新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2017年05月01日 22時50分46秒

    icon

    フィレンツェ~ルーフィナ(’17年3月)

    アグリからまっすぐフィレンツェに向かい
    予定通り昼までに車を返しました。

    この日は、ルーフィナに泊まり、翌日の午後の便で私は帰国するのですが、
    なおさんは、もう1泊フィレンツェに泊まっての帰国です。
    なおさんの翌日のホテルに荷物を預け、1泊分だけ持ってルーフィナに向かいます。

    ルーフィナは、フィレンツェ郊外のまちで、
    これまた以前toorakさんが食べに行ったお店で食べるため、
    食べたら歩いて帰れるところに宿を取ったのです。
    晩ご飯のために昼から行くのは早過ぎるので、
    まずはフィレンツェで昼ご飯。

    なおさんお薦めのお店に入りました。
    気さくで美味しくて安いので、すぐいっぱいになってしまうので、
    開店と同時に入店しました。

    この入り口の感じがいかにもカジュアルな店でしょ。

    私は、アスパラガスのリゾット。

    なおさんは、ペンネ・アッラビアータ。

    そしてセコンドは2人で1つ。トリッパです。

    う~ん、美味しい!
    柔らか~く煮込まれていて、しっかりたトマト味。
    2人で、2皿でもいいようなものですが、
    夜にがっつり食べるため、これでいいのです。
    ヴィーノは、1L。

    夕方の列車に乗ればいいので、ミケランジェロ広場の方まで
    だらだらと散歩して行きました。
    ヴィッキオ橋の柵は、3日前に全部錠前が切り落とされたのに、
    もう新しいものがいくつも取り付けられていました。


    城壁の外に出て、坂道を登り始めると、水着で日光浴をしていました。

    城壁が見えています。
    フィレンツェには何回も行っているけど、
    こんな風に城壁を見たのは初めてのような気がしました。


    お腹一杯なので、日陰になっているここのベンチに腰掛けてしばらくのんびりしました。




    また上を目指して上って行きました。

    サン・サルヴァトーレ修道院に入りました。






    涼しくていい気持でした。
    その上にある大好きなサン・ミニアート・アル・モンテ聖堂へと向かいます。(続く)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ぐら姐さん

2017年05月07日 21時08分20秒

icon

toorakさん、

あのお店はよかったので、それが救いでした。
パスタもお肉も本当に美味しかったし。

京都のお店のヴォンゴレのスパゲッティも、
サルシッチャも美味しそうですね。
特にヴォンゴレが大きくて見事です。

実は私も、GW中に友人と表参道のプーリア料理の店に食べに行きました。
そこも、ヴォンゴレ・ビアンコが名物で、
貝の美味しいこの時期だけ出しているのです。
見事なサイズのヴォンゴレに出汁を吸わせる太いリングイーネを使って
本当に美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2017年05月07日 18時57分57秒

icon

ぐら姐さんとなおさんがあんな思いをすることになってしまったきっかけとなる書き込みに申し訳なさを感じていたんですが、あのお店は気に入ってもらったようで安心しました!

今年の5連休のGWはお天気に恵まれましたね~
私はイタリアと縁のない過ごし方でしたが、京都に散歩に出かけ食事をしたイタリアンの料理が美味しかったので、それだけで十分良い休暇でした♪
鯖と島ネーブルのマリネ
春あさりとハマグリのパスタ
サルシッチャ!!
ローズマリーをきかせるのがローマ風とのことでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月06日 22時15分43秒

icon

なおさん、

>「また、食べに来ましたよ。」
>って、あの店のシニョーラには会いたい

そうですね。
あの店はよかったですものね。
昼に電車に乗って、日帰りで。
今度はちゃんとバッグを持って、
脇目も振らずに歩いて行きましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なおさん

2017年05月06日 12時52分39秒

icon

ぐら姐さん、

> あのまちに行くことは二度とないと思います。
   cokemomoさん式に言えば「アッディーオの箱」に入れました。


モチロンです。
「 また、食べに来ましたよ。」

って、あの店のシニョーラには会いたいと思いますけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月06日 08時56分16秒

icon

そんなこんなで、フィレンツェに戻ったのが12:05。
予定より1時間遅れです。(時刻表見間違えた自分たちのせいなのですけど)

この日の16:55発のミュンヘン行きに乗り、帰国するので
遅くとも15:50にはフィレンツェ空港に着きたいのですが、
最後の食事は楽しみたい!

しかも駅からはちょっと遠いダ・ルッジェーロにまた行きたくて、
時間短縮のためタクシーに乗りました。

予約はしていませんでしたが、ランチタイムが始まったばかりなので
すぐ着席できました。

コントルノのメニューにあったのだけど、
アンティパストとして出していただいたカルチョーフィのピンツィモーニオ。

単にフレッシュな丸ごとカルチョーフィを1枚ずつ手ではがして、
タレをつけて食べるのです。
定番はオリーブオイルと塩、胡椒、レモンのタレのことが多いのですが、
ここはただのレモンを搾ってどうぞ、という感じでした。
でもカルチョーフィ大好き人間には嬉しい料理。

プリモは、2皿を2人で分けることに。
まずは大好きなスパゲッティ・カレッティエーラ。
この旅行の最初に食べたのもこれでしたねえ。

そして魚介のリゾット。

フィレンツェのこういうカジュアルな店で魚介のリゾットは珍しいなあと思ったけど
そう言えばこの日は金曜日なのでした。
(伝統的に、金曜は魚を食べる日)

どちらも美味しくて、2人いると2種類食べられていいなあと改めて思う私。

セコンドは、牛肉のブラチョーレ。

ブラチョーレとは薄切りの肉などで具材を巻き込んで
香味野菜やトマトで煮込んだものですが、
ここのは、ドーンと切った肉を煮込んだものでした。
柔らかく煮込んであってなかなかの味。

初日(プリモ1皿、セコンド2皿)の反省を踏まえて、
プリモ2皿、セコンド1皿にして、ちょうど良かったです。
ドルチェはパスで、ヴィン・サント。
美味しく気持ちよくいただいて、バスに乗って駅へ向かおうかと思ったら、
ちょうどすぐ来るバスがなくて、ガンガン歩きました。

なおさんのホテルに行き、預かってもらっていた荷物を転がして
バスターミナルへ。
空港行きの15時発のバスに乗るべくチケットを買って待っていたら、
15時を5分ほど回ったところで、いきなりバスがキャンセルされてしまった!!!
有り得ないでしょ、空港へ行くバスがキャンセルって…
次は30分後。それじゃあ間に合わないじゃないの~~~

仕方なく、切符を払い戻して、タクシーで空港へ。
途中渋滞して気を揉みましたが、なんとか間に合いました。
ずっと楽しく気持ちよく旅して、最後の1日だけはちょっとちょっと…でした。
旅の神様がこうしてバランスをとっているのでしょうか。

ひとまず、予定していたことはすべて楽しめ、
天気にも恵まれた春の旅行のご報告は、これにて終了です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月06日 08時29分26秒

icon

なおさん、

詳しい話と写真をありがとうございます。

そうそう、Co-opで値引きしている缶入りビスコッティの買い物からケチがついたのでしたねえ。
でも、クレジットカードでの買い物だったけど、
あの店はちゃんと返品の手続きをしてくれて、まあよかったのです。

あのアッパルタメント、日々生活しているところから十人だけが抜けたような感じで、
きっとあの家族があそこで暮らしていたのに、
実家が空いたのでそちらに引っ越して、あそこを貸すことにしたんだね、
なんて話しましたっけ。

あの料金(76エウロ)で、ダブルベッドの部屋2室、トイレ・シャワー室も2室、
リビングもゆったりしていて、キッチンには道具の他に調味料も完備、
洗濯機もアイロンもあって、1週間ぐらい暮らしたいと思いました。
あれが気軽にバスで5~10分でフィレンツェのチェントロまで行けるなら、の話ですが。
あのまちに行くことは二度とないと思います。
cokemomoさん式に言えば「アッディーオの箱」に入れました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: なおさん

2017年05月06日 08時05分14秒

icon

ぐら姐さん、

ほ~~~んと、美味しい思い出が帳消しになるくらい、いいえ、マイナスになるくらい
嫌な印象しか残らない町になってしまいました。
そもそものズッコケは駅前のCOOPで、翌朝の朝食とSCONTOになっていた可愛い缶入りビスケットを買い、支払を終えたら 「 ううん?こんな金額になる?」と違和感を覚え、レシートを見たら、元値のまま。レジの人に聞いたら、メンバーズカードを持ってる人にだけのお値下げだそうで、元値の金額じゃお土産に渡すのもなんだかなぁ…と思い、返品することに。
元はと言えば、イタリア語を読み解けない自分の愚かさなんですが、ちょっとケチがついたような気分になり…。

そしてぐら姐さんも書いていらしたようにこのアッパルタメントに入るために 延々立ちんぼのままで待つ羽目に。
小学校低学年くらいの男の子とそれより幼い女の子を連れて ようやくパパが現れ、小さなエレベーターでお部屋まで上がり、玄関の鍵を開けている間にその子供たちが はしゃいで大きな声を出したら、隣戸のシニョーラがドアを開けて 「 シ~~~。」
決して 「 あら、久しぶり。しばらく見ないうちに大きくなったわね。」なんて親しみをこめたものではなく ギロリと睨んで 「 シ~~~。」
で、なんだか気落ちしてしまいました。
日本式に言うと、2LDKで私が選んだお部屋がこちら。
調度品や本、CDなどもそのまま残され、ベッドルームは綺麗にしつらえていましたが、いわゆる納戸には乱雑に物が突っ込まれていて ちょっとおかしくて笑ってしまいました。





翌朝、簡単な朝食を済ませた後、乗るつもりの電車まで少し時間があったので
「 少し、町をお散歩しましょうよ。買うものもないし、カメラだけ持っていけばいいですよね。」
なぁんて、気軽に考えたのがこの後の惨事を引き起こす原因でした。








ぐら姐さんが買いたいものを見つけ、お財布を取りに戻ったので、ひとりでチェントロへ。





おっ、今日は Bonboloni が売られるんですね。
た~~~っぷりカスタードが入った揚げドーナツです。
っと、この他に撮った写真と言えば、八百屋の店先やお花屋さんの店先。(ちゃんと”撮っていい?”と聞いてから撮りました。
そろそろ ぐら姐さんと待ち合わせの時間になったので、元来た道を戻りました。カメラだけ手に持って 東洋人が朝8時過ぎに歩いていたのが奇異に見えたのか、住宅の前で立ち話をしていたシニョーラたちがじっと私を睨みつけてきます。
しばらく歩いて、ふと振り向くと まだ私を睨みつけていました。うへぇ~~~と思いながら、建物の前に到着。ぐら姐さんはまだだったので、入り口の前で待っていたら さきほどのシニョーラが車で追いかけてきて すごい勢いで私に何か言い、「 カラビニエリ、カラビニエリ!」( そこだけ理解できました。)と言い、去って行ったのです。
そこから先はぐら姐さんが書いた通り。
部屋に戻り、仕度をし、部屋にいたのは30分弱だったでしょうか。一泊分の荷物を持って、駅に向かおうと歩き出したその時に カラビニエリが狙いすましたようにやってきて人生初の職務質問をされたのでした。
もし、もっとお部屋にいたら、彼らには会わずに済んだと思います。

疑いを晴らすために撮った写真を見せたら、Bonboloni の写真を見つけて 「 Buono ! 」だなんて呟き、更に内心、腹が立ったのでした。
あ~~~、思い出すだけで悔しいですが、シニョレッリさんやtomさんもこんな経験をされているのですね。
最近、我が家の近くも外国人が見かけることが多くなりました。
そりゃ、早朝にカメラだけ持って歩いている外国人がいたら 不審者に思えるのも仕方がないことかも知れませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月05日 22時33分32秒

icon

toorakさん、

そうなんです、行っちゃったんですよ。
美味しそうだなあと思うと、ついつい行きたくなってしまって。

これからは、写真を撮るときも、住宅街では気を遣うことにし、
パスポートはきちんと身に付けて歩こうと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Lucia tom

from: ぐら姐さん

2017年05月05日 22時26分57秒

icon

tomさん、

>最近のプライバシー保護の流れで写真に映り込む人については注意を払いますが、
>風景写真を撮ろうとすればどうしても民家なども映り込んでしまいますよね。

そうなんです。
人の映り込みにはそれなりに注意を払うのですけれどねえ。
表札を写すわけでもないので、家並みを写すぐらいは勘弁してほしいですけどね。
どこかに隙があって、泥棒に入れるところを偵察しているとでも思われたのでしょうか。

>手荷物に入れていたインスタントコーヒーの粉を舐めさせられました。

これもすごいですね~。
カップとお湯をくださいって言いたくなっちゃう。

カラビニエーリも仕事だから仕方がないのは分かっていても、
パスポートの記録を転記されているときは、とても嫌~な気持ちが残りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Lucia tom

from: toorakさん

2017年05月05日 21時00分23秒

icon

ぐら姐さん

ルフィーナのあのお店に行かれたんですね!
お店の女性に覚えていただいていたとは、うれしいものです。

それにしても、あの町で大変なことがあったんですね。
私達はお昼どきにたまたま通りかかった町で、地元の人に教えてもらってあのお店で食事して、2時間くらいの滞在でしたが、ぐら姐さんが書いているようにたしかに特に何もない住宅地で、歩いている人も少なかったので(旅行者なんてゼロで!)町の人からすると目立つのでしょうね。

一人で歩いているときに地元の人にそんなふうに詰問されたら私だったらかなり動揺してしまい、さらに怪しまれてしまうかもしれないです。
みなさんの経験を読んで、私も今までのところイタリアでそういう経験がないのでラッキーなんだと思いました(プーリアの町々で、アジア人が珍しいのか、かなり食い入るように見られたことは何度かありますが。。。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: tomさん

2017年05月05日 14時33分09秒

icon

ぐら姐さん、なおさん、
本当に災難でしたねぇ。

最近のプライバシー保護の流れで写真に映り込む人については注意を払いますが、
風景写真を撮ろうとすればどうしても民家なども映り込んでしまいますよね。
風景を撮っていて不審者扱いされることもあるのかと驚きです。

空港などではテロ警戒のため年々チェックが厳しくなっていて、
私も今年初めて入国審査で荷物と身体のチェックを受けましたよ。
アジアとヨーロッパを頻繁に出入りしている理由を詳しく聞かれ、
手荷物に入れていたインスタントコーヒーの粉を舐めさせられました。
相手もお仕事なので仕方ないですが、他人の目には怪しく見えるのかしら...と
少し落ち込みました。

田舎町だからと平和ボケせず、自警に努めるのは良いことだとは思いますが
自分に疑いが向けられたら心穏やかではいられないかもしれません。
でも、どこかに連れていかれたりせずその場で疑いが晴れて良かったですね。
うっかり拘留でもされたら旅行どころでは無くなりますもんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月05日 12時50分16秒

icon

シニョレッリさん、

大変でしたね。
シニョレッリさん個人に対してだけなんて。

イタリアを旅していると、親切な人々に会うこともたくさんありますが、
嫌な思いをすることもあるわけで、今回の私たちのこともその1つです。
そしてシニョレッリさんのことも。
アジア人に対する偏見もあるのでしょう。
(アジア人に限らず、白人以外に対してのでしょうか。)

これとは違いますが、昨日イタリア映画祭で
「来る日も来る日も」という映画を見たのですが、
話の筋には関係のないところで、
ホテルの夜間のレセプションで働く主人公に話しかけてくる
英語の下手くそなアジア人男性が、
女性を買う手配をしてくれと頼み、それがだめだと分かると
今度はそのレセプションの男性の手でしてくれないかとしつこく頼む
というシーンがあり、その場面は特に重要な場面でもないので
アジア人がそういう目で見られていることを非常に不愉快に感じました。
それともアジア人男性にはそういう人たちが本当に多いのでしょうか…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2017年05月05日 10時22分46秒

icon

ぐら姐さん、

職責、災難でしたね。
外を眺めている老女をよく見かけますが、監視カメラの役目もしているとは驚きです。

テロ警戒のためでしょうか、昨年頃から警備が厳重になっていると思います。
約10日前にファーノ(ペーザロとアンコーナの間にあります)で、職責(私だけの)を受けました。旅行の目的、前日の宿泊ホテル、この日の宿泊予定ホテル、翌日の宿泊予定ホテルを聞かれました。パスポートの提示は勿論のこと、前日の宿泊ホテルの領収書の提示も求められました。
職責中に警察車両が横付けされ、車内にあった、入管で使っているような器械に私のパスポートをかざしてチェックしてから、漸くOKが出ました。最後にパスポートの常時携帯義務があるという注意があって、無事放免となりました。

去年は、オルヴィエート駅とフォリーニョ駅で、駅にいた全員に付いての職責がありました。この時は、パスポートを提示しただけで、警官はパスポートを見ることなく解放されましたが、警察車両に乗せられ手何処かに連れて行かれた人が数名いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

Lucia なお tom nasakura ぐら姐

from: ぐら姐さん

2017年05月05日 08時34分53秒

icon

今回は、写真は1枚だけですが、タイトルをつけます。

「イタリアで職質を受ける!!!」

ルーフィナの店と書きましたが、
実はこの店はポンタッシエーヴェというまちにあるのに、
隣接するまち、ルーフィナの駅からの方が近いのです。
帰り道にこんな写真を撮りました。

ここでの写真はもうこれしかありません。
アッパルタメントに入るときに散々待たされ、
バタバタと店に行き、帰ったらなんだかくたびれて寝てしまい、
恒例になっている部屋写真も撮り忘れ、
自分たちでちょこちょこっと食べた朝食写真も撮らず、
そしてそして、朝の散歩の写真は撮ったのに、無いのです。
前夜、カメラのメモリーからPCに写真を取り込んで、
そのままメモリーカードをPCに入れっぱなしで
カメラにカードが入っていないかったのです!
私のおバカ~~~

なおさんは、朝の散歩の写真を撮っているので、
何枚かアップしてくださるとありがたいのですが、
実は、このあと事件があったのです。

二人でカメラのみ持参で散歩をしていたのですが、
私が買いたいものを見つけてしまい、お宿の前での待ち合わせをしてそこで別れ、
私は財布を取りに一旦宿に戻ったのです。
そしてまた店へ行き、買い物をして、少しだけまち散歩(とりあえずチェントロがあったのです)をして、お宿の前に戻ると・・・

なおさんが、聞いて聞いて、すっごく嫌なことがあったのよ。
と次のような話をしてくれました。
散歩をしながら写真を撮っていると、車に乗ったお婆さんがやってきて、
婆「あなた、こんなところで何をしているの?」
な「散歩をしているだけです。」
婆「でも、写真を撮っていたでしょ。こんなところで写真を撮ってどうする気?」
な「私は旅行者で、風景写真を撮っているだけですよ。」
婆「おかしいじゃない、バッグももたずに。警察を呼ぶわよ。」
と言う感じの会話が交わされ、
宿の前まで車で追いかけてきたそうなのです。

それは、嫌な出来事だったねえ、なんて言いながら部屋に戻り、
荷物を持って、駅に向かっていたら、
本当にパトカーがやってきて(もちろんサイレンは鳴らしてないですけど)
呼び止められ、いわゆる職質をされてしまったのです。
このまちに何をしに来たか訊かれ、
私たちは日本からの観光客で、このまちのリストランテで食べるために来て、
貸し部屋に泊ったことを話しました。

警官が、写真を撮っていたというけど何を?と訊くので、
なおさんが、カメラの画像を見せました。
どう見ても観光客が撮るような、街角の風景や教会の塔などで、
「おお、いい写真だねえ」などと警官。
ここでとりあえず疑いは晴れたようですが、
彼らの仕事としてパスポートを出せと言われ、
名前やデータを控えられてしまいました。

時間がかかり、電車に乗り遅れるじゃないの!と言っても、彼らはどこ吹く風。
終わってから、電車に遅れるからパトカーで駅まで送ってほしいと言ったけど
「それはできないよ。」と行ってしまいました。

最後の最後に非常に嫌な気分になったまちでしたが、
イタリア在住の日本人の友人に言わせれば、
「実は田舎の町では結構あります。
私自身はないですが、結構日本人から聞いたことあります。
イタリアは全国的に観光客には慣れていますが、
やはり田舎の町では結構閉鎖的なところが多いんですよ。
ぐら姐さんの場合、本当に今までとてもラッキーだったんじゃないかと思います。
それに今はテロや、あと強盗&泥棒事件がイタリアの田舎町では本当に多いんです。
うちの近所の人たちも見慣れない人たちがいるとすぐにカラビニエーリを呼ぶので、
割とイタリアでは普通なんですよ。」だそうで。

さらにこんなのもあると、別の友人が紹介してくれました。

イタリアでは、地元の老シニョーラたちが、監視カメラの役割をしているというもの。
まさしくそうだったわけですね。

乗ろうと思っていた電車が、日祝のみの運行で、平日はないという
普段なら絶対にしないようなミスを犯し、
(前日の夕方ルーフィナに着いた時に時刻表を見たのですが、
予定より遅く着いたので、ちょっと焦っていたのかも)
1時間も駅で電車を待って、フィレンツェへと戻ったのでした。やれやれ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月04日 18時18分47秒

icon

さて、電車に乗って、ルーフィナに着いたのが18:23。
宿に行く途中、Co-opがあったので少し買い物をして、
宿の前に着いたのが19:00頃。

ルーフィナは、前に書いたようにまったくの住宅街のまちで、
検索してもホテルやB&Bはありません。
やっとアッパルタメントが1軒だけみつかって、そこを予約したのです。
行ってみれば、そこは、日本で言うところのマンションの1区画で、
ベルを押してみましたが、だれも出ません。

事前に18時ごろに着くよ、と前日のお宿から連絡してもらったのですが、
(何しろ今回は、イタリア携帯を持参するのを忘れたので)
1時間遅れたにせよ、全然応答なしって…
仕方なく、日本の携帯電話の国際ローミングで電話してみました。
そうしたら、女性が出て、「マリート(夫)が15分で行くから待っててね。」と。

15分と言われたら、最長でも30分か、と覚悟を決めて待ったものの、
待てども待てども、誰も来ず。
もう一度電話しても、しょうがないだろうからとひたすら待ちました。
19:50にやっと、子連れでやってきました。

やれやれ。
20時に店に予約を入れていると言ったら、
車で送ってあげるとのことで、一通りの説明を受けた後にすぐに出かけました。

歩いても10分かそこらの距離に、その店はあります。

平日の夜だからか、店は空いていました。
こんなものがあって、びっくり。

店のお母さんに訊いたら、日本人の友人が持ってきてくれたのだそう。

メニューを見てオーダーを済ませました。
パンのほかに、

ぱりぱりのピッツァビアンカも。

ここのパスタメニューは面白くて、
具(ソース)の種類を選び、パスタの種類を選ぶという、
組み合わせは、客の好み次第というものでした。

私のプリモは、乾燥茸とアスパラガスのタリアテッレ。

なおさんは、ラグーのスパゲッティ。

どちらも、なかなか美味しいです。
セコンドは、牛肉のグリル(日本で言うところのビーフステーキ)を二人で1皿。

焼き加減は、レアにしてもらいました。

コントルノには、マッシュルーム(ジャンボです)のフリット。

どれもシンプルな料理だけど、
けっこうお腹が一杯になったので、ヴィン・サントをいただきました。

このカントゥッチーニは、お母さんが焼いたのだとか。

私たちが出るころには、店が暇になっていたので、
お母さんと少しお話をしました。
友人から聞いて食べに来たのよ、と言ったら、
ああ、去年来た人たちね、とtoorakさんたちのことを覚えていました。

のんびり歩いて、宿に帰りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: フラさん

2017年05月03日 13時50分59秒

icon

Gozziだったらしいですね。(なおさんからも教えて頂きました^^;)
フィレンツェは何度も行っているし、3年前には1か月滞在もしているのでもういいか、とも思いながら、食べる話になると途端に気持をそそられて又、となってしまいますね。(笑)
実は、すこしイタリアから離れて他の国々もじっくり再訪&新規開拓しないと、と考えている所なのですが・・・アカンアカンw

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月03日 11時04分59秒

icon

imagineさん、

素敵ですね!
時間が決まっていると聞いたことがあるのですが、
なかなかそれに合わせ行くことができず。
フィレンツェには、またゆっくりと滞在する必要を感じています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2017年05月03日 10時17分55秒

icon

サン・ミニアート・アル・モンテ聖堂

ぐら姐さん、私も大好きです。
昨年秋に訪れた時、オルガン奏者がバッハを演奏中でした。
教会で聞くバッハ、ぴったりでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月03日 09時17分46秒

icon

大好きな、サン・ミニアート・アル・モンテ聖堂。

以前、中の写真を載せたので、今回は割愛します。
(いずれ、旅行報告が終わり、何も載せるものがなくなったら、載せるかも)

これ1枚だけ載せておきます。
ファサード入口上の金色のモザイク。

中をじっくり見てから、外に出ました。

来た時とは違う道を下りました。

途中にある幼稚園に、子ども連れの人々が上ってきました。
バッボ(パパ)、ノンナ(おばあちゃん)と子どもたちでしょうか。


この時間から(午後3時か4時頃だったと思います)何の御用でしょうか?
もしかして小学校に子どもを迎えに行ってから、
幼稚園にいる末っ子ちゃんをお迎えに行くところ?

イタリアって、子どもを幼稚園や学校に送って行くときに
必ずと言っていいほどリュックサックを大人が持ってあげていますよね。
日本だと5割以下だと思いますが。
(そもそも送り迎えしない方が多いですしね。
施設の門までは保護者の責任と明確にした方がよいと思いますけれど。)

下から見上げたところ。

この坂道、とても趣があって、散歩にはよい道でした。

また、門の中に戻ります。

街を歩いているときに、そういえば今回はジェラートを1回も食べなかったねえ、
なんて言って、ヴェンキでジェラート購入。
珍しくマンゴーをたべました。

それから、駅に向かい、ルーフィナへの電車にのったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年05月03日 08時30分45秒

icon

nasakuraさん、

そうなんです。
3月は芽吹きの季節と言う感じで、新芽の柔らかな緑や
木々の枝に一斉に咲いた花々が美しくて
眼福ってこういうことだわ、と思えたのでした。

あの紫がかったピンクの花が何なのか、私にも分かりません。
イタリアの春は、レンギョウを初めとして黄色の花が多く、
その中に、こうしたピンクや紫、ヒナゲシの真っ赤が混じって華やかでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon