新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2016年11月21日 18時47分29秒

icon

初めてのMonza(’16年夏)

モンツァという表記を普段見かけますが、列車内の案内も、現地の人々も皆モンザと言っていました。(実はピサも、現地の人々はピザと言いますね。)そういうわけ

モンツァという表記を普段見かけますが、
列車内の案内も、現地の人々も皆モンザと言っていました。
(実はピサも、現地の人々はピザと言いますね。)
そういうわけでどちらを書くか迷い、タイトルは原語のままにしました。

Monzaは、ミラノ近郊にあるまちで、
モータースポーツファンならば、サーキットがあるまちとしてご存知でしょう。
私は、モータースポーツには興味無しなのでまちの名を知ってはいても
訪れようという気持ちがありませんでした。

ところがシニョレッリさんのサークルで、
素敵なドゥオーモとドゥオーモ博物館を見て、
これは行かねば!と思ったのです。

定刻の10:50にミラノ中央駅に着いたものの、
ポルタ・ガリバルディ駅発の列車はあるのに、中央駅発は12:27までありません。
わざわざ余計な交通費を払い、荷物を持ってに移動する気になれず、
1時間半ほど本を読んで待つことにしました。

駅構内の本屋の奥には、腰掛けて本を読めるスペースがあり、
(実はこの店の本をちょっとお試しで読むためなのですが)
腰掛けることができるのです。

時間になり、RV(快速電車)に乗車。
RVはきれいな車両で、充電用のコンセントもありました。


出発してしまえばなんと11分で到着。

宿までもすぐで、荷物も引きやすく、
安く出ていたから選んだ四ツ星ホテルなのですが、
良いところを選んだと思いました。
ダブルのシングルユースです。
キャンセル不可ですが69エウロでした。
恒例の部屋写真。






さて、時計の針もそろそろ1時、お腹が空きました。
googleでスーパーマーケットを検索したら、すぐ近くにあることが判明。
早速出かけて、部屋で食べられるものを買って来ました。
なかなか充実の部屋ご飯です。

茹でポテトの真空パック、
焼き野菜ミックスの真空パック、
水と缶ビール

ガスパチョのカップ、
サルシッチャ(焼いたもののアルミ皿入りで、電気で温めて売っていました)
それにブッラータ、
ヴィーノ・ロッソも1本。


欲張り過ぎじゃないの?
ですよねー。
もちろん全部食べたわけではありませんよ。
お腹が空いているときに見ると、あれもこれも食べたくなってこの始末。
結局ポテトは日本まで持ち帰ってしまいました。

焼き野菜はパックから出すとこんな感じ。

ガスパチョのカップには、こんな組み立て式スプーンが入っていました。

しっかり食べて、まち歩きに出かけます。
それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2016年11月27日 20時14分37秒

icon


Monza の駅、私もマルペンサからベルガモの途中通過しましたが、駅周辺は何てことない感じを受けたんですけどね。

今回、ベルガモ、フィレンツェ、ラスペッツィア、シエナ、オルヴィエート、ナポリ、マルタ島、ゴゾ島、ローマ、計9か所に宿泊したのですが、
オルヴィエートのホテルがすごくかわいいお部屋でオーナーの方も素敵、とても暖かく迎えていただきました。
ベッド横の小窓がかわいい!
ポポロ広場に面しています。
夜 窓を開けると近所のお店からライブのジャズが聞こえてきました。



このお部屋で朝食をいただきました。

すご~くおいしいカスタードクリーム入りのクロワッサン、お店の名前を聞いたらmontanucci というパン屋さんだそうでしたが見つかりませんでした。

B&B La Soffitta ダブルルーム シングルユース朝食付きで€45でした。(booking.com)

一番お得~はナポリのグランドホテルヨーロッパ

ダブルルーム シングルユース朝食付きで3,829円(エクスペディア、クーポン利用)

そしてマルタ島スリーマ ホテルプレヴナ

ダブルルームシングルユース ルームオンリー 2,691円 (エクスペディア クーポン利用)

23泊26日、長いけど9か所の移動はちょっと忙しかったです。
フィレンツェで会ったアルゼンチンの方、Airbnbで一か月2ベッドルームを借りていてホテルより安いと言ってましたが、ついあちこち行きたくなってしまうんですよね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年11月27日 21時40分45秒

icon

imagineさん、

お宿、どこも素敵ですね~。
それなのに安く泊まっていらして。
グランドホテルヨーロッパにそんなに安く泊まれたなんてすごいですね。
時期もあるのかもしれませんが、クーポン利用など、
上手に予約していらっしゃるのですね。
オルヴィエートを再訪するときは、そのお宿に泊まりたいです。

>23泊26日、長いけど9か所の移動はちょっと忙しかったです。

でも、8とか9日間で4か所とか移動する人もいるわけで、
それから見れば、比較的ゆったりしたスケジュールですよね。
私の夏の旅行は23泊25日でしたが、14か所移動しました。
後半がかなり忙しかったので、
次はもっとゆったりしたいと思ったりもしますが、
どのまちにも泊まりたくなってしまって…。
なかなか1か月1か所になんて決断はできません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

signor imagine