from: あれっつぉさん

2015年12月20日 16時33分14秒

ローマ一日歩き回り

先日のイタリア滞在はローマ2泊、ミラノ1泊のみという超短期。自分の見たことないローマをとにかく満喫したくて、まる一日歩き回りました。駆け足で廻ったロー

駆け足で廻ったローマの写真をよろしければご覧ください。

まずは朝8時。まだ観光客がいないトレヴィの泉へ。

以前行ったのは10年以上前であんまり覚えてないですが、真っ白にきれいになってました。写真はちょっと陰になってくらいですが。ほぼ貸し切り状態。
観光客はまだ数人で土産物屋の屋台も準備中といったところだけど、警察はちゃんと警備してました。
今回の旅行で今までと違ったところは、ローマではかなり厳重に警察と兵士によるテロ警戒の警備がされていたことです。

その後、ジェズ教会に立ち寄りました。天井画が素晴らしい。ここもほぼ貸し切り。

それから、バスで念願のサンタコスタンツァ廟へ。こちら完全貸し切りでした。モザイクが素敵。私は金ぴかじゃないこういう素朴なモザイクが大好き。

教会のほうはこんな感じでした。

地下鉄に乗ってテスタッチョ市場へ。観光客などいない住宅街にあるサンタコスタンツァ廟最寄りの地下鉄駅にも兵士二人が警備をしていました。

テスタッチョ市場はもうちょっと活気あるのかなと思ってたけど、ちょっと期待外れに人が少なかったです。でもここで買ったタラッリはめちゃ旨でした。

それからテクテク歩いてアヴェンティーノの丘へ。
マルタ騎士団の館の門の鍵穴からサンピエトロ寺院のクーポラが見えるという穴覗きをしてみました。たしかに絵に描いたように素敵な景色だったのですが、へたっぴで写真には写らず。

サンタサビーナ教会の古いモザイク(文字の部分)や窓から入る光がとてもよかったです。
もちろん貸し切り。

そしてオレンジ公園からローマを一望したあと、またまたテクテクとそのままトラステヴェレに歩いていくことにしました。そこからはまた次回。

from: あれっつぉさん

2015年12月30日 21時58分26秒

さて、ローマからミラノへと移動です。

イータリーで買ったポルケッタのパニーノは、写真がぼけててわかりにくいですが超デカかった。パンもポルケッタもすんごいおいしかったです。
そしてビジネスクラスに乗車したのでジュースのサービスも。オレンジジュースを注文したら、ブラッドオレンジジュースでした。大好き~。最近冬にばかり旅行していてジュースを飲む機会がなかったですが、そういえば夏に旅行していたころは必ず赤いオレンジジュースを買ってホテルの冷蔵庫に常備してました。あー、久しぶりでやっぱりおいしい。

ミラノでは夕方の数時間の滞在です。
ショッピングを少ししようかとサンバビラ駅のほうに行ってみたのですが、なんだかファストファッションのメガストアばかりが目についたのと、平日というのにすごく人が多くて、買い物する気がすっかり失せちゃいました。

それでとりあえずドゥオモに行ってみました。ドゥオモの周りはちょっとした地方名産市みたいな屋台が出ていました。

おいしそうなサラミやチーズ、アランチーノなどの軽食類などつまみたくなっちゃいましたが、このあとイータリーで食べようと思ってたので、ぐっと我慢。

入るつもりなかったけど、ドゥオモに寄っていくことにしました。
ドゥオモって無料だった気がしたのですが、2エウロでした。(前から有料でしたっけ?)
そして、入り口では金属探知機の棒で身体検査、それと荷物を開けての中身チェックを兵士が行っていました。職員の人ではなくて兵士が行っている、っていうのがやっぱりちょっと今までとは違うんだなという印象でした。
そして、ここで気づいたのですが、ローマとミラノでは兵士の帽子が違う。(迷彩服のデザインも違ったのでしょうが、そこまでは見てなかったからわかりません。)ローマではベレー帽の後ろにちっちゃい三つ編みみたいなのが下がったかわいい感じ(と言っては変ですが)だったのに対して、ミラノではチロル風(?)な羽根飾り付きの帽子でした。ドゥオモ入り口の様子はこんな感じ。

ドゥオモ前のツリーは今年はこんなのでした。

ガレリアの中にはこんなツリーも。

ここからまたまた得意のテクテク歩きで、ブレラ地区を通りガリバルディのイータリーまで歩いてしまいました。途中でおしゃれな店のウインドウを眺めたりしたものの、特にどこにもよらず。(今思えばなんでこんなことをして時間と体力を消耗したのだろうか。。。)

結局イータリーでたんまりとほしいものを買い込み、試食したパンのあまりのおいしさにパンを買ってしまいました。夕飯を食べて帰ろうと思ってたけど、あまりに疲れすぎたのと、パンも買っちゃったので、惣菜やヨーグルト(ヨーロッパで食べるヨーグルトって日本のと違って濃厚で大好き)を買ってホテルの部屋で部屋ご飯にすることにしました。

地下鉄で中央駅まで戻り、駅のスーパーでまたもや食料と食材を買い足し、重い荷物を下げて部屋に戻りました。
イータリーの惣菜もパン売り場で買ったラスクもめちゃ旨なのでした~。
そして疲れ果てて10時ごろには眠りにつきました。

あっという間のイタリアでの2日間でした。
翌朝は7時にはホテルを出て次の目的地スイスのバーゼルへと向かいました。

駆け足で回ったイタリアでしたが、2年ぶりだったし、色々事情もありもうしばらくはいけないかなと思っていたので、もう行けただけで大満足でした。おいしいものもいっぱい買って帰れたし。
長期行くのは無理っぽいのですが、またちょっとでもチャンスがあれば、たとえ3泊でも飛んでいこう、って思ったのでした。

from: ぐら姐さん

2015年12月31日 18時23分54秒

あれっつぉさん、

慌ただしくも、しっかり楽しめたようですね。
私も9月の旅行が弾丸でしたが、
イタリアはそれでもいくらでも楽しみようがありますよね。
ミラノのドゥオーモは、やはり…という感じですね。
大観光地の名所は、教会であってもこのところどんどん有料になっているようです。