新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2015年05月06日 09時36分43秒

    icon

    イタリア映画祭2015

    昨日でイタリア映画祭が終わりましたね。
    今回は、東京会場で3本見る予定でしたが、
    都合により1本は行かれなくなり、姉にチケットをあげたので結果的には2本のみ。

    1本目が、開会式+レオパルド
    開会式には、

    監督7名
    Riccardo Miani "Scusate se esisto!"
    Giulio Manfredonia "La nostra terra"...
    Francesco Munzi "Anime nere"
    Ferzan Ozpetek "Allacciate le cinture"
    Lamberto Sanfelice "Cloro"
    Leonardo Guerra Seràgnoli "Last Summer"
    Edoardo Winspeare "In grazia di Dio"Attori;

    俳優7名
    Maria Rosaria Russo "La nostra terra"
    Paola Cortellesi "Scusate se esisto!"
    Sara Serraiocco "Cloro"
    Celeste Casciaro "In grazia di Dio"
    Jacopo Olmo Antinori "I nostri ragazzi"
    Isabella Ragonese "La sedia della felicità" "Il giovane favoloso"
    Alessandro Sperduti "Torneranno i prati"

    が来日し、舞台挨拶をしました。
    私、最前列の真ん中にいたので写真も撮っちゃいました。


    「生きていてすみません!」 "Scusate se esisto!"の
    リッカルド・ミラーニ(Riccardo Miani)監督

    「僕たちの大地」"La nostra terra"のマリア・ロザリア・ルッソ(Maria Rosaria Russo)

    こんな感じで全員撮ったのですが、全部載せると時間がかかるのでやめます。
    このあと「レオパルディ」“Il giovene favoloso"を観たのですが、
    上映後にジャコモ・レオパルディの妹役で出演した
    イザベッラ・ラゴネーゼ(Isabella Ragonese)さんが登壇し、
    観客からの質問に答えました。


    ちゃんとこの映画の時代背景や、レオパルディについてなど、
    ただ演技するだけでなく、しっかりと勉強しているし、
    自分の考えももっている方だと感じました。

    さて、昨日は、
    「幸せの椅子」“La sedia della felicità”を観て来ました。
    カルロ・マッツァクラーティ(Carlo Mazzacurati)監督は、
    昨年1月に57歳の若さで亡くなり、これが遺作となってしまったのですが、
    この映画はコメディで、とても楽しめました。
    私の隣の席の、やはり一人で来ていた女性と、
    笑いのツボが同じで、ゲラゲラ笑いながら観たのですが、
    終わってから、彼女が
    「ありがとうございました。
    同じところで思いっきり笑えて、隣で観て楽しかったです。」
    と言ってくださいました。
    私も同じ思いですと返しました。

    最後が、映画を観ている間に想像した結末と違ったので、
    それもまた楽しめたのですが、
    もしかすると来年あたり一般公開されるかもしれないので、何も書かずにおきます。
    もしそうなったら、私ももう一度観たいと思います。
    というか、DVDを買って、イタリア語の勉強がてら
    細部のしかけも確認したいです。

    実は、昨日はこの映画の後に梯子して、イタリア映画祭とは無関係の
    イギリス映画「イタリアは呼んでいる」“Trip to Italy”も観ました。
    がっかりでした。

    景色やグルメレポートぐらいは楽しめるだろうと思っていたのですが、
    イタリアの景色は、あ、Camogliだ!とか
    RavelloのVilla Cimbroneだ!とか思う程度で、
    レストランの厨房や料理は出てくるのにそれについて話すことは皆無に近く、
    機関銃のような2人のつまらないイングリッシュジョークとものまね。
    このものまねも、映画をたくさん観ている人でないと理解できないし、
    理解できるものもあったけど、それが何なの?という感じ。
    少しは楽しめるかと思った要素についても、満足度0でした。
    最後に協力したレストランやホテルがずらずらっと出てくるのですが、
    レストランとしてもこんな取り上げられ方じゃ、不満だろうなあと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: cokemomoさん

2015年05月13日 16時26分34秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

かあさんさん、こちらこそはじめまして。
いろいろと大変でお忙しいことが続いていらっしゃったのですね。
またお出かけになれるようになったら・・・
バスクもいいけれど、やっぱりイタリア==3
なんて、ビルバオで2泊しただけでバスク地方のこと何も知らないんですけどね(^^;)

toorakさん、あの大きなお花の犬もちゃんと見ました!
でも何も知らなかったので「メーデーのお祝いなんだな」などと感心していました。恥ずかしーー。いつもそうで、お花を入れ替えるときは幕で覆われてるんだと後で教わりました。

>やっぱりイタリアだよね、となってます。
そうですよね。
ビルバオもトルコ(ボアズカレとアンカラに行きました)も楽しくて美味しかったのですが、どうもなんだか、浮気をしている夫のような(?)ちょっと落ち着かない気持ちでした!イタリアより好きになってはいけないぞ、なんて。
我ながらヘンです・・・


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月12日 22時08分52秒

icon

かあさんさん、

お久しぶりです。
大変だったのですね。
そろそろ落ち着ける状態になりつつあるようで、何よりですね。

また近いうちにご旅行にも行けるようになりますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2015年05月12日 20時59分27秒

icon

ぐら姐さん

お久しぶりです。いつも楽しみに拝見させていただいておりました。
身内の入院騒ぎや何やかやで ばたばたしていました。
そんな中で このサイトに来れば イタリアにつながっていられると
いつも オアシスにさせていただいておりました。

ああ・・・ビステッカ!プーリア!
早く行きたいです。

cokemomoさん
はじめまして。ビルバオにいらしたのですね。
去年の今頃だったか   スペインに行ってました。
次は バスクにしようかって頃から何やかやで行けなくなったままです。

もうそろそろ 何とかなりそうになってきたので・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月12日 20時07分21秒

icon

cokemomoさん、

お帰りなさいませ~
私のリクエストを承知していただいてありがとうございます。
写真とコメント、今から楽しみにしています。

でももしかすると冬は多分一人旅なので、プーリアでのんびりするかも。
カロヴィーニョから比較的近い町のキッチン付きに滞在し、
マキさんちにちょろっと遊びに行くのもいいなあと。

スペインのお肉も美味しそうですねー。
でも、ちょっと薄切り?
あの絶品ビステッカ、トスカーナの山奥に是非食べに行ってみてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2015年05月12日 17時16分12秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。

ぐら姐さん、Ricotta forte pugliese の件、ガッテン承知の助でございま〜す。くっさーーーいものは得意ではないんですが、それを隠し味にすることに興味しんしんです。
腐乳なんかもそのまま食べるのは「むむっ」ですが、お粥や青菜炒めにちょっぴり入れるのは美味しくて大好きです。

前回はちょっと遠慮なんかしちゃって写真をあまり撮らなかったのですが、今度はいろいろと撮らせていただいておいしい生活に役立てなくては。

ゴールデンウィークはビルバオで旅クマさんをはじめ総勢6人でこちらのお店で会食してきました。
http://asadoretxebarri.com
さすがの美味しさで、炭火焼の熟成牛はコースの13番目にもかかわらずしっかりいただき、もうちょっと食べたいなぁなどと恐ろしいことを思っていました。一人当たりにすると2切れくらいなんですもの。そしてぐら姐さんが召し上がっていた最高のビステッカー略ーも食べてみたいものだとも考えてました。
ビルバオは2泊でトルコに向かったのですが、どこでもばくばく食べていたらきっちり太りました。が、美味しいものなら太って悔いなし!でございます・・・そうか?



スペインでもトルコでもオリーブオイルなど心をひかれましたが、依怙贔屓でしょうか、イタリアの方が美味しいに決まっているような気がして、買わずに帰ってきました。秋に出かけた時は今回の分も合わせて買い物するつもりです(^^)


toorakさん、ラヴェンナの写真を拝見しながらため息です。どのモザイクの写真も美しくて!同じものを写すのに、色もアングルもこうも違ってくるのかと腕とセンスの差に呆然です(><)
あのモザイクたちもtoorakさんに撮影してもらって嬉しいだろうなぁ。
見学客の多さにも驚きました。人気あるんですね!
私は2月に行ったもので(雪でしたし)どこもガラガラだったんです。サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂などはずっと私一人で、独り占めの喜びと心細さで複雑な気持ちでした。へたっぴな写真ですが、こんな感じでした。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月11日 22時48分52秒

icon

載せずもがな写真として、どうでもいい写真を載せていますが、
近頃は、昨年5~6月の旅行の写真からピックアップしています。

今日は、カロヴィーニョのマキさんの農園の写真からピックアップします。
って、食べ物なのですけれど。
これ、ご存知の方いらっしゃいますか?

ちょっとぼやけていますが、文字はお読みいただけるかと。

リコッタ・フォルテ・プリエーゼ。
リコッタと言えば、チーズ生成過程で生じたホエーを煮詰めて作ったもので
フレッシュなものを食べるわけですが、
これはどうやら、それをどうにかして熟成させたもののようなのです。
蓋を開けると、こんな感じ。

この写真を見ると、強烈なくっさーい臭いを思い出します。
そして、臭いんだけど、美味しいのです。
(臭いもの、辛いもの、大好きなのです)

マキさんは、これを何かの料理にちょこっと入れて隠し味にしていたと思うのですが、
それがどういう使い方だったか思い出せません。
旅行中は、日記を書いているのに、このことを記録するのをすっかり忘れていました。

cokemomoさん、11月にマキさんのところに行ったら、
是非聞いてきたいただけませんか?

というか、冬の旅行、プーリア滞在にしようかしら、なんて考えているこの頃です。
(まだ夏の旅行にも行っていないのに、気が早すぎ?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: ぐら姐さん

2015年05月11日 18時55分20秒

icon

あれっつぉさん、

お久しぶりです!
息子さん、もう小二になったのですね!
時のたつのは早いもの。こちらも年取るわけですね。

本当に、日本で買うイタリア食材は高いし、
イタリアンのお店も高いですよね・・・ (ため息)

昨日は、イタリアには全く興味がない友人と、サッカーを観に行って、
新横浜の安いイタリアンに行ったのですが、
(友人が選んでおいてくれた店でして。多分私のために気を利かせたのでしょう。)
安いだけで、それは酷いものでした。
なぜイタリアンにアヒージョがあるの?なぜアヒージョが単なるガーリック炒め?
って感じで。
カプレーゼも、モッツァレッラではなかったし・・・

やっぱりイタリアで買ってきた食材で家で作るのが一番安くて美味しい!と思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2015年05月11日 08時52分51秒

icon


プーリアの夏…いいですねぇ。
写真を見ていてイタリアのカラッとした暑さ、ジリジリした日差しがとってもなつかしくなりました。でも忘れそうなくらい、いつから行ってないだろう、夏のイタリア。

ところで、昨日私の住む某地方都市の小さなデパートの地下で買い物をしていたら、「催場ではイタリアフェアを開催しております」のアナウンスが。一緒にいた息子君(小2)と「行ってみようか」と顔を出してみました。
大阪の実家にいたころは大阪梅田のデパートなどによく行ってましたが、ここは地方都市。デパートも小さくてイタリアフェアも何ともささやか。でも高いんですよねー、すべてが!!円安かなんか知りませんが、チーズもチョコもオリーブオイルも、そして日本製のイタリア惣菜やパン、ピッツァなど、デパートプライスとは言え本場イタリアの値段と味を知っているとちょっと買おうかという気が起こりません。
今年もまたイタリアには行けなさそうなのですが、イタリアフェアを見たことにより、本場で安くておいしい食材を買い出しに行きたくなりました。甘みたっぷりのドライトマトとか!

ということで一昨年のサルデーニャでの美味い物写真を一枚。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月10日 08時37分54秒

icon

昨日は、イタリアの長靴のかかと、プーリアの
ヒールの裏側のあたりにある海辺のまちトッレ・ラピッロの食事のことを書きました。

ここで2泊して、宿代が2人で140エウロ、
朝食はもちろん宿代に含まれますが、昼食・夕食・昼食・夕食と
4食食べて、毎回ヴィーノも飲んで、お代が153エウロでした。
毎回たらふく食べて飲んで、1人1食20エウロもしない、幸せな店でした。
イタリアの田舎、プーリアの中でも田舎ですから、
なかなか行くことはないでしょうが、
プーリアのみの旅行ならここらまで足を伸ばしてみるのもいいのではないでしょうか。

お宿は2階建てで、その屋上に上ると海が見えるのでした。
朝の海に、もう2人ほど入っています。



どの写真を見ても、本当にのどかな田舎だったなあ、と思います。
真夏ではない6月とか9月とかに行く機会があったら、
またここを訪れ、1週間ぐらいのんびりふやけたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月09日 12時51分33秒

icon

セッベン・クレデーレさん、

ですよね~、お酒を楽しみたい身には、つらいお値段です。
かといって、ほんのちょっとで止めることもできず。

ルッカ拠点、いいですねー。
あのまちは、チェントロに止まったことがなくて、
滞在した2回とも、ちょっとだけ郊外のアグリでした。
初回でとっても気に入って、2回目も同じところに行ったのでした。
短い滞在ばかりでしたが、懐かしいまちです。

Buon divertimento!
お帰りになってからで結構ですので、
写真をアップしていただけると嬉しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: セッベン・クレデーレさん

2015年05月09日 10時39分19秒

icon

いつも楽しく読ませてもらってます。
そうなんですよね。日本は飲み物が高いです。普通5~10ユーロ程度で充分ですから。
来週から2週間程度、久しぶりにルッカを拠点に「見て無い名画」を見にあちこちに
行く予定です。4ヶ月ほど住んでいた処なんで知り合いもいて気楽な旅です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月09日 08時39分04秒

icon

載せずもがな写真を載せているのですが、
今日は載せちゃった写真の再掲も含みます。
食事の値段のことを考えてみたいと思って。

これは、プーリアの海辺の民宿のような宿の食堂のメニューです。
前菜

最初に出ている「アンティパスト・ソラリス」(ソラリスは店の名前です)、
20エウロだけ見ると高そうですが、これ2人前の前菜なので、
1人前は10エウロ(今のレートで1350円ほど)ということになります。

他の前菜から見れば高いのですが、これだけの料理が出てくるのです。
インサラータ・ディ・マーレ(海の幸のサラダ、イカとコッツェと小エビ)
魚いろいろのフリット

白身魚(何だったか聞き忘れました)の串揚げ

インペパータ・ディ・コッツェ(コッツェの胡椒風味蒸し)

コッツェのパン粉焼き

前にも書きましたが、このパン粉焼きが絶品で、この後毎年食べることになりました。

これだけで普通の日本のレストランの食事の2人前の量があったと思います。
パンも付きますしね。パンのお替り有りですし。

私と友人は2人とも大食なので、この後パスタも食べましたが、
この前菜にヴィーノと水だけだったら、おそらく2人で25、6エウロです。

お酒を飲まない方にとっては、どうということもない値段なのでしょうが、
日本でこれだけ食べたら、この値段では出ないでしょうし、
かりに1000円であったとしても、ヴィーノを安いものでも1本飲むと、
2人で3000円ではとうていすまない訳で。

日本て、お店で飲むお酒が高いなあとつくづく思います。
近頃、安いボトルもありますが、それでも2000円はするわけで。
カラフェでも安くないですよね。
酒税が高いことも大きいのかもしれませんが、とても残念に思います。
(本日は、酒飲みの戯言でした)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぐら姐さん

2015年05月08日 06時18分10秒

icon

今日は(も?)あまり時間が無いので、ちょこっとだけ。

これ、アレッツォ~バーリまでの移動の途中、ローマのテルミニ駅近くの店で
ここから合流した友人が食べたフライドポテトについてきたケチャップです。

どうということもない店のどうということもないポテトに付いてきた
ありふれたトマトケチャップなのに、ピカンテ(辛い)と書いてあって、
その辛さが、いい感じの辛さだったのです。

思わず写真に撮って、帰国時にこのケチャップを探して買ってきちゃいました。
日本で食べても、辛さはやっぱりいい感じでした。
ちなみに、私はけっこうな辛いもの好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年05月07日 06時07分58秒

icon

GWが終わってしまいました。
いや今度の日曜まで、お休みが続く方もいらっしゃるのでしょうね。

私は、これから出勤。
外はどんより曇り空。
さて、元気を出して2日間がんばって仕事です!

心は、遠い海へと馳せたまま。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

nasakura babyUka スズ makaho tama

from: ぐら姐さん

2015年05月06日 13時11分10秒

icon

kimchinさん、

14本も観られたのですね!すごいです。
私は、1日に何本も観るのが苦手なので、そんなには無理です。

ちなみに、私が都合で観られなくなって姉にあげたチケットが「僕たちの大地」です。

>「映画の字幕であまりにも汚い言葉に訳されていたのが残念

すごい!そこまでイタリア語がお分かりになるのですね。
私なんか簡単なところだけです。
私は、「幸せの椅子」を一人で観に行っていたのですが、
たまたま同じ会場で私の友人が観ていて、
イタリア語の全然できない彼女がこの映画を観て覚えたイタリア語が
ヴァッファンクーロ(vaffanculo!=くそったれ)でした。
映画を観ていると、イタリア語教室でちょこっと教わったパロラッチャ(俗語)が
けっこう登場しますね。

ご存じない方のために書きますが、
vaffanculoは、
va(行く)+fare(する・やる)+in culo(お尻に)ということで
「ケツん中にぶち込みやがれ」ということになるので、
外国人は使わない方がいいよ、と言われました。
それでもパロラッチャを教えるのは、
言われたときに、訳も分からずニコニコしていてはダメだからだよ、とのこと。
ちゃんと怒るときは怒りなさいねと言われました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: kimuchinさん

2015年05月06日 12時04分33秒

icon

毎年、イタリア映画祭を楽しみにしています。以前、イタリア文化会館で既に観た作品がありましたので、14本を会場で観ました。
僕たちの大地:100万人の署名を集めて出来た法律に基づいて、マフィアから没収した土地を
テーマにした映画であるが、日本で署名を集めても真剣に取り扱う議員がいるだろうか。
この法律を成立させた議員は暗殺されてしまった。
映画の字幕であまりにも汚い言葉に訳されていたのが残念である。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト