新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: naorinさん

    2018年08月28日 21時19分34秒

    icon

    2日目はジェノバ

    ぐら姐さんのコメントにもありましたが、ジェノバの悲劇にまず哀悼の意を捧げます。かの橋脚は、シンプルで芸術的な美しさを持っていましたが、現代の交通量とか重量に耐えきれなかったのですね。フィレンツェ滞在中に毎晩ニュース特集がありました。リポーターが、古い石造りの橋の橋脚の石を手でつつくと、ぼろっと崩れた映像に衝撃を受けました。イタリアの遺産を守るために、何が必要なのかと問いかけているようでした。
    さて、わたしが、ジェノバを訪れたのはあの事故の10日前になります。フレッチャでしたから、高速道路は通っていませんが、バスだったら、、、
    ジェノバは、重厚で男性的な力強さを感じました。建築物に使われている石のごっついこと。11世紀から発展してきた歴史の重みを肌で感じることのできる町でした。ドゥカ─レ宮とその前にあるフェッラ─リ広場は、夕涼みにぴったりな場所でした。昼間、豪奢な広間を見た後で、塔に登ったところ、ラプンツェルさながらそこは囚人を閉じ込める牢屋でした。広間のきらびやかな世界が天国なら、そこは地獄なのでした。ああ、知らんかったぁ、、、囚人の怨念とか祟りませんようにと足早に立ち去るつもりだったのに、教えられた通り入り口からエレベーターに乗って奥へと進むと係りのおじさんが一人待ち受けていました。そこで、不織布でできたシャワーキャップをかぶり、その上に工事現場で見るような黄色いヘルメットを被らされて、独房へと。それが、かなりの部屋数で、見学者はわたしだけなのに、一人奥へ奥へと進むうち囚人のうめき声のBGM が!!!要らんでしょ❗足がすくみました。気を取り直してコロンブスの生家へ。そこは、こじんまりとした山小屋かペンションみたいな家でした。決して富裕層の生まれではないと分かる家でしたが、城壁の傍、城から直ぐのところに位置していることから、宮廷から呼ばれたらすぐに馳せ参じることができるような位置なのでした。イタリア人は、スペインの支援を受けて新大陸を発見したこの偉大な冒険家をあまり称えないそうですが、イタリアの資本でディスカバーしてほしかったという感情がその背景にあるからのようですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: naorinさん

2018年08月29日 06時59分40秒

icon

ぐら姐さん、コメントありがとうございます。イタリア語、なかなか覚えたいとは思いつつもお恥ずかしい限りです。そういえば滞在中、シニョ─ラあるいはマダムと呼ばれていました。まだ、2日目のトピックと、先の長い放浪記。また何をやらかすか分かりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年08月29日 01時40分17秒

icon

naorinさん、

面白いお店に入りましたね!
ランチョンマットがレコードだなんて。
細い溝にトマトソースが入らないかと余計な心配をしてしまいそうですが。
大きな海老の乗っかったパスタ、美味しそうです!

ジェラート屋さんのおまけの恩恵が受けられなくて残念でしたね。

ところで、まともなジェラート屋さんは、たいてい昼から開きます。
そのことを知ったのは、夏のペスカーラ。
海の帰りに立ち寄ったジェラート屋が美味しくて、
翌日は昼から移動だったのに、朝のうちに海に入り、
ついでにジェラートを食べようと思って行ったら、
閉まっていてとてもショックだったのです。

(ところで、「シニョリ─タ」と書くと、スペイン語とイタリア語の合成になってしまいます。
スペイン語なら、セニョリータ
イタリア語なら、シニョリーナ
です。
結婚している人なら(実際にはわからないので、適当に見た目で判断するしかないですが)
スペイン語はセニョーラ、イタリア語はシニョーラと言います。

ジェノヴァのあの事故の前に行かれてよかったですね。
本当に悲しい悲しい事故で、イタリア中が悲しみに沈みましたもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2018年08月28日 22時33分13秒

icon

コロンブスについては、近年、最初に見つけたのはバイキングだとか、古代ポリネシア人だなどの説があり、定かではないようですが、新大陸への航海を成し遂げた点では、認められています。ただ、先住民の殺戮など不名誉な侵略者のイメージが、イタリアの人々からあまり持ち上げてもらえない要因となっていると見るのが妥当でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2018年08月28日 22時00分10秒

icon

狭い通りにある魚を自慢にしているレストランに入ると、ランチョンマットの代わりにレコードが!!
意外な発想に嬉しくなりました。やはり、ここは魚介類のパスタを食べることにしました。
そして、ホテルに帰る途中で遅くまでやっているジェラート屋さんを見つけてメロンを注文しました。笑顔の素敵なシニョリ─タが、明日このレシ─トを持ってきたら一つおまけするわよと言ってくれたのですが、翌朝は8時のフレッチャジェントに乗ってミラノに戻らないといけないので、グラッチェと言ってレシ─トを受け取り店を出ました。ああ、残念❗

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト