新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2017年11月11日 09時35分03秒

    icon

    旅の最後のサルテアーノ Sarteano

    今回、旅の初めにスーツケースが壊れていた以外は特に大きなハプニングもなく、トスカーナでの最終日。
    この日は日曜日。午前中にCampiglia d'Orciaという町の栗まつりに行き、その後はSarteanoというChiusi近くの町でここ数年来ずっと行きたいと思ってたトラットリアでお昼をゆっくり頂いて、Chiusiでレンタカーを返して夕方の電車でローマに向かうという予定。
    栗まつりを堪能し、田舎道をお昼のSarteanoに向かっていた時。順調に行くとあと20分くらい走ればSarteanoというところでなんと道路が封鎖(レースが行われていて、目の前をフェラーリ?みたいな平べったい車がビューーーンと通り過ぎていきました。)されていて。100台以上が通過するから、まだまだ1時間は解除されないよ、と。この時点で13時ちょっと前。
    もっと手前のところで注意書きくらいあってもいいものですよね。。。
    田舎だし他の迂回路も分からず、かなり手前まで戻り、地図上ではずいぶん遠回りに見えるルートでとにかくSarteanoに向かい、でも、この道もこの先同様に封鎖されていたら、もうとてもお昼の時間には間に合わないなぁとかなり気持ちも焦りました。途中、未舗装のガタガタ道になり、行き先の標識もまったくなく、ただもうなんとなくの勘で走り、もう間に合わないんだろうなぁ~と声には出さないけど二人とも意気消沈。
    今回のトスカーナ最後の食事だったし、この日の予約は1ヶ月前からしていて、その時も「予約は了解です!でもまだ一ヶ月も先なのでまた直前に再確認してね。」と言われ、数日前にも連絡したところ。ここ数年、行きたい日が定休日だったり予約がいっぱいだったり、この日は相棒もとにかく楽しみにしてました。
    なので、無事その道で14時過ぎにSarteanoにたどり着けたときは安堵の気持ちでいっぱいで、しかもそのトラットリアのドアを開けた瞬間、この店は間違いない!という空気があふれていて、とても思い出に残るお昼となりました。
    小さいお店で、私達のテーブル以外はすでに満席で、休日の家族や仲間との食事を楽しんでいる様子がとてもあたたかく、お店のオーナーもとても感じが良く、女性のシェフもドルチェの頃には挨拶に来てくれたり。そして、お隣のテーブルのお仲間4人組が話しかけてくれ、「初めてなんです!」と答えると、「このあたりでここが一番おいしいのよ!」と地元の人達に愛されてるお店なんだなぁと、とてもうれしい&おいしい食事となったのでした。

    無事お店にたどり着けたことに前半はかなり興奮していたのかあまり写真がありません(!)
    ドルチェのみですが、どのお料理も家庭的でシンプルで大満足でした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: toorakさん

2017年11月13日 07時27分01秒

icon

今となっては、めったにないレースを10分でも観戦できたらよかったなぁと思います。
近隣から来たであろう相当な人出でしたから!
(ま、その時は必死だったので、そんな心の余裕はありませんでしたが。。。)

お昼のお店で、到着が遅れた理由を話し、ここからキウージの道のりでは封鎖はないよね?と確認すると、それは絶対ない!とのこと。キウージはA1の入口もあるから、そんな重要なところは封鎖しない、とのこと。ホントかな?
余裕をもってキウージの駅に向かうと、言われた通り15分で到着でした。

サルテアーノの近くにチェトーナというイタリアの小さな美しい町があります。
以前、ここに行ったときにサルテアーノは素通りでしたが、サルテアーノも中世のたたずまいが残る小さな町だったので、この二つセットで訪問も良さそうです。

今回Treniltaliaは、フィレンツェからマッラーディとルッカの日帰りと、キウージからローマに乗りましたが、いずれもRegionaleだったからか定刻でとても優秀でしたよ。運賃は毎年少しずつ上がってるような気はするものの、距離を考えるとJRよりはずいぶん安いですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2017年11月12日 07時27分55秒

icon

toorakさん、

またまた素敵な美味しいお店を見つけられたのですね。
いつも訪れるエリアが決まっているので、
もうこのエリアのスペシャリストになってしまいましたね!

イタリアを旅していると、その手のお知らせ不足にはよく出会いますね。
もうちょっと地元の人以外の人に配慮してくれてもいいのに、といつも思います。

そんな事情で間に合わなかったら、どこにその怒りをぶつけていいのやら...
とにかく間に合ってよかったです。

サルテアーノを地図で調べちゃいました。
キウージからタクシーでも行けちゃうきょりですね!
チャンスがあったら、ぜひとも訪れたいと思います。
美味しそうな写真と情報をありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toorak