新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年02月14日 20時30分57秒

    icon

    SAVOCA/ゴッドファーザーのロケ地へ

    大晦日の午前中は、
    Aさんのご主人のBさんがゴッドファーザーの大ファンだということで
    シリーズの最初の作品のロケ地であるSavoca(サヴォカ)を訪れました。
    タオルミーナからは車で30分ほどです。

    村に近くなったら、ギョギョギョッ
    村の入口の近くに観光バスが3台も止まっているではないですか。
    これは、その時に撮ったものではなく、
    村を歩いている途中で高いところから見えたときに撮ったものです。
    見えているのは1台ですが、私たちが通りかかった時は3台でした。

    ゴッドファーザーの公開から40年以上も経つというのに、
    ロケ地詣でをする人々がこんなにたくさんいるんですね。
    すごいなあ。

    村の入口を少し過ぎたあたりに車を停め、歩き始めました。
    小さな村なのに、こんなに見どころの表示が。

    映画に出て来たバールは、村に入ってすぐのところにありました。

    着いた時は、観光客がトイレ行列を作っていましたが、
    店に腰掛けてお茶している人はほとんどいませんでした。
    (おそらくトイレ使用料を観光バスツアーの会社が払っているのでしょう)
    少し待ったら、人がだいぶ減ったので腰掛けて写真を撮りました。

    シチリアに高飛びしたマイケル(ドンの三男)が、
    アポロニアに出会うのがこのバールで(アポロニアはこの店の娘)
    結婚式を挙げた教会もこの村にあるのだそうです。

    Bさんが、マイケルが座っていた席が空いたとたんそちらに移り、
    マイケルになりきって写真を撮りました。
    外のテーブル席の上は植物棚があるので、
    木漏れ日が差して、写真を撮るには困ったものです。

    多分、ここんちのニャンコ。

    観光客の波が引いて(私たちも観光客ではあるわけですが)
    店の様子が落ち着いて撮れるようになりました。

    私は、ジェラートをいただきました。

    トイレに行くついでに店の中の写真も撮りました。
    しっかりゴッドファーザーで商売しています。






    ちゃっかりこんな商売も。

    外に出ました。
    店の前の広場は展望台のようになっていて、
    映画を撮っているコッポラ監督のシルエットを象ったものが飾ってあります。


    この村、イタリアの最も美しい村々の1つになっているのですね。

    マイケルが結婚式を挙げた教会に向かいます。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ぐら姐さん

2017年02月18日 09時45分57秒

icon

フラさん、

うふふ。イタリア、ましてやシチリアですからねえ…。
ほんとに何でもアリだなあと思いました。
駅舎そのものは、本当に私好みではあったのです。
続きは、カウントダウンの後ですよ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月18日 09時44分35秒

icon

ヒロママさん、

いいなあ、早春のミラノ、フィレンツェ!
こちらこそ、羨ましいです。
たっぷりと親孝行なさってください。
私の母はもう90歳で、旅行に行くのは無理になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: フラさん

2017年02月18日 09時15分52秒

icon

>翌日とんでもないことで、この駅に対する思いは変わってしまいましたが。

わ、なんだろ? 続きが気になります。
タオルミーナには私はカターニアからバスで行っていたので、この駅には足を踏み入れていませんが、おっしゃる通り本当に素敵ですね。
目の前に海が見えるのも、個人的には二重丸なんですが・・・
続き、続き・・・(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2017年02月18日 09時12分59秒

icon

グラ組さん、羨ましいでーす!参考になりまーす👍
機会がありましたら現地で食事会をお願いします❗
今月末からミラノ、フィレンツェです。両親が一緒なのでベタな場所ですが楽しんできます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月17日 21時15分41秒

icon

昼食の後、タオルミーナの駅に行きました。
正しくは、タオルミーナージャルディーニ駅という名前です。
イタリアってこういうふうに、2つのまちの名前を繋ぐ駅名がけっこうありますね。
例えば、駅はキウージにあるのだけど、
ここがキアンチャーノ・テルメへの玄関口となるので
キウージーキアンチャーノ・テルメ駅という名前になっているなど。

この駅も、ゴッドファーザーの撮影のロケ地なのだそうです。
私としては、それとは関係なしに素敵な駅だなあと思いました。

ドアの鉄飾りが美しい。

レトロな感じの趣のある駅です。



線路の向こうには、海。

細部の拘りも、さすがです。






上の写真の壁のモザイク風のもの。

切符売り場がこんなに美しくていいのでしょうか。



でもね、この窓口の貼り紙には、
クリスマスから元日まで窓口は休み、と書いてあるのです。
駅はその間無人駅となっているのです。
切符は自動券売機でかうことになります。

天井。

1等の待合室。

本当に素敵な駅…とこの時は思っていました。
翌日とんでもないことで、この駅に対する思いは変わってしまいましたが。

新年のカウントダウンは、4人でドゥオーモ広場でする予定なので、
この後はホテルに帰り、少し休むことにしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月17日 06時28分15秒

icon

ヒロママさん、

いい店でしょ。
冬でもこの気持ちよさでしたから、
よい季節の爽やかなお天気の日に
キラキラ光る海を眺めながらの食事は
舌にも目にも心にも美味しいことと思います。

機会が合えば現地で食事会したいものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2017年02月16日 21時46分24秒

icon

行きた〜い❗❗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月16日 20時36分05秒

icon

uccellinaさん、

機会がありましたら、是非!
私はたいてい夏と冬だけですけれど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: uccellinaさん

2017年02月16日 19時46分56秒

icon

いいなあぁ!ぜひ ご一緒したい~~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月16日 18時54分32秒

icon

今日は海辺の昼ご飯のことを書きます。

facebookで繋がっているシチリアで修業したシェフ2人に
タオルミーナで美味しくて手頃な店を教えてくださいと問い合わせたら、
2人揃ってこの店を教えてくれました。

調べてみたら、海辺にある家族経営のカジュアルな店のようです。
大晦日も営業しているようだったので、行ってみることにしました。
ところが、カーナビに住所を入れても出てきません。
???と思いましたが、
私のタブレットに入れているオフラインで使える地図アプリに店が出て来たので
それを見ながら向かいました。

近くに車を停めて、降りて行ってみると、なるほど。
私道のような細い道を入り、さらに狭い階段を下りていく入り江にあるのでした。

こんなところに…と思うような場所。
食材の運搬は、船でしているのかしら。

あまり寒い日ではなかったので、外のテラス席に座りました。
まだ早い時間なので、空いています。(30分ほどで席がかなり埋まりました。)

お店のシニョーラがメニューを持ってきて、
メニューにあるもののほかに、
今日はウニのスパゲッティと伊勢海老のリングイーネができますと言うので、
私とnasakuraさんは、伊勢海老のリングイーネにしました。
これって結構2人からという店が多くて、
この先それぞれに一人旅をするので、
ここで食べておきたいと思ったのです。
Aさん夫妻はウニ・スパゲッティをオーダーしました。

最初に出て来たお通し。

2個ずつ2皿。もちろん1人に1個。
野菜が入ったフリッタータ(イタリアのオムレツ)です。
これが熱々のうまうま。
これ1つで店の実力が分かります。

別のシニョーラが勘違いして、もう1個ずつ運んできました。
もう食べましたよ、というとせっかく持ってきたからもう1個ずつどうぞ、
と置いて行ってくれました。

来ました!私たちの伊勢海老のリングイーネ。

大きな皿にどっさりと。これが1人前です。
伊勢海老のお出汁がリングイーネにしみて、美味しい~~~
文句なしです。

Aさん夫妻のウニ・スパゲッティ

これは、ウニを塩漬けにしたものでした。
生ではなく、けっこうこういうのも多いのですよね。
味見させてもらいましたが、それなりに美味しくはあるのですが、
私が知っている美味しいウニスパとはやはりちょっと違う。
伊勢海老リングイーネにしてよかった!

美味しい匂いに誘われてネコちゃんがやってきました。

チェファル―のときと同様、何匹もいましたが、
どれも色つやがよく、幸せな顔をしています。
美味しいものを食べているのでしょうねー
寄ってきても、もちろん何も与えません。客のマナーですよね。

残ったソースをパンにつけて食べて、う~ん、これまた旨し!

冬なのに、なんて心地よいテラスでしょう。

セコンドは、魚介のグリルのミックス。2人前いただきました。
メインの魚を一旦見せてもらってから

店のシニョーラが骨から身を取ってテーブルに戻してくれました。

魚介用に美味しいオリーブオイルも持ってきてくれました。

魚介が新鮮でどれも本当に美味しくて。
とても満足しました。

結構お腹いっぱいになったので、ドルチェはなし。
トイレに行ったついでに、周りの写真を撮りました。




お会計をしたら、リモンチェッロのサービスがありました。

この店には、きっとまた行くと思います。
次回はタクシーで行って、アンティパストもオーダーし、
時間をかけてゆったりと飲み食いしたいなあ。
今回は運転するBさんが水だったので、
他の3人も控えめに飲んだだけだったのです。(無しにはしない)
それでも2人がお薦めしてくれただけあって、
美味しさも居心地も抜群の店だったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月15日 23時07分02秒

icon

imagineさん、

写真ありがとうございます。
私は録画はしていないのですが、近々観てみようと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2017年02月15日 20時53分18秒

icon

ぐら姐さん、

ゴッドファーザーⅠⅡⅢ、録画しておいたのを最近見たばかりでした。
久しぶりに見て...あれ? 記憶とちょっと違う。
アンタッチャブルとごちゃ混ぜになっていたようでした。
マイケル(アルパチーノ)の一目ぼれから結婚までのシーン、初々しくて良かったです。
この後悲しい事が起きてしまうのですが。。。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年02月15日 19時14分38秒

icon

サヴォカでゴッドファーザーのマイケルが、
結婚式のシーンを撮影した教会に向かいます。


遠くに海が見えます。


着きました。サン・ニコロー教会です。

入口のところに映画のシーンの写真がありました。

中に入りました。

全然荘厳さとか無くて、田舎の普通の教会という感じがちょうど良かったのでしょうね、映画には。

ここ、なぜか2つ名前があって、もう一つの名前がこれ。
サンタ・ルチア教会です。
というわけで聖ルチアの像があるのでした。

左手に持っているのは棕櫚(勝利および殉教を象徴しているそうです)
眼がたくさん。

聖ルチアは、眼病の守護者と言われているのです。

眼球については色々な説があり、
最後に眼球をくり貫かれ殉教という説や、
聖ルチアの恋人があまりにも彼女の瞳の美しさばかりをほめるので、
いらだったルチアは自分で自分の両眼をくり抜き、
恋人の元に送ったからなどという説があるのだそうです。

さて、村の中心部に戻りましょう。






この道は、バールの横の道で、
映画の中ではマイケルがライフルを持って歩いて来るのだそう。
私は、よく知らないのですが、Bさんは、もう嬉しくてたまらない顔をするので、
周りの私たちもなんだか楽しくなるのでした。

この日は、是非とも食べに行きたい店があったので
車に戻ってそちらに向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト