新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年11月23日 09時55分19秒

    icon

    語学学校後半

    2週目の月曜日は、6月2日。
    この日は、共和国建国記念日で祝日です。
    でも、学校は1週間5日単位の授業をすることになっているので
    午後のプログラムは何もないけれど、授業はありました。

    で、朝いつものように3、40分早めに着くように家を出て、
    いつものバールに行こうと思ったら日曜と同様に休みでした。

    あらら。
    いつもなら学校のスタッフが学校を開けているので
    中に入ってwi-fi接続してメールチェックなどができるのですが、
    この日は開いていませんでした。
    スタッフも休日モード?

    お天気が良かったので、ピアッツァ・グランデまで行ってみることにしました。


    広場を眺めるバールで、カップッチーノ。

    チョコクッキー1枚がおまけに付いてきました。
    あら?お皿の形が団扇ののような・・・

    思わず裏をみてしまいました。やっぱり。

    日本のもの?中国のもの?

    今週のクラスは、先週から残っている私とMさんに加えて
    カナダのケベックから来た女性が加わって3人のクラスになりました。
    午後のプログラムがないので、このままずっと一人だと寂しいなあ、と思っていたら
    Mさんも同じことを思ったらしく、晩ご飯一緒に食べない?と言ってくれたので、
    バールで6時に待ち合わせ、アペリティーヴォ~晩ご飯にしようということになりました。
    カナダからのNさんは、とても健康に気をつけている方で、
    朝食をたっぷりと摂り、昼は軽く、夜はもっと軽くというのが習慣になっているから、
    ということで不参加。

    昼は家で食べて、宿題をやり、少し昼寝もして夕方に待ち合せのバールへ。
    1杯だけスプリッツをいただいて、
    まだ夕食には早いので、散歩をしました。
    結局またピアッツァ・グランデの方へ。


    面白い図柄の紋章。

    ドゥオーモの奥の夕暮れ


    ドゥオーモの鐘楼。

    この鐘楼は、アレッツォの駅前からまっすぐに伸びる道の先に見えます。
    このまちで2週間生活をして、近くのまちに遊びに行ってここの駅に戻り、
    ドゥオーモの鐘楼を見ると、ああ戻ってきたな、という気持ちになるのでした。
    アレッツォの人たちは、皆同じように思うのではないかしら。
    アレッツォを訪れた方は、是非見てみてくださいね。

    それからMさんが2年前に行ってよかったという店へ向かいました。
    途中のまちかどの建物にあったフレスコ画。

    Mさんお薦めのお店は家族経営の気さくなトラットリアでした。

    私たちが最初の客。
    次に入って来たのは、ご近所のご家族で、
    この店の娘さんが、まだ1ヶ月にもならない赤ちゃんをだっこして見せに出てきました。
    私たちも見せてもらって、みんなでお祝いをしたのでした。

    さて、食事は
    コントルノにあった花ズッキーニのフリットをアンティパストとして出してもらい

    そのあと魚介のタリアテッレ。

    ドルチェもいただきました。

    素朴な洋梨とリコッタの焼き菓子です。
    なかなか美味しくて安くて、夏に行ったときもここで食べたいと思ったのですが、
    予想通り、夏休みを取っていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2014年11月27日 16時20分36秒

icon

フラさん、

同類(=酒好き)ですね~ うふふ。
そう、一つは、普通のクリアなリモンチェッロで、
もう一つは、クレマのリモンチェッロです。
どちらもラッラのお手製です。

クレマの作り方をちょろっ聞いたのですが、
めんどくさそうだったので、メモしませんでした。
クリアな方で十分ですし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: フラさん

2014年11月27日 09時32分25秒

icon

グラ姐さん

リモンチェッロの2種類って、何が違うのですか?
一つはクリームの様にみえますが・・・ 
(写真を見てると飲みたくなってしまいました。朝なのに。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年11月26日 14時48分00秒

icon

2回目の料理教室のセコンドは、
鶏胸肉の細切り炒めトマトソース煮。
鶏肉を細く(といっても2cm幅ぐらい)切って、粉をまぶします。

半分にカットしたミニトマトとバジリコを炒め、
それの中にこの鶏肉を炒めて軽く煮込めば出来上がり。


この日はトマト尽くしという感じで、
コントルノもトマトのパン粉焼きと揚げたズッキーニとトマト炒め

たっぷりといただいて、その後はドルチェ作り。

この日は、アプリコットのパイかぶせ焼き。
作り方は省きます。



そして仕上げにリモンチェッロ2種類。

帰りは、またまたラッラが駅まで贈ってくれたのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年11月26日 06時17分20秒

icon

縞猫さん、

5人のクラス、3人のクラス、どちらもそれぞれに良さはあったように思います。
3人だと、ロールプレイイングをやるのにすぐに順番が回ってきてしまって、
大変といえば大変でしたが、学習の密度は濃かったように感じます。

授業で使われる文字は筆記体ではありません。
というかほかの場合でもほとんど筆記体で書く人を見かけません。
イタリアでは(というかイタリア語を学習し始めた東京の教室のときから)
大文字だけで書くことが多いです。

若い人が筆記体を読めない、書けないのには職場で驚いたことがありますが、
不便なことはないのでしょうかね・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 縞猫さん

2014年11月25日 17時27分28秒

icon

ぐら姐さんこんにちは。クラスの人数が3人なのはちょっと寂しいですね。

 ところで授業ですが、先生は筆記体で書かれていますか?今の若い日本人は筆記体を倣っていない人が多いので、現地の学校に行ったら苦労するのではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年11月25日 06時10分07秒

icon

料理教室第二弾です。
この日の参加者は、私たちのクラスの3人だけ。

前回同様、まずは歓迎のアペリティーヴォ。

前週はトルテッローニを作りました。
トルテッローニのパスタ生地は卵入りの麺でしたが、
この日作ったのはピーチで、卵なしの麺です。
粉と塩と水を入れてこねていきます。
(何しろ3人でてきぱきと進むので、もちろん私もこねているので
こねているところの写真はありません)

手触りは、卵入りの生地よりもふんわりした感じでした。
それを麺棒でのばし、2cm幅ぐらいに切り、
台の上で、粘土でヘビをつくるようにして延ばして行きます。

ラッラがやるといとも簡単にできるのに、
私たちがやると、けっこう難しい。生地が台の上で滑るのです。
上手く加減しないとよじれてしまって。

丸い生地をカットするので、長さはまちまちになっても問題なしだとか。

ソースを作ります。
今日のパスタの名前は、Pici all'aglione con briciole croccanti
大ニンニク風味のピーチ、カリカリパン粉を添えて。

大きめのニンニクをスライスしてオリーブオイルとともにフライパンに入れて点火。
じっくりと香りを出して、スライスしたトマトも加えぐつぐつと煮ます。

もう一方でカリカリパン粉を作ります。

卵を入れたパスタのときはそうでなくてもいいけど、
卵を入れていないパスタを茹でるときは、たっぷりのお湯で茹でるのだそう。
卵なしのパスタは、茹でるとけっこうお水を吸って、ぷうっと膨れるからだそうです。
茹で時間は、2分ほど。卵入りの場合はもっとずっと長くなるのだそう。

茹で上がったパスタをソースに絡め、パン粉を掛けて出来上がり。

ごめんなさい。もう眠いので続きは明日の朝アップします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年11月24日 10時30分40秒

icon

火曜日は、特筆事項なし。
水曜は、朝早めに出て、毎週水曜に開催されるキロメートルゼロの市を見に行きました。
日本で地産地消というのと同じ感じで、イタリアではこういう言い方をするようです。
もちろん本当に1kmも離れていないエリアということではありませんが、
ごく近いエリアで作られているものを販売しているのです。
ビオのものも多くて、値段はちょっと高いけど品質は最高よ、ときいていました。

その市は、小ぢんまりと開催されていました。

鮮度抜群の野菜や果物



チーズやヨーグルト、


オリーブオイルもありました。

私は、小さなサイズのヨーグルトを4個買って、
クラスのみんなのお土産にし、休憩時間に食べました。
爽やかな味で、なかなか美味しかったです。
でも、先生は食べませんでした。
「午前中は、こういう重たい食べ物は食べないの。
後でいただくわ、ありがとう。」
これが、朝はビスコッティとカフェラッテですますイタリア人の感覚なのかもしれません。

この日は、前週に参加したラッラの料理教室がこの週も開催されるというので
同じクラスの3人で参加したのですが、その話はまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト