新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年04月25日 07時05分17秒

icon

フィレンツェ3日目

ドライブ遠足2日、フィレンツェ3日の旅行なので、この日が最後の日です。ペコさんは夕方の便で帰国し、私と姉は翌日早朝の便で帰国です。宿の窓からの朝のレプ

ドライブ遠足2日、フィレンツェ3日の旅行なので、この日が最後の日です。
ペコさんは夕方の便で帰国し、私と姉は翌日早朝の便で帰国です。
宿の窓からの朝のレプッブリカ広場の眺め

まずは、市場へ行こう!と思って歩き始めたのですが、
途中で、あ、今日は日曜日!やってないよ~と気付いたのでした。
(行ってからじゃなかったのが、まだましだったかも)

向かっている途中、あらこんなところにフレスコバルディのワインバーが。

いつもフィウミチーノから帰国するときに空港内のバーには寄るけど、
街中にあるのは初めて見ました。
もう1つの入り口。準備中

市場が休みなのに気付いて戻ったとき

準備中の写真の手前右に注目してください。
建物の出っ張り部分を利用して、マットを並べて腰掛にしているのです。
戻ったときは、すっかり出来上がっていました。

通りがかりの店のウィンドウの楽しい品々。


市場で買い物できなかったので、イータリーに行きました。

店内のIllyのバールでカップッチーノを1杯。
やっぱりちゃんとしたバールのは美味しい!

来年のミラノエクスポの柄でした。

はるひさん、BABBIのチョコは、やはりばら売りだけでした。
せっかく見つけたので1個ずつ買いました。


それからサンマルコ美術館に行ったら、
月曜でもないのに閉まっています...
開館時間をようく見たら、第1・3・5日曜も休館なのでした。残念!
姉に見せたかったのに・・・

今度はサンティッシマ・アンヌンツィアータ広場へ行ったのですが、

またまた残念、捨て子養育院は改修中でした。

ここの広場の雰囲気、好きなのですけどね。
やっぱり1箇所工事中だとぜんぜん違った雰囲気になります。


サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会には入ったことがあったけど
ここにキオストロ(回廊)があることは知りませんでした。
ガイドブックにそのことが書いてあり、行ってみたらとても素敵でした。(入り口が分かりにくい)
入ってすぐの小さな回廊のフレスコ画は以前載せたので、
今回は奥の、初めて見た方だけを載せます。


フレスコ画も美しかったです。






あっちもダメ、こっちもダメとうろうろしているうちに、お昼です。
今日は遅刻しないで行きましょう。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 31
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: novitariusさん

2014年04月30日 13時41分40秒

icon

カルチョーフォ植えています。

かつて伊丹十三氏が著作中で調理法を紹介して気になった食材でした。
その後アリタリア航空の機内食でオリーブオイル漬けが出て来ました。
サイゼリアでも初期にオリーブオイル漬けを提供していましたがパッタリとメニューから消え再登場しません。
アーティチョークという呼称がなぜか嫌で、私はイタリア語単数形のカルチョーフォを採用しています。
二年前に二株植えた時は、隣地で撒かれた除草剤の影響も疑っていますが途中で枯れました。
今年、叔母の畑を借りたので再挑戦中です。今年は育ってほしいのですが。
写真のカルチョーフォは先端まで食べられる柔らかさとすると未成熟というか未だ若いものではないでしょうか。
他の野菜同様、品種による利用法の違いもあるようですが。
フランスもアルティショーはそこそこ栽培していると思っていましたが、イタリアがその10倍栽培していて断トツ世界一の栽培量のようですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: novitariusさん

2014年08月13日 18時00分46秒

icon

ダブルショック!

1)カルチョーフォ枯れました(><)

これは7月30日に撮った写真。梅雨明けの10日後はシャキットしていますでしょ。
(スイカの葉が囲んでいますが根は近くにありません)
中の写真のは弱々しかったのですが1株だけ食べるほどでない蕾が出たので花咲かせました。写真は現物の鮮やかさが出ていなくて残念。
梅雨明け後、2回連続で台風に伴う雨が続きまして、
高温にプラスしてのこの国の【多湿】がこの植物にはダメなんでしょうね。
このあとの10日間で多雨によりフニャフニャと崩れてしまいました。

このスイカは8.6kg。最大10.6kgにもなりました。非常に甘いのが穫れました。
まあこちらは良かった。
アスパラガスも太い品種のが1株から数十本穫れました。オリーヴやローリエも育っています。南欧の植物が好きみたい。わたし。

-----------------------------------------
2)そしてあの掲示板で、FRAからの片道帰国便で安く、乗り継ぎが短いのをとの質問に558.49euroで乗り継ぎ2h25のEtihadあるいはほぼ同じQatarを紹介しようとした途端、一時利用資格停止にされたらしくログインできないのです。(運営への誹謗があるので処置がありうるとの警告が少し前に来ていました。)

-----------------------------------------
11月にEnoteca Buccone(食事は12:30から)で食事し、
Musei Vaticaniを14:30予約入館しようと考えています。
1時間で昼食できますよね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年04月30日 17時36分05秒

icon

novitariusさん、

素晴らしい!ご自分で育てていらっしゃるなんて。
無事に育つといいですね。

伊丹氏の調理法とはどんなものなのでしょうか?

>サイゼリアでも初期にオリーブオイル漬けを提供していましたがパッタリとメニューから消え再登場しません。

それは食べたことがありませんが、味はどうだったのでしょうか?
日本のお店や、イタリアの観光客相手のような店で出すものや、
スーパーなどで売られているほとんどのものが、
酢がきつかったり、塩がきつかったり、茹で過ぎだったりして
美味しいものに当たることがなかなかありません。

もしかしてサイゼリアのもそれ系で、お客が美味しいと思わず、
注文が少なかったなどということはないでしょうか。

イタリアってそんなにカルチョーフィを栽培しているのですね!
本当にイタリア人は好きなのですね。
まだイタリアのものが出回る前にアフリカから輸入してでも食べていますものね。
日本人の筍のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト