新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2016年09月25日 12時15分44秒

    icon

    La Morraで気持ちのよいランチ(’16年夏)

    もうじき旅立つtoorakさんにここをお薦めしたいので、
    ピオッツォに移動した翌日のことなのですが、先に書きます。

    ピオッツォに移動してカーザ・バラデンに2泊した中日は近郊ドライブデーで、
    ブラ、アルバ、ラ・モッラを訪れました。
    ラ・モッラのまちを見る前に、ランチには遅い時間になっていたのですが、
    友人が薦めてくれた、郊外にある店に行きました。
    (実は、随分前に知り合いのイタリア人に連れて行ってもらったことがあるのですが、
    夜だったので、ここがどんなに素敵なところが分かっていませんでした。)

    この日の見通しが立たなかったので予約を入れていません。
    ウェブサイトで調べると、昼の営業時間が15時までで、
    14時半を過ぎていたので、もしかして入れてもらえない?と思いつつ
    車を降りて、5人なのですが今からでもいいですか、と訊いてみたら
    にこやかにテーブルに案内してもらえました。

    この景色です。


    友人から、お腹に余裕があればmenu degustazione(味見コース)がいいけど、
    無理な時でもカルネ・クルーダは絶対食べてねと言われていました。
    味見コースと言っても、フルコースです。
    夜にバラデンのビール会席が待っているので、
    この時間からフルに食べるのは止めておいた方がいいに決まっています。
    というわけでメニューを見て食べるものをそれぞれ検討。

    4人は2皿、小食のイプさんは、夜に備えて1皿だけオーダーしました。
    パン。

    ヴィーノは、カメリエーレのマリーノに任せました。
    この方、とてもにこやかで、雰囲気のいい人なんです。



    ストゥッツィキーノは、

    フリッタータ(イタリア風オムレツ)とポテサラ。

    アンティパストは、私も含めた3人がカルネクルーダ。

    文句なしの美味しさ!
    肉が美味しいし、味付けが繊細。
    いくらでも食べられ、いくらでも飲める感じ…

    これはリトルさんのアンティパスト、
    海老とメカジキのフライパン焼き、ポルチーニ添え

    プリモはパスして、私とマー君の料理は鴨腿肉のアルネイス煮込み。
    (アルネイスは、白ブドウの名前。エリオ・フィリッピーノで試飲しました)

    肉がほろりと柔らかく煮込んであって、ソースと相まって味わい深い一皿です。

    リトルさんとイプさんは、仔牛肉の脛肉のロースト
    (お皿にソースの筋を付けたのは、店の人ではありません)

    ペコさんの子羊あばら肉のグリル。盛り付けがお茶目。

    みんなで味見し合いました。
    どれも美味しいです。

    ドルチェもいただきました。
    パンナコッタ、ブルーベリー・コンポート添え

    青りんごのタルト・タタン、ヴァニラアイス添え

    トッローネのセミフレッド、チョコレートソース

    そしてドルチェに合わせたモスカートを1杯ずつ。

    控えめにしたはずなのに、パンも全部食べたのでお腹いっぱい!(夜は大丈夫か?)
    それなのに、〆のカッフェと共に出てきた一口クッキー。

    フルーツも。

    席を立って、ランゲの丘の写真を撮りました。




    こんなに素敵なロケーションで、天気にも恵まれ、
    気持ちよく食べて飲んで(ヴィーノは3本)、
    お会計はなんと200エウロでした。
    イプさんが1皿だったとはいえ、平均したら1人40エウロ。
    かなりリーズナブルなお値段だと思います。

    次回は、フルコースで食べたいなあ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2016年09月27日 18時34分38秒

icon

フラさん、

そうですよね~。
私も一皿選べと言われたら、迷わずこれを選びます。
書いているうちにまた食べたくなってきました…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: フラさん

2016年09月27日 08時02分28秒

icon

グラ姐さんの言われる様に、カルネ·クルーダは本当に逃がすのが勿体ない美味しさですよね。
もしピエモンテで一皿しか食べられないとなったら、私は迷うことなくこれを選びます。

toorakさん、私も是非是非お勧めします。
この時期なら白トリュフを上に振りかけて貰う事も出来ますね。いいなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年09月26日 23時18分10秒

icon

toorakさん、

そうでしょー、マリーノさんかな~りいい感じでした。
前日のケラスコのホテルのカメリエーレとは対極にある感じ。

カルネ・クルーダは、全然お肉の臭みはありません。
イタリアの精肉技術はしっかりしているのではないかと思います。
きっちりと血抜きしてある食べごろの生肉は、
良いマグロの赤身のようなものです。
もちろん味は魚でなく肉の味ですが、肉の美味しさを一番感じられます。
それに、塩や上質のオイルやパルミジャーノをおろしたものを加えて
味を調えてあります。
見かけで判断せず、是非是非召し上がってみてください。
生のサルシッチャも、見かけたらお試しを!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2016年09月26日 07時11分00秒

icon

ぐら姐さん

ほんとに素敵なところですね~。
マリーノさん、とても感じが良いです。一緒に旅して、行くところ行くところでワインを選んでもらいたいくらい。
北イタリアだからでしょうか。お料理の盛り付けがおしゃれなところが多いですね。

カルネ・クルーダって、お肉くささっていうのはないんでしょうか。
今回は絶対食べてみようと思いつつも、写真を見ると、あまりの生肉感にやはり腰がひけてしまいます。

前回、La Morraの見晴らし台からぶどう畑の風景を見たのは覚えてますが、夏だとやっぱり緑の力強さが全然違いますね。
今回はトリノ3泊で、真ん中の一日に電車でブラかアルバに出かけてみようかと思ってます。
このお店はむずかしいかもしれないですが、名前メモしましたよ。
ありがとうございます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年09月26日 06時32分23秒

icon

フラさん、

あちこちでカンティーナ巡りをされていますね。
次回は、フラさんにお薦めを訊いてから行くことにします。

>なだらかに続くワイン畑と静けさが堪りませんね。

初めてアルバのトリュフ祭りを訪れた年、
バルバレスコの小さなワインバー(というかカンティーナが出している店)で、
外の席に腰掛けて、暮れ行くランゲの丘を眺めたことを思い出しました。
その店からは、タナーロ川も見えて、
時がスローモーションで流れているようでした。

友人のランゲでのお薦めは、もう1軒あったのです。
でもそこは高級店ということで、パスしました。
ラ・モッラのこの店は、宿もあるのです。
次は泊まって、早起きして散歩してみたいなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: フラさん

2016年09月25日 15時55分33秒

icon

グラ姐さん、

モッラは10年程前にバローロ村に泊まった帰りに、エリオ·アルターレのカンティーナで数時間過ごしただけですが、こんなに素敵なレストランがあったのですね。
カジュアルだけどお勧めの店があるのは何かで読んだ事がありますが、モッラでは食事をしなかったのです。
というか、アルターレで欲しかったワインをゲットして有頂天になり、食事は飛んでしまいました。
なだらかに続くワイン畑と静けさが堪りませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト