新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2016年12月04日 10時49分57秒

    icon

    Day 4 フィレンツェに到着!

    昨日の続きです。
    初イタロで快適に3時間弱でフィレンツェ到着。フィレンツェでは昨年に引き続き同じアパートメントに5泊です。チェックインしてスーツケースのなかみを全部出して引き出しにしまったり、ちょっと休憩して今晩予約しているお店に向かいました。まずはともあれフィレンツェではココに来ないと始まりません。
    たまご茸、ルーコラ、パルミジャーノのインサラータ。
    私は野菜のズッパ。相棒はここの名物でもあるスパゲッティ・アッラ・カレッティエッラ。このスパゲッティは少しピリっとしてニンニクも結構きいていて、ゆで加減がまた絶妙で、おなかが空いていたらいくらでも食べたくなる美味しさです。つけ合わせのポテトのオーブン焼きもとても大好き。
    旅行中って大きな移動があったりすると食事のタイミングがずれたりして、お店到着時にものすごくおなか空いてるときは、お腹が空きすぎて落ち着いてメニューも考えられず、そしてお料理が届いても、味わう前に食べてしまうときがあって、この日の晩もそんな感じでした(なんせ、このお店でおいしく食べるために、トリノではお昼を抜いていたので。。。)
    このあたりでお腹も満たされつつ、ちょっと落ち着いた感じになりました。そして相棒はさらにアリスタも。ここのアリスタ、とっても美味しいんですよ~。
    この時点で10時過ぎくらいだったんですが、隣のテーブルのお客さんが帰ると、ちょうど入れ替わりに日本人の男性が一人そのテーブルにやってきました。そしてカレッティエッラとアリスタを平らげていました。お店の人との話し方がしょっちゅう来ている感じだったので、フィレンツェで料理の修業をされているんかなぁと勝手に想像しつつ。
    私はその後、大好物のクレマ・カラメル。相棒はトルタ・ディ・カーザでチョコレートケーキでした。
    そして、4日後の予約をして、この日はメニューになかったけれどその日は準備をしておくね、と約束してもらって帰りました~。
    宿までの道のり、のんびり歩くと30分弱かかるんですが、一年ぶりのなつかしいフィレンツェのあちらこちらを通りながら。これは去年はなかったですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2016年12月08日 07時13分08秒

icon

cokemomoさん、

>手書きのPOPの癖字(に見えてしまう)がスゴイです(@@)冒頭はalta?Rの小文字rもわかりづらくて、ぐら姐さんの訳と合わせながら「これってrなのか」とボーゼンでした。

そうなんですよねー。
acetoもやっとのことで読みました。
かなり前に(多分アオスタでのことだったと思いますが)
手描き(しかも飾り文字!)のメニューがどうしても読めなくて、
店の人にお願いして読んでもらったことがあります。
店の人はイタリア語でいいのかい?って怪訝な顔をしていましたが
イタリア語は分かっても、あなたたちの文字が読めないんだってば!
ということで読んでもらいながら食べるものを決めたことがあります。

Waeriniと語尾が縮小形ですから、小さいことは想像できますが、
やっぱりBABBIのは美味しいんだろうなあ。
いいですね、自分にプレゼント。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2016年12月07日 16時26分59秒

icon

ぐら姐さん、toorakさん、みなさま、こんにちは。

おぉぉ・・フィレンツェのアリスタの蠱惑的なお姿ったら。
お肉の外側の焦げたところや、ほろほろっとなったところが大好き。そして旨味がたっぷりと溶けだした黄金色の脂・・思い出すとたまりません。
この脂の海に浸かりたいは言い過ぎだけど、オーブン焼きのポテトを浸しながら食べたら美味しかっただろうなぁ。
カレッティエッラも夢中で食べてしまったっけ。
次は必ずプリンも食べなくては!焦がし気味の濃いカラメルが好きなんです。

>この日はメニューになかったけれどその日は準備をしておくね、と約束してもらって
この一文が気になって気になって。
続きをとても楽しみにしています。

あのお店に一人で行ったら食べるのが大変そうだと思っていましたが、やはり一人でもという気持ちになります。

ぐら姐さん、鶏肉の煮込みがとても美味しそうです。
ずっと現地で料理をして、というのに憧れています。まだ機会がないのはご存知の通りなのですが・・下戸ですがワインで煮込んだお肉料理は大好きです♪蒸発するアルコール分でちょっと酔うのが情けない。

それからノルチャの女王様の生ハムーーー手書きのPOPの癖字(に見えてしまう)がスゴイです(@@)冒頭はalta?Rの小文字rもわかりづらくて、ぐら姐さんの訳と合わせながら「これってrなのか」とボーゼンでした。

お歳暮の季節、ネットで注文するのですが毎年一つ私にも何か買っていいことになっているので(しているが正しい)、今年はこちらを。
写真で見るとそれなりの大きさですが、実物はすごく小さいんです!
イタリアで買いたい・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2016年12月04日 11時11分04秒

icon

toorakさん、

やっぱりあの店ですか。
いいなあ。
私は、夏にフィレンツェ1泊のときに、絶対あの店で食べる!と思っていたのに
休みだったのです…(号泣)

進入禁止標識、
お相撲バージョンができたのですね!
描いたのは日本人だったりして。

フィレンツェの続きも楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toorak