サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2017/10/23 10:55:06
icon
最終日、ローマ(’17年夏)
レッチェの3泊を終えて、
振り出しのローマに戻りました。
移動のTrenitlia騒動の顛末は、旅先から書きました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/comment/1100204199712
1枚だけ、出発案内板の写真を載せます。
一番上に ROMA T.NI(ローマ・テルミニ) SOPPRESSO(廃止)とあります。
この写真を見ると、あの瞬間の驚きと怒り、絶望感がよみがえってきます。
まあとりあえずは、51分遅れの12:34にローマに辿り着くことができて
めでたしめでたしだったのですが。
(ほんとは、遅れたのだからちっともめでたくないのに
廃止が分かった時は今日中にたどり着けるのか・・・
ぐらいにあれこれ思いが廻ったので、めでたい気がしちゃうんですよね。)
さて、駅の近くのホテルに行ったら、まだチェックインできないと言うので、
テルミニ駅の奥のメルカート・チェントラーレで軽く摘んでビールを飲むことに。
ここができて、ほんとに便利になりました。
ペコさん、リトルさんは初めてです。
3種盛りを1皿とそれぞれがビール1杯。
左から、フィノッキオにトマトとオリーブ、ルーコラが入ったサラダ、
鶏肉のローストを切ったもの、
ポルチーニとジャガイモ、ペペローネなどのソテー
それからホテルに戻ってチェックインしてから
朝作って持参していたお弁当を食べました。
プーリアで買ったヴィーノも1本。
(予定としては12時前に着くことになっていても、
3時間も4時間も遅れることも想定内なので、弁当は必須なのです。)
それから、昼寝。
朝4時起きだったので、ぐっすり眠って5時ごろから出かけました。
駅の近くにあって、こんなに美しモザイクがみられるのに、
観光客はあまり訪れない、サンタ・プラッセーデ聖堂を見に行きました。
リトルさんは初めてで、絶対好きだと思ったのです。
サン・ゼノーネ礼拝堂は小さな小さな礼拝堂ですが、
そこのモザイクがまるで宝石箱のようなのです。
このサークルにも過去に2、3回載せています。
(それなので、写真への気合の入り方がちょっと落ちていたかも)














小さな礼拝堂だけでも十分私は満足なのですが、
正面の祭壇も後陣も勝利門も美しいです。(それはまた次回)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全13件
from: toorakさん
2017/10/31 18:02:35
icon
今日帰国しました!
帰りはスーツケースも無事で、3個分合計85キロ近くおみやげたくさん持ち帰れました。
(今回はOlio nuovoをあちらこちらで見かけ、そのつどちょこちょこ買っていると、全部で9リットルもあったので、一年分は十分ありそうです。)
今年の気温は特別だったと思うのですが、10月下旬でもとてもあたたかく、最後までお天気にも恵まれ、そしてサグラにもいくつか遭遇できたので、時期としてはとても良かったです。
とてもとても楽しく&美味しかったので、またしばらくは頑張れそうです♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/29 15:33:01
icon
toorakさん、
素敵なカンティーナを訪れたのですね。
私も行ってみたいです。
日本には、醸造するときにモーツァルトを聞かせるところがありますね。
http://www.oharashuzo.co.jp/
喜多方には、酒蔵巡りをしに行ったことがあって、
この酒蔵も訪問しました。
イタリアのカンティーナでも、醸造するときに聞かせているところはないのでしょうかね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: toorakさん
2017/10/29 13:05:29
icon
フィンエアーがことさら乱暴なわけではないと思うので、ほんとに何でなんだろう?と思います。私のスーツケースはいつも無事なんですけどね。
今の宿はモンタルチーノから車で20分ほどのところにあり、ここ数日はワイナリーに行ったり、サグラに立ち寄ったりしています。
宿の人に教えてもらって訪れたワイナリーがとても興味深かったんです。
1日24時間、モーツァルトの音楽が流れていて、ブドウたちに聴かせているんです。モーツァルトの音楽の音調・波長がブドウに寄生する虫たちにとって嫌なものらしく(コミュニケートを邪魔する、と表現してました)これによってブドウがより健康に育つとのこと。実際ブドウ畑にいると音質の良い音楽が流れていて(スピーカーはBose製)人間にとってもとても心地よい場所でした。スピーカーが置かれている間隔であるとか、音量も精密に計算されている、とか。
http://www.alparadisodifrassina.it/it/sito
(音楽が始まるので、ご注意!)
風向きなども考慮してスピーカーが配置されてるので、不思議なことにこのワイナリーの近くに行くまで音楽は一切聞こえないんですが、あるポイントから突然音楽が聞こえるようになって、ほんとに不思議でした。
サイトの写真でも登場するお嬢さん(今は20代くらいの素敵な女性になっています)が子供のときに書いた絵がブルネッロのリゼルヴァのラベルに使用されていたり、またロッソの名前(Gea)が彼女の名前だったり。こういう話を思い出しながら、持ち帰ったワインをいただくのが楽しみです。
今日は夕方にローマへ移動し、明日帰国になりました。平均的なサラリーマンよりは長めに休暇が取れるものの、あともう少し長ければなぁといつも思います。そして、いつも次までにはイタリア語もっとがんばろう!と。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/28 01:36:46
icon
なおさん、
ローマ4泊とは珍しい。
バレーボールを運ぶって…たいへん、と一瞬思ったけど
(思わず、電車の中で部活の移動と思われる、ボールバッグを持っている中学生を想像しちゃいました。)
空気を入れていない状態でなら、そうでもないですね。
結果的に買えたのでしょうか?
ローマのご友人は、認定球の認定をするお仕事をしていらっシャツのですか?
あと1か月、準備も楽しみですねえ。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/28 01:30:32
icon
toorakさん、
フィンエアーってそんなにスーツケースが壊れるのですか?
どんなふうに扱っているのかしら。
私はこれまでスーツケースを壊された経験がありません。
そこまで壊れるって、すごいですねえ。
でも、結果的にスーツケースが増え、
たくさんお土産を買えることになって良かったですね。
これではみ出した金額を保険で全額カバー出来たらめでたしめでたしです。
トスカーナでの美しい風景と美味しい食事の写真、楽しみにしています。
続きの旅も楽しんでくださいね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なおさん
2017/10/27 22:47:17
icon
ぐら姐さん、toorakさん、みなさん、こんばんは。
toorakさんは今、まさにイタリアですね。
私は今日の今頃、来月の出発前夜です。
ようやく悩んだ末、スケジュールを決め、フィレンツェ2泊、ローマ4泊、フィレンツェに戻って2泊にしました。
今春、フィレンツェで超お洒落な眼鏡を購入し、日本でレンズを入れ替えればいいやと安易に考えていたのですが、フレームについたスワロが破損する恐れがあるからと眼鏡店で断られ、買った店でレンズ交換するようにと言われ、法外な価格のメガネになってしまいました。
&昨年今年の年末年始を一緒に過ごしたローマ在住のイタリア人夫婦、彼の職業である 国際認定球、日本の誇る MIKASAのバレーボールを運ぶミッションも引き受け、楽〇で購入したら、まさかのメーカー欠品★
次の入荷まで時間がかかるとメールが届き、在庫ありの表示はなんのこっちゃといささか憤慨しています。
なにはともあれ、フィレンツェではあの店で食べて…、ローマからはあそこに足を延ばし、こっちも足を延ばし…と計画を練る今日この頃です。
toorakさん、手がちぎれる勢いで買い込んでくださいね~~~。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: toorakさん
2017/10/27 13:43:20
icon
ぐら姐さん、みなさん、こんにちは。
まだ帰国のことは考えたくないですが、今回フィウミチーノから帰国なので、いつもより早めに空港に向かおうと思います。
今回もフィンエアーでヘルシンキ乗り継ぎのフィウミチーノ往復ですが、ヘルシンキでの入国審査時に、昨年まではほぼ何も質問されなかったのに、今回は「なぜイタリアに?」など結構質問を受けました。
そしてフィウミチーノ到着、案の定またスーツケースが破損してました。。。 今年の破損はクラック程度ではなく、外側のプラスチックが一部欠損し、内側のポリウレタンがむき出しになっていたのです。このままではどんなにガムテープで補強したところで、帰国時のワインの重量に耐えられそうにありません。クレームカウンターでこのことを訴えても、当然ながらマニュアル通りの回答で、フィンエアーに直接連絡してくれ、というものでした。
そしてその後フィンエアーとweb経由で何度かやり取りをし、新しいスーツケースを買ってもよい、ただし補償額は上限200ユーロまで、となりフィレンツェ滞在中に新しいスーツケースを購入しました!(当然ながら上限を超えたので、その分は帰国後保険会社に交渉できるかも、と思ってます。)
そして、壊れたのは処分しようかと思ってたところ、なんだかんだと荷物が増え、軽い物なら耐えられそうだということで、今も持ち歩いています~。
ということで、スーツケースが一つ増え、スペースを気にせずたくさんお土産も持ち帰れそうで、今となっては良かったかも、と思ってます♪
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/27 06:16:37
icon
さて、まだ「おしまい」と書いていませんでしたね。
最後の日は、何にもしていないのです。
8月第2、3週でもテルミニ駅ビルに入っている店は営業していたので、
他の2人が買い物をするということになり。
私は、イタリア国内に送るものがあり、郵便局へ。
それから、休みであることを念のため確認しに
大好きなポルケッタの店エル・ブケットへ。
やっぱり、閉まっていました。
その後スーパーマーケットを3軒回りました。
サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂の前の店、
こことはテルミニの逆側にあるテルミニ1番線の向こうにある店、
そしてテルミニ駅ビルの中にあるCONAD。
品揃えが結構違い、それぞれの店でしか置いていないものが今回確認できました。
サンタ・マリア・マッジョーレ聖堂の裏側の横っちょ。

ホテルは12時チェックアウトで、その前に早お昼を部屋で食べました。
ぴったり12時にチェックアウトして(いや12時に部屋を出たのでちょっぴり遅刻)
12:15に予約をお願いしていた送迎車でフィウミチーノに向かいました。
「フィウミチーノ送迎 3人まで48エウロ」と書いてあったので、
1人16エウロなら、レオナルド号に14エウロ払うよりずっとお得感あるね、
ということでお願いしていたのです。
バスや電車で行くよりも、タクシーのルートや窓から見える景色はずっと素敵で、
2000年昔に思いを馳せながら、Arri~vede~rci Ro~maと心の中で歌いました。
空港では、チェックインはスムーズだったのに、イミグレに長蛇の列。
とても時間がかかって、ゲートに着いた時はボーディングが始まっていました。
この状況が続くとしたら、これまでより少し早めに空港に着くようにした方がいいですよ。
ゲートから見えた私たちの飛行機。
長々だらだらと書いてきましたが、これにて’17年夏の旅行報告はおしまいです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/25 01:30:31
icon
最終日、ローマ②('17年夏)
サンタ・プラッセーデ聖堂の写真、
何回目かなので、普通に撮るべきところを撮らずに、
部分的に撮ってしまっていますが、とりあえず載せます。
こちらの礼拝堂には
お祈りをする人以外は入らないようにと書かれていました。
主祭壇の後陣











それから、イータリーに行って自分土産の食材の買い物をし、
お腹のすき具合はそこそこだったのですが、食べておいた方がいいと思ったので、
イータリーの店内のパスタ屋で1皿ずつ。
私はシンプルにトマトソースのスパゲッティ。
なかなか美味しくて、これだけで満足。
嘘~ これも飲んで満足したのでした。
ホテルに戻って寝ました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/25 01:06:56
icon
cokemomoさん、
仕切り直して返信です。
>「テルミニのモザイク三姉妹」
cokemomoさんらしい言い方で楽しいですね。
私も、サンタ・プラッセーデ聖堂が一番好きです。
サンタ・プラッセーデと言うか、サン・ゼノーネ礼拝堂が大好きなんです。
テルミニ駅付近に泊まって時間があると立ち寄っています。
イプさんは、「億が一」(万が一どころの確率ではないそうで)結婚することがあったら、
映画マンマ・ミーアに出てきたギリシャの島の教会で挙式することにしているのですが、
オートラントに変更してもらうことにします。
そのときは、ご招待しますね。(でも億が一だから…)
4トラベルのサイト拝見しましたよ~
Casaranoでの様子が見えるようで、笑っちゃいました!
私も、いずれ訪れたいと思いますが、一人で行くと思うので対策を立てていきます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2017/10/23 22:48:33
icon
今cokemomoさんに返信を書いたのに、消えました・・・
明日改めて書き直しますね。
この数日、こうしたことが起こっています。
消えることがあまりなくなったので、コピーしていなかったのですが
油断禁物ですね、Beachのサイトは。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: cokemomoさん
2017/10/23 20:55:48
icon
ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。
先日のオートラントのドゥオーモの写真・・・結婚式のために半分椅子が片付けられているもの・・を拝見して「その手があったかぁっ!!」です。
無理などとおっしゃらずぜひ結婚式を。万障繰り合わせて参列いたします♪
ぐら姐さんはご友人が多いので、その皆様とご一緒にCasaranoの教会に襲いかかって、シフト制で教会守りさんの対応をして、ゆっくりとこのモザイクを眺めたい〜。
(教会守りさんががっちり付き添ってガイドしてくれて、そして迅速に外に出されてしまったのです。30分以上も早く昼休みに入られてしまった〜〜)
詳しくはこちらのサークルでも書いたのですが、旅行記にもしたので暇を持て余している方はよろしかったら・・
https://4travel.jp/travelogue/10938801
聖プラッセーデ聖堂、大好きです。入り口からは想像もできない空間ですよね。
私は聖マリア・マッジョーレ、聖プデンツィアーナと合わせて「テルミニのモザイク三姉妹」と呼んでいるのですがプラッセーデが一番好きです。
教会が昼休みに入っている時間だったらマッシモ宮に入ってイケメン鑑賞。
こちらにもたくさんのモザイクがありますし、リヴィアの青い部屋は落ち着けますよね。
(アウグストゥス帝です)
便利なことに加えて、この楽しみがあるのでテルミニ駅近くに泊まるのは好きだったりします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: ぐら姐さん
2017/10/31 18:34:23
icon
toorakさん、
お帰りなさい。
楽しく美味しい旅で何よりでしたね。
85㎏ですか!
すごいですね~
オリーブオイルが9リットルというのもすごいです。
いろいろな種類があると楽しめそうですね。
落ち着かれたら、旅の写真やお話をアップしてくださいね!
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる