新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年03月21日 17時53分01秒

    icon

    ちょっと一息(piccola pausa)

    実は、25日から1週間ほどミラノに入りトスカーナメインでちょこっと行ってきます。

    ミラノから入るのは、ベルガモ郊外のトレスコーレ・バルネアリオにある
    スアルディ祈祷所を観るためです。
    祈祷所内部はロレンツォ・ロットのフレスコ画で埋め尽くされているのです。

    シニョレッリさんのサークルでここのことを知り、
    シニョレッリさんは、特別な美術鑑賞グループの予約で観られたらしいのですが、
    調べてみたら、平日は5人以上のグループの予約のガイデッドツアーのみ、
    日曜だけは予約不要で、1人でも入れることが分かりました。
    それでもガイデッドツアーのみで、15時からの1回だけなのですけれど。

    それでも、突然その日は休み、なんてことがイタリアでは往々にしてあるので
    今一つ信用しきれないと思って、
    トレスコーレ・バルネアリオの観光協会にメールを書いてみました。

    返信だってそれほど期待できないと思っていましたが、
    それほど日を置かず、今日返信が来ました!
    しかもちゃんと親切に資料データ添付で。

    イタリア語の学習をしていらっしゃる方に役立つかと思うので
    原文を載せてみます。
    E' possibile visitare l'Oratorio Suardi domenica 26 marzo alle ore 15.00 per la visita guidata.
    La aspettiamo volentieri quel giorno per farle ammirare gli affreschi di Lorenzo Lotto!
    La visita guidata dura quaranta cinque minuti.
    L'accesso avviene attraverso nostro ufficio in Via Suardi 20 di fronte al palazzetto dello sport.
    Per ritornare a Bergamo può prendere un autobus o un taxi.
    Sperando di fare cosa gradita le invio in allegato il dépliant dell'Oratorio Suardi.

    Rimango a disposizione per ogni informazione e colgo l'occasione per porgere cordiali saluti.

    実は、ベルガモに16:50には戻ってミラノ行きの列車に乗らないといけなくて、
    そのためにガイデッドツアーが何分かかるのか、
    その後バスでは間に合わないので、タクシーを予約できるかも質問したのですが、
    所要時間については45分と教えていただけましたが、
    ベルガモにはバスでもタクシーでも戻れるよ、としか書かれていません。
    そこらへんの緩さはイタリア的ではありますが、
    まあ、これだけの返信がいただければ開いていることは確実だと思うので一安心です。

    嬉しいなあ。
    こんなのが見られるんです。

    楽しみです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13

コメント: 全9件

from: ぐら姐さん

2017年03月24日 02時08分46秒

icon

パレルモのドゥオーモの鐘楼を屋根の上の通路から撮ったものです。


屋根にでも上らないと、この角度ではなかなか見るチャンスがありません。
屋根の上ツアーって本当にいいです。
よく見ると、柱のデザインが違っています。
地上から見たら、だれも気が付きそうにもないのに
こんなところにも凝ってつくっているのがすごいなあと思います。

これは下から見上げた写真。

あら、この見え方もなかなか素敵ですね。
青空に美しい鐘楼が映えているのいい感じ。

パレルモの日々から3か月ほど。
もう恋しくなっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

Lucia カヨ imagine Yuko フラ tabikirin

from: フラさん

2017年03月23日 19時26分23秒

icon

>またいつか、美味しい合流を果たしたいです!

本当に! 現地合流でまたご一緒させて下さいね。一緒にワイン飲みたいです。
私は大分量が減りましたが^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年03月22日 20時53分35秒

icon

パレルモのまち歩きの時に載せなかった写真を少し載せます。

これ、洋服のお店のウィンドウです。

洋服は飾ってなくて、
木の枠の中にピノッキオの物語の登場人物がかざられていました。
私、ピノッキオ大好きなんです。

こちらは、靴屋があるわけでもないのに、
通りに紐が張ってあって、スニーカーがたくさんぶら下がっていました。

新品ではないようでした。
何のためなのかは、謎です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: ぐら姐さん

2017年03月22日 19時28分46秒

icon

フラさん、

まだいらしてないのですね。
スケジュールを合わせるのは、なかなか難しいですよね…

>初めてお会いした頃はほぼ何も知らなかったのですけれどね。

もう何年前になるのでしょう、アルバでお会いしたのは。
またいつか、美味しい合流を果たしたいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

フラ

from: ぐら姐さん

2017年03月22日 19時23分39秒

icon

marassiさん

知ってはいますが、使ったことはありません。
でも使ってみたい気持ちはあります。
ご連絡差し上げますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2017年03月22日 17時14分55秒

icon

ぐら姐さんは
Uber 使ってますか?
Bergamo にも台数は少ないけど
あるそうですよ。
タクシーより少し高くつくかと
思いますが…

今、ちょうど空港に向かう為に
Uber 乗ってるんですけど
運転手氏の友達が
Bergamo で同じ仕事をしてるそーです。
だから、友達割引してくれるって言ってますので、もし興味がおありでしたら
連絡ください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: フラさん

2017年03月22日 11時23分56秒

icon

ぐら姐さん、

こちら、以前ベルガモを訪ねた時には知らなくて、2度めは知って希望していたもののスケジュールが合わず・・・(涙)の祈祷所なんですよ。
激しく羨ましいです。
私もあの壁画を直接観たいものですが、とりあえずシニョレッリさんとはまた違ったぐら姐さんの感想と詳細報告を楽しみにしていますね。

観光協会からの返信文は、とりあえず読めました。
初めてお会いした頃はほぼ何も知らなかったのですけれどね。(嬉)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年03月22日 06時56分44秒

icon

cokemomoさん、

そうなんです「デジデリオの箱」に入れていたところです。
すうっとチャンスを伺っていました。
日曜に予約なしで、グループじゃなくても入れるのは、
3月~11月なので、冬はダメだったんです。
夏も曜日の関係で無理で…。

>資料ファイルを添付した
>知りたいことは遠慮なく聞いてね
>ということを麗々しく持って回して言ってるのではあるまいか

ビンゴです!
イタリア語って日本と同様にちゃあんと敬語があるのですよね。
それも気軽なレベルから大仰なものまで。

残るは、帰りのタクシーの心配です。
調べたらこのまちにはないみたいなので、
ベルガモから向かう前に予約した方がいいかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2017年03月21日 23時04分33秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは〜。

>嬉しいなあ。
>こんなのが見られるんです。

羨ましいなぁ。
以前シニョレッリさんのサークルで「デジデリオの箱」に入れたと書いておられましたよね。
私自身も「お気に入り・ロンバルディア」に入れておいたことを、すっかり忘れてしまっていたのが情けないです・・・

写真撮影可だと(後で見せていただけるので)いいのですが、どうでしょうね。
見学者が皆でデジカメを構え始めたら空間が台無しになりそうですが・・でも写真があると余韻に浸ったり後々思い返すときにとてもありがたいですよね。

イタリア語の返信にチャレンジしてみました〜。
途中までは実務的であっさりしているので読めたのですが、Sperando以下がいけません。
資料ファイルを添付した
知りたいことは遠慮なく聞いてね
ということを麗々しく持って回して言ってるのではあるまいかと推測するのですが、どうでしょう。翻訳にかけても辞書を少しひいてもなんだかなぁ、です。
こういう文章は定型なのでしょうか?
音楽でいうコーダみたいなものかしらと思ったり。
難しいなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト