• from: まこもこさん

2014年07月14日 12時46分43秒

モンレアーレ

パレルモ滞在3日目の午前中に行ってきました。

こちらもぐら姐さんが過去に詳しく書かれていますが、私も少し。

観光案内所でモンレアーレの行き方を聞くと、インディペンデンツァ広場から市内バス389番に乗るように言われますが、これは街の麓までしか行かないので、街までのバスに乗り換える必要があります。
    私は、市内バスを使わずASTを利用しました。
    停留所は、パレルモ駅前のロータリーを渡り、左に曲がったところにあります。切符は、駅構内のロータリーに面したタバッキで購入できます。
    だいたい2時間に1本程度の間隔で運行しているようです。所要時間は1時間。
    バスは大聖堂までは行かないので、あらかじめバスの運転手の方に「ドゥオーモに行きたい」と伝えておいた方がよいです。
    「着いたよ」と言われて降りた場所は、マンションの駐車場のようなところで、かなり戸惑いました。人影はなく、ちょうど同じ場所で降りた方がいらっしゃったので、その方に聞けたのでよかったです。
    バスを降りた前方に壁があり、その脇に階段がありました。その階段を上がると小さな広場があり、大聖堂へと続くピエトロ・ノヴェッリ通りが通っています。

ピエトロ・ノヴェッリ通りをまっすぐ歩いていくと、右手に大聖堂が見えました。

大聖堂前にはお土産屋さんが並んでいました。

広場のバールでカッフェを飲んで、一休みしてから見学しにいきました。

きらびやかさは、修復をおえたパラティーナ礼拝堂を見てしまうと、少し物足りない感じでしたが、モザイクは本当に細かくてじっくり見てきました。

テラスにも登ってきました。(有料)
    大聖堂内にある、この入り口から登ります。

階段の途中にある壁の凹み部分で、ハトが休憩していました。
    中庭。美しい回廊が見れます。

大聖堂の壁の装飾。

風がとっても気持ちいい~。
    帰りは日頃の運動不足が祟って、足がガクガクになってしまって階段を降りるのが怖かったです(笑)

テラスに登った後は、中庭を見に行きました。こちらも有料です。
    入り口が分からなくて、大聖堂側の観光案内所で伺ったら、連れて来てくれました。

ここは一日中いても飽きないぐらい、本当に素晴らしかったです。
    ぐら姐さんの過去トピにもあります通り、柱のモザイクや柱頭のデザインが違います。

中庭を見た後は、街を少し散策しました。

お店は閉まっていましたが、ペットショップの看板が。
    ショーウィンドウのネコはすでに成猫です。
    店内は木材の破片が落ちているし、本当にペットショップなのかなぁ。
    写真を撮っていたら、後ろから「下だよ、下!」と、声をかけられ、見ると・・・。
    うわぁ大きい。8kgはありそうでした。

ピエトロ・ノヴェッリ通りを脇に入るとお土産屋さんが並ぶ通りがありました。

じっとたたずむ看板ネコ。

売り物のネコモチーフのリングスタンド。可愛いので買っちゃいました。
    他にもこんなものが売ってました。
    ガラスを砕いてモチーフを作っているようです。

バスの時間が近づいてきたので、停留所に向かいました。
    帰りのバスは、来るときに通った小さな広場から出発します。

とても楽しい小旅行でした。
    パレルモには2時30分ごろに着いたので、ランチを食べてから街をブラブラしました。

ところで、明日アメリカに出発します。
    旅の続きは来月、日本に戻ってからになってしまいますが、皆さん夏バテに気を付けて元気にお過ごしくださいませ。

from: まこもこさん

2014年07月15日 09時21分03秒

ぐら姐さん

ありがとうございます。

そうです、おデブさんもネコなんですよ。
写真だと比べるものがないので分かりにくいのですが、伸びていたので1mぐらいありました。

from: ぐら姐さん

2014年07月14日 13時27分16秒

まこもこさん、

とても素敵な日帰り旅ですね!
まち歩きの余裕もあってよかったですね。

猫のリングスタンド、とってもカワイイです~
バリ島の猫ちゃんと似ていますね。

鳩ってあまり好きではないのですが、
この鳩の写真は、とってもいい雰囲気。

そしてそして、このオデブさんも猫なのでしょうか?

ここまでとても楽しく拝見しました。
アメリカから帰られるのは8月中旬ですね。
続きを楽しみにしています。
アメリカ旅行も堪能してきてください。
Buon viaggio!