新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2018年11月10日 22時28分22秒

    icon

    つぐみまつり Sagra del Tordo

    イタリアに初めて行った時から最初の数回目くらいまでは、行く季節が秋だからなのか、ここぞというときに天気に恵まれず残念な気持ちになることがよくありました。その後だいたいずっと、そして今回もお天気に恵まれ、傘を持って行っても使わずに済むことが多くラッキーでしたが、今回の旅の中で、この日だけは雨は降らないで!と思ってた日に降られてしまいました。それが10月最後の日曜日、悪天候が始まる日でした。この日はモンタルチーノのつぐみ祭り。
    昨年もこのお祭りのときにモンタルチーノにいてたんですが、なんだかんだで祭りの目玉を見れずじまいで。。。なので今回とても楽しみにしてました。
    当日は朝から結構な雨。といっても降ったり止んだりだったので、とりあえずモンタルチーノに出かけました(土砂降り過ぎてつらくなったら、いつでも宿に帰ればいいや、という車で20分ほどの距離に宿がありました。)
    私にとっての一番の目玉は、地元の人達が昔の衣装をきて町を練り歩くというもの。町が4つの地区に分かれ、地区同士の競争の要素もあるようです。4つの地区がそれぞれ屋台で食べ物を出したり、それぞれの地区のトラットリアでその日特別のお料理をふるまってくれたり(こちらは予約必須の人気)ぎりぎりまで出来るのではってことで準備万端の人達が待機中。私もとりあえずワインを飲みながら待機中(10時ルールはないですが、10時は過ぎてました。)結局は、雨のため楽しみにしてた練り歩きは中止。
    まぁ、仕方ないですね。このお祭りはとても人気があるようで、何台もの大型バスで近隣の州からも多くの観光客がつめかけていました。屋台の料理などは雨にも負けず普通に出ていたので、とりあえず何か食べることに。Borghettoという地区の屋台、ここのポルチーニ・フリットが大人気でした。塩振りすぎましたが大ぶりのポルチーニ、アツアツです。やっぱりポルチーニだけあって屋台価格でも8ユーロ。まぁ、結構な量でしたが。美味し過ぎてもう一つ注文しに行こうかと思うも、すごい人だかりで、また後にしよう!ってしたのが何よりの間違い、二皿目は実現しないのでした。イタリア旅では、食べたいもの、買いたいものは絶対後回しはダメですね。
    並んでるおじさま、赤のメガネフレームがステキで、さすが似合うなぁ~。
    その後は町歩き。町全体にお祭りの日特有のウキウキ感が感じられました。食べたり歩いたりしてるときは雨が止んでいたし、お祭り気分は十分楽しめたので満足でした。
    でも、また行かないと!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2018年11月16日 23時10分00秒

icon

黒ごまさん、

ありがとうございます。
ド田舎ですが、ロッサーノもスティーロもいいまちでした。
南だともう少し荒んだ感じがあるのかと思っていましたが、
そんなことは全くなくて。
チャンスがあれば、このまちにはもう一度行きたいと思います。
黒ごまさんも是非。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 黒ごまさん

2018年11月16日 21時29分05秒

icon

街並みがとてもオシャレで憧れます。
素敵な写真をありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月14日 06時39分04秒

icon

スティーロのまち歩きです。
狭い通りに車が詰まっている感じのところを覘いてみました。

駐車場というわけでもないでしょうが、狭いところに車がぎゅうぎゅう。
これの訳はすぐ後に分かりました。
壁には絵タイル。


元の道に戻りました。
小さな八百屋さん。

ロッサーノ同様、やはりここでも唐辛子をいろいろ売っていました。
カラーブリアは辛ブリア。
細い道から車の通りの多い道に出て、さらに広場と教会が見えました。

なにやらけっこうな人だかり。


どうやら葬儀をやっているようです。

広場から、下ってきた道の方を見たら、やはり大勢の人が教会の方を見ています。
このお葬式のために、さっきの小さな土地にも車が目いっぱい止めてあったのですね。

ほとんどが男性ですね。
まちのために尽くした方とか、まちの人々にとても愛された方が亡くなったのでしょう。
こんなにたくさんの人が周囲に集まっているお葬式をイタリアで初めて見ました。

イタリアでは、お葬式でも、日本のように黒の礼服を着て行かないと失礼という感覚はないようです。
教会の中にいる人たちも同様でした。
服装文化の短い日本の方が、西洋の真似をして「こうでなくてはならない」きまりに縛られている感じがします。
あるいはみんなと同じにしておけば安心という感覚があるのでしょうか。
私は、こういう素朴で、形にとらわれない形の方が、本当に送る心を感じます。
私も、亡くなった方のことは知りませんが、心の中でご冥福をお祈りしました。

とても立派な教会なのに、ここはドゥオーモではなく、
地図には別な場所にドゥオーモが描かれています。

そちらに行ってみることにしました。
ところが、辿り着いてみると、そこはもう閉鎖されていて、
十字架も取り外されていました。


きっとさっきの教会が、今はドゥオーモのような役割を果たしているのでしょう。
そろそろお宿に戻ることにしました。
帰り道の建物に、なぜ万国旗?

と思ったら、ここでnasakuraさんが、
もしかしてこれ、ワールドカップの参加国の旗じゃないの?と気づきました。
よく見れば、確かに参加国ばかりです。
そして悲しいかな、イタリアの旗はありません。(参加できませんでしたもの…)


宿に戻るだけなのに、もう少し寄り道をしているので、まち歩きは次回に続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月12日 20時09分04秒

icon

toorakさん、

>狩猟が実りのあるものなるように!との願いを込めた収穫祭のような位置づけ
>つぐみも獲物の一つだったんでしょう

つぐみは、小さな鳥で、そこらへんにいくらでもいる鳥だから
結構手頃な食材だったのかも知れません。
今は庶民ももっと美味しいお肉を食べられるようになって
つぐみはもうあまり食べられなくなったのかも。

>「フンギってポルチーニのこと?」と念のために確認したら、他に何があるんだ~?って感じ

あはは!やっぱりそうですよね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2018年11月12日 07時19分39秒

icon

>でもお料理につぐみは登場しないのですね。なぜつぐみ祭りと言うのか、不思議です。
私も去年同じことを思い、宿の人に聞いてみたら、このお祭りはもともとは狩猟が実りのあるものなるように!との願いを込めた収穫祭のような位置づけとのことでした。
つぐみも獲物の一つだったんでしょうが、なぜ名前についたんでしょうね。

屋台のメニュー一覧、私も事前に印刷してポルチーニのフリットはチェック済みだったので、Borghettoの屋台に一直線。でも、メニューにはポルチーニとは書いてなくてフンギだったので、注文するときに「フンギってポルチーニのこと?」と念のために確認したら、他に何があるんだ~?って感じで「そうだよ!」と答えてくれたのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月11日 08時04分57秒

icon

toorakさん、

つぐみ祭りは、10月の最終の週末なのですね!
私も機会があったら是非とも行ってみたいです。
中世の衣装をまとった行列が中止になったのはとても残念でしたね。

ポルチーニのフリット、美味しそうです!!!
やはり美味しいものには行列ができてしまうのですね。

>イタリア旅では、食べたいもの、買いたいものは絶対後回しはダメですね。

それは、旅の鉄則として、私も肝に銘じています。
「見つけた時、ある時に買え!」ですよね。

今、つぐみ祭りのサイトを見てみたら美味しそうなものがたくさんあるのですね!

Piatti presso gli Stand gastronomici aperti sabato e domenica

PIATTI COMUNI
Panini vari
Vendita di vino a bottiglia
Vendita di vino al bicchiere
Polenta non fritta
Bruschette

BORGHETTO
Zuppa di funghi
Zuppa di pane
Tortelli
Donzelline
Polenta fritta
Filetto ai funghi
Funghi fritti
Funghi trifolati
Piatto misto (prosciutto crudo, donzelline, formaggio, funghi trifolati)
Salsicce e fagioli
Funghi alla piastra
Cantucci

PIANELLO
Gnocchi con sughi vari
Girarrosto di quaglie
Cinghiale con polenta
Costoleccio
Fegatelli
Porchetta
Migliaccioli con formaggio e prosciutto
Salsicce
Fagioli
Spiedino rustico
Crostata
Pinolata

RUGA
Pinci con sughi vari
Polenta alla boscaiola
Bistecca di maiale alla griglia
Salsicce alla griglia
Tagliere misto affettati
Polpette di carne fritte
Rigatino alla griglia
Frittata in trippa
Castagne arrosto
Castagnaccio
Pan coi santi
Cantucci

TRAVAGLIO
Pappardelle con sugo di lepre e/o funghi
Pollo fritto
Lampredotto
Trippa allo zafferano
Trippa rossa
Porchetta
Cipolle fritte
Pappa al pomodoro
Pollo alla brace con fagioli
Agnello alla brace con fagioli
Salame al cioccolato
Schiacciata con l'uva e vin santo

でもお料理につぐみは登場しないのですね。
なぜつぐみ祭りと言うのか、不思議です。
(チレント地方のアグリでツグミをいただいたことがあるので、
てっきりつぐみ料理が色々売られるのかと思いました。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト