新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年06月03日 15時46分53秒

    icon

    外国人が話すイタリア語

    語学学校で、いろいろな国から来ている人たちと
    イタリア語の学習をしていて分かったことは、
    英語圏の人たちは、母音をはっきりと発音するのが苦手、
    ポルトガル語圏の人たちはdiの発音をディではなく、ジと言ってしまう
    (そのほかにもよく理解できない発音で話すこと多数)、
    フランス語圏から来た人たちは、caをカと言えなくてキャになってしまう、
    そして、英語圏の人も、フランス語圏の人も、詰まる音が苦手だったり、
    伸ばす部分やアクセントを置く場所が違いがち。
    日本人は、rとlの発音をしっかり区別できない人が多いし、
    rrのときの巻き舌が、私はできません。
    先生に毎日5分間TTTTDDDDTTTTDDDDTTTTDDD...TDRTDRTDRと言っていると
    絶対できるようになると言われ、通学途中にやっていますが、なかなかできません。

    それでも、みんなイタリア語以外は話さず、一生懸命伝え合おうとしていて、
    私は、こうやって書くのは日本語ですが、
    毎日イタリア語しか話さない日々が1週間以上続き、けっこう楽しんでいます。

    そして今日、道を横断するときに、
    日本だと右を見て次に左ですが、
    いつのまにか左を見る癖がついていることに気がついて、
    自分で自分にびっくりしました。

    さて、アッシージでは、サン・フランチェスコ聖堂内の写真がとれないので、
    フレスコ画は、見るだけでしたが、そのときは一つ一つじっくり見ているつもりでも
    あまりにたくさんあって、書き留めないと忘れてしまいそうです。
    シニョレッリさんのように、自分で気がついたことや感じたことを
    まめに書き留めるのがよいのでしょうね。
    それをやるとあの聖堂だけで1日以上かかる気がします。
    そこそこ見るだけでも疲れました。

    今日はロッカ・マッジョーレと言う、山のてっぺんにある城砦からの眺めを載せます。
    正確には、城砦のある山の上からです。城砦には入らなかったので。
    天気がよかったので、こうして下界を眺めるのがとてもいい気分でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2014年06月26日 14時09分04秒

icon

マカロンさん、

そうですよねー。
でも私はRRの発音ができませんが。
普通のRとLは問題なしと言っていただけました。

イタリア人には、こちらがイタリア語で話しかけると、
ダダダーッとイタリア語で話してくる人と、
それでも、(私は英語ができるのよとばかりに)英語で返してくる人とがいますね。
どちらで話されてもそこそこは分かるのですが、
イタリア語をせっかく学習しているので、イタリア語で返ってくるほうが好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2014年06月26日 12時26分42秒

icon

私も現地のイタリア語学校に少しだけ行ったことがありますが、
世界の先進各国から集まってきたペラペラの学生たちの中でも、私の発音は最高だと、やけに褒められました。
ただし、まったく会話はできない最低レベルの時にです。
日本人であることがこんなにラッキーだとは! と苦笑しましたっけ。
その旅の途中ソレントで、ホテルのチェックイン時にイタリア語を使ったら、
オーナーさんがぺらぺらとイタリア語で全部説明し始め面喰いました。
今回の旅行でも、イタリアには何年住んでるの!? と聞かれたし。
会話という意味では、いまだに基本センテンス30くらいしか喋れないのにです(爆笑)
聞く方は全く駄目で、ザッケローニが何を言っているのか、チンプンカンプンです。
ま、喋れないのだから当然ですね^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年06月03日 20時42分56秒

icon

novitariusさん、

ARLES・・・上手に発音できないことに絶対の自信があります!
自慢になりませんけどね。


yokochan2さん、

本当にお久しぶりです!
そんなにたくさんの言語を学んでいるなんて素晴らしいですね。
私だったらごっちゃになりそうです。
そう言えば、スペイン語圏の人たちは、言葉が近すぎて混同することが多いと言っていました。


まこもこさん、

私は、イタリア人の話す英語を真似るのが結構得意です。
(ちゃんとした英語はうまく話せませんが)
中国や韓国の方の日本語もその通りですね。
でも私たちが中国語や韓国語を学んだら、音が日本語よりもとても多いそうなので
かなり難しいだろうと思います。

もうね、生徒同士だとだいたい同じレベルなので、
考え考え話し、お互いの言いたいことを正しく作り上げて行く感じで、
それがなかなか楽しいのです。
あとは、子どもと同じで、うまく表現できて先生に褒められると、単純に嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: まこもこさん

2014年06月03日 17時56分03秒

icon

ぐら姐さん

外国人のイタリア語、とっても面白いですね。
以前、フィレンツェに15年ぐらい住んでいらっしゃった日本人の先生にイタリア語を習っていたのですが、その先生が、英語や中国語訛りのイタリア語を披露してくれて、とても楽しかったのを思い出しました(笑)
日本語でも中国の方は「っ(小さい『つ』)」が苦手だったり、韓国の方だと「ざ」が上手く言えなかったりありますものね。
「イタリア語もあるのか」と、考えてみれば当たり前なんですが「なるほどっ」と思いました。

一週間イタリア語漬けでも楽しいなんて、さすがです!
私の場合、旅行前は、「いっぱいしゃべろう!」と思って行くのですが、とっさに言葉がでなくて、毎回同じ表現、そして必要最低限の会話になってしまいます(ショボーン)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: novitariusさん

2014年06月03日 17時00分33秒

icon

おひさしぶりです。
SAÙDE! SAUDADE…(サウージ・サウダージ)というボッサノーヴァのラジオ番組を思い出しました。
ARLES(アルル)という仏語のR→Lと続く発音も超難関です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2014年06月03日 16時50分59秒

icon

こんにちは!
ご無沙汰してます~。
3年前からスペイン語を始め、一昨年フランス語、昨年からイタリア語、今年からはドイツ語とポルトガル語も少しずつやってるのですが、語学学校の話、わかります~♪
逆にポルトガル語読むときにdeをジでなく、ついディと言ってしまいます。。。。 :P
このサイト見て久しぶりにイタリア行きたくなりました!
イタリア語検定、3級2回落ちちゃったんで秋は頑張らないと、、、、、 :)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト