新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あれっつぉさん

    2015年12月20日 16時33分14秒

    icon

    ローマ一日歩き回り

    先日のイタリア滞在はローマ2泊、ミラノ1泊のみという超短期。
    自分の見たことないローマをとにかく満喫したくて、まる一日歩き回りました。
    駆け足で廻ったローマの写真をよろしければご覧ください。

    まずは朝8時。まだ観光客がいないトレヴィの泉へ。

    以前行ったのは10年以上前であんまり覚えてないですが、真っ白にきれいになってました。写真はちょっと陰になってくらいですが。ほぼ貸し切り状態。
    観光客はまだ数人で土産物屋の屋台も準備中といったところだけど、警察はちゃんと警備してました。
    今回の旅行で今までと違ったところは、ローマではかなり厳重に警察と兵士によるテロ警戒の警備がされていたことです。


    その後、ジェズ教会に立ち寄りました。天井画が素晴らしい。ここもほぼ貸し切り。


    それから、バスで念願のサンタコスタンツァ廟へ。こちら完全貸し切りでした。モザイクが素敵。私は金ぴかじゃないこういう素朴なモザイクが大好き。


    教会のほうはこんな感じでした。


    地下鉄に乗ってテスタッチョ市場へ。観光客などいない住宅街にあるサンタコスタンツァ廟最寄りの地下鉄駅にも兵士二人が警備をしていました。

    テスタッチョ市場はもうちょっと活気あるのかなと思ってたけど、ちょっと期待外れに人が少なかったです。でもここで買ったタラッリはめちゃ旨でした。


    それからテクテク歩いてアヴェンティーノの丘へ。
    マルタ騎士団の館の門の鍵穴からサンピエトロ寺院のクーポラが見えるという穴覗きをしてみました。たしかに絵に描いたように素敵な景色だったのですが、へたっぴで写真には写らず。


    サンタサビーナ教会の古いモザイク(文字の部分)や窓から入る光がとてもよかったです。
    もちろん貸し切り。

    そしてオレンジ公園からローマを一望したあと、またまたテクテクとそのままトラステヴェレに歩いていくことにしました。そこからはまた次回。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2015年12月31日 18時23分54秒

icon

あれっつぉさん、

慌ただしくも、しっかり楽しめたようですね。
私も9月の旅行が弾丸でしたが、
イタリアはそれでもいくらでも楽しみようがありますよね。
ミラノのドゥオーモは、やはり…という感じですね。
大観光地の名所は、教会であってもこのところどんどん有料になっているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

kumakun

from: あれっつぉさん

2015年12月30日 21時58分26秒

icon

さて、ローマからミラノへと移動です。

イータリーで買ったポルケッタのパニーノは、写真がぼけててわかりにくいですが超デカかった。パンもポルケッタもすんごいおいしかったです。
そしてビジネスクラスに乗車したのでジュースのサービスも。オレンジジュースを注文したら、ブラッドオレンジジュースでした。大好き~。最近冬にばかり旅行していてジュースを飲む機会がなかったですが、そういえば夏に旅行していたころは必ず赤いオレンジジュースを買ってホテルの冷蔵庫に常備してました。あー、久しぶりでやっぱりおいしい。


ミラノでは夕方の数時間の滞在です。
ショッピングを少ししようかとサンバビラ駅のほうに行ってみたのですが、なんだかファストファッションのメガストアばかりが目についたのと、平日というのにすごく人が多くて、買い物する気がすっかり失せちゃいました。

それでとりあえずドゥオモに行ってみました。ドゥオモの周りはちょっとした地方名産市みたいな屋台が出ていました。




おいしそうなサラミやチーズ、アランチーノなどの軽食類などつまみたくなっちゃいましたが、このあとイータリーで食べようと思ってたので、ぐっと我慢。

入るつもりなかったけど、ドゥオモに寄っていくことにしました。
ドゥオモって無料だった気がしたのですが、2エウロでした。(前から有料でしたっけ?)
そして、入り口では金属探知機の棒で身体検査、それと荷物を開けての中身チェックを兵士が行っていました。職員の人ではなくて兵士が行っている、っていうのがやっぱりちょっと今までとは違うんだなという印象でした。
そして、ここで気づいたのですが、ローマとミラノでは兵士の帽子が違う。(迷彩服のデザインも違ったのでしょうが、そこまでは見てなかったからわかりません。)ローマではベレー帽の後ろにちっちゃい三つ編みみたいなのが下がったかわいい感じ(と言っては変ですが)だったのに対して、ミラノではチロル風(?)な羽根飾り付きの帽子でした。ドゥオモ入り口の様子はこんな感じ。


ドゥオモ前のツリーは今年はこんなのでした。


ガレリアの中にはこんなツリーも。


ここからまたまた得意のテクテク歩きで、ブレラ地区を通りガリバルディのイータリーまで歩いてしまいました。途中でおしゃれな店のウインドウを眺めたりしたものの、特にどこにもよらず。(今思えばなんでこんなことをして時間と体力を消耗したのだろうか。。。)

結局イータリーでたんまりとほしいものを買い込み、試食したパンのあまりのおいしさにパンを買ってしまいました。夕飯を食べて帰ろうと思ってたけど、あまりに疲れすぎたのと、パンも買っちゃったので、惣菜やヨーグルト(ヨーロッパで食べるヨーグルトって日本のと違って濃厚で大好き)を買ってホテルの部屋で部屋ご飯にすることにしました。

地下鉄で中央駅まで戻り、駅のスーパーでまたもや食料と食材を買い足し、重い荷物を下げて部屋に戻りました。
イータリーの惣菜もパン売り場で買ったラスクもめちゃ旨なのでした~。
そして疲れ果てて10時ごろには眠りにつきました。

あっという間のイタリアでの2日間でした。
翌朝は7時にはホテルを出て次の目的地スイスのバーゼルへと向かいました。

駆け足で回ったイタリアでしたが、2年ぶりだったし、色々事情もありもうしばらくはいけないかなと思っていたので、もう行けただけで大満足でした。おいしいものもいっぱい買って帰れたし。
長期行くのは無理っぽいのですが、またちょっとでもチャンスがあれば、たとえ3泊でも飛んでいこう、って思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2015年12月30日 21時28分45秒

icon

ぐら姐さん、ベッルーノの写真楽しみにしてます。

さて、間が空きましたが、ローマ報告の続きをしますね。

2日目もいいお天気。
この日はボルゲーゼ美術館を9時から予約していました。
それまでにサンタマリアマッジョーレ教会とかへ寄ってから行こうかと思ったのですが、それでは9時の予約に遅れちゃうかなと思ってどこへも寄らず8時半ごろ美術館についてしまいました。
当然まだ開いてなくて、ちょっと周りを散歩して写真を撮りました。



美術館はシニョレッリさんがおっしゃってたとおり予約しなくても全然大丈夫だったみたいです。前日のバルベリーニほどではなかったけれど人は少なかったし、部屋によってはタイミングにより貸し切り状態でした。お目当てのカラヴァッジョもじっくり鑑賞してきました。美術鑑賞はやはりオフシーズンが一番ですね。静かに落ち着いて鑑賞できますし。
シニョレッリさん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。

さて、ローマ滞在残すところあと2時間弱。どうしようかと思いましたが、そのままボルゲーゼ公園をテクテク突っ切ってピンチョの丘まで歩きました。とても気候が気持ちよかったし写真も撮りたかったのです。へったっぴな写真ですが。






そして、ピンチョの丘からポポロ広場へと下りてポポロ教会のカラヴァッジョ作品を再訪。
そして雰囲気の良い落ち着いたマルグッタ通りをぶらぶら歩いてスペイン広場方面へと向かいました。





スペイン階段は工事中で入れません。でもその前にあるヴァルカッチャの噴水も少ししか人がいませんでした。カラビニエリばかりが目立つオフシーズンのローマでした。

スペイン広場から地下鉄でレップブリカ広場まで戻り、イータリーの小さな支店でお昼ごはんのパニーノを買い、急ぎ足でホテルに荷物を取りに戻り、テルミニ駅へと向かいました。
テルミニ駅発12時のフレッチャロッサでミラノへ出発です。
まる一日半だけのローマ滞在。でも何度も来ていたけど、今まで知らなかったローマの顔をたくさん見られたような気がしました。また来たらまた知らない一面を見ることができるのだろうな、ってまた訪れたくなりました。以前は好きではなかったローマですが、印象が変わりつつあります。
ただし、地方在住の私にとって、オフシーズンといえども夕方の通勤時間帯のカオスのような道路状況や満員バスなど、都会はやっぱり疲れるものでした・・・。最近そんなにたくさん人がいるところに行くことがないもんで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年12月24日 06時32分29秒

icon

あれっつぉさん、

本当によく歩かれましたね。
サンタ・コスタンツァ廟の灯りは、まだ0.4エウロなのですね。
1エウロにして、時間2.5倍にしてくれればいいのに。
「天気も良くて寒くもなくて」なんて最高ですね。

ユダヤ風カルチョーフィのフライは、2個もあったのですね。
あれは本当に美味しいですが、1個でちょうどよいと思います。
1個単位でいくら、という風に出す店しか経験したことがありません。
それにカーチョエペペだと胃にずっしりときそうです。
私の場合、それでも食べられちゃうのですけれど。

予定通りカラヴァッジョ巡りができてよかったですね。

私も、深夜発で、朝到着する方が好きですが、
夜着の便で行くときは、機内でなるべく寝ないようにします。
そうすると、着いた晩よく眠れて、翌日から普通に過ごせるようになります。

旅報告、次回も楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2015年12月23日 15時05分32秒

icon

ぐら姐さん、サンタコスタンツァ廟はとてもよかったです。中心地から少し離れているので訪れる人もそう多くはないのでしょうか。訪れる価値は十分あると思うのですが。
電灯は0.4エウロでゆっくり一周している途中で切れてしまいました。カメラの露出を明るくすれば写真でとることはできたのですが。


さて、前回の続きです。
アヴェンティーノの丘のオレンジ公園はちょうどオレンジがたわわに実り何とも言えぬいい香りが充満してました。ローマを一望し、天気も良くて寒くもなくてほんとに気持ちよかった。


この時点でお昼を過ぎてたので、結構おなかが減っていました。前夜は到着してから出かけるのが面倒になり結局機内食を食べた切り。朝は軽くバールで食べましたが。
ぐら姐さんのコメントで読んだブッコーネに行きたいと思ってたのですが、ここからポポロ広場方面にバスで行くと結構時間がかかるし、ここまで来たらトラステヴェレまで行ってみたいし。と悩んだ末、天気も良いのでトラステヴェレに歩いていくことにしました。ブッコーネはまた次回のお楽しみにしておきます。

テクテク歩いてテヴェレ川を超え、


トラステヴェレをちょっと散歩。


トラステヴェレ教会を訪れ(こちらは金ぴかモザイク)


教会の売店でこんなエコバッグを見つけ、エコバッグにしては6エウロとぼったくり価格(笑)だったのですが記念に買っちゃいました。


そしておなかもペコペコだしお待ちかねのランチです。
実は「ローマ料理」というものを食べた記憶があまりないので、基本的メニューを。
ユダヤ風カルチョーフィのフライと、ローマ風手打ちパスタのカーチョエペペ。




しかし、前夜時差ボケもあり2時間くらいしか寝られなかったのに歩き回ったためか、私としたことがこの一杯のグラスワインで結構酔いが回り、しかもフライもパスタも結構ヘビーな料理だったため、おいしかったんだけどパスタ食べきれませんでした。えーん、ほんとはもっといろいろ食べたいんだよー。ぐら姐さんの胃袋を借りたかった・・・(涙)

というわけで、市場で買ったドライトマトやら乾燥イチジクやら荷物も重いので、トラムとバスを乗り継いでいったん部屋に戻りました。

夕方再出発し、バルベリーニ宮殿へ。持っていた地図の入り口の位置が違う通りになっていて、うろうろするもわからずにバルベリーニ駅を警備してる兵士に聞いてしまいました。1メートルぐらいの銃を構えて厳しい顔をしているも、なんとかわいらしい小柄な女性だったのです。親切に教えてくれました。通りを間違ってさえいなければ立派な入り口で見落としようもなかったのですが、時間をロスしてしまいました。

今回念願のカラヴァッジョ作品巡礼です。まずバルベリーニ宮殿から。
ロッカーに荷物を預け、カメラも預けたのに、なんと中は撮影自由でした。(そして翌日行ったボルゲーゼも同様にカメラも預けたら撮影自由だった!)取りに戻ろうかとも思ったけど美術作品はやっぱり肉眼で見て鑑賞するのが一番かな、カメラ持ってたら写真撮ることばかりに必死になっちゃうし、と思って敢えて取りに戻らず実際に見て鑑賞することにしました。
ここも貸し切り状態でカラヴァッジョが鑑賞できて、行ってよかったです。しっかり目に焼き付けてきました。(でも次回行ったらカメラで撮ってきます)

さてすっかり暗くなってしまいました。バルベリーニ宮殿前にいた猫ちゃんコンビです。


またまたテクテク歩きます。
ヴェネツィア広場のクリスマスツリー。


まだ間に合いそうな教会へと急ぎます。
めちゃくちゃ急いでサンタマリアソプラミネルヴァ教会へ。入れたが暗くて天井画は見えなかったのですが、カメラの露出補正で一枚撮影したところで時間切れ。7時までだったのですが、7時前なのに消灯して締め出されました。


次に急いでサンタゴスティーノ教会へこちら7時半までだったので間に合いました。以前も訪れて一番気に入ったカラヴァッジョの絵に会いに行きました。
またもや独占。ミサ中で人はいましたが、作品を見てる人はいなかった。


それからせっかくここまで来たので、ナヴォーナ広場にちょっと寄り写真を撮ってから、新しくできたチョコレートのリンツのショップで濃厚ジェラートを食べチョコレートを買って、超満員のバスでホテルへ戻りました。

本当によく歩いた一日でした。今まででこんなにローマを歩き回ったことはなかったです。
昼ごはんがおなかにどっしり来て、夕飯はスーパーで買ってきたヨーグルトや市場で買ったパンやフルーツで部屋で軽く済ませました。
そしてこの日も時差ボケか少ししか眠れなかったのでした。やはり飛行機は夜便で行くほうが絶対いいと思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年12月20日 20時36分50秒

icon

あれっつぉさん、

サンタコスタンツァ廟は、私が行った2回とも、貸しきり状態でした!
よかったでしょう?
お金を入れてライトがつくのはいいんだけど、
あっというまに消えませんでしたか?
料金をもっと高くして、その代わり時間を延ばしてくれればいいのに
と思ったものです。

サンタサビーナも懐かしいです。
お天気がよくてよかったですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト