新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: あれっつぉさん

    2018年12月16日 22時07分17秒

    icon

    ボローニャの夜

    toorakさん、パルマ、たしかにいかにも裕福な北イタリアの町といった風情ですよね。

    さて、夕方ボローニャに戻り、街歩きをしました。ショッピングしつつ、ぶらぶら。
    しかし、この日は祝日の前日の金曜で、翌日は祝日の土曜の夜だったため、2日ともともかく人が多くって・・・。旧市街は人、人、人、、、。






    にぎやかすぎて、一人でのんびり夕飯を食べるなんてとても無理そうな雰囲気で、しかもパルマに行った日もラヴェンナに行った日もかなり丸一日歩き回っていたので、2日間とも部屋ご飯にしました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: あれっつぉさん

2018年12月18日 21時52分24秒

icon

cokemomo さんも粒塩バターファンでしたか!バケットをスプーンに…、わかるわかる。ほんと食べ過ぎ注意ですね。
お母さん、一日でそれだけは食べ過ぎ!と小5の息子に叱られました。

ところで、水牛バターを食べてみました!トーストににたっぷり塗って家族みんなで味見したところ、あっさりしていると意見が一致。次にそのまま食べてみると(これが危険なんですよねー。脂肪過剰摂取。)少し獣の味というか、羊のリコッタのようなクセを感じました。でも軽いというかそのまま食べても胃もたれしないような、悪い脂肪ではない感じの味でした。

cokemomo さん、そんなに粉物買ったらすごく重量級の荷物になりませんか。私も、パンの粉類とか、ドイツパンミックスとか買いたかったけど、粉類と瓶ものはかなりグッと我慢しました。

買い出し商人、と家族も呆れてます(笑)

ぐら姐さんはそろそろ出発でしょうか。よいクリスマスを!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月18日 01時29分20秒

icon

あれっつぉさん、

短い時間を有効に使ってのラヴェンナ観光、
忙しくも充実したひと時だったようですね。

>見学したところではガイドじっくり読んで双眼鏡で見て、心行くまで堪能できました。

これが大事ですよね。数をこなすより。

ピアディーナのお店情報、ありがとうございます。
私も1度は買って、食べてみたいと思います。
素敵な笑顔の対応をしてくれる店はいい店に決まっていますものね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月18日 01時21分28秒

icon

cokemomoさん、

本当にいろいろと買い込んでいらしたのですね~。
旅行の後、かなりの日々をイタリアの味覚で楽しむことができますね。

私は、甘い物好きではないので(けっして嫌いではないのですが)
自分で作ってまで食べようとは思いませんから
トルタミックスの類は買いません。
(もし、ここでこれがすっごく美味しかった!と紹介されると試しに買ってくるかも)

>こちらはザクザクのラングドシャという感じ。味はいいのですが好みが分かれそうです。

多分、これは私の好みだと思います。
ザクザクの歯ざわりはけっこう好きです。

cokemomoさんのリポートを拝見して、
やっぱりトルタのミックスは止めておくことにしました。
ありがとうございました。

夕食後、荷造りしようと思っていたのに、
いただき物のどっさりの根菜類を放ったまま旅には出られないと思って
聖護院かぶらも紅くるり(中まで紅い大根)も甘酢漬けにしたら
なんだかくたびれてPCを開いていたらいつの間にか寝落ちし、
こんな時間に起きてしまいました。
ひとまず荷造りは諦めて、寝ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2018年12月17日 22時55分41秒

icon

ぐら姐さん、あれっつぉさん、みなさま、こんばんは。

ふわぁ、バターの大行進ですね・・・!
水牛のバターは私もとても気になりますが、エシレの大きさ、粒塩入りのバター、イズイニー、一つ一つ反応してしまいます。
粒塩入りのバター、私も違うものだけど一時期ドはまりしました。バケットをスプーン代わりにバターを食べるような勢いで。美味しいですよねぇ。久々に食べたくなったけれど日本で買うと高い・・バターってずっと値上がりし続けてますよね。

ドイツで買えるのですね、心のメモ帳にしかと記録いたしました。
発酵バターでお菓子を作ると美味しいですよね♪♪

ところで、私の買い物失敗の巻をご報告させてくださいませ。
ブツはこちらの写真のナッツの絵がついた三つ(ヘーゼルナッツ二つピスタチオ一つ)です。私はイータリーで買いました。

ケーキミックスのようなもので、トルタやビスコッティができるとの触れ込み。
先日レシピの言う通りにヘーゼルナッツのトルタを作ってみました。
ちゃんとベーキングパウダーまでイタリアで買って帰ったんです。
・・・全然ダメでした。
水浸しの生地を無理やり焼き上げた感じだし、大粒のナッツは湿気るし、見た目お米みたいだし。

ピスタチオのトルタはもっとダメでした。

ならばと残った一袋(ヘーゼルナッツ)で説明書き通りにビスコッティを。
(チョコは私が勝手にかけました)

こちらはザクザクのラングドシャという感じ。味はいいのですが好みが分かれそうです。

ご自分でお菓子を作る方は、ヘーゼルナッツやピスタチオの粉だけを買う方がいいと思いました。バターと卵と時間を損してしまった、ぐすん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2018年12月17日 21時29分19秒

icon

ボローニャからラヴェンナへ。

滞在2日目はラヴェンナへ日帰りしました。
昨日のパルマもでしたが、ラヴェンナも20年近く前に行ったきりの2度目です。
当時はまだフィルムカメラだったし、写真を撮り直したいのと、双眼鏡をもってしっかり見たかったので。(このときからモザイク大好きになり、モザイク巡りもイタリア行きの一つの目的となりました)

オフシーズンだしすいていると思いきや、祝日だったためかサンヴィターレとガラ・プラチディアはかなりの人でした。でも外国語は聞こえてこなくてイタリア人ばかり。イタリア人の団体客が多かったです。

まず最初に、この右のガイド本を見つけたので購入。

サンヴィターレ聖堂の解説もかなり詳細だったので、聖堂内で読みふけり、団体客の波が引いたときに双眼鏡でじっくり見て、そしてカメラでたっぷり撮影、、、なんてやってたらかれこれたぶん1時間は過ぎてしまったのではないでしょうか。



この草履(?)の紐とか、かなりお気に入りです。


行列はこんな感じでした。団体が入るとすぐに列は前に進みましたが。


たっぷり時間を使ってしまったので、次へと急ぎます。で町の中で見つけた扉。顔みたいでしょう。


キラキラモザイクもいいけど、こういう素朴なのが好き。








この日は祝日で列車の本数が少なかったため、主要な世界遺産を巡っただけで時間切れとなり、クラッセにも行けず、ぐら姐さんに教えていただいた教会にも行けず、昼ご飯も買い食いで歩きながら食べるような状況で最後は駅まで早足で急ぐ羽目になったのでした。
でも見学したところではガイドじっくり読んで双眼鏡で見て、心行くまで堪能できました。それにとっても良いお天気で気持ち良かったです。1泊したかったですが、またいつか、ゆっくり行けばよいのですよね。(ぐら姐さんの4泊がうらやましいかぎりです)

おまけ。昼ご飯は土地の名物を、ということでピアディーナのテイクアウトのお店に行きましたが、ちょうどグループのお客さんが来た時でタイミング悪く15分か20分程度出来上がりを待ちました。でもこのお店大人気で、お店のシニョーラも忙しいのにとっても素敵な笑顔の接客でよかったです。初めて(たぶん)食べたピアディーナはナンを連想させる味でした。おいしかったのですが、急いでいたため写真がありません。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年12月17日 06時27分51秒

icon

あれっつぉさん、

お土産の数々、なんて素敵でしょう!
BUFALAのバターがあるのですね!!!
召し上がったら、是非是非味の感想を教えてください。
その前に見つけたらやっぱり私も買っちゃうかも。
冬の旅行はチョコやバターが融ける心配がないのがいいですよね。
ゲランドの粒塩入バター、昔ミラノの市場のオジチャンに勧められて買ったことがあります。
本当に美味しくて私も大ファンになりました。

ああ、ボローニャやラヴェンナ、楽しみにな反面つい買ってしまいそうで怖いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: あれっつぉさん

2018年12月16日 22時22分28秒

icon

ボローニャで買ったもの。

スーパーでBEPPINO OCCELLIのバターを偶然見つけたので、1個買ってこの後ポーランドとドイツへと持ち運んでました。
が、最終日ドイツのミュンヘンでデパ地下にバターを買いに行ったら、イタリアと同じくらいの値段で売ってるではないですか!はるばる運搬したというのに。
で、今回オリーブオイルは1本も買わなかったのですが、バターをたくさん仕入れてまいりました。ドイツではフランスバターが安くでたくさん手に入るので、ここのところ買い込んでくることにしてます。
ゲランドの粒塩入バターをバケットやドイツパンに塗って食べたり、スコーンやお菓子作りに発酵バターをたっぷり惜しげもなく使うのが楽しみなんです。
で、今回イタリアのBUFALAのバターを発見!ドイツでわざわざBEPPINO OCCELLIと並んで販売しているということは、期待できるのか?!と買ってまいりました。水牛バターって食べたことないんですが、皆さん召し上がったことありますか?モッツアレラから想像するところ、あっさりしてるんだろうか。まだ食べてないんですけど。
写真左側のパルミジャーノの下にあるやつです。



あとは、BABBIのチョコがけウエファースを量り売りしていたので初めて買ってみましたが、これめちゃくちゃおいしいですね!預け荷物に入れると粉々になるかと思って苦労して手荷物で持ち運びましたが、その甲斐ありました。チョコレートもいいけど、チョコほど濃厚過ぎなくて、歯ざわりも抜群!もっと早くに出会いたかった(笑)
もっといっぱい買って来ればよかったです。


そのほかにも、珍しくスカートを買ったりしてしまいました。
ミラノやローマのショッピングストリートだと、一流ブランドか逆にファストファッションの店ばかりですが、ボローニャやラヴェンナって、おしゃれなセレクトショップとかブティックがありますよね。
時間があったらショッピングにも夢中になってしまいそうな町だな、って何回もボローニャに来たことあったのに改めて気づきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト