新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2018年12月15日 11時18分54秒

    icon

    ボローニャ!

    ぐら姐さん、みなさん こんにちは!
    最近fbでフィレンツェのいろんな通りイルミネーションの写真を見ることが多くて、この時期にも行きたい熱がさかんです。
    ぐら姐さんはもう来週出発ですか。冬のボローニャ、いいなぁ!
    こないだのイタリア、最初の3泊はボローニャで過ごしましたが、やっぱりボローニャ美味しいですよね。全体的に高めだな、と感じますが、街の雰囲気とか観光客が多くないところとか、散歩するのが楽しい街だなと思います。
    これからお昼だっていうのに空腹にたえかね、ついついボンボローネに手を出してしまい、でも中のクリームがあっさり目で罪悪感なくペロリでした。
    やっぱり生ハム(これは奮発してクラテッロ)は抜群に美味しく、スライスする人の力量もかなり左右するんじゃないかと思うくらい、日本で食べるのとは全然違う!
    食後は、山の上のサン・ルーカ教会に行ってみました。お天気も良かったし、たくさん食べた腹ごなしもかねて、頑張って歩いて上りました(マッジョーレ広場からもサン・ルーカ行きのミニバスがあったり、ふもとのところまでも路線バスで行けるようでした)。片道30~40分くらい、ずっと上りです。比較的あったかい日だったし、ワインも飲んでた後なので、かなり息切れしながらでしたが、ずっとアーチの下の日陰を歩くので、休み休み上るのが気持ち良かったです。土曜だったので、家族連れや往復走ってる学生さん達や、けっこうたくさんいました。こんな感じで階段が続きます。そして頂上のサン・ルーカ教会。上りきった頃には手持ちの水がなくなり、早々に下山。下りはまわりの風景も楽しむ余裕がありました。近くにここがあれば週末ごとに往復すればいい運動になりますね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: toorakさん

2018年12月22日 09時20分32秒

icon

なおさん

「結局適当に。。。」と言ったものの、パルマに来たんだし、食事はぜったい失敗したくないので、お店が並んでいる通りを3往復はして、しっかりココを選んだんですよ。(なおさんも、ぐら姐さんも行かれたお店だなんて、なんか合格点もらえた気分です。)
外の最後のテーブルに座らせてくれた、戸口にいらっしゃったお店のシニョーレはとてもステキな方でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月17日 20時10分51秒

icon

あら、なおさん。

私は、ちゃんと目当てにして行ったのですよ、ここ。
いい店ですよね。
皆、きびきびと気持ちよく働いていました。

でも、レジのお洒落なシニョーレにはお会いしてません。
外のテーブルで、お会計もその場でしたのだったと思います。
例の持ち運びできるクレジットカード払いの機械で。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

なお

from: なおさん

2018年12月17日 08時56分37秒

icon

toorakさん、ぐら姐さん。
> パルマのソレッレ・ピッキ

パルマには4回訪れていますが、( あのピンクの洗礼堂が好きなんです。)行く度にここに寄ります。
” 結局適当に人がたくさん入っているお店 ”なんて言われちゃって悲しいなぁ。

レジにとってもお洒落なシニョーレがいませんでしたか?ホント 伊達男って形容詞がぴったりな…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月17日 06時19分01秒

icon

toorakさん、

パルマのソレッレ・ピッキ、私も’15年のパルマ訪問の時に入りました。
オリジナルブランドのランブルスコをいただいて、
生ハムサラミ盛り合わせを食べましたっけ。
クラテッロは本当に美味しいですね。
地元客にも観光客にも人気があるようでした。

パルマもモデナもエレガントなまちで、
北伊の富める都市の中でもかなり上位に位置する印象がありますね。

今回は多分行きませんが、ボローニャ滞在中に
プロ中のプロの切りたてのクラテッロをいただいて来たいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2018年12月16日 09時44分02秒

icon

あれっつぉさん、ぐら姐さん
今回、ボローニャ滞在中に、私も初パルマ行ってきました。
日帰り候補でパルマとフェッラーラを最後まで迷い、食につられパルマに。
パルマは駅を出た途端、とてもエレガントな雰囲気で、いかにも裕福な北イタリアだなぁ~という感じ。この日は日曜日、期せずしてヴェルディ・フェスティバルの最中で、結構な人出があったように思います。
他にも何かあったのか、ローマのサッカーチームのファン達(そのチームのマフラーをみんな巻いてました)が歌いながら行進してたり、ととにかく賑やかなパルマでした。人気のある生ハム屋さん。観光客なのか地元の人なのか、店内はすごい人で入れないくらい!そして、目当てのトラットリアは見事に満席で、結局適当に人がたくさん入ってるお店に入りました。ハウスワインはずんぐりのボトル入り。プロシュットの盛り合わせと一緒にいただきました。その後、店頭に列ができるほど人気のジェラート屋さんがあったので、ピスタッキオを一つ。
パルマの洗礼堂、写真を見てずっと行ってみたいと思ってました。中に入ると人は数人だけで、下調べもしてたので単眼鏡でゆっくりじっくり観察しながら楽しみました。この洗礼堂とドゥオモがある広場(あれっつぉさんの下から4枚目)とてもステキですね。しばらくすわってパルマにひたってました。
ボローニャ周辺では、モデナが一番好きな町(こじんまり具合と+美味しかった記憶)でしたが、パルマもとても好きになりました。次回はもっと普通の静かな日にあらためてゆっくり町歩きしてみたいなぁと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月16日 00時51分04秒

icon

あれっつぉさん、

ボローニャも好きですが、パルマも好きです。
特にパルマの洗礼堂とドゥオーモは、大好きです。
写真を拝見して、秋のパルマには行ったことがないけれど、
美しいなあとあらためて思いました。

>前日午後まで仕事をした後、夕方大阪伊丹空港から羽田へ移動し、深夜のエールフランスでパリに行きそこから乗り換えて朝にイタリアについて、列車でパルマまで来たので、かなり疲れていたのかなんと4分の1リットルのワインを飲み切ることができませんでした…。

それは、とても残念でしたね。
忙しくて旅行の日数が取れないからこそ、
行っている間は楽しみたいのに、
ぎりぎりまで仕事して、
時間を行こうに活用できるフライトを選ぶと、
なかなか体がついて行けない状態になってしまうのですね。
どう調整するか、難しいところですね。
(私は、本当に体が丈夫なようで、結構乗り切れてしまうことを本当にありがたいとおもっています)

5枚目の黄葉の写真、とても素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2018年12月15日 21時21分09秒

icon

toorakさん、ぐら姐さん、ボローニャがお好きなんですね。
今回(期せずして)フィレンツェ着がボローニャ着に変更されたため、ボローニャ丸二日のイタリア滞在となりました。

一日はラヴェンナに行くと決めていたのですが、着いた日はフィレンツェを夕方まで散策してボローニャに夕方移動して宿泊する予定でした。
トスカーナに6年くらい行ってないので久しぶりにフィレンツェに行って、ブランカッチ礼拝堂のフレスコ画を見て、サンタンブロージョ市場に行って、あとはリッボリータ食べて・・・とバスの路線も調べて計画を練っていたのですが、エールフランスがまさかのボローニャに行き先変更。

ボローニャに宿泊する予定だったので考えようによってはラッキーだけど、フィレンツェからボローニャのFrecciarossaも予約してたし、急にボローニャと言われても・・・、ととっさに頭の中でいろいろぐるぐるシミュレーション。バスでフィレンツェ空港まで運ぶといわれても、やっぱりなんかわざわざ行くのは無駄な気がして、ボローニャで降りました。そして、ボローニャに一日いても(朝9時前に空港着だったので)買い物したりぶらぶらしてしますだけなので、計画の際行こうかどうか悩んでいたパルマに出かけることにしました。

なんと初イタリア以来約20年ぶりのパルマ!初めてのイタリアで行った時も静かで落ち着いていてでも品が良くて、おいしくて、という記憶が。
でも急遽行くことにしたので、何も下調べがなく、とりあえず12時半くらいに到着するので旧市街でランチのお店を探しました。

路地にある、地元の人(というかそもそも外国人らしき人はパルマでは見かけなかったけど)でにぎわっていそうなお店に入りました。
 
モルタデッラと、ナスのパルミジャーナ。



前回、初めてのイタリア旅行でパルマで食べたのがたしかパルミジャーナだった記憶があり、懐かしくてどうしても食べたかった。10㎝四方くらいはありそうなすごいボリュームで、モルタデッラを一人で間食した後でかなりおなか一杯になりましたが全部食べました。これで一品10ユーロ以下!しかし、前日午後まで仕事をした後、夕方大阪伊丹空港から羽田へ移動し、深夜のエールフランスでパリに行きそこから乗り換えて朝にイタリアについて、列車でパルマまで来たので、かなり疲れていたのかなんと4分の1リットルのワインを飲み切ることができませんでした・・・。


その後、パルマの町をお散歩。ドゥオモや洗礼堂を見学し、夕食に生ハムを買って夕方の列車でボローニャに戻りました。
急遽変更したパルマだったけど、20年前の記憶通り、落ち着いて雰囲気の良い街歩きでした。行ってよかった。










  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月15日 13時02分08秒

icon

toorakさん、

ボローニャは、本当にまち歩きが楽しいですよね。
ガイドブックの星付きの見どころは多くなくても、街並みはとても趣がありますもの。

そして、何といっても美味しい!

サン・ルーカには2~3回行っています。
お天気がいいと最高ですよね。
私はいつもズルしてというか、ボローニャ在住の友人yukixさんの車で連れて行ってもらていて
巡礼の階段を全部上ったことはありません。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200805801
ずっと登って行くのもよさそうですね。

>スライスする人の力量もかなり左右するんじゃないかと思うくらい

本当にそれはあるようですね。
機械の力量と人の力量と。
行ったら、絶対に食べなくちゃ!
写真を拝見して改めて思いました。

>近くにここがあれば週末ごとに往復すればいい運動になりますね。

まさにyukixさん夫妻は、休みの日にしょっちゅう歩いているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト