新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2016年10月23日 13時45分29秒

    icon

    Day 2 トリノぶらぶら

    今日は、夜のお店を予約しているのみで、あとはまったく予定なく、とにかくトリノを歩いてみました。
    10月1日の土曜日です。朝晩は少し冷えるのですが、昼間は半袖でもOKなくらい快適な気候でした。トリノの街並みはエレガントな高い建物がとても美しく、土曜日だったので地元の人達もゆったりした感じで歩いていて、イタリアに到着したばかりだったしかなりウキウキして散歩を楽しんでました。
    まずは、ポルタ・パラッツォの市場に行ってみました。
    11時くらいですでに買い物客でかなりにぎわっていました。イタリアの市場は見ているだけで楽しいです。ズッキーニの花、今回このフリットを何回か食べましたよ。シチリアのサボテン。プーリアのトマト。大きなナスにポルチーニ。すごく爽やかな香りのミントの葉。ザクロもたくさん売られてました。一般家庭だと、どういう食べ方をするんでしょうね。たまにお料理の飾りに出てくることがありますが。ピエモンテといえば、アニョロッティ・デル・プリン(この写真はアニョロッティーニとなってますね。)うなぎのマリネ。ここで見たときは、へぇ~、ピエモンテでもうなぎを食べるんだぁと思ったんですが、夜にひょんなことから食べることになりました。昨日の世界ふしぎ発見、フィレンツェ・ヴェネツィアでしたね。コマッキオのうなぎが登場しましたが、イタリアではうなぎは魔除けの言い伝えがあるっていうのは知らなかったです。

    初めてのトリノの時に結構チェントロはくまなく歩いたので、今回はポー川の向こう側に行ってみようと、「イタリア好き」のトリノ特集で出ていたお店を探してみながら、歩きましたよ。レトロなトラムがトリノのこのあたりの雰囲気に合ってマス。

    ここが、お屋敷街からのおばあちゃんがクロワッサンをカップッチョにつけて食べていたお店です(違うお店ですが、カップッチョって言葉を実際注文するときに使ってるのを聞きました。ほんとに使うのですね。)お店には入らなかったけど、ここにもチンクエチェントがありました(帰りに通ったときはなかったので実際に誰かが乗ってるものだったようです。)
    ここからさらにチェントロから離れる方向におもしろそうなお店があったので、次はそこに行くことに。食事もできる定食屋さんと紹介してあったので、軽くお昼にしようと。地図では10分くらいの距離かと思ったけれど、実際は30分ほどかかりやっと到着。この時点で14時だったので早く食べてしまわないと、晩ごはんに影響します。思ったほど選択肢はなくて、二人ともパスタのオーブン焼きを注文。そしてワインはタンクから直接グラスに注ぐ方式です。食事してる間にも地元の人達がポリタンクやボトルを持ってきてワインを購入してました。見た目はパッとしませんが、おなかもすごく空いていたし、このオーブン焼きが実に美味しかったんですよ。ワインはバルベーラとネッビオーロを二人がそれぞれ一杯ずつ、どちらも数ユーロで満足のものでした。
    そしてチェントロに戻り、ポー通りで美味しそうなジェラートのお店があり繁盛してたし、銀の蓋だったので食べてみました。ピスタッキオとストラッチャテッラ。美味しかったので翌日も来ましたよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: toorakさん

2016年11月07日 07時09分39秒

icon

はるひさん! コメントありがとうございます♪
そうです、そうです、そのお店です~!!
はるひさんも行かれたんですね。

ほんとに今にも倒れそうなほどふるっふるで、次にトリノに行くときもぜったいこれだけでも食べに行きたいくらいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: はるひさん

2016年11月04日 20時25分53秒

icon

toorakさん
こんばんは
もしかしてaで始まるお店ですか?
だとしたら ここのパンナコッタは、私も世界一だと思ってます〜(^ ^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年10月31日 07時52分31秒

icon

toorakさん、

このお店、なかなかよさそうですね。
カルネ・クルーダのアルベーゼ、アルバ風ということですね。
アルバでこういうの見たことないですけど、
検索してみたら、
カルネ・クルーダ・アルベーゼというか、
シンプルにアルベーゼと呼ぶか
はたまたカルパッチョ・ディ・カルネ・クルーダ・アルベーゼというか、
いろんな言い方があるようです。
美味しそうですね。

ピエモンテは、パンナコッタが本当に美味しいですよね。
初めてのピエモンテのトリノで、
パンナコッタを食べたときの感動は、今でも忘れられません。
ピエモンテは、生クリームが美味しいからだと聞きましたが、
今の時代なら、美味しい生クリームは他州でも手に入るでしょうし。
作る人に、パンナコッタはこうでなくちゃ、
これがピエモンテのパンナコッタだよ、
という気概というか、味の伝統というものがあるのかなと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2016年10月30日 22時40分58秒

icon

Day 2トリノの続きです。
チェントロをぶらぶら歩いてると、王宮広場のところで自転車のイベントをしていました。たくさんのサイクリストが参加して、一生懸命自転車こいでました。前の舞台に号令をかける人がいて、それにみなさん合わせてました。発電でもしてるんでしょうか?
翌日の日曜日はトリノ・マラソンが行われるようで、サンカルロ広場はエントリー会場になっていて、広場がテントで埋まってました。

夜は8時半に予約しているので、一度宿に戻って休憩。横になったら眠ってしまい気づいたら7時半。宿に戻った時点で3万歩近く歩いてたので疲れてたわけです。
お店には、宿の前から路線バスもあるようだったけど、降りるタイミングが分からないかもしれないし、まずその前にバスの切符を手に入れないといけないしで、歩いても30分くらいで行けそうだったので地図を頼りに歩いていくことにしました。このお店はトリノのことを調べ始めてから何人かのブログにも登場していたりスローフードの本にも載ってたので、2週間くらい前に予約をお願いしてました。
ほんとにこんなところにお店があるの?という何もなさそうなところにポツンとありました。土曜日の夜だったのですでにお店は満席状態。今回の旅で初めてのちゃんとした食事なので、かなり注文も迷いながら、まずは前菜の盛り合わせを。4つのお皿に次々と持ってきてくれました。トスカーナとは前菜の見た目・様子が全然違います。野菜のフリッタータ。ヴィテッロ・トンナート。このツナのソースとても美味しいのです。ペペローニとアンチョビ(だったかな?)。このペペローニもとてもとてもおいしくて。トミーノというピエモンテのチーズと生のサルシッチャ。一人分、前菜を取ってみたところです。そして私はポルチーニのタヤリン。今回初のポルチーニ、やっぱり何度食べてもポルチーニ大好きです。相棒は生の牛肉にレモン、オリーブオイル、パルミジャーノ。アルベーゼという料理の名前でした。
ワインはネッビオーロのハウスワインを。
このお店、食事もとびっきりおいしくて、さらにお店のどの人もとても感じがいいのです。途中で「どう?」と気にかけて何度か声をかけてくれたり、どれもホントにオイシイので、それを何度も伝えるととても喜んでくれて「これも味見をしてみて!」と持ってきてくれたのが、ウナギのマリネ。ズッキーニのマリネも添えられてます。ぶつ切りにしたウナギも初めてだし、マリネとは!この料理もアリだけど、やっぱり日本人なのでウナギは開いて蒲焼きにするのが一番美味しいかなぁと。
そして、ドルチェは二人とも一つずつパンナコッタ。世界一のパンナコッタと絶賛されているのを読んでいたのでかなり期待していたところ、期待をかなり上回りました!ふるっふるでミルクも上質で濃厚。おいし~い!おいし~い!と狂喜していたら、「これも食べてみて!」とまたお店からのサービス。これもチョコレートが濃厚で美味しかったです。
そして、隣のテーブルが食後にちょっと見慣れないものを食べていたのです。それをチラチラッと気になって見ていたら、食べてみる?ってもらったのがグラッパ漬けの角砂糖。少しずつなめて齧るとむせるくらいグラッパ漬けでした。こんなのも初めてでした。
お店の人もまわりのお客さんもとてもいい感じで、とてもおいしくて、ほんとうに大満足なトリノの夜でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年10月23日 20時45分32秒

icon

toorakさん、

市場の野菜を1つずつこんなにアップにして撮るという発想がありませんでした。
きれいですね。

Via Poは、けっこう好きな通りですが、
このジェラート屋さんは知りませんでした。
今度行ったら食べてみようっと。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト