    ここの雰囲気に合わせて制作しているような感じでした。






    天井も素敵です。


    クリプタに下りてみましたが、特に見るものはありませんでした。


    正面扉から外を見てみました。

    角度を変えると、糸杉が見えます。

    中をじっくり見た後は、外回りを見てみましょう。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2014年04月11日 11時12分55秒

icon

kimuchinさん、

7月に行かれるのですね!
どちら方面に?

同じコメントが10以上アップされていましたので、
1つを残し、削除いたしました。
1つは残しておいた方がいいですか?
それともこれも削除しますか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kimuchinさん

2014年04月11日 09時43分40秒

icon

7月に尋ねます。木村

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年04月09日 13時29分20秒

icon

ロメーナのサン・ピエトロ教区教会の続きです。
外に出ました。後陣を外から見ます。



本で見たように、離れたところから見てみたくて、少し歩きました。


晴れていたら、もう少し季節が進んでいたら、
青空の下、花が咲く野原のなかの教会が見られたのでしょうけれど。
こればかりは仕方ないですね。

再び教会に戻り、少し下の方に下りてみました。



そして今度は上りながら教会を見ます。




温かい飲み物をいただいてお弁当(パニーノ)を食べようと思ったら、
お店は休みでした。
バールは休みでしたが、土産物屋は開いていて、
(教会のキリストの絵とにているような絵が石に描かれているものや
この教会の後陣外側の写真に野の花の押し花をつけたしおりなど、
おみやげ物がいろいろありました)
トイレは使わせてもらえました。
照明がオートで点灯する、とてもきれいなトイレで、
ハンドドライヤーまであったので、びっくりでした。

よい季節になるとそれなりに訪問者があるのでしょうね。
小雨が降っていたので、車の中でお弁当を食べました。
ホテルの朝食時にオレンジを1個いただいてきたのをデザートにしました。
お、中が赤くなっていました!タロッコだったのです。


さあ、次の目的地へと向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年04月09日 11時45分13秒

icon

シニョレッリさん、レスありがとうございます。

イギリスからのツアーですか。
日本から丸々ツアーで行くのはいやだけど
、ロンドンからだと近くて短期でしょうからいいですね。
特に公共交通で行くのが大変なところは、そういうツアーがあるとありがたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年04月09日 06時35分26秒

icon

交通手段をお尋ねでしたね、書くのを忘れてしまいました。

ツアーの小型バスです。小型の通学バスがありますが、あれとほぼ同じバスでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年04月09日 06時13分25秒

icon

ぐら姐さん、こんにちわ!

行ったのは、2003年頃で、美術ファン向けのトスカーナ・ツアーですが、公共交通機関では普段行けないような場所ばかり行くツアーでした。
ロンドンのナショナル・ギャラリー近くの旅行代理店が募集したツアーだったと思います。

Cercinaのサンタンドレア教会(ドメニコ・ギルランダイオのフレスコ画があります)、Settignano郊外のVilla Tatti(ジョットの作品が二つあります)などに行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年04月08日 20時30分56秒

icon

シニョレッリさんがいらしのたのは、いつ頃ですか?
そのときの交通手段は何だったのでしょうか。

祭壇画がなくなってしまって残念です。
もしまた訪れることがあったら、お店の人に聞いてみたいですね、
どこのmuseoに行ってしまったのか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年04月08日 19時50分35秒

icon

ぐら姐さん、こんにちわ!

祭壇の「キリストの顔」には、うーん、と思わず唸ってしまいます。

記憶が定かではないし、写真を撮らなかったので、今となっては記憶に自信がありませんが、ここの主祭壇は三つのパネルの15世紀頃の「三聖人」だったように思うのですが・・・・

少し調べたら、ここの古い祭壇画等はMuseoに移されたようですが、何処のMuseoで展示されているのか、全然分かりません。

大変面白く興味深く拝見しました。ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト