新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2015年08月21日 18時33分19秒

    icon

    久しぶりのビジネスクラスの旅

    今朝成田に着いて(最近羽田便が多かったので成田も久々)
    そのまま職場に直行して10時過ぎから仕事をしてきました。
    ちょっとだけ早上がりして今帰宅したところです。

    イタリアとは全然関係ありませんが、
    何しろ久々のビジネスクラスだったので、往路のANA便から書きます。

    10年ちょっと前ぐらいまでは、マイルが貯まりやすかったのですが、
    おまけに某社は、マイレージでのチケットにも関わらず、
    マイルを付けてくれて、しかもビジネスクラスのボーナスマイルまで加算という
    私にとってはかなりラッキーな出来事もあったりして、
    だいぶ良い思いをさせてもらったのが10年ちょっと前ぐらいまで。

    航空業界が苦しくなってきてから、あっちもこっちも渋チンになり、
    アリタリアのカードでマイレージを貯めるようになってからは、
    1度だけエコノミーのチケットをもらったぐらいで、
    その後UAに切り替えて今回のチケットをもらったわけですが、
    昨秋からは同じスターアライアンスのANAのカードに切り替えて貯めています。

    さて、初めてのANAのビジネスクラスのアメニティグッズは、
    ロクシタンのポーチに入っていました。

    歯ブラシや、耳栓や、アイマスクの他にロクシタンの2製品入り。

    (あ、普段こういうものには全くこだわりがなくて、自分で買ったことは1度もありません。)

    まずは、ウェルカムドリンクのシャンパーニュ

    アミューズ

    サーモンの昆布巻き
    彩り穴子寄せターメリック風味のマヨネーズソース
    あんずの鳴門
    クルミの飴
    2種のオリーブとチーズ、ハーブオイルとともに(ドライトマトも付いていました)

    前菜以降のコースは、洋食を選択しました。
    和食も美味しそうだったのですが、ワインを合わせて飲みたかったのです。

    アペタイザー
    京鴨生ハム、梶木のスモークの叩き仕立て2種の大根のシフォナード風とともに

    アルザスの白をいただきました。

    メインディッシュは、魚を選びました。
    ソテーした鱸と奈良県産ひもとうがらし
    チョリソーとバジル入りのバルサミィアップルヴィネグレットで

    うーん、フランス料理(?)のネーミングがなんとも変てこな感じですね。
    パンは、バゲット以外にも、トマトパンもありました。

    ここまで白ワイン(もちろんお替りしましたよー)だったので、
    赤もいただきたくて、チーズの盛り合わせをいただきました。

    ラウンジでも結構飲み食いして乗ったので、
    もうお腹いっぱいになって、デザートはいただきませんでした。

    そして、ANAには、着陸前の食事との間に、
    希望者に出してくれる軽食があるのです。
    そのリストに「一風堂ラーメン こく極まる味噌『大地』」というのがあったので、
    機内食のラーメンがどんなものか、食べてみたかったので、いただきました。

    ラーメン屋さんのものとは比較できないと思いますが、
    機内でこの香り、この味なら、帰りの便で食べたら、どんなに嬉しいでしょう!
    (帰りはオーストリア航空なのでそういうのはもちろんありませんでした)

    着陸前の食事は、和食をいただきました。
    さすが日本で作った和食は美味しいです!
    きれいだし。

    これには、ビールをいただきました。
    食事も満足でしたが、
    フルフラットの寝心地も最高で、
    まともにビジネスクラスに乗ったら高いのは当たり前ですね。

    そんな費用があったら、現地でのお楽しみに使いたいので、
    次はまた、もちろんエコノミーです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: ぐら姐さん

2015年11月24日 20時46分52秒

icon

番外編:久々のビジネスクラス、帰国編です。

帰国便は、ウィーンからオーストリア航空でした。
ウェルカムドリンクは、カンパリオレンジをいただきました。


右下のマークが見えますが?
マッサージチェアでもあるのです!

昼食が始まります。
まずはシャンパンとナッツ

フライイングシェフというネーミングのサービスをしていて、
シェフ(の格好をした男性)が搭乗していて、
目の前でサーヴしてくれるのでした。

面白かったのが、CAが和食にするか洋食にするか訊くのですが、
和食を選ぼうとすると、
「和食は、日本人にはご満足いただけないことが多いので、
洋食をお奨めします。」と言うのです。
和食はやはり日本の食材で日本の調理人がつくるのでないと
日本人の口には合わないでしょうか。
というわけで、迷わず洋食を選びました。
前菜


ここまでで、オーストリアの白ワインを2種類いただきました。
スープ

肉料理は、グーラーシュでした。
もちろん、ここでオーストリアの赤ワインをいただきました。

オーストリアというと赤ワインのイメージがあまりないのですが、
ちゃんと美味しい赤があるのでした。びっくり。
それで、もう1杯、オーストリアの別の赤ワインもいただいたら、
今度はワインが残ってしまって、
デザートの前にチーズの盛り合わせをいただきました。

旨し。

そして、デザート
右に見えているのは、デザートワインです。

〆はコーヒー

この後は、ひたすら眠りました。
着いたら、空港から職場に直行し、午後は仕事をするもので。
フルフラットのシートの寝心地は、こちらも抜群でした。

到着前の朝食。

やっぱり、ビジネスクラスはいいですね。
自腹では無理なので、またせっせとマイレージを貯めようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト