• from: naorinさん

2018年09月24日 17時28分40秒

9日目は、インスブルックからボルツアーノへ

インスブルックでは、モーツアルトがイタリア旅行へ行く途中、宿泊したという由緒あるホテルに1泊しました。が、なんと!朝食後、消防車が出動する騒ぎに巻き込まれてしまいました。朝食を食べ終わって部屋に戻ろうとしたとき、照明が落ちて暗くなったのですが、ブレーカーが落ちたのだろうとさほど気にせずに部屋に戻ったところで、警報が鳴り始めました。ドアの向こうでばたばたと人の動く気配。その後、ノックがして、外へ逃げるようにと指示されました。ホテルの宿泊客への避難誘導は早かったです。サイレントともに消防車やパトカーがやってきて大騒動に、、、原因がわかるまで小1時間外で待たされましたが、幸い、コンプレッサーのオーバーヒートによる煙が原因とのことで、出火は免れていました。無事に旅を続けられることに安堵しました。

かぼちゃの種やライムギの入ったパンがおいしかったです。フルーツや野菜もたっぷりで充実した朝食でした。

イケメンの制服姿は素敵でした。。。

インスブルックからブレナまでは、工事に伴う代替臨時バスが出ていました。列車のチケットを見せるだけで乗れました。しかし、ここでまたアクシデントが!高速道路に入った途端、バスは道路脇に止めさせられました。なんと!毎日何回も往復したためにカードの残金がなくなっていたのでした。運転士は、どこかへ電話しています。列車の時刻が迫っているというのに、バスを降り、なかなか戻ってきません。10分くらいして戻ってきました。ようやっと出発です。こんなこともイタリアあるあるなのでしょうか。窓の外は、美しい景色が広がっていますが、内心乗り損ねるのではと、景色を楽しむ余裕もなくしていました。しかし、ユーロシティは待ってくれていました。こんなに親切だから、遅れるんですね。。
     ヴェローナに戻る前に、ボルツアーノで下車して散策しました。ここでも、ケーブルに乗って山頂まで行き、電車に乗り換えてドロミテを眺めようと決めましたが、1時間で終点まで行く列車は本数が少ないため、半分で下車して引き返すことになり残念でした。
     山から下りて、街歩きを楽しんだ後、広場でジェラートを食べて戻りました。

ケーブルカーを降りて、赤い列車に。車両は2両しかありません。観光客で満員でした。

ボルツアーノの広場。誰の像だったか

この後、列車を乗り間違えてしまい、途中の駅で乗り換えることに。。。イタリアの車掌さんは優しかったですが、なぜ、リージョナルとフレッチャを間違えるかと呆れ顔でした。だって、同じ赤い色に見えたんですもの。。

そして、ヴェローナでは、ホテルでまたまたアクシデントが・・・
    雷雨の中、B&Bを予約し直して、ようやっと一日が終わるのでした。

from: ぐら姐さん

2018年09月24日 20時44分32秒

naorinさん、

旅行中のコメントでは順調にすいすいと旅していらっしゃると思っていましたが、
なかなか大変な目に逢っていたのですね!
ホテルの家事騒ぎ、結果的に何事もなく済んで何よりでした。
列車の乗り間違いは、ご愛嬌と言うことで。
数々の苦難(?)を乗り越えて、イタリア旅スキルがだいぶあっぷしたのではないですか?

きっともう次の旅を考えていらっしゃいますよね。

ボルツァーノはいいまちなので、いつか機会があったらまたゆっくり訪れてくださいね。