新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: nasakuraさん

    2018年06月24日 20時15分26秒

    icon

    2018 W杯 ロシア大会  イタリア審判団

    「日本対セネガル」が数時間後にせまってまいりました。

    さて、お題のとおり、この試合を裁くのは我らがイタリアの審判団。
    https://www.soccer-king.jp/news/world/wc/20180623/782324.html
    主審はイタリア人のジャンルカ・ロッキ氏。
    注目の集まった「スペイン対ポルトガル」を裁いています。
    このときの第4の審判は日本人でしたが、当然のことながら今回は他の国から選出。
    カタール人だそうです。

    ココに集う皆様の中にも、テレビでこの試合に声援を送るかたがおられることでしょう。
    私も仮眠して日本時間の深夜に行われる試合に備えます。

    どうかよい試合になりますよう。
    イタリアの審判団にとっても、もちろん日本代表にとっても。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: ザヴィエルさん

2018年07月16日 23時16分20秒

icon

nasakuraさん

終わりましたね、審判員は苦手な人たちだったので応援してないのですが、、、

ところで日本国はサッカー発展途上国ですが日本代表はもう数字の上ではワールドカップ強豪国の仲間入りをしています連続出場、世界の国々の中で16位以内、そして7対1とかで負けたこともない、日本より上は8ヵ国しかないのです、数字の上ではですがすごいことのような気がします。

でもアッズーリに対してはこんな客観的に見れません愛していますから、次は必ず出れますように神様、2年後のヨーロッパカップはアッズーリ優勝!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年07月16日 21時21分58秒

icon

nasakuraさん、カルチョ好きの皆様、

アッズーリの出ないワールドカップでしたが、
このサークルでもいろんなやりとりができて楽しかったです。
今夜からは普通に寝て、普通に起きて出勤です。
(ちゃんとリズムを取り戻せるかしら)

今日は久々に使用するスーツケースを納戸から出してきました。
このところ小さいので出かけていたので、とっても大きく感じます。
今回の旅行はキャセイで行くのですが、受託荷物が32㎏まで1個なので、
帰りのことを考えて大きなスーツケースなのです。
調子に乗って詰め込み過ぎないように準備しなくちゃ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年07月16日 19時31分07秒

icon

イタリア審判団に注目しつつ、2018ロシア大会を楽しまれた皆様、

終わりましたね。
楽しくも、つらい(寝不足で)1ヶ月間が。

ベスト4がすべて欧州勢ということで、もしかしたらイタリア審判団の登場があるかも、
と淡い期待を抱いておりましたが、王道の他地域の審判団が裁きましたね。

さて、アッズーリ抜きのワールドカップなんて…
と、生まれたときから(笑)イタリアなしの大会を知らない私は失望していました。
でも、やはり世界の祭典、終わってみればそれなりに充分楽しめました。

結果的にはサッカー大国であるフランスの優勝で閉じられた大会です。
けれど、サッカー大国とは言いがたい国々のがんばりが大会を盛り上げましたね。
日本もしかり。サッカーを語る上ではまだまだ発展途上国に違いなく。
1998年に初めて舞台に登場させてもらったときは台詞のない新人でした。
それが、この20年間でやっと台詞のひとつくらいはもらえるようになったのかも。
主役級を一瞬だけど食う場面もありましたね。

人口の少ない国々のふんばり、クロアチアは400万人、アイスランドに至っては35万人。
それなのにスタジアムを埋め尽くすサポーターの数には驚くばかりでした。
サポーターといえば遠く南米から大挙してやってくるコロンビアやアルゼンチンは、旅費をどうやって工面したのかと心配になるほど。(一説によると借金しても応援に来るそうな…)

さて、我らがアッズーリは、昔から食材一式を母国から持参、シェフ帯同で有名ですが、
審判団にまでそういう配慮があるわけもなく、私は密かに彼らの食生活を心配していました。
きっと今頃は、イタリアに帰ってマンマ料理にほっとしてることでしょう。

ということで、2018W杯ロシアは終わり、次は2020欧州選手権。
生まれ変わったアッズーリに会えるのを楽しみにしています。
Forza! Italia!

追記:marassiさん、ぐら姐さんのカルチョ熱は存じてましたが、新たにザヴィエルさん、かあさんさん、などカルチョ好きがいらっしゃるのを知り楽しかったです。
これからのみなさんのカルチョ人生に幸あれ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年07月03日 04時03分06秒

icon

カルチョに興味のある皆様、イタリア審判団を応援するみなさま

ラウンド16のブラジル対メキシコの好カード、
イタリア審判団が裁きましたね。
ロッキ氏、あいかわらずの渋さでした。

こうした大事な試合を安心してまかすことができるのはカルチョの国、イタリアならでは。
ロッキ氏にはこのあとも、大事な試合(準決勝、決勝)が待っていそうで楽しみです。

…さて、それでは、日本人にとっての大事な試合、
ベルギー対日本、に戻ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年06月29日 02時40分54秒

icon

W杯出場国民のみなさま、
日本代表の決勝トーナメント進出、おめでとうございます。

西野監督は運を持っていましたね。
運というのは、ただ待つだけでくることもありますが、自分でつかみとりにいくものでもあります。
スペインしかり日本しかり、案外、直前のトップ交代は、カンフル剤のように効くこともあるものなのだと今回のことから学びました。
スペインはともかく、日本のサッカー協会にとってはこれで御の字、
枕を高くして眠れてよかったです(皮肉です)。

marassiさん、
ドイツの試合、実はまだ1試合も観てないんです。
退屈だったなら、無理に観なくてよかったかも。
エジルのことをマテウスが非難している記事を読みました。
現役時代、ローマ帝国の百人隊長のようにチームを統率した彼、
歯がゆくて、仕方なかったろうと想像できます。
ドイツ代表の中に慢心があったのかもしれませんね。
レーヴ監督の心のどこかにも。

そういう意味では、イタリア代表の再生に期待しています。
これからのアッズーリ、楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

junko Lucia ぐら姐

from: marassiさん

2018年06月28日 13時25分31秒

icon



ドイツは、酷い試合をしましたね
3試合通して全体的に
非常に退屈でした。
トルコ大統領の問題が影響したのでしょうか?

ブラジル大会のあと
監督を替えるべきだと思っていましたが…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2018年06月28日 11時33分34秒

icon

nasakuraさん、こんにちは

イタリア審判団は
Gianluca Rocchi
Elenito Di Liberatore
Mauro Tonolini
の3名と
VAR専属の
Daniele Orsato
Massimiliano Irrati
Paolo Valeri
です

こちらがFIFA公式のリストですが
どうも完全では無いよーな?

resources.fifa.com/image/upload/updated-list-of-fifa-match-officials-for-the-2018-fifa-world-cup-russiatm.pdf?cloudid=w7qdlidnrq4lah2pvvc3

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年06月28日 06時20分59秒

icon

nasakuraさん、

どの試合にどの審判というリストは見つけられませんでしたが、
こんなのは見つけられました。
https://img.fifa.com/image/upload/w7qdlidnrq4lah2pvvc3.pdf
確かにVARにイタリア人審判が2人入っていますね。

ところで、昨日は速く寝て今朝3時からの試合を観たのですが、
起きて一番の驚きはドイツが予選リーグでまさかの敗退...
特別応援しているわけではありませんが、ショックです。
コスタリカは、今日も善戦しましたが、最後の最後に力尽きてしまいました。
スイスは、この試合でイエローカードをけっこうもらってしまい、
決勝トーナメントでの次の試合に出られないDFが2人もいるとか。

さて、今夜はいよいよ日本代表の試合ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年06月27日 21時18分14秒

icon

カルチョ好きの皆様(イタリア審判団を応援される皆様)、

いま、「アイスランド対クロアチア」を録画で視聴中です(ハーフタイムのお茶中)。

この試合のVARにイタリア人が二人、名を連ねています。
うろ覚えながら、この前の日本戦を裁いた三人とは違う名前のような。
そこでFIFAのHPを開いたのですが、審判員の一覧表というのが見つけられず。
時間をかけて見つけようとしていないのと、語学力のなさとで。

そこで、どなたかおわかりになる方がおられましたら教えてください。
W杯の審判って、どこかに載っているのでしょうか?
私は監督にも興味があるのですが、それなら一覧もあるし、
また、雑誌等を買えばすぐわかると思われます。
が、審判って何かでわかるものなのでしょうか?

日本語の記事で日本の審判についての記事は見つけたのですが。
選ばれた全審判の一覧ってどこかにないでしょうかね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2018年06月26日 09時17分23秒

icon

nasakuraさん
残念ながらFernando Orsi 氏、現役時代については
全く存じあげません(笑
引退後,Mancini のスタッフ(ラツィオ繋がりのようですね)
に入っていたのは知っていましたが。

改めて彼のキャリアを調べてみましたが
セリエAでは、ほとんど出てないですね
ラツィオファン以外は、知らなくても無理はないかと…(笑

実況・解説、それぞれ好みが分かれるところでしょうが
戸田さんは良いですね。
数少ないマトモな解説者の1人だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年06月26日 03時22分02秒

icon

nasakuraさん、

私も、ナンド・オルシ氏のことは知りません。
ちょっと調べてみたのですが、多分この方ですよね。
https://it.wikipedia.org/wiki/Fernando_Orsi
だとするとGKです。
トッティやブッフォンの一世代前という感じでしょうか。

貼付URLの記事、読みました。
なんだか嬉しいですね。

>まあサッカー好きの人間ならそうであろう、幸せな寝不足に陥っています。

同じく。
ワールドカップとヨーロッパ選手権、2年ごとに交互にやってくるので、
私も寝不足です。
ポルトガルとイランの試合を今やっていますが、明日の仕事のために、もう寝ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2018年06月25日 22時52分07秒

icon

ぐら姐さん、marassiさん、

ぐら姐さんに同じ「いい審判だ、流れを断ち切らず、上手に裁いていた」と思いました。
日本代表に肩入れして観ていて、ちゃんと確認してはないのですが、
たしか1回もVARの出番もなく、クラシックないい進行で。

審判が目立つ試合はよくない、って言いますものね。
日本にもコロンビアにも偏ることのない、更正な判定に、試合が荒れることもなく。

さて、ロッキ氏Gianluca Rocchiの記事を探そうにも、時間が足りず。
昼間は普通に(いまは通常より忙しい時期)仕事をし、
夜に帰宅すれば、録画したW杯の予選の試合を観(それでも平日は1試合が限度)、
まあサッカー好きの人間ならそうであろう、幸せな寝不足に陥っています。

それも、通勤電車の中でたまたま見つけたのがこれ

https://www.footballchannel.jp/2018/06/25/post277516/
日本対セネガルの激戦を伊解説者が絶賛
「こういうチームがW杯で勝っていくべきだ」

この、80年代に活躍したというナンド・オルシ氏を私は知りませんが、
(marassiさんはもしやご存知?)
カルチョの国のまっとうな元選手が言ってくれるのは、
サッカー後進国の日本人のひとりとして、素直にうれしいです。

…ということで、審判ならぬサッカー解説者のご紹介でした。

解説者つながりで、いまコロンビア対ポーランドを録画で見終えたのですが、
解説した戸田和幸さん、いいです!
彼はU17世界選手権で代表デビュー、中田英寿と同世代、
つまりトッティやブッフォンとも同世代で、かの大会でブッフォンとも対峙。
私は日本で行われたこの大会の日本戦はみな観ました。
当時17歳以下だった彼ら。
ほとんどが引退し、遠い昔話になってしまいました…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年06月25日 19時48分43秒

icon

marassiさん、

あははは!

>Sampの試合を担当したときの悪い印象が消えなくて......

それはもう、絶対好きにはなれないですね。
お気持ちはようく分かります。
でも、昨日の試合はフェアにジャッジしていたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2018年06月25日 11時03分41秒

icon

nasakuraさん、ぐら姐さん
良い試合でしたね
技術的にも戦術的にも良い出来だったと思いますし
(幾つか残念なミスはありましたが)
なにより必要不可欠な grinta を90分通して表わしていた事が
嬉しいです。
(テストマッチの無気力な感じ・元気の無さは、何だったのか?と思ってしまいます。西野さんの作戦?)


次の審判団は、おそらく南米かアフリカのセットでしょうか?

> イタリア審判団、よかったですね。

誠に恐縮ですが、主審のロッキさん、個人的には
あまり好きではありません(笑
比較的フェアなジャッジをするとは思うのですが
Sampの試合を担当したときの悪い印象が消えなくて……

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年06月25日 06時23分19秒

icon

nasakuraさん、

素敵なトピを立ててくださってありがとうございます。
私も早めに寝て11:55に起きてしかと観戦しましたよ!
イタリア審判団、よかったですね。
取るべきファウルは見逃さず、試合の流れを妨げず、
そして後半の後半は、セネガルなラフなプレーにしっかりとイエロー・カードを出し。
日本は先行されては追いつき、あと少しで逆転できそうだったのに、
残念ながら、引き分けてしまいましたが、見応えのある試合でしね。

コロンビアvsポーランドは、コロンビアが勝ち、
日本の次戦の相手ポーランドは、もう決勝トーナメントに進む可能性が消え、
戦意喪失なんてことになったら… なんて考えてはいけませんね。
相手も日本もしっかりと集中した良いプレーで戦って、日本が勝つと嬉しいです。
期待しましょう!
またイタリア審判団だといいなあ、ってもう無理?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト