新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2016年07月30日 13時03分54秒

    icon

    No.1>'16夏・旅先からの1日1枚

    ナンバー・ワンでなくヌメロ・ウノと読んでくださいね。
    ミラノに無事到着しました。
    チェントラーレの駅地下にできたスーパーで買い物してだけなので、
    写真はなしです。

    ということで、アリタリアのビジネスクラスの写真を。
    乗ってすぐ、ウェルカム・ドリンクはFerrariのブリュットだったので
    食前のお酒はカンパリ・スプリットをいただきました。

    カンパリを、なんとFerrariのブリュットで割っていました。
    ちょっと贅沢なスプリッツでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 76
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14

コメント: 全76件

from: yokochan2さん

2016年08月21日 23時47分24秒

icon

いやいや、ちょっとしかできませんよ、、、>イタリア語
旅行までには勉強するだろうという見込みで申し込んだのです~。
勉強不足、と書いたつもりが「不足」が抜けてますね。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月21日 17時08分50秒

icon

なおさん、

ですよね~
魚介のリゾット、本当に美味しいですよね。

2人でプリモを3皿分食べちゃったってことですよね~
凄いです~
でも私も最後なら頑張っちゃうかも。
美味しいものだと頑張れますよね。

私の友人のペコさんも、
ターラントで食べた魚介のリゾットの美味しさをいまだに忘れられず、
またターラントに行こうと言っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月21日 17時06分26秒

icon

yokochan2 さん、

奥様も本日の便で帰国!
私共々無事帰国できることを願っています。
通訳案内士、イタリア語で受けるってすごいですね。
イタリア語もかなりおできになるのですね。
私はイタリア語も旅行に困らない程度だし、英語はもっと下手です。
それでもなんとかなっちゃうのが我ながら図々しいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なおさん

2016年08月21日 16時27分16秒

icon

フラさん、私も魚介のリゾットに一票!!
トラーニの港に面したトラットリアでパスタをオーダーしたのですが、イタリア最後の夜だったので思い残すのも嫌だし、リゾットもオーダー。

「 2人前からだよ。」って何度も念を押されて 「 大和魂でがんばります。」
食べきれるかな?って少し不安だったのですが、なんのなんの、美味しくてペロリ完食。
今でも あれは美味しかったよねって語り草の一皿です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2016年08月21日 14時16分34秒

icon

今日の便でお帰りなんですね!
うちのオクサンもパリから帰国予定です♪
台風の影響受けず無事お戻りになれますように!^ ^
去年英語でとった通訳案内士、イタリア語で受けてみました、、、
明らかに勉強なんで、ちょっと難しかったです、、、(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月21日 04時13分29秒

icon

No.24>'16夏・旅先からの1日1枚

今日がイタリア最後の夜です。
今朝は、モンザのまち歩きを楽しみました。
ドゥオーモのお宝、「鉄の王冠」はムゼオにあるのではなく、
聖堂内のテオドリンダ礼拝堂にあり、
そこは決まった時間のガイデッドツアーで見ないといけなくて
そんなことは書かれていなかったので、朝9時過ぎに行ったら
ガイデッドツアーは11時からだと言われ、
その間他の教会を見に活き、11時に行ったら、結構話が長かったので
終わると同時にホテルにチェックアウトしに行き、
荷物を預けてからムゼオの方を見ました。
撮影禁止だったので写真はありませんが、
礼拝堂全面に施されたフレスコ画も、王冠も素晴らしかったです。

他にも見応えのある教会があったり、
入ったら青年がオルガンの練習をしていたり、
シニョレッリさんのサークルで知ることがなかったら、
絶対に訪れていないと思うので、シニョレッリさんには大感謝です。
本当にありがとうございました。

1つだけ残念だったのは、ファサードが修復中だったこと。
とても美しいファサードなのに、こんな状態でした。

今日は、ミラノで美味しいものをと思いましたが、
美味しい店を検索しても、夏休み中と店のサイトに書いてあったりして
書いてないところにわざわざ行っても休みでがっかりするのがおちなので、
これまでずっと美味しいものを食べてきたのだから、
次の旅行まであきらめることにします。
ということでEatalyで我慢しました。

さて、今日は食材など自分土産などをいろいろ買ったので、
早く寝て、早起きし、荷造りを頑張ります。
台風の上陸が心配ですが、こればかりは自分ではどうしようもないので、
ただ祈るばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月20日 13時34分50秒

icon

フラさん、

>人食い人間?

あはは!失敗失敗。
でもオーナーは編集できるので(Yokochan2さんごめんなさい)
直しましたよ~ へへへ。

この店大繁盛していて、私は早め(7時半)に行ったので入れましたが、
8時には満席になっていました。

前菜はフィオーリ・ディ・ズッカのフリットをオーダーしていたのに、
てんこ盛りの揚げ物が届いて息を飲んで目を丸くしたのですが、
若いカメリエーレの間違いで、
すぐにサーラを仕切っているオジチャンがきて
彼に、「間違いだよ、この人のはフィオーリ」と言ってくれました。
このオジチャンは、さすがの人で、ほかの人がぼうっとしていると
注文を取る合間にできた料理をさっさと届けたり、
オイルを届けたり、皿を下げたり、若い子の3、4倍仕事をしていました。
見えるんですね、こういう人は。

南の食べ物は、野菜たっぷり、魚介たっぷり、
揚げ物と言えども重くなくて、本当にいいですね。

でも、今夜はイタリア最後の夜なので、
ちゃんとミラノらしい料理をがっつり食べるつもりです。
(開いているかしら…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: フラさん

2016年08月20日 09時02分02秒

icon

ああ、何と言う一皿!
関係ないですが、私の一番好きなポリモはこの魚介のリゾットなんです^^

南の食べ物は(私達日本人にとっては)本当に特別ですよね。
でもぐらさん、最後は人食い人間?になっていますよw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月20日 04時51分48秒

icon

No.23>'16夏・旅先からの1日1枚

あれ?
7月29日に出発してから今日で22日目なのに、
なぜかヌメロ・ヴェンティトゥレになっているのは、
どこかで1日に2回投稿しているのですね。

それはさておき、私の夏の旅も残すところ2泊となりました。
今日はモンザ(モンツァとして知られていますが、列車の降車案内でモンザと言っていたのでこちらを取ることにします。)、
明日はミラノに泊まって明後日午後の便で帰国します。
長いようで、終わってしまえばあっという間。
あとわずかの時間をしっかり楽しみたいと思います。

今日は、このところの1泊ずつ&長距離移動が響いたのか
(オリンピック中継のせいもある?)
ちょっと疲れてモンザに昼に着いて、近くのスーパーで買い物して部屋ご飯にし、
その後たっぷりと昼寝をしました。まち散歩は明日です。

で、夜はしっかり食べようと、ネットで店を検索し、
まちに出たのでしたが、冷静に考えれば、この時期のこの地域で
開いている店を探すのがやっとなのだと気づきました。
でも、行き当たった店が、ナポリ料理の店で、
なかなか美味しく(そして高くない)、ボリュームたっぷりで
幸せな晩ご飯となったのでした。

それにしても、この魚介のリゾット1人前は、なんというボリューム!

もしかして、米はグー4個ぐらい入れてる?
通常、リゾットの1人前はグー1個~2個なのですが…
この写真では分からないかも知れませんが、
下の写真は、3分の1ほど食べ、殻も全部外した後に撮ったもの。
これでも日本のレストランの2人前ぐらいありそうでしょ。

ぱんぱんに膨れたお腹をかかえてよれよれで部屋に戻ったのでした。
え?
もちろん完食しましたよ。
すっごく美味しかったのですもの。
やっぱり南の料理が好き!と実感した一皿でした。
蛇足ですが、前菜も1皿いただいた後です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月19日 04時53分34秒

icon

ぷりんさん、

ありがとうございます。
こんな田舎の普通の八百屋がこれって、
イタリア人の美的センス、恐れ入りましたですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月19日 04時40分49秒

icon

No.22>'16夏・旅先からの1日1枚

モンテファルコからの移動は、バスに乗るときにドキドキものでしたが
その後は超順調にフィレンツェに移動してきました。
(ご存じない方は、No.21に追加編集で書いたのでご覧くださいね。
yokochan2さん、残念ながら、fbと違ってオーナーしか編集できないのです。
何としてほしいものですね。fbで拝見しましたよ。)

ピサ方面への列車に乗り、45分ほどのところにある
ポンテデーラまで行き、Piaggioのムゼオを見てきました。

ヴェスパとアーペがたくさんあって、もう楽しくて楽しくて。
これはイタリア統一150年記念のヴェスパなど。
細かいところまで凝っていて、いっぱい写真を撮ってきましたので
帰国したら詳しく載せます。

このアーペは、シチリアの祭りの飾り馬車のように仕立てたものです。
横にも後ろにも中にも、絵柄満載で鮮やかでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぷりんさん

2016年08月18日 19時56分17秒

icon

ぐら姐さん

西瓜をサボテンみたいに並べたブロンテの八百屋さん可愛い〜❤️
エンナのホテルの窓からの眺めもステキですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月18日 13時15分33秒

icon

No.21>'16夏・旅先からの1日1枚

写真だけ載せて、後で編集します。
と思って書いていたら、何だか問題がおきたらしく消えました。
フィレンツェに着いたら編集します。

というわけで、フィレンツェに到着。

旅の後半は結構な移動です。
17日はカターニアからローマに飛び、
フィウミチーノからティブルティーナまで、そこからフォリーニョまでは列車。
フォリーニョではバスを1時間半待つ気がしなくて、
タクシーで贅沢しました。
というわkでモンテファルコに着き、
お祭りの日程は変則的で、去年の同じ曜日のスケジュールではなくて
中3日は、何もないのでした。

昨年見られなかったムゼオに入ってじっくり見ることができたので、満足ですが、
今朝は、8:10のバスに乗ってフォリーニョまで出て、列車でフィレンツェまで。
そのバスを逃すと11時までないのですが、
今日と明日は牛追い祭りのため、バス停がある広場に市が立ち、
バスは別な場所に停まるというのに、
どこに停まるのか決まっていないようなのです。

昨日切符を買いに行ったタバッキの人に訊けば多分広場のちょっと先だと思うけど…
確かじゃないから誰かに聞いてね、と言うし、
赤十字のおじちゃんが、なぜか広場を仕切っていたので聞いたら、
この広場の前、ここだよというので安心して朝行ってみたら、
おまわりさんがいて、ここじゃないんじゃないかなあ…
そこへ赤十字のおじちゃんがまた登場してここだよ、と主張。
どこでもいいからはっきりしてくれ~~~~~
と思っていたところへバスがやってきて、赤十字のおじちゃん大正解!だったのでした。
とにかく乗ることができてやれやれでした。
祭りの日の移動は、特にハードルが高いです。

モンテファルコの市が立つ広場。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月17日 06時42分50秒

icon

No.20>'16夏・旅先からの1日1枚

お天気のことを書きます。
今年の夏も、とんでもなく暑い日は1日もなく、
最高気温が25~28℃、最低気温が16~20℃ほどで
ずっと快適に過ごしています。

実はこの旅行に傘を持ってくるのを忘れたのですが、
トリノの自動車博物館でチンクエチェントの可愛い折畳傘を見つけたので買ったら、
その日の夕方雨に降られたのでした。
その後、エリチェでもちょこっと使いましたが、
あとはずっと気持ちの良い天気に恵まれています。
日本の蒸し暑い夏を過ごしている皆様には申し訳ないような。

明日はカターニアからローマに飛び、一気にモンテファルコまで行くつもりです。
忙しくなると思うので、今のうちに今日の1枚を。

カルタジローネの「世界ふれあい街歩き」に出てきた広場の陶器です。

これは女性同士がけんかしている模様です。

旦那さんをたぶらかしたとでも言っているのでしょうかね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2016年08月16日 21時51分43秒

icon

カターニャならいいじゃないですか、、、、
ぼくは早速今日から仕事でした。。。。
オクサンはまだパリですが、、、 :P

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月16日 21時00分13秒

icon

フラさん、

エンナ、いいですねー。
これまで訪れなかったことを悔やみました。

お天気は、着いたときが雲多めの晴れ、
カステッロに向かう頃に完全に曇り、やがてポツポツと降り始め、
夜中は本降りで、翌朝は霧。
10時ぐらいから晴れましたが、まだ雲が多めでした。

今日は、雲一つない晴天。
エトナの天辺まで見えました。

残念ながらカラシベッタには行けなかったので、
次のエンナの時に、行きたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月16日 20時55分33秒

icon

yokochan2さん、

スカーラ・イッルミナータ、とてもよかったですね。
15日は、大聖堂のお祭りもあり、パレードも催行されました。

もうカターニアに戻ってきてしまって、寂しい限りです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: yokochan2さん

2016年08月16日 16時41分50秒

icon

14日のスカーラ・イッルミナータ、なんとか行ってきました!
スケジュールが酷すぎると、オクサンが激怒してしまいましたが、ピアッツァアルメリーナのパリオを飛ばすことで何とか、、、(^_^;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年08月16日 14時25分33秒

icon

No.19>'16夏・旅先からの1日1枚

エンナからカターニアに移動して1泊。
翌15日はカルタジローネに移動しました。
ASTのサイトには8月15日と日にちを指定して検索しても
バスはあると出てきたのに、結局この日はバスはなく、
ASTを信じてバスターミナルにやってきた人たちは皆失望し、
やっぱりASTは信用できないという思いを深くしただけでした。
仕方なく、タクシーでの移動。
100だというのを90にしてもらい、3人で30エウロずつ割り勘です。
ASTには腹が立ちますが、スカーラ・イッルミナータは素晴らしく、
今回も堪能しました。

宿もとてもよいところで、
このまちには、祭りでないときもまた来たいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: フラさん

2016年08月15日 10時13分20秒

icon

ENNA はシチリアでも大好きな町の一つです。

初めてシチリアを旅し、パレルモからシラクーサに移動する高速道路から見たのですが、
あんなに高いスポット的な狭さの所に町があるの?とびっくりした思い出があります。
それが忘れられず、数年後にカターニアに1週間滞在ていした時、今度はカターニアからバスで訪れました。
生憎天気が悪くスカッとは行かなかったけれど、霧に包まれてステキな町でした。
メインのストリートに皮工芸のバック屋があって、散々迷ったのに結局何も買わなかった事を、今も悔やんでいます。
なぜ買わなかったのか?
実は、滞在していたアパートの1階も手作り皮工房だったのです。
と言う事で・・・多分また行くのでしょうね、私も ^^;

帰国後の写真が楽しみです♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon