新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nasakuraさん

    2015年10月26日 23時14分52秒

    icon

    シチリア

    ぐら姐さん、みなさま、buonanotte,
    シチリアから帰ってきました。

    帰りの飛行場へ向かうバスの中で、「また戻ってくるからね」とつぶやいておりました。
    本当に、今すぐにでも戻りたいです。


    カルタジローネの陶器博物館のかわいらしい絵

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: nasakuraさん

2015年10月29日 21時50分24秒

icon

ぐら姐さん、

早速のフォローと励ましとありがとうございます。
‥このような機械音痴なのでございます、助かります~

長続きしそうにない私は、ほんとはBeach以外で期間限定HPにでもしたかったのですが、このように機械に疎いために断念、写真のupにも慣れたこちらで始めさせて頂いた次第。
長続きしない一方で凝り性(だから続かない?)なため、記憶が薄れないうちに書いてしまおうという魂胆です。

お忙しい中、お心遣いに感謝いたします。

お礼に、今回のシチリアでいちばん美猫だったコを載せますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年10月29日 19時24分10秒

icon

nasakuraさん、

新サークル開設されたのですね。
早速参加しましたよ!
もうトントントンといくつもの書き込み&写真をアップされていてびっくり。
ところで、貼り付けてあるURLをコピペしても辿り着けなかったので、
他の皆様もそうなのではないかと思い、
私もURLを貼り付けてみますね。
http://www.beach.jp/circleboard/af02227/latest

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年10月29日 13時50分35秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、Buongiorno!

実は私は何を隠そう、教会があまり好きではなく、つい後回しになります。
イタリア人に話すときには「ごめんなさい、カトリカ(カトリック)ではないもので‥」
と言い訳しながら、相手の様子を伺いつつ告白するのですが。
それでパラティーナ礼拝堂もなかなかご縁がなかったわけでして。
マルトラーナ教会も未だです。でもおかげさまで興味持ちました。

さて、シチリアの旅を二度つづけて写真も大量になりました。
それらすべてをぐら姐さんのところでというのもなんだか気が引けまして、
このたびサークルを立ち上げました。

http://www.beach.jp/circleboard/af02227/topic/1100201896496?sortList%5BsortType%5D=2

サークル名はずばり「シチリア」といたしました。
シチリア旅行でこちらの皆様はじめ色々なHPやブログでお世話になり、
とてもありがたかったので、感想だけでなくできるだけ街々へのアクセスなども
しっかり記していこうと考えています(できるのかは?ですが)

ぐら姐さんやシニョレッリさんみたいにこつこつ長く書き続ける自信がなく、
ともかくシチリア旅について書き上げるのが目標です。
もしよろしければ覗きにいらしてくださいね。

(写真は新装開店の✿、なんちゃって:パレルモのスピンナート近くの花屋より)

ではでは引き続き、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2015年10月29日 07時26分27秒

icon

cokemomoさん、nasakuraさん

写真のことでうれしいコメントをありがとうございます!
ただ好きで撮っているだけなんですが、励みになります~。

nasakuraさんも同じ時期くらいからシチリアに行かれていたんですね。
シニョレッリさんのところにアップされている冠水の写真、私も旅の終わりの方でニュースでローマ近郊、その他ドヴロヴニクの旧市街が浸水しているのを見ました。私の旅のルートでは特に豪雨にはあわなかったのですが、nasakuraさんは荷物の中身が濡れてしまったのですね。大変だったですね。
昨年、ラヴェンナに行ったとき、モザイク見学しながら、これってcokemomoさん喜んでくれるかな~って思いながら写真を撮ってたのを思い出しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年10月29日 06時14分21秒

icon

nasakuraさん、

パラティーナ礼拝堂、懐かしいです。
私がこのサークルを始めた'06年以前に訪れていて、
ここには写真を掲載していませんでした。
また見に行きたくなりました。

マルトラーナ教会にも行かれましたか?
あの小さな空間の中の圧倒的な金色に輝くモザイクも素晴らしく、
一人で感動して、浸っていた記憶があります。
ここに書いたつもりでしたが、それも今自分の旅の履歴を調べたら、
05年の冬のことで、載せていませんでした。

最近の旅報告を終えたら、少し古い写真も振り返ってみようと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年10月28日 13時51分41秒

icon

カルタジローネ(陶器博物館)

陶器博物館に初めて行きました。
他の街のものも街ごとに展示されており。
じっくり時間をかけて鑑賞しているうちに、特徴が少しわかるようになりました。

カルタジローネのものは優しい筆遣いというか、線がのびのびしています。

生き物を明るくユニークに描写するのに特徴があるように思います。

はりねずみくんやへびさんや

さかなクン

たばこすってるのかしらん?

ふくろうさん

人間

それぞれユーモアがあって、カルタジローネの人々の気質がわかるようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年10月28日 13時36分15秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、buongiorno,

急に寒いですよね。この前までシチリアで半袖で汗をふきふき歩いていたのが嘘のよう。

cokemomoさん、
あのへんてこ動物のお皿を喜んでいただけて嬉しいです。
(実は観た瞬間、cokemomoさんが好きそう、と思ったのでずばりでした。)
カルタジローネの陶器博物館、ぜったいおすすめ。
私も時間あるから‥くらいな気持ちで行ったのですが、みがいがありました。
カルタジローネ以外の陶器も街ごとに展示されていて特徴を愉しみました。
また載せますね。

toorakさん、
私も貴女の写真が大好きです。
とてもきれいな色あいで、いつも楽しみにしています。
水たまりの写真も、旅先のシチリアのホテルのPCで拝見させていただきました。
シチリア好きですが、北には北の中央には中央の良さがあるイタリアを改めて思います。
‥ということで続きをお待ちしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toorak

from: cokemomoさん

2015年10月27日 22時25分11秒

icon

みなさま、こんばんは=!

nasakuraさん、おかえりなさいませ〜。
いつお帰りになるのかなあ・・・と思っていたのです。
ずっとシチリアを旅行しておられたのでしょうか?
陶器の絵、かわいい!すごく私の好みです。レプリカがあったら買ってしまいそうです。
何の動物かちょっと分からないんですが、上目遣いの顔がいい。
そして足が。なんだか人間が二人でこの生き物をかぶってるみたい(えっと、お芝居なんかで馬を二人がかりでやっている、あのイメージ)。

パレルモの礼拝堂も圧巻ですよね(こちらは行ったことがあります)。
十分見たから「もう行こう」と思い「やっぱりもう少し見よう」の繰り返しで、ついに本当に外に出る時には、「また絶対来るから」と自分に言い聞かせたのでした。

私も写真やお話がとても楽しみです。

さらに、今さらなのですが、toorakさんにもお帰りなさいませ〜。
ピストイアの建物が水たまりに映り込んだ写真は本当に素敵でした。
まさかスマホで撮ったとは(@@)
つまりはカメラじゃなくて撮る人の見る力と切り取る力なんだなぁ・・とため息です。
すり減った石畳の鈍い銀色が摩訶不思議な額縁のようです。
うっかり足を踏み入れたらもう一つの世界に入っていけそうです。
「パンを踏んだ娘」(・・古くてすみません)の話まで思い出してしまいました。あのお話は地獄に落ちるので全然違うのですが、なんだか色々と空想してしまう写真でした。
他の写真も是非見せてくださいね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年10月27日 21時07分31秒

icon

パレルモ

三度めの訪問にして初めて王宮とパラティーナ礼拝堂へ。

モザイチの競演

どこを見ても、豪華絢爛

定番のこちらも載せましょう。

出口から名残惜しく振り返りました。

レースのような窓から柔らかな陽が差し込んでいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

makaho ぐら姐 Yuko

from: ぐら姐さん

2015年10月27日 06時21分04秒

icon

nasakuraさん、

やっとお帰りですね。
たっぷり時間をとってのシチリア旅行、うらやましい限りです。
旅の写真やお話、楽しみにしています。

カルタジローネには、2度行っていますが、
時間をあまり取れなかったので、陶器博物館は未訪です。
本当にかわいらしい絵ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト