新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2018年09月05日 21時18分17秒

    icon

    二度目のターラント(’18年夏)

    カステルメッツァーノを13時頃に出て、
    15時半過ぎにターラントに到着。
    ホテルにチェックインしました。

    ターラントに行ったのは、ただただ食べたい一心から。
    ’12年にペコさんと2人で行って食べた魚介料理が美味しくて安くてどっさりあって、
    また行きたいなあと、ずっと思っていたのです。
    なおさんも、是非食べたい!と言ってくれたので、
    それだけのために行くことにしたのです。

    それで、宿もその店に近いところにとって、
    死ぬほど食べて飲んでも、這ってでも帰れるようにしたのです。
    駅からも歩ける距離です。
    (もともと’12年の時に駅から歩けるホテルを見つけて泊まり、
    その近くの店で食べて美味しかったのです。)
    でも、以前泊まったホテルではなく、
    近くのユーザーレビューのポイントが高いホテルを選んだのでした。

    まずホテルに入ってすぐ、冷房が効いていて涼しい~~~(この日は暑かった!)
    そしてチェックインの手続きをしていたら、
    このときはなおさんが予約を入れてくれていたのですが、
    私のパスポートの名前を見て、8日後にも予約を入れていますよね、と言われ。
    はい、実は8日後に、あとから合流する友人たちと5人の予約を入れていたのです。
    びっくり。ちゃんとどこからの客が来るのかチェックしているのですね。

    ロビーも小ぢんまりしているのですが、清潔で明るくて、
    部屋もこんなふうで普通ですが、いい感じです。

    この日は結構暑い日だったので、ホテルで少し休むことに。
    その間、以前食べた魚屋の名前が分らなかったので写真を手がかりに検索。
    確実にここだとわかったところで、
    レセプションに行って、この店に予約を入れていただけますか?とお願いしました。
    自分たちで予約を入れるより、ホテルを通して予約する方がかっこいいかなと思って。
    快く引き受けてくれて、すぐそこにある店なのに電話してくれました。

    少し休んでから散歩に行きました。
    お店は、魚屋がやっているレストランで、食事時間以外でも、魚屋は営業しています。
    その魚屋を覘きました。




    魚屋もホテルも広場に面しています。

    海の方へ行ってみます。
    ああ、こっちにもそそられます。


    ビールを飲んでいる人たちが。


    ターラントは軍港として有名なのですが、この辺りには軍艦はありません。
    小さなボートや漁船ばかりです。

    貝の殻を剥いている人たちがいました。

    写真を撮らせてもらったら、味見する?と1個くれました。


    こっちでは、子どもが手伝って貝剥きをしています。
    小さい子は台の上に乗って。

    つづく。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ぐら姐さん

2018年09月08日 22時12分50秒

icon

toorakさん、

>美味しいものをまた作ろうっていうのは、ぐら姐さんも美味しいものを食べたいからなんだよね~とも思ってしまいましたが!

あら、見破られてしまいましたね~
そうなんです、実は。
まずいものは一食たりとも食べたくないと思っていますもの。

>イタリアでロザートって飲んだことがなく(たぶん)
>最近の流行りなんでしょうか? それとも地域にもよるもんでしょうか?

う~ん、どうなんでしょうね。
私は、たまたまこの6月だったか7月だったかに、
横浜のイタリアンレストランでカラーブリアの生産者を迎えての食事会に参加し、
その時のロザートがとても美味しかったので、
それ以来ロザートづいていて、マイ・ブームという感じだったのですが、
マキさんちに行ったら、マキさんが今はまっているのがこれ、と言って飲ませてくれたのもロザートだったので、びっくりしたのでした。

ロザートって、昔は甘いイメージがあったけど、
近頃飲むものは結構キリリと辛口で、それでも香りが華やかだったり、
いろんなものが出ていて、もしかすると流行っているのかも知れません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月08日 21時56分16秒

icon

ぐら姐さん


がっつーり 召し上がったのですね。

いつも一人でイタリア が常なのですが
こういうお食事を拝見すると
気のあった仲間とのイタリアも捨てがたい!と思いなおします。
食事の時などに
美味しいよねぇ と 微笑みあえる幸せは格別ですからね!


先日は 朝っぱらから
結構むかつくことがあったので
一番手近なところにあったアワを8時頃からいただきました。
それだけでも良かったのですが
一応 絵になるようにと
ちょうどあった グレープフフーツなどもおさまっています


この日は 出先で息子たち一家ともうまくかみ合わず
しょぼんな日曜日でした。
帰って  同居の次男RYUとまた 飲みました。
アル中ではありません、念のため。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月08日 21時30分52秒

icon

ぐら姐さん


素晴らしいご主人様をおもちですね!
それもきっと ぐら姐さんのお人柄のなせるワザなのでしょう!


インチキブィヤベースなのだから 仕方がないのですがね。
この日は暑い日で えっ!この暑いのに みたいな言い方をされました・・・
トホホです。
まぁ アンティパストが間に合わなくて
さきに 出したのが行けなかったのですが。
お嫁さんも お客様なので お手伝いはまったくなしで
お片付けも手伝ってもらったことはありませんが・・・
最初のランチの仕方が良く無かったかもです。
息子たちは しっかり酔ってしまいましたから。

これは 間に合わなかったアンティパストの一部。
みんなの食べ残し’ワタクシの分)の
カルチョーフイのグリルのオイルマリネをのせたブルスケッタです。
はっきり言えば カルチョーフイは もう少し細かくカットした方が
食べやすかったです。
あとは 大好きなチーズの盛り合わせと コントルノと
なんだったかなぁ・・・あっ最近のヒットの
レタスとシラスのインサラータ。
ドルチェは トルタでした。

ああっ!早く一人で イタリアで 充電したい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月08日 21時29分56秒

icon

なおさん、

あはは!

>決して不味いとは言いません。昨夜の夕食。しかししかし、私の胃にはヘビー
だったので、美味しいと思うより、途中で胃がつっかえってつっかえて...。

なるほど。
クリームやバターというわけでなくとも、
ハム・サラミ・チーズがあったし、
リコッタやオイルを使っているし、
お肉もけっこうあったし、
なおさんの胃にはヘビーだったのですね。
私の胃袋って丈夫過ぎ?

ターラントの食べっぷり、飲みっぷりは、本当に見事でした!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: なおさん

2018年09月08日 21時21分11秒

icon

ぐら姐さん
> この日のなおさんは、いつもになく食べる気満々で、
海老だけのフリットを追加オーダー。


   決して不味いとは言いません。昨夜の夕食。しかししかし、私の胃にはヘビー 
   だったので、美味しいと思うより、途中で胃がつっかえってつっかえて…。
   で、今夜の夕食はビールにも合う、冷えた白ワインにも合う。
   これは、ガンガン食べる理由いなりますよ。

   で、朝は軽く軽く 飲むヨーグルトに済ませ、夜に備えたという訳です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2018年09月08日 20時27分17秒

icon

ぐら姐さん

ちゃんと「おいしい!」を言ってくれるのはうれしいですね。いいだんなさんです!
美味しいものをまた作ろうっていうのは、ぐら姐さんも美味しいものを食べたいからなんだよね~とも思ってしまいましたが!

そして、さすが、プーリア、魚介のアンティパストがどれも美味しそうでたまりませんね~。
プーリアの小皿前菜の次々スタイル、なつかしく、また行きたいです。
イタリアでロザートって飲んだことがなく(たぶん)、たまたま今年は日本で数回飲んでみる機会があったんですが、思ったより美味しいもんですね。
最近の流行りなんでしょうか? それとも地域にもよるもんでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月08日 20時05分36秒

icon

かあさんさん、

>何件が探して ようやく手に入ったのに 誰も褒めてはくれませんでした。
トホホのランチでしたよ。

それって、残念ですよね。
こんなに美味しそうなのに。
私なんて、そのスープだけでも、パンを浸して食べたい!って思いますけどねえ。

きっと、美味しいと思っていても、いつものことだから特に口に出さなくてもいいと思っているのでしょうね。

うちの夫の取柄は、美味しいときに美味しそうな顔をして、
ご馳走様の時に美味しかった!と言うことです。
単純なもので、そう言われるとまた頑張って美味しいものを作ろうって思うんですよね。
毎日毎日頑張っているわけではありませんが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月08日 08時38分46秒

icon

昨日は半端なところで止めて失礼しました。
あの続きはたいしたことがないのでスキップして、いよいよ晩ご飯です。

予約した店に行き、着席してすぐにアンティパスト・ミスト2人前をオーダー。
一気にドンドンと出てきました。

1皿ずつの写真。
何という貝か知りませんが、殻から出してあるのがいいですね。
この貝も、海辺で少年たち及びオジチャンたちがせっせと剝いたのでしょうか。

蛸とカルチョ―フィ。
イワシのフリット。前回のよりも大きめです。

コッツェ・グラティナータ。

これは煮魚のイタリア風といったところ。


どれもこれもとても美味しいのですが、以前に比べ、盛りが小さくなっていました。
こちらと比べてみてくださいね。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100111320424?sortList%5BsortType%5D=2
だけど、後から考えてみて、これでいいのだと思いました。
まだ次を食べる余力が残っているからです。

前回、ヴィーノだけはデッラ・カーザが美味しくなかったので
今回はボトルでオーダーした、辛口のロザート。

セコンドメニューなのだけど、
アンティパストのようにして先に食べたいからとお願いして出てきたフリットミスト。

そしてプリモに海の幸のリゾットを2つ。

あ~美味しいね~と言いながらがっつり食べて、もうお腹いっぱい。
リゾットはかなりなボリュームでしたから。

しかししかし、この日のなおさんは、いつもになく食べる気満々で、
海老だけのフリットを追加オーダー。

もちろん、ヴィーノも追加。

ほんとにお腹がはちきれそうなぐらい食べて、
宿に這って(這うような気持で)帰りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月07日 07時00分44秒

icon

ターラント散歩の続きです。
運河にかかるのは、大きな船が通る時に真ん中から両側に開く跳ね橋です。
その真ん中、左右に分かれる境い目。

次はいつ通るのかここに表示されるのですが、

これ、いつ見ても次に通過の情報が表示されなかったので、
もしかすると、もうこの下を大きな船は通らなくなったのかも知れません。
橋を渡って、海側の道路を歩くと、

これを初めて見た(というか気づいた)のはシチリアでのことでしたが、
木だと思っていたらリュウゼツランだったのですね。
なぜ知ったかというと、リュウゼツランは40~50年に1度花が咲くのだそうで、
今年花が咲いたと日本のどこかの植物園のニュースを見たからです。
なんとこのリュウゼツランも開花しています。

可愛らしいレモンバール

その隣のミニョン・バール

あら、こちらにもリュウゼツランが開花している…

その後も何本か見たので、今年は世界中で開花しやすい年なのか、
はたまた100本あれば、2~3本咲くことになるので、リュウゼツランがたくさんあるのか…。
いずれにせよ、そんなに美しい花ではないので、気にはなりませんね。

こちらは裁判所。


すみません。PCの調子が非常に悪く、速度が落ちているので、今日はこの辺で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月07日 00時16分52秒

icon

ぐら姐さん


  Neero,neero!!

そっぽを向いちゃってますね。
和はあるけどってやつです。

なるべく 熱いうちに食べさせようとすると
さっとしか 映していられなくて・・・


姐さんがいつもお上手に撮っていらっしゃるのが
うらやましいです!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月07日 00時06分44秒

icon

ぐら姐さん


  なんか 美味しそうな写真じゃなくてスミマセン。
なかなか 口が開かなかったんです。

もう一つ 別のを送りますが これは生からのでしたが
やっぱり口が開くのにかなりな時間がかかりました。
某 田園調布の駅近のスーパーのものでしたが。

何件が探して ようやく手に入ったのに 誰も褒めてはくれませんでした。
トホホのランチでしたよ。
写真は苦手なので 美味しそうに写せなくてごめんなさい。
姐さんがいつもお上手に撮っていらっしゃるのがうらやましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月06日 23時58分57秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: かあさんさん

2018年09月06日 23時56分08秒

icon

ぐら姐さん


さすがのイタリアですね。
この時期でも アンコウや アマダイみたいなのがあるんですね!
もちろん 近海モノでしょ?

貝は Cozze に似ていますが 色が違うような・・・

最近日本では 環境問題その他から ムールが手に入りづらいです。
前におくった パッケリのは生でしてから良かったのですが
今回送る 冷凍モノは ぱさぱさしておいしくないって
同居の RYU(次男)に言われました。
食べてみると その通りでがっくりです。
覚悟はしてたんですが。
ボイル物はまず ゼッタイ買いません。だしの抜けた 抜け殻ですもん! 
むかーしは 東京湾でも取れて 安かったんですけどねぇ…(古い!私って!)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト