新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年03月03日 11時11分42秒

    icon

    最終日ミラノ(’18年12月)

    ペルージャからRに乗って、フィレンツェに着いたのが昼。
    ここからミラノまでのFrecciarossaは事前に買っておいたスーパーエコノミーのチケットで。
    30分ほど時間があったので、駅の椅子に腰かけてお弁当を食べました。
    ミラノに着いてすぐにホテルにチェックイン。
    この日の宿は、一人旅ではなかなか泊まれないミケランジェロです。
    大晦日の宿を検索したら、普段泊まる安めの宿が全部高い料金設定になっていて
    ミケランジェロはそうでもなかったのです。
    大晦日に一人でミケランジェロに泊まる人が少ないからなのかどうかは知りませんが、
    キャンセル不可で、110€弱で出ていたので久々にここに決めました。

    シングルですが、ベッドはけっこうゆったりしています。


    ジャグジー付きのバスタブ


    翌朝(元日)はもう帰国なので、早速買い物に出かけます。
    1日乗車券を買って、まずはラ・リナシェンテに。
    旅のスタート時に訪れてD&Gとコラボのパネットーネを買った上の階に行き
    万が一パネットーネが安くなっていたら買おうと思ったのですが、
    残念ながら同じお値段でした。
    目をつけていた別のパネットーネがあったのですが、
    それは売り切れていました。

    その後はイータリーへ。
    自分土産の食材をたっぷり買い込みました。
    cokomomoさんみたいに全部並べて写真を撮ればよかった、
    と今頃思ってももうだいぶ手を付けてしまいました…

    一旦部屋に戻って、夕食を食べに出ました。
    大晦日ですから、チェノーネをやっている店は予約しないと入れないし
    (それに、翌朝のことを考えると、新年を迎えるまで店にいたくはないし)
    他は休みだし、店を探してうろうろしたくなかったので
    本当は入りたくないのだけれど駅舎にあるロッソ・ポモドーロに行きました。
    入りたくない理由は、サービス面にあり、料理の味ではないので
    サービス面は覚悟して、入りました。
    デッラ・カーザのヴィーノを選ぶといつも品切れと言われるので、
    グラスでまずはプロセッコを。

    グラニャーノの乾麺を使用したシンプルなミニトマトのスパゲッティ。

    納得の味。パスタが美味しい!
    続いて、フリット・ミスト。
    海苔を上げたようなものが乗っています。

    海苔ではない海藻を揚げたもので、フォークでどかしたら弾力がありました。
    写真にパンの袋が写っていますが、
    これは、私のテーブルには運ばれてこなかったので、
    催促をしてやっと出てきたものです。
    本当にこの店は、Trenitalia職員以外は一見の旅行者だけだと思っているのでしょう
    いつもサービスが行き届かないのです。

    下のフリットはこんな感じ。

    パスタの皿を下げに来た時に、次のヴィーノとしてロザートをオーダーしていたのに
    フリットを食べ始めても出てきません。
    やっとカメリエーレを捕まえてまだ私のヴィーノが来ていないと言うと
    スービト!(すぐに)と言って持ってきたのは白。
    私がオーダーしたのはロザートよ、と言って次のを持ってくるまでに7,8分。
    やっぱりダメだわ、ここ。

    でも、フリットはそれなりに美味しく、全部食べて支払いを済ませ、店を出ました。
    階段を下りる前に撮ったツリー

    下に下りてから撮った、もう一つのツリー

    駅前の様子


    大晦日らしいことは一つもせず、
    先に新年を迎えた日本の友人たちにメッセージを送り
    さっさと寝ました。

    翌朝は、バスでマルペンサに。
    ゲート横の店でビールを1杯。

    帰国の途に就きました。

    これにて’18年の冬の旅行報告は終わりです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 15

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2019年03月05日 21時02分27秒

icon

cokemomoさん、

>先日テレビで護国寺にあるパン屋さんのパネットーネ

友人たちがその番組を見たと私に教えてくれました。
パネットーネだけじゃなくて、イタリアパンをいろいろ作っているそうですね。
1度覗きに行ってみようかと思っています。
やっぱり高いのでしょうねえ…

次回は、いついくかもそうですが、
どこへ行くかも全く決まっていないのです。
ゆっくりと行こうとは思っていますが。

この王宮のモザイク、なんだか可愛らしいでしょ。
ジェノヴァにもいつか機会があったら、是非いらしてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年03月04日 22時57分27秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

この冬の旅行記も毎日楽しみに拝見してました。
ぐら姐さんがお買いになったご自分用の食材たち、私も見たかった知りたかったです〜〜っ!次にイタリアに行く時に参考にさせていただきたい・・いや、有り体に言うとマネして同じものを買いたい、なのですけど。

前に教えていただいた「雑穀と豆」は本当にこの冬大活躍でしたし、「しらすペペロンチーノ」もとても重宝したし。私がパネットーネにはまったのもこちらのサイトで美味しい銘柄のものを知ったからですし。
またオススメのおいしい食材を教えてくださいね。

ところで次回はまだ未定とのこと。次はもっと一つところに長く暮らすようにとお考えなのでしょうか。この冬のラヴェンナのレポートのところを拝見していて、ふとそんな風に感じました。そういえばラヴェンナで揚げ物もされていましたよね。

先日テレビで護国寺にあるパン屋さんのパネットーネがイタリアの大会で賞を取ったほどの美味しさで・・と紹介されていました。今年はパネットーネの時期にイタリアに行けるか分からないので、ここで買ってもいいかもと思って見ていたのですが、、、高くて小さい!!高いのはもちろんお値段です。せめて「高いけど大きい」にしてほしい。

C'era una voltaシリーズも楽しみです。
marassiさんはジェノヴァに、私はモザイクに反応してしまいます。いつか見に行こうと思います(^^)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年03月04日 06時26分55秒

icon

ヒロママさん、

ありがとうございます。
いいことも、
笑っちゃうようなことも、
腹の立つことや
理不尽なことも
いろいろあるのに、
最後は楽しくて幸せな気持ちになってしまうイタリアの旅、
次はいつになるかまだ全く予定が立てられないのですが、
今年も1回は行きたいなあと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ヒロママさん

2019年03月03日 18時36分32秒

icon

18年の冬の旅行報告!最後まで楽しく拝見しました。
本当に心が和みます。ときには笑いときにはあらあらと思ったり、
イタリア旅行は珍道中になること間違いなしですね。
ぐら組さん、19年も楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト