新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: naorinさん

    2018年09月16日 01時27分45秒

    icon

    6日目はヴェローナのアリーナでオペラでした・・・

     ヴェローナ2日目が抜けていたことを、ぐら姐さんのコメントで気づきました。。。ヴェローナでは、アリーナでオペラを鑑賞することが目的だったのに、、、
     演目は「アイーダ」でした。古代ローマ時代の円形闘技場の会場には大掛かりな舞台装置が置かれ、夜9時開演を待つ大勢の人に、まず圧倒されました。中に入る前には、手荷物検査が入念に行われ、内心ここがテロの標的にされるのではと不安も過りましたが、場内の雰囲気は想像していたよりもリラックスできました。服装やマナーについての注意などを耳にしていたので、かしこまったところかと思っていましたが、夏の観光シーズンだからか思ったよりラフな感じを受けました。わたしの席は、正面に近いとはいえ、かなり後ろでしたが出演者の歌声がしっかり届いてきて、さすが世界中のオペラファンが集うといわれる迫力でした。しかし、ドイツ人に囲まれた席で休憩時間にトイレにいく際、みなさん体が大きいので前を通してもらうのに一苦労なのでした。しかも、急な石の階段をヒールで下りるのも、上るのもこわごわでした。
     存分にオペラを堪能して外へ出ると、日本人のご夫婦が、よかったですねと声を掛けて行かれました。長袖のスーツでびしっと決めておられましたが。。。暑い夜に大変な気配りです。
     時刻は夜中の12時頃でしたが、ジェラート屋さんが開いていて注文の列ができていました。わたしもその列に並んで、リモーネを注文しました。イタリアでいくつめのジェラートなんだろう。夏のオペラの時期は、かなりの人で夜遅くまでにぎわっていて夜道も怖くありませんでした。
     会場に向かうとき、ヒールで歩けないと思ってバスを利用したのですが、見事に乗り間違えて、ヴェローナ大学まで行ってしまいました。そのとき、乗り合わせた女学生にアリーナまでのバスを尋ねると、バス停まで連れて行ってくれて時刻まで教えてくれました。有難かったです。ゼミに遅刻していないといいですが。。。迷子は3度目。イタリア人は親切です。
     
     
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: naorinさん

2019年05月01日 23時45分33秒

icon

ぐら姐さん、
ありがとうございます。
旅行中、写真をアップしながら、ちょっとしたコメントや情報をいただけることに毎回感謝しておりましたが、改めてこのコミュニティの一員であることが、命綱のように感じられました。感謝!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2019年05月01日 23時01分51秒

icon

感激です!とても分かりやすいサイトでした。交通手段も選択できてこれだと検索が楽ですね。
ぐら姐さんから電車だと4時間といわれた通りでした。バスは、安くて速いのですが、トイレ休憩が少ないのが心配でして。。。列車だと、まあ、安心かなと思いました。
ご親切に、どうもありがとうございました。
今、手荷物用のキャリーを買うか、預入の追加料金を払うか、ネットで購入するか迷っています。23:59までだと、令和元年の記念割引が15%とかでして、この際注文しようとしていたところでした。サムソナイトの良すぎるもので、これ買うならオーバー分払えるな、、、とか。優柔不断でみなさま、ごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ジョバさん

2019年05月01日 12時58分30秒

icon

naorinnさん

行ったのは20年ぐらい前だし、車なので皮膚感覚がないのですが、
昔はカターニアは危険でした。今はどうなんだろう?

最近よく使うサイトは↓ですね。これで目安をつけて最後はホテルに聞くのはどうでしょうか

https://www.rome2rio.com/map/Palermo/Siracusa-Italy

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年05月01日 11時56分41秒

icon

naorinさん、

横から失礼。

>パレルモからシラク─サまで一気に移動可能でしょうか。

googleの経路検索によると、列車で4時間半弱で行けそうですよ。
カターニアで乗り換えるのが多いみたいですが、直行のもあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: naorinさん

2019年05月01日 11時41分52秒

icon

コメントありがとうございます❗
遅くてもわたしがアップした発言にコメントをもらえるのは嬉しいです。今年は、シチリア入りです。もし、よければご助言宜しくお願いします。パレルモからシラク─サまで一気に移動可能でしょうか。手段や時間など調べていますが、なかなか、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ジョバさん

2019年05月01日 10時15分40秒

icon

naorinさん

 大変遅いコメントで申し訳ありません
私も3回目のイタリア旅行でアレーナでオペラを見ました
当時は、手荷物チェックもなく、今思えば平和でした

 曲目はトゥーランドッド、ニコラ・マルティヌッチが
朗々と「誰も寝てはならぬ」を歌い上げていたのを思い出しました
なにせトリノよりかなり前の話ですからね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト