新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2016年06月05日 05時08分14秒

    icon

    どうなってるの?Circumetna

    夏の旅行でちょっとだけシチリアに行くことになりました。
    ピエモンテ中心のはずだったのが、友人たちと別れた後にローマに行き
    (期間限定公開のサンタ・マリア・アンティクア聖堂をどうしても見たい!)
    それからカターニアに飛ぶのです。

    いろいろ調べてみたら、こんなに素敵な鉄道があったのです。
    エトナ周遊鉄道
    http://www.circumetnea.it/index.php

    それなのに、こちらによれば、
    http://www.japanitalytravel.com/taormina/bangai1.html
    「もともと、エトナ山の周囲の農産物を運ぶために開発された鉄道だが、現在は地元の学生と、たまに観光客が利用している程度。(したがって、日曜・祝日は運休)」
    なのだそうで…

    しかも、8月は運休らしいのです…
    涙、涙、…
    これに乗ってブロンテに行こう!なんて思ったのに…
    諦めてバスにしようかと思っていますが、
    そのバスもちゃんとあるのか?(何せ土日にかかるので)
    行ってだめだとどうしようもないので、
    とりあえず、バス会社に問い合わせメールを送ってみました。
    うーん、返信が来る確率は10%にも満たないでしょうねえ…
    ダメなら、ブロンテは諦めます。

    Circumetnaのサイトから開けるCarta dei Serviziはもう立派で素晴らしくて。
    最新設備が整っているように思えるし、
    切符を取り扱う場所は3ページぐらいに渡って載っているのに
    時刻表がない!
    http://www.circumetnea.it/upload/CARTA%20SERVIZI%20Ferrova%20Circumetnea%202016.pdf

    やれやれ。
    同じく上記サイトにはこんな魅力的な特別企画があるのです。
    http://www.circumetnea.it/pagina.php?tab=menu_icone&id=2
    エトナ山の火山灰の土壌で育つ葡萄から醸されるヴィーノを楽しめる特別列車。
    実施日は、
    Il tour è disponibile, a partire da sabato 30 aprile, nelle seguenti date: 30 aprile; 5, 14, 19 e 28 maggio; 2, 11, 16, 25 e 30 giugno; 9, 14, 23 e 28 luglio; 6, 11, 20 e 25 agosto; 3, 8 17 e 22 settembre; 1, 6, 15, 20 e 29 ottobre; 3, 12, 17 e 26 novembre; 1 dicembre.
    と書いてあったので、これは今年のなのか?と疑問に思い、
    カレンダーを見たら、確かに4月1日は土曜でした。

    今年は、完全に諦めましたが、来年か再来年あたり、
    夏を狙えばなんとかなりそうな気もします。

    ああ、それにしてもシチリアの田舎を夏に旅するのは、
    かなりハードです…

    何かシチリアの写真を…と思ったら、こんなのを見つけました。
    メッシーナのホテルにあった、大理石のプレートです。

    ”LA GIOIA DEL COLORE CON I MARMI ・・・”
    大理石の色の喜び・・・
    これって、大理石の色の違いを用いて象嵌細工で作ったのでしょうが、
    それぞれの地方で産出する大理石の色になっているのか、
    ただバランスだけで配色を決めているのかどちらでしょう。(多分後者)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: ぐら姐さん

2016年06月06日 21時23分57秒

icon

Yukoさん、

木をイタリアの形に植えちゃうなんて、素敵ですね~
Yukoさんのサークルの現地からの写真の数々、拝見しました。
カステルッチョの雲海も見られてよかったですね!

お帰りになっての詳しい旅報告を楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: Yukoさん

2016年06月06日 05時32分57秒

icon

ぐら姐さん、憧れのカステルッチョに行ってきました。
草原のイタリア地図です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト