新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年11月30日 10時46分38秒

    icon

    プーリアの海辺へ!

    6月6日(金)、語学学校の最後の授業を終え、
    午後の列車でローマに向かいました。

    今回、フォリーニョのお宿をシェアしませんか?とつぶやきに書いたら、
    その部分での合流は無理だったのですが、
    mixiの友人が、南行きに合流してくださることになり、
    その前にラヴェンナやフィレンツェ、オルヴィエートと旅行していた彼女が
    オルヴィエートから乗車してきて無事合流。

    ローマで列車待ちの間にちょっと腹ごえらえして、
    バーリ行きに乗り、夜到着。この日はバーリ泊。
    駅前ホテルの窓からのバーリ中央駅。

    翌朝は、レッチェまで列車で行き、ここからはバス。
    ところが、バスの乗り場を調べていなかったのが失敗でした。

    駅の近くにあると思ったらずっと離れたところにバスターミナルがあって、
    ひとまず、ガイドブックのレッチェのページを破いて持参していたので
    それを見ながらバスターミナルの方向へとスーツケースをゴロゴロ。
    途中でドゥオーモ前を通りかかったので、パチリ。

    ツーリスト・インフォがあったので、
    とりあえず調べておいたバスが本当にあるか確認しようと思ったのに
    私の前の2組のうち、1組目がすごーく時間がかかり、
    やっと終わったと思ったら、次の2人組もものすごーく時間がかかっていて
    ああ、もうバスターミナルまで行っちゃった方が早い!
    ということになり、またゴロゴロ。

    と、少し行ったところにまたまたiマーク。
    旅行代理店がインフォもやってくれているらしく。
    最初は、バスは6月15日からよ、と言われたのだけど
    (どうやら夏場だけ運行するSalento in busと間違えられたらしい)
    オネエサンが、ちょっと待って、と言って調べてくれて、
    ちゃんとあることが分かり、バスターミナルまでの道も教えてくれました。

    バスがなかったら、タクシーで行くつもりで、
    車の手配もそこでお願いしようと思っていたのですが、
    ひとまず余計なお金は遣わずに済みました。

    教わった道を行ったら、ちゃんとバス停にたどり着きました。
    Porto Cesareo(ポルト・チェザーレオ)行きのバスに、続々と乗車しているところでした。
    急いでそこに行き、切符はどうしたらいいか聞きいたら、
    ひとまず乗れと言われてそのまま発車。

    少し行ったちゃんとした建物の切符売り場で下ろされ
    待っているから切符を買って来いと言われて買いに走りました。
    たくさんいた乗客は誰一人いやな顔もせず待ってくれていました。

    乗ること1時間ほどで着き、降りたはいいけれど
    自分がどこにいるのか分かりません。
    地図サイトでプリントアウトしていたものの、
    通りに名前の表示がないのだもの。

    あれ~~~?って感じで。
    おまけに地図を翌日の分と混ぜこぜにするというミス。
    路上には人影もなく・・・

    そこへ、車に荷物の積み下ろしをしていたご夫婦発見。
    すかさず尋ねてみました。
    そうしたら、なんと彼等の車に乗せてくれて、
    ホテルの前に横付け!
    しかもレセプションで予約の確認をしてくれて、
    スーツケースも運んでくれました。
    ほんとうに親切!有り難かったです。

    お部屋は、2階。
    窓を開けると、海が見えました!


    お腹が空いていたので、歩き回ることなく
    ホテルのレストランで食べることに。
    ワインは、ロゼをいただきました。

    きりっと冷えていて、美味しい!

    魚介の温・冷前菜盛り合わせ。

    キラキラ輝く美しい海を見ながら、美味しい魚介をいただく幸せ!
    次はリゾット・アル・ペスカトーレ

    ピンボケ失礼。味も量も文句なしです。

    ドルチェは、ピスタチオのセミフレッド。
    まわりにもピスタチオをまぶしてありました。

    お腹が満たされたので、まち散歩へ出かけたのですが、それは次回に続きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2014年12月03日 18時33分44秒

icon

さて、翌朝は朝食前に港の辺りを散歩。
漁から戻った船から揚がった魚を売っていました。





こちらは、ペッシェ・スパーダ(カジキマグロ)

見ていると、これは日本語で何と言うのかとかきかれ
ちょこっと話をしました。
あなた達、二人とも日本人なの?大きいねー、なんて言われちゃって。
私も同行のMMさんも身長が高いのです。(おまけに私は横にもデカイ)

車でフルーツを売りに来ていて、これが安い!

さくらんぼが、2kgで5エウロです。
1kgだと2.5エウロ、当時のレートで330円ほど(今のレートでも375円)。
100gにするとなんと40円もしないわけで。
つい1kg買ってしまいました。
美味し~い!

あら、こっちのオジサンのところも美味しそう!

ここでは買いませんでしたが、
別のところで、イチゴも買っちゃいました。

魚に混じって、カタツムリも売られていました。

向こうの島に渡る、ボートタクシーもありました。

いかにもバカンスに使う感じの車です!

ホテルに戻って朝食をいただきました。




小さいパンがいろいろあったので、こんなに食べました。

そして、次に2泊する隣町へはバスがないので、
ホテルにタクシーを呼んでくれるようにお願いしたら、
ホテルの車をだしてくれたのでした。(有料ですが、安かった!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

from: ぐら姐さん

2014年12月02日 20時49分03秒

icon

ホテルでシャワーを浴びて、夕方散歩と晩ご飯に出かけます。




さっき行ったのとは逆方向に行ってみると、
移動遊園地がやってきていました。





1つだけ、乗ってみました。

同行のMMさんと先頭と最後尾に乗って写真の撮りっこをして、
それがなかなか上手く行かなくて、今よーってシャッターを押そうとすると、
急に下ったり、柱が邪魔をしたり。
そのたびに二人ともゲラゲラ大笑いしました。

それから、また逆の商店やレストランがある方へと行き、
お店をひやかして、ちょっと買い物しちゃいました。
お昼にしっかり食べていたので、夜は2人でこれだけ。

夜の商店街の写真を撮り忘れましたが、
ほどよく賑やかで、ほどよく田舎で、すごくいい感じでした。
宿に戻っても、下のレストランやまちの賑わいが、
うるさくない程度に聞こえていて、
夏の海辺に来ているちょっとウキウキした気分がもりあがるのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年11月30日 22時53分28秒

icon

明朝は忙しいと思うので、夜のうちにアップしておきます。

一休みしてから、水着に着替え、上に1枚羽織って散歩に出かけました。



適当に歩いて行ったら、ビーチに出ました。


水、きれい~~~






気持ちようく泳いで、まだバカンスシーズン前の空いているビーチの快感を満喫したのでした。

海で泳いで、宿までの帰り道は、通りの店をひやかしながら。




それからバールでちょっと早めのアペリティーヴォ。
アペロールのスプリッツをいただきました。

水に入った心地よいけだるさを感じながら、くいっ。

小さな教会がありました。

棟続きの隣は、手作りの土産物屋。
子どもの夏休みの工作のような靴のピアスを買いました。
5エウロ也。

教会にも入ってみました。

お宿に帰って、シャワーを浴び、
ほどよい時間に散歩第二弾に出ました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト