イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

• from: naorinさん

2018年09月29日 19時08分50秒

11日目はサンマリノ共和国へ

朝一番のバスは6時だと思って、早起きをしてリミニ駅の前にあるバス停までいくと、なんと!始発は7時。。。なので、バス停のベンチに座ってバスを待つことに。
    約30分で、サンマリノに到着。国境にあたるアーチが見えてきました。

リミニ駅前で一緒に乗った女性は、どうやらサンマリノで働く人のようでした。ショップやレストランのスタッフも清掃や開店準備をしていました。
    まだ、観光客がいないため絶景を独り占めできました。

この方、プーチンさんに似てるなあ、、、って思いながら2ショットをお願いすると、快くカメラに収まってくださいました。

インフォメーションに行くと、5ユーロで、パスポートに入国を証明するスタンプを押してもらえました。ほかの国と違って、収入印紙を貼るのが面白いです。このページは、日本に入国する際、手荷物検査のスタッフにどこのものですかと聞かれました。サンマリノ共和国ですというと、どこにあるか聞かれました。知名度が低いのでしょうか・・・
    サンマリノは、トイレもただですし、トイレットペーパーもたくさん準備されていました。観光収入で潤っているからでしょうか。香水やお酒をお土産に買う人がたくさんいました。
    お昼近くになると、観光客でごった返してきたので、早めにリミニに戻ることにしました。
    そして、海に泳ぎにいくことにしました。

コメント: 全1件

from: ぐら姐さん

2018年09月30日 08時12分30秒

naorinさん、

お天気に恵まれて、素晴らしいサン・マリーノ観光ができましたね。
朝早く行くと、人が少なくて最高ですね。

>日本に入国する際、手荷物検査のスタッフにどこのものですかと聞かれました。サンマリノ共和国ですというと、どこにあるか聞かれました。知名度が低いのでしょうか・・・

知ってる人は知ってるのに!
って、いくら税関や入国管理の仕事に携わっていても
海外旅行に興味のない人は結構知らないのでしょうね。

金曜に美容院に行ったのですが、
馴染の美容師さんにイタリアに行ってきた話をしたら
イタリアにも四季があるのかとか、夏と冬の時期は同じなのかとか言われ
同じ北半球で緯度も極端には違わないじゃないか~~~と心の中で叫びました。
もちろん、にこやかに優しく説明しましたが。