サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2018/07/28 14:34:17
icon
‘18夏、現地からの報告
その1
27日朝、ローマに着いてなおさんと合流、車を借りて途中「美しい村」の一つに寄り、
チレント地方にある馴染みのアグリに来ました。
ここに2泊します。
写真は、昼に立ち寄った通りがかりの店。

今日は、知人に周辺を案内してもらいます。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全76件
from: ぐら姐さん
2018/08/18 16:16:37
icon
現地からの報告その22。
今日は、宿から徒歩圏にあるサン・ピエトロ広場まで朝食前の散歩をしてきました。
ほとんど人がいなくて、広場を独り占めしている気分でした。
今日は、先日のジェノヴァのモランディ橋の崩落によって亡くなった方々の葬儀が行われます。
午前中のテレビはそれ関係の番組が組まれているようです。
イタリア中が悲しみに包まれ、ドラマのオンエア中も
テレビ画面の右上には黒い喪章が表示されています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/17 23:52:13
icon
現地からの報告その21。
今日のローマは、午後から雷雨の予報。
朝のうちに市場に買い物に行き、
イータリーにお土産を買いに行き、
ちょっと遅いお昼を部屋で食べてまた出かけたのだけど、
駅の出口を出ようとしたらザーザー降りの雨。
大した用でもないので引き返して来たら宿のある駅周辺ではまだ降っておらず、
宿に着いたら雷と雹!
一度も傘を差さずにすみました。
今は、夜のために市場で買ってきた骨付きの鶏肉と
調理用のフレッシュトマトをたっぷり使った煮込みを作っています。

美味しい匂いがしてきました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/17 15:32:21
icon
現地からの報告その20。
昨日、レッジョから延々と列車に乗って無事ローマに到着。
フェレッチャビアンカは、わずか15分の遅れで順調に(笑)運行されました。
さてレッジョのホテルは、部屋のことはさておき、
朝食が素晴らしく、感動ものでしと。
ゆで卵も、クロックムッシュも作れたし、
パンケーキもあって、宿の人のおすすめに従い、
バナナにシナモンシュガーをかけて、それからチョコソースをかけて食べました。
お皿に一緒に乗っているレモンのトルタもとっても美味しくて
2日連続で食べました。
ローマの宿も快適で、昨日はちゃんと作って食べました。あと2日、
暮らす感覚で楽しみます。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なおさん
2018/08/17 09:51:46
icon
ザヴィエルさん、
そんなひどい山火事があったのですか。
偶然、4台が連なって走っていて我々の車は3台目。前を走る車が急ブレーキをかけてUターン。バリケードで封鎖されていたので我々も仕方なくUターンしました。
先頭を走る車が地元住民で地理に詳しかったのでしょう。しばらく後戻りしたと思ったら、リゾートホテルのような建物の駐車場に入っていきました。2台目の車がそのまま追従したので、私たちも素直に後をついて走ることにしたら、4台目の車もついてきました。
建物の間の駐車場を縫うように走ったと思ったら、今度は畑の中のトラクターが走るような農道を走り、ひどい悪路に車が跳ねます。
農作業をしている人たちが驚いた顔をしていますが、もっと驚いているのは おっかなびっくり走っている私たちです。
しばらく走ったら、元の道路に出ることができました。もし、私たちの車だけで走っていたら迂回路がわからず、諦めていたと思います。
今でも、あの先頭を走っていた車に感謝です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/15 05:23:33
icon
現地からの報告その18。
スティーロからレッジョ・ディ・カラーブリアに向かうバスが
ヴィッラ・サン・ジョヴァンニにさしかかった辺りで車窓から
シチリアが見えました。
本当はもっと前から見えていたのかもしれませんが、
長距離バスだったのでうつらうつら寝てしまって、
その辺りで目が覚めたのです。
バスの中からなのでいい写真は撮れませんでしたが、写真を1枚。
レッジョ・ディ・カラーブリアの街角からも、
海が見え、その向こうにはシチリアが見えました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/14 23:02:58
icon
cokemomoさん、
スティーロに行くときは、モナステラーチェ-スティーロの駅まで、宿の車に迎えに来ていただいたのですが、スティーロから、レッジョ・ディ・カラーブリアまではバスがあるのでした。
今日は、それに乗って快適に移動して来ました。
ローマからレッジョまで南下してくれば、スティーロまでは簡単に行けるということです。時間はかかりますけど。
ラ・カットーリカがいいだけではなく、スティーロのまちもとても趣きがあり、ぜひぜひ訪れていただきたいと思います。
私も再訪したいと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: cokemomoさん
2018/08/14 22:22:11
icon
ぐら姐さん、こんばんは。
カラブリアの旅もあと少しですね。
冬に行かれたぐるぐる蛇に加えてロッサーノ、スティーロとモモ先生の古寺巡礼に出ていたロマネスクを全てご覧になったのですね!
うらやましい〜と思ったり、私もいつか行くのだと気持ちを新たにしたりです。
教会はもちろん、交通機関、ご飯、お宿、町の様子と拝見するのが今から楽しみです♪
ラ・カトリカの入り口にこんなリゾート感溢れるバールがあるなんて、意外や意外。
春や秋もこんな感じなのだろうか・・・
まだ5泊もありますよ、楽しいご旅行を。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/14 16:21:13
icon
現地からの報告その17。
旅もいよいよ終盤にかかり、
今日はレッジョ・ディ・カラーブリアに移動して2泊、
その後ローマに3泊すると帰国です。
長いと思った旅も、振り返ればあっという間。
旅を4部に分けると第3部のカラーブリア南部は初めての地。
景色もプーリアとは大違いの急峻な岩山が多く、
でも人々が親切なことは、南イタリアらしく。
スティーロはたった1泊であわただしいですが、
くつろいだ気持ちで散歩を楽しめました。
昨日訪れたラ・カットリーカの入り口にはバールがあり、
この辺りの特産の柑橘、ベルガモットのジェラートとグラニータがありました。
2つを半々盛りにしてもらいました。
グラニータの味は想像通りでしたが、
ジェラートが想像を超えた意外な美味しさで、
ベルガモットの皮を刻んだものも入っていて、独特の苦みがあり、
大人の味のジェラートでした。
ここには、海で遊んだ帰りに寄る人もいるので、
この写真を見ると、なんだかハワイの島で撮ったもののような感じがします。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: なおさん
2018/08/14 10:22:15
icon
ザヴィエルさん
> 土砂崩れが多くてもなかなか直さないのでずっと道が通行止め
はい、今回も一泊目のお宿に向かう途中で痛い目に遭いました。
スマホのナビの指示は、眼下に準高速の走りやすい道路が並行しているというのに、山越えのような旧道を走れというのです。
おかしいな~と思いつつ、クネクネ道を頻繁にギアチェンジしながら15分ほど走ったところで唐突に通行止めのバリケード。
はぁ~~~~~と、脱力感に襲われながら元来た道を引き返しました。
私もガルガーノ半島を走った時に 一面の畑の真ん中でこれまた唐突に通行止めのバリケード。がけ崩れでもあるまいしと思いましたが、恐らく道路が陥没していたのでしょうね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/14 06:33:03
icon
現地からの報告その16。
今日は、バス+バス+電車の移動で
ロッサーノからスティーロまで移動し、念願のラ・カットーリカを観てきました。
山に張り付くように建てられた可愛らしい聖堂で、
回りの開けた景色も美しく、遠くには海が見え、
ああ、遥々ここまでやっと辿り着いたという感慨がありました。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2018/08/13 22:37:56
icon
ザヴィエルさん、
>俺どうすりゃいいのーがよくありますよね、でもなんとかなるけど。
まさに。
色々ありましたし、予定の変更を余儀なくされましたが、
なんとかなっただけでなく、人の優しさや温かさに助けられて、
こちらまで優しい気持ちになって、結果オーライの旅を続けています。
今日の移動は順調に進み、
宿の車が駅まで迎えに来てくれて、15km離れたスティーロまでドライブする間に、
今夜は隣町で祭りがあるから送って行ってあげるよ、と言ってもらえて、
ここでのわずか1泊の滞在がとても充実したものになりそうです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。





シンガポール経由で戻ります。

from: ぐら姐さん
2018/08/19 14:57:11
icon
現地からの報告その23。



今朝、もう少し旅を続けるnasakuraさんが出発するのをアッパルタメントから見送り、
私とイプさんは、アッパルタメントの最後の片付け、ゴミ捨て。
もうすぐ空港に向かいます。
なかなか居心地の良いアッパルタメントでした。
ローマ滞在中は全食部屋で作って食べました。
これが最後の晩餐。
麺つゆが余っていたので、ナスを煮て冷蔵庫で冷やしたものだけは和風。
野菜たっぷりで幸せな食卓でした。
最後にこの部屋のベランダからの眺めを。
自宅まで、安全に気を付けて帰ります。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる