新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: naorinさん

    2018年09月07日 20時30分56秒

    icon

    4日目はベルニナ鉄道でスイスへ

     コモから帰ったばかりなのに、またまたコモ湖の東側をバスで北上してベルニナ鉄道の日帰りツアーに参加しました。最初は迷っていたのですが、ベルニナのル─プに魅せられて日本を出る直前に予約したツアーです。日本語ツアーは売り切れで、英語ツアーに。思えば天候にも恵まれ、アルプスの大自然に癒される良いツアーでした。
     しかし、朝はアクシデントに見舞われました。ブエノスアイレス通りにあるB&Bから地下鉄B線に乗れば15分くらいで集合場所に着く計算で、駅へ向かったのですが、なんと、入り口には鉄格子が、、、日曜だということを忘れていました❗地下鉄は平日は始発は6時ですが、日祭日は6時半でした。仕方なく部屋に戻り、6時半まで待って向かったのですが、どうにも遅刻しそうな予感。そこで、タクシーにすることに。ところが、予約してなかったので大変でした。イタリアのタクシーは、前もって電話かメールでの予約がいるのですね。セダンのタクシー運転手に電話してと言われましたが、もたついている間に、二分後に来るから待っててと言って走って行ってしまいました。けれども、5分たっても現れません。そこへ、ワゴンのタクシーが。行き先を言って、いくらかかるか聞くと、15ユーロぐらいと言うのです。先ほどのセダンは、12ユーロと言ったので、迷いましたが、もう間に合わないと仕方なくワゴン車に乗ることに。ドキドキでしたよ。。。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: ぐら姐さん

2018年09月09日 18時25分14秒

icon

Yukoさん、

>イタリアで行くピッツェリアは30cmもあるのをひとり一枚が普通なので絶対パス!

私の場合、それは問題なくペロリと行けちゃうんです。
だから、せっかくナポリに行ったら1回は食べたいなと思うのです。
ダ・ミケーレのシンプルなマルゲリータあたりなら、もっと行けるかも。

ただ、アンティパストやプリモが好きなので、
ピッツェリアに入ることはそう多くなくて、
ピッツェリアも兼ねたリストランテなどに行くと、
だれかがピッツァも食べたいとなるとシェアして2切れ、の感覚になるのです。

それと、日本とイタリアの文化の違いというか、
日本人は、中華料理も食べなれているし、
家庭では大皿に盛ったものを取り分けるのは普通のことなので
みんなでいろいろシェアしたくなりますが、
イタリア人にはそういう感覚がなくて、
自分が食べたい料理をオーダーしてそれを食べるのが当然と思っているのですよね。
だから、あまり快く思わないお店もあるようですね。

また、一方で日本人以外の外国人もシェアすることが増えてきているようで
それを普通に受け入れて、分けたいと言うと小皿を持ってきてくれる店も増えましたね。

プーリアやカラーブリアのようにアンティパスト・ミストがすごいときは、
それだけオーダーして、食べてから考えるというのもありですが、
そうでないときは、たいてい2皿はオーダーするようにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2018年09月09日 15時18分06秒

icon

ぐら姐さん、私もピッツアはシェア出来なければ絶対頼みません。

>ピッツァは前菜の一つとして数人でシェアして
2切れぐらい食べるのがちょうどいいと思っています

同感です!
イタリアで行くピッツェリアは30cmもあるのをひとり一枚が普通なので絶対パス!
少しづつ色々頂くには人数が居ないとね~~~
次のイタリアはどんな形で行くか思案中です^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月09日 10時48分24秒

icon

Yukoさん、

私は、縁を残そうとも、ナポリのピッツァのもっちりした台が好きです。
写真の欲張りピッツァ、美味しそうですね〜
私向きです!

でも、ピッツァよりパスタの方が大好きなので、
実はイタリアでも日本でも、
パスタを食べることの方が、断然多いのですけどね。

ピッツァは前菜の一つとして数人でシェアして
2切れぐらい食べるのがちょうどいいと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2018年09月09日 09時56分01秒

icon

横から失礼します。
ナポリピッツア、私は回りが厚いのが好きではないのでナポリでは食べなかったのですがあるお店の隣の席のおじ様のがあまりに美味しそうだったので撮らせて頂きました。
常連さん用なのでしょうがこんなの始めて見ました!
9種類の具に別れています。
ひとりで全部食べられる人でないと喧嘩になりますね(^^ゞ


だらしない胃袋が恨めしいです(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2018年09月09日 08時24分15秒

icon

わあ、美味しそう❗いろんな種類があるのですね。ナポリは、昨年アマルフィに行く前に滞在しました。でも、王宮近くのピアッツァでしたので、それほど特別な感想もないままで、、、次回、シチリアに行く前に寄りたいので、お店の詳細など教えていただきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月09日 07時24分52秒

icon

naorinさん、

岩田屋さんのイタリア展、お店での半額特典付きというのは嬉しいですね。
催事場だとゆっくりといただくわけにはいきませんから、
お店で落ち着いて食べて半額になるのが一番魅力的に感じます。
ナポリピッツァ、私も大好きです。
naorinさんは、ナポリにもいらしたのでしたっけ?
もしまだなら、是非ナポリに行ってピッツァを召し上がってくださいね。
写真は、この旅行で最初に宿泊したチレント地方のアグリの三男、アントーニオが
パリヌーロに今年オープンしたピッツェリアのピッツァです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2018年09月08日 22時25分09秒

icon

 ありがとうございます。やっぱり、その地に行ってらっしゃる方のコメントは違いますね。共感してもらえたことが、ホントに嬉しいです。
 今日は、岩田屋のイタリア展に行ってきました。生ハムやチ─ズの試食に大満足でした。ピスタチオのジェラートも美味でしたが、ナポリピザがめちゃくちゃ美味しかったです。お店で使える半額の特典もついてお得気分で帰ってきました。残念だったのは、車だったので、ビ─ノの試飲ができなかったことかな、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年09月08日 08時05分49秒

icon

naorinさん

朝から大変でしたね!
日曜日って、日本にいるとただの休みの日という感じで
メトロの始発が遅くなるとか、私鉄の運休があるとか思いもしませんが
イタリアに行くと、やはり平日とは違うということを実感させられますね。

そしてタクシー!
いつでも捕まえられると思ったら大間違い、ということも。

全てにおいて今のことを今すぐにするというのが難しい国ですよね、
計画性なんてなさそうな人々なのに。

でも、間に合ってよかったですね!
ベルニナ鉄道いいですよねー。
昔々('95年)にサン・モリッツから何という駅だったか湖のある所まで乗り、
そのあたりをトレッキングして日帰りしたことがあります。
お天気にも恵まれて、何よりでしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト