新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年08月03日 07時35分42秒

    icon

    ボローニャの8月2日

    ミラノからペスカーラに行くのは、ボローニャ駅経由なので、
    昼食をゆっくりとって行こうと遅い時間の乗り継ぎ列車を取り、駅に降り立てば、
    階段やらホームやらがあちこち封鎖されているわ、
    警官が山ほどいるわ、とどめに荷物預かりも閉鎖だわで、何事かと思ったら、
    1980年8月2日にボローニャ駅で爆弾テロがあり、
    85人もの方が亡くなった事件の追悼行事を毎年行っているのだそう。
    忘れてはいけない事件として、
    この日はイタリア全体のテロ反対の日になっているのだそうです。

    車の規制があるため、道の真ん中に立ってみました。

    道の上にはこんな横断幕が

    「忘れることのないように」
    日本の大学生が1人亡くなっているそうです。
    亡くなった方々のために黙祷をし、それから食事に行ったのでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: ぐら姐さん

2015年05月28日 14時47分01秒

icon

monさん、

どれも美味しいのですが、
最初にグビッと飲むなら、イザックがいいと思います。
ここのビールは、アルコール度数もけっこうあり、
グビグビと飲むよりは、味わいを楽しみながら、
お料理と合わせて楽しむのがよいようです。

ちなみに、イザックは、コリアンダーの香りが爽やかなビールで、
魚料理によく合います。

肉料理には、オープン・リゼルヴァを合わせるのが好きです。

今日本に入ってきているのは、こちら。
イタリアではもっと種類が多いです。
https://mitsuifoods.co.jp/mfp/import/baladin/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: montさん

2015年05月28日 09時16分16秒

icon

ぐらさまおはようございます。
どれかおいしかったビールがあったらおしえてください。

もん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年09月07日 12時32分11秒

icon

プリンセスびあさん、

>私の旅行はヴァカンスかクリスマス、どっちかなので

私と同じですね。
今年は、仕事を一旦辞めたので、5~6月に行きましたが、
また仕事を始めたので、今度行くのは年末年始です。


皆様、

多分冬は無理だと思うと書きましたが、
無理ではないことが分かり、実はもう航空券押さえました。エヘヘ…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プリンセスびあさん

2014年09月07日 12時24分29秒

icon

ぐら姐さま、
教えていただいてありがとうございます。

私、このお店も 絶対好きです~

いつになるかわかりませんが、次回Bolognaに行くことがあれば、
絶対予約して行きまーす\(^-^)/

(でも私の旅行はヴァカンスかクリスマス、どっちかなので、不利なんです
よねーー(. .))

お返事頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年09月07日 11時07分23秒

icon

プリンセスびあさん,

ボローニャのもう1軒の店、
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200215787
ずっと下の方へ行って、2013年04月10日のコメントを見てください。

それからこちらにも。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200233498
2013年04月26日のコメントです。(うっかりフェッラーラのトピックに付けて書いてしまったのです。

店の名前も出ているのでご覧くださいね。
予約して行った方がいいですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プリンセスびあさん

2014年09月07日 10時17分23秒

icon

早速お返事頂いてありがとうございます。

本当は出発前にぐら姐さまにご相談したいことが一杯あったのですが(笑)

ボローニャのもう一軒のお店もよろしければ教えていただけませんか。

エミリア・ロマーニャ州、また行っちゃうかも...


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年09月07日 10時00分19秒

icon

プリンセスびあさん、

まあ、そうだったのですね!!!
あのお店、いいですよね。
お母さんもいい感じだし、カメリエーレ氏もきっちり仕事をしつつお茶目で。
プリンセスびあさんも、気に入ると通っちゃうタイプなのですね。
あの店ともう1軒は、ボローニャに行ったら食べに行きたくなる店です。

夏にボローニャ基点の旅行って暑くて辛い感じがしますが、
今年の夏の気候だと、何の問題もなしでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: プリンセスびあさん

2014年09月07日 09時40分21秒

icon

ぐら姐さま、こんにちは。おじゃまします。

私も先月ボローニャ基点の旅行に行ってきたんです!

ご紹介のお店、実は私たちも訪れました!しかも2回(2食)も。
お店の名前は書かれていませんが、「黒猫の看板」のお店ですよね!?
クロスの風見鶏でわかりました。

ヴァカンス中で選択肢が減っていることもありますが、お店の
雰囲気もすきで、お母さんがかわいらしくて。

あんまりうれしくて、書き込みさせて頂きました。

お邪魔しました~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年08月26日 18時11分10秒

icon

乗り継ぎついでのボローニャでの昼食です。
以前滞在していたときに友人に紹介されて食べに行って美味しかった店に
当日予約を入れて食べに行きました。

候補は2軒あって、マッジョーレ広場から近い方の店に電話をしたら
その日から夏休みに入ったところで(店の片付けをしていたようです)、
もう1軒、マッジョーレ広場と駅との間ぐらいにある店に電話したらOKだったので、
そこそこ距離はあるのですが、3人ともスーツケースをゴロゴロ転がして行きました。

8月に入ると、ボローニャ市民は、かなりの人がヴァカンスに行っているのでしょうか、
店は空いていました。(12時半と、時間が早かったこともあるのでしょう)

ここのパリパリパン大好き。

セコンドに肉を選んだので、ヴィーノは赤。
お店の人と相談して、私たちの料理に合うものを選んでいただきました。


高いものではありませんが、’08年のもので、それなりの深みがありました。
アンティパスト・ミスト1皿を3人でシェア


ハム・サラミ類は来ると思ったけど、
揚げ物まで出てくるとは思わず、1人前の注文にしてよかったと思いました。
だってこの後プリモもセコンドも各1皿あるのですもの。ふふふ。

私のプリモは、ポルチーニのマカロニ、黒トリュフ風味。
これ、量が少ないのではなく、日本で見るものより、ぶっとくて大きなマカロニです。

これは思ったとおりの美味しさ。
ポルチーニの香り味と黒トリュフって本当に合いますね~

ペコさんの、グリーンアスパラガスの何とかいう名前のパスタ(忘れました)

2色のパスタのパンチェッタとバター味。
これが、意外な美味しさだったのです!!!
メニューの名前を見たときに、
手打ちパスタにパンチェッタとグリーンアスパラガスが入っているのだと思ったら、
なんとアスパラガスを練りこんだパスタだったのです。
そしてこれが、よくあるほうれん草練りこみパスタのような、
色だけで味はどうということの無いものとは大違い。
ちゃあんとアスパラガスの風味があって、パスタそのものがとっても美味しいのです!
うっとりするような味でした。
味見の2~3個ではものたりないぐらい。

イプさんのはポルチーニが入っている手打ちのタリアテッレ。
私のとは違って、黒トリュフは入っていません。

そしてセコンド。
私のは仔牛のロースト、バルサミコ風味

お肉しっとりとろり。美味しいです~

そしてイプさんとペコさんは、コトレッタ・アッラ・ボロネーゼ

どちらも、ボリュームたっぷり。

ドルチェもいただいちゃいました。
私のパンナコッタ

ペコさんのティラミス

イプさんのバニラのジェラート

ここに来る前にビールを飲んできているので、
ヴィーノは1本、
カッフェで〆て、ごちそうさまでした!
このお店の料理、飾り気がなくて全然おしゃれではありませんが、
味はなかなか、お値段もリーズナブル。
2回目となる今回も大満足でした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年08月25日 21時46分58秒

icon

明日は朝からバタバタと忙しくなると思うので、
今夜のうちに明日の分を書いてしまいます。

ミラノに2泊した翌朝、ボローニャ経由で海辺の町へ向かったことは旅先から書きました。
この日、8月2日はボローニャにとって大変な日であることも書きましたが、
ご覧いただかなかった方たちのために、
このコメントは8月2日に書いたものにコメントする形で書いています。
「親トピックを見る」をクリックしていただければ、見ることができますので、どうぞ。

そういうことで、ボローニャ駅に降り立ち、タクシーをつかまえるのも大変でしたし、
タクシーにスーツケースを積み込んで「マッジョーレ広場まで」と告げれば、
マッジョーレ広場近くは道路が封鎖されていると言われ、
とにかく近くまで行ってくれればいいからと言って降ろされたところで撮ったのが
8月2日に載せた写真です。

さて、本当はスーツケースを荷物預かりに預け、
身軽になって食材を調達したかったのですが、
それが無理になったので、
私がイータリーの飲食コーナーで3人分のスーツケースを見守り、
(昼からの営業なのでテーブルが空いていたのです)
まだボローニャの市場を見たことのない2人が、
見物がてら食材調達をしに行くことにしました。

待つこと小1時間、ハム・サラミ類とチーズ、野菜を買って2人が戻ってきても
昼食にはまだちょっと時間があります。
ちょっと喉を潤したいね、ということになり、最近できたフードコートのようなところへ。
大好きなBaladinビールがあるのです。
行ってみたら、びっくり。
アッラ・スピーナ(生)がなんと6種類も!
それも日本に未入荷のものも!!!

残念ながら、1種類は品切れでしたが、ひとまず違う種類を1杯ずつ。

当然これでは終わるわけがなく、
この後、残る2種類も買って来て、5種飲み比べ。

切符が取れなかったために、
ボローニャであり余る時間をどうしよう!なんて思ってたけど、
何のことはなく、楽しく過ごせたのでした。

さて、予約している店に昼食を摂りに行きましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト