新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2018年11月26日 06時43分49秒

    icon

    最終地ローマ(’18年夏)

    7時間近くフレッチャビアンカに乗って、
    15分遅れ(誤差の範囲?)でテルミニに到着。
    お昼ご飯は列車の中でお弁当を食べました。

    西南さんは翌日帰国するので、テルミニ近くに一人で泊まります。
    夕食を共にする約束をして別れ、
    私とイプさん、nasakuraさんは、24時間券を買って、メトロで宿のあるチプロまで。
    この駅はエレベーターがあるから好きだったのに、
    補修中で動かない!涙…
    これは誤差の範囲ではありません。
    結局最終日まで駄目でした。
    バカンスシーズン真っ最中、補修の人は、きっとどこかの海辺、来るわけないですよね。

    アッパルタメントなのですが、だいたいの到着時刻を知らせていました。
    でもベルを押しても応答なし。
    例によって電話。
    待つこと10分でとても感じの良いシニョーラがやってきました。
    (booking.com経由のメッセージが届いてなかったらしい)

    昨夏、冬と泊まって気に入っていたお宿が
    アッパルタメントなのにレセプションに常時人がいて気に入っていたのですが、
    この夏は予約を入れられませんでした。
    どうやら全館補修中で営業を休んでいたようです。
    (もしかして、経営者が変わった?)

    でも今回のアッパルタメントも、とても気に入りました。
    場所は前の宿のすぐ近くなので、ロケーション的条件はとんとん。
    料金はやや高いですが、その分広くてきれい。
    リビングダイニングルーム。


    リビングダイニングルームのソファー

    実は、このソファーはベッドになるのです。
    お宿の人は、ダブルベッドの部屋が2室あるので、
    このソファーをベッドとして使わせることなど考えていなかったようですが、
    シーツを見つけたので3人がそれぞれダブルベッドで眠るという贅沢をすることに。
    私とイプさんが早起きチームで、
    私がどちらとも親しい=何時でも遠慮せずにリビングダイニングに入ってこられるということで、このベッドに寝ることに。

    イプさんの部屋

    nasakuraさんの部屋

    この部屋にはシャワー・トイレルームが付いています。
    それとは別に、もう1つシャワー・トイレルーム。
    洗濯機付きです。

    ベランダには、何もありませんが、洗濯物を干せます。

    とても気に入りました。

    西南さんがやってきて、4人で近くの大型スーパーに買い物に行き、部屋で夕食。
    焼き野菜。

    トマト・サラダ。この色の薄いトマトがサラダ(生食)用で、けっこう美味しいのです。

    大好きなポロ葱とサルシッチャのスパゲッティ。


    美味しく食べて、西南さんはホテルに戻り、私たちも眠りに就きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

    icon拍手者リスト

コメント: 全15件

from: marassiさん

2018年12月01日 08時34分06秒

icon

ありがとうございます😊
でしたら、ぐら姐さん
是非、次の次、スケジュールにジェノヴァを加えてください。
pandolce ,cima, farinata,focaccia di recco,pansotti ,ecc. poi trofie al pesto
が、ぐら姐さんを待っていますよ😁

4/9にはBaglioni のコンサート
4/14(未定)にはderby della Lanterna
もございます

尚、ミラノから電車でジェノヴァに向かう場合
進行方向の左側を見ていれば
モランデイ橋は目に入りません、安心してください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月01日 07時54分42秒

icon

marassiさん、

普段は敵対し合っているサンプとジェノアのサポーターが肩を組んで崩落した橋をつなぎ支えているこの絵、事故の直後にfbで目にしたことがあります。
ジーンと来ますね。
Forza! 少しでも役に立てることがあったらやるよ! と思って見ていました。
私にできることは何もないですが、先日のアマトリチャーナ・デイのように
遠く離れていても何かできるといいなあ、と。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2018年11月30日 22時00分26秒

icon

ぐら姐さん
柄にも無く思わず
真面目にコメントしてしまいました🙏

生きている者は
前に進むしかないですし

Dopo pioggia viene sole

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月30日 20時00分53秒

icon

marassiさん、

辛いことを思い起こさせてしまって申し訳ありません。
電車から見えるのですね…
生々しすぎて、しばらくジェノヴァには行けない気がします。
亡くなった方々のご冥福と、
被災した方々、地域の復興を心からお祈りいたします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

marassi

from: marassiさん

2018年11月30日 19時08分17秒

icon

ぐら姐さん
正直、その話題には
触れたくありませんでした

事故の当日
友人達に安否確認のメールを送りました。
幸い友人の中に犠牲者は
居なかったのですが
例のmercato orientale の店主の友人が亡くなったそうです。
10月に事故の後
初めてジェノバを訪れた際
何気なく電車から外を見た時の衝撃

言葉が、ありません

橋の下に
住まれていた方々は
立入禁止の為、親戚の家や市が用意したアパートなどで暮らしてみえるそうです。
崩落の数ヶ月前
既に危険性が指摘されていたにも関わらず
適切な処置をしなかった高速道路管理会社の責任は重いですね。

とにかく
8月以降、身の周りで不幸な事が続いて気分が滅入ります。
サイフなんか
なんでも無いです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月30日 18時41分20秒

icon

本当に、散歩と買い物以外は何もしないローマ3泊でした。
アッパルタメントの居心地がとてもよかったのと、
3人共ローマに至るまでの旅で観光はかなり満足していたこともあり、
ぐうたら過ごす楽しさを味わうことにしたのです。

折しも、イタリアでは悲しい高速道路の橋の崩落と言う事故が起き、
その日は葬儀の行われる日だったので、
テレビ画面の右上には、ずっと喪章(黒いリボン)がありました。

いろいろな国の人たちが犠牲になり、
それはいろいろな宗教で葬儀を行うことでもあり、
カトリックやイスラム教をはじめ、いろいろな宗教を執り行う人々が出ていました。

サッカー選手も犠牲になったようです。
チームの人たちがサインをしたユニフォームが棺に。

その後の点検が行われていることとは思いますが、
同じモランディ設計の橋は、本当に大丈夫なのでしょうか。
橋の下の家を失った人たちは今どうしているのでしょうか。
続報を私は全く知りません。
marassiさん、ジェノヴァに行かれて話題は出なかったでしょうか。

最後の晩餐もお部屋で。
残り物調理です。

麺つゆが余っていたので、茄子を煮て鰹節をかけたもの。
冷やしてあります。

プーリアのケイコさんから頂いてきた大粒のオリーブ。
塩加減が絶妙で美味しいのです。

ルーコラとトマトのサラダはお昼の残り物。
それに生ハムを添えて。

焼きズッキーニとポロ葱、そしてマッシュルームのソテー。

サルシッチャと赤タマネギのソテー。

イタリア食材は本当に美味しくて、どれもシンプルな調理法で十分満足できました。

翌日7時前に、nasakuraさんはペルージャへと向かい、
私たちはもう少しゆったりと部屋で過ごして、空港へ。
テルミニまではメトロ、そこからはバスです。
今回乗ったバスは途中1回停車したのですが、それがイータリーの近くでびっくり。

今度この近くに泊まるのも、
イータリーで買い出しして、荷物をまとめ、
空港に向かえるのでいいかも、と思ったのでした。

長々と続けてきたこの夏の旅行報告ですが、
11月末日にやっとおしまいです。
でも、おまけ画像がいくつかあるので、
次の旅行の出発まで、少しずつアップしていきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月30日 17時06分11秒

icon

ヒロママさん、

やっぱり洗濯機ではご苦労されているのですね。
お互い、こういうことで情報交換ができると
いろんな場面に出くわしたときの知恵がストックされますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2018年11月30日 08時59分58秒

icon

ぐら組さん、いつも楽しく拝見しています!
イタリアでは洗濯機と格闘することが多々あります。
動かない時はAVVIOボタ!参考になりました👍

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2018年11月29日 22時24分28秒

icon

ぐら姐さん
洗濯機の件
勉強になります👍
しないけど😁

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月29日 21時47分23秒

icon

翌朝は、早朝散歩に出ました。
朝の陽ざしがサン・ピエトロ寺院に正面から当たっています。


昨日歩いた通り。逆光です。(当然)

昨日載せた修道院(?)からシスターが出てきました。

移動店舗の開店準備。

こっちは、もう店を開いています。

朝の定番、清掃車。

お土産コイン製造機。

パーパ(法王)の似顔絵入りのスカーフ。

部屋に帰って、朝食をいただきました。

この日も洗濯をしようと思って、洗濯機にみんなの洗い物を入れ、
スイッチを入れようとしたら動きません。
え?昨日は動いたのに…???
昨日はどうやったのかも覚えていません。

う~ん、困った。
ここでイタリア在住者に聞いてみよう、ということに。
候補者は3人。
1.チーズ教室でお世話になったケイコさん
2.ボローニャのユキちゃん
3.nasakuraさんのお友達でミラノ在住のYさん
この3人に画像を送りました。


私たち3人で、
1.ケイコさんはとってもマメな方だから一番に返信をくれる
2.ユキちゃんは、こまめにメールをチェックはしないけど、
  分かれば簡潔な返信をくれる
3.Yさんは、知らないかもしれない
と予想しました。

予想通り、ケイコさんはすぐに返信をくれました。
でも残念ながら自宅のとタイプが違うので分からないとのこと。

Yさんはなんと今日本に行っているとのこと。
そしてやっぱり、分からないわ、と。

ユキちゃんからは、返信が来なくて。
nasakuraさんとイプさんは、もういいやと手洗いを始めました。
私はもう少し保留。
ひとまず昼食を食べることに。

昨日のトマトソース煮込みの残りのソースに、炒めたナスを入れて
スパゲッティと絡めました。

なかなか美味しいスパゲッティでした。(自画自賛)
後は、トマトとルーコラのサラダ。

茹でインゲンと人参。

午後になってユキちゃんから返信が来ました。
私たちがスタートだと思っていた▶ボタンではなく、
AVVIOボタンを押すといいんじゃないかと。
で、やってみると動きました!
やったーっ!!!
と言っても手洗いをしていない私の分だけ洗えたのですが。

それから、またトリオンファーレ市場にお土産食材を買いに。
これで、翌日の帰国のお土産は完ぺきになりました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月28日 20時28分09秒

icon

昨夜は、写真をアップしているうちにものすごく眠くなり、
無意識に途中で送信してしまっていて、
朝、数枚を追加したのでした。
気が付いていた方もいらしたでしょうか。

お昼ご飯を食べてから、イータリーに買い物に行ったのでした。
それぞれ日本に持ち帰る食材を好きなだけ買い、一旦部屋に戻りました。
それから、フィアスコナーロのパネットーネを売っている店に、
夏でもあるか見に行くことにして、メトロに乗車。
ところが、コッリ・アルバーノの駅で外に出ようとしたら、
しっかりと雨が降っています。
もちろん傘は無し。
ずぶ濡れになってまで行くこともないね、とあっさり諦めて引き返しました。

オッタヴィアーノの辺りでテヴェレ川を渡る時に
メトロに乗っていても外が見えるのですが、けっこうな土砂降りでした。
でもチプロで降りた時には怪しい雲行きではあるものの、まだ降っていなくて。
急いで部屋に帰り、洗濯物を取り込んだら、
案の定、降ってきたのでした。
ですから、夕方散歩の写真は、雨上がりのものなのです。

その夕方散歩の続きです。
サンタンジェロ城

てっぺんのアンジェロ(天使)



サンタンジェロ橋に向かいます。



頭無しのストリート・パフォーマーと一緒に写真を撮っている女の子。

サン・ピエトロ寺院を撮ろうと思っても、夕方は逆光で。
(一般的な、ファサードが西向きとは違う作りなのです)

部屋に戻って、晩ご飯。

フィノッキオとオレンジのサラダ。

花ズッキーニのリコッタ詰めソテー。

昼から煮込んだ骨付きの鶏のトマト煮込み。

ヴィーノは白。

そして、たっぷりの西瓜!

夏のバカンス時期のローマの観光客相手の店で食べるより
ずうっと安くて美味しいよね、と言いながらいっぱい食べて、眠りに就きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月28日 00時39分55秒

icon

夕方のバティカン界隈の散歩の写真を載せます。
いつ見てもカッコイイ衛兵さん。


夕方の時間なのですが、まだまだ太陽は燦々と。
サン・ピエトロ寺院。

傾いた日が、噴水の水に透けています。



この影は、オベリスクの影です。日が傾いてきたので、長い長い。

広場の横の教会(修道院?)の入り口。

サンタンジェロ城の方へと歩いて行きます。


アルゼンチンとブラジルの旗は、多分大使館でしょう。

この時間、車は通らないようです。

ローマですね。

サンタンジェロ城が見えてきました。
笠松はイタリアのあちこちで見られますが、やっぱりローマに一番似合う気がします。

つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月26日 23時11分09秒

icon

さて、翌朝はゆっくり起きて、
のんびりと朝食。
洗濯機で洗濯して干して、
10時半過ぎから、近くのトリオンファーレ市場に買い物に行きました。

おおっ、ハバネロがありました。

100gで2エウロだから、けっこういいお値段ですね。

流石に都会だなあと思うのは、洗ってカットした野菜がたくさん売られていること。

日本と違うのは1袋が大きいこと。



本場、カンパーニアはペストゥム(パエストゥム)のブーファラのモッツァレッラ。
高そうに見えるけど、1個500gの大きさですから妥当と言うか、日本人から見たら安い。



トマト煮込みを作るので、骨付きの鶏もも肉を買いました。
ぶつ切りにしてもらって。

この店のハム・サラミ、チーズ類なかなか優秀でした。

部屋に戻って昼食はそうめん。
それから夕食の仕込み。
生のサンマルツァーノ種のトマトがとても安かったので、どっさり使って煮込みます。

その後、夕方散歩に出かけました。(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年11月26日 21時21分09秒

icon

toorakさん

>最近はキッチン付きのところに泊ってるものの、なかなか実現せず。。。

あら、そうなのですか。
私は日本人なので、(というか夜更かしは苦手で早起きなのです)
外で夜10時半とか11時とかに食べ終わって宿まで帰るというのはあまりしたくなくて
昼を外でしっかり食べて、夜は部屋でゆったりと食べて飲んで
眠くなったら寝る、というのが好きなのです。

この夏のローマではほとんどの食事を部屋で摂りました。
イタリアテレビも結構好きなのでテレビを見ながら部屋ご飯というのが心地よかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2018年11月26日 07時24分12秒

icon

宿でのんびり食事っていうのもいいだろうなぁ~と、いつも思います。
野菜もたっぷり取れますね。

それができるように、最近はキッチン付きのところに泊ってるものの、なかなか実現せず。。。
サラダくらいは野菜を買ってきて作ってみるんですが、夏と秋では例えばトマトのおいしさもちがうんじゃないか?って思います。
このポロ葱とサルシッチャのパスタ、ほんとに美味しそうです。
この秋、ポロ葱のズッパを食べる機会があって、ポロ葱の美味しさに感激しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト