新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年10月13日 21時34分35秒

    icon

    フェラゴストの週のローマ

    明日の朝は、多分書き込みができないと思うので、今夜のうちに書いておきます。

    アレッツォからローマに着いたのが17時過ぎ。
    ペコさん夫妻とホテルは同じなのだけど、この日はずっと別行動。

    ご存知の方も多いかと思いますが、
    この時期のイタリアをご存じない方のために書いておくと、
    8月15日は聖母被昇天祭で、イタリアではフェラゴストと言います。
    祝祭日の中でもクリスマスに匹敵するぐらい店も観光施設も休みになる日で、
    バスのメジャー路線以外は運休するし、列車の運行本数も減るし、
    教会は、大々的にミサをやるので午前中はまず中に入れません。

    しかも、この日を含む週とその前後の週を含めて、2週間から4週間ぐらい
    夏の休暇をとってバカンスに出かけるので、
    この日に限らず、店は休みだわ、地元の人気飲食店は休みだわで、
    観光客にはとても辛い時期なのです。

    近頃は、一昔前よりも休暇を長く取らなくなったようですが、
    それでもフェラゴストの週は、ローマで開いている店は観光客相手の
    たいして美味しくもないのに高い店ばかり。

    それでも、ペコさん夫妻は夜はレストランに出かけて行きました。
    何しろ久しぶりのローマのマー君へのサービスです。
    私たちは、アレッツォで美味しい昼食をいただいてきたので、
    スーパーまで買い物に行き、シャワーを浴びてから部屋ご飯にしました。

    翌朝、みんな早起きなので、6時前に起きて、
    7時に開くというサンタ・プラッセーデ聖堂に行きました。
    ホテルの朝食は7時半からだったのです。
    ホテルを出ると、サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂がドーンと見えます。

    ところが目当てのサンタ・プラッセーデ聖堂は、
    7時になっても7時10分になっても開きません。
    結局朝食後に出直すことにしたのでした。 なんだよー。ブーーー。
    朝食のテラスからもサンタ・マリア・マッジョーレ聖堂が見えます。


    サンタ・プラッセーデ聖堂のサン・ゼノーネ礼拝堂は本当に素敵です。
    ローマでは、たいていテルミニ駅の近くに泊まるので、その度に立ち寄ってしまいます。
    特に今回は、マー君も、西南さんも見たことがないので、是非とも見せたいと思いました。
    今回スマホで写真を撮ったので、以前も載せましたがまた載せちゃいます。











    次回に続きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2014年10月15日 06時10分30秒

icon

今日は、二度寝してしまい、ちょっと時間がありません。
サンタ・プラッセーデ聖堂の続きをちょこっと。
昨日書きましたが後陣部分も横にある小さな箱にお金を入れるとスイッチが入り、
照明が点灯します。










人物だけでなく、衣服や持ち物、周囲の植物、建物、雲、縁飾り・・・
そういうものをつぶさに見ると、可愛かったり、面白かったりお洒落だったり。


ああ、おもしろかった!
ここで、帰国する西南さんと別れ、残りの4人は次に向かいます。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年10月14日 21時55分16秒

icon

cokemomoさん、シニョレッリさん、

あの礼拝堂は、自分でお金を入れると照明が点灯します。
1エウロ入れると、そこそこの長い時間点いていますよ。
そうじゃないと、本当に暗くて、よく見えません。

サンタ・コスタンツァ聖堂の方は、1回の料金が安いのですが、
広くてもっと長い時間見たいのにすぐに消えるので、
何度もお金を入れに戻らないといけなくてたいへんでした。

ここは、聖堂の後陣もお金を入れると照明が点灯して、明るくなります。
その写真は、明日の朝の更新で。

cokemomoさん、

>ローマはローマだけで行ったほうがいいのかと思ったりする今日この頃です。

本当にそう思います。
いわゆる、初めてのローマで見る古代ローマの遺跡やバチカンなどの他に、
ガイドブックにはあまり大きく取り上げられない、様々な時代の見どころがあって、
自分で決めたテーマでみて、1回4~5日は必要な感じですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年10月14日 21時21分14秒

icon

cokemomoさん、こんにちわ!

それは残念でした。多分、行くのが少し早過ぎたかも知れませんね。
聖堂でパンフレットやら絵葉書を売っていますが、売っている人が来ると、礼拝堂の照明を点灯してくれます。そうするとよく見えます。9時AMにはもう点灯されていたと思います。
聖職者だけの時でも、礼拝堂に人がいるのに気付くと点灯してくれたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2014年10月14日 21時04分50秒

icon


ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

サンタ・プラッセーデ聖堂のサン・ゼノーネ礼拝堂、私も旅行の最後の日、朝食前に見学に出かけました。7:30頃に到着して、どきどきしながら中に入ったのですが、礼拝堂の中が暗くて・・・。
中央の聖母子像だけがかろうじて見えたものの、あとはほとんどよく見えずでした。
いまこうしてぐら姐さんの写真を拝見すると「あー、見たかったよー」で、じたばたしてしまいます。

コスタンツァ廟も行かなかったし、あらためてゆっくりローマに行かなくてはと思います。

今回の旅行では、プーリア州とMAKIさんのファームにリラックスしきっていたので、ローマが雑然として人が多くワサワサして落ち着かず、うまく馴染めなかったような気がします。ローマはローマだけで行ったほうがいいのかと思ったりする今日この頃です。

都市も田舎も、イタリアはよろしいですねーーー♪


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年10月14日 20時39分10秒

icon

青春の旅立ちさん、

やはりローマは高かったですか。
料金を誤魔化されるというのはとても不愉快ですね。
市内にも、それなりに美味しくて感じがよくてリーズナブルなところはあるのでしょうが、
市民が休みを取る時期は、本当にダメですね。

でも、日本人が休みを取りやすい、お盆の時期とか、年末年始とかは、
完全にそれと重なってしまいますものねえ・・・

現地ツアーに参加して、ガイドさんからそういう情報を得るのは賢い方法かもしれませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 青春の旅立ちさん

2014年10月14日 11時30分01秒

icon

グラ姐さん

本当に、ローマのレストランは高いですね!

5年ほど前に、テルミニ駅近くでランチをとったおりには、高いは不味いは料金は誤魔化されるはで、散々な目に遭いました!

現地発のあるツアーに参加した時に、ガイドの推薦で城壁の外の郊外にでて、パスタランチを取りましたが、地元の人ばかりで、安いは旨いはでご満悦でした。

やはり、ローマのような観光地は、注意する必要がありますね?

青春の旅立ち

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Yuko ぐら姐