新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年03月27日 23時44分47秒

    icon

    C'era una volta シエナ編

    シエナの郵便局も素敵だとnasakuraさんに書きましたが、
    わあ、素敵と思ったのに、こんな写真しか撮っていなかった…

    これは’11年夏のこと。
    当時はまだこういう場所で堂々と天井にカメラを向けたり、
    人目を気にせず一番いいところを写そうとしたりするのは、
    どこか気が引けて、できなかったのです。
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100106064958?sortList%5BsortType%5D=2

    またシエナに行ったら、今なら変に目立たず、変に気兼ねせず、
    もうちょっとましな写真を撮るのですけれどね。

    このときは、その前のモンテプルチャーノでペコさんがスーツケースの車輪を壊し、
    大変な思いをして坂道を転がしたので、
    宿の人にスーツケースを売っている店を教えてもらい、
    着いて一番に買いに行きました。
    無事にスーツケースを買い、ほっと一安心のペコさん。

    この大きなスーツケースを3人でえっさほいさとお宿まで運んだのでした。
    ちゃんとしたスーツケースを選んで帰る店があるような大きさのまちを旅程に組んでいてよかった!と思ったのでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2019年04月02日 12時48分32秒

icon

C'era una volta シエナ編6

カンポ広場へと下りて行く細~い路地から撮った写真です。
マンジャの塔が見えています。

大きくして見ると分かるのですが、下のアーチからは広場がちらりと見えて。
少しズームで撮ったのがこちら。

もっと下りて行って撮ってみました。

刻々と光りが変わっていく広場をこんなところから眺めている観光客たち。

カフェか何かなのか、どこかに入り口があるらしく、飲み物を飲みながら眺めたり写真を撮ったりしていました。
その下の路上から。

ヴェネツィアのサン・マルコ広場は、よく世界で一番美しい広場と言われますが、
イタリアには数えきれないほどの美しい広場がありますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年04月01日 08時29分50秒

icon

C'era una volta シエナ編5

今日はドゥオーモの中を載せます。
これは’11年に乗せた写真。

以下は、未掲載の写真です。
見事な床の象嵌細工。

説教壇でしょうか。これも見事な細工です。


反射して上手く撮れない…


内部のはこの程度しか撮っていませんでした。
このときは外の方が美しいと思ったのでしょうね。


外の装飾の、ピンクの大理石が本当にきれいだと思いました。
でも、今ならきっとまた違った目で見られるはず。
シエナにも改めてゆっくり滞在したいと思います。
春と夏に訪れているので、次は秋か冬に行ってみたいなあ。
秋の、サグラがあちこちで行われているときにっこを拠点にするのもいいかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年03月31日 09時38分58秒

icon

C'era una volta シエナ編4

シエナを再訪した’10年の時と再々訪した’11年の時に
このサークルに書き込んだものを見てみると
前者の時には時間切れで中に入れず、外観だけ
後者の時は、外も中もちょこっと載せているのですが
最近しっかりといろいろな教会の外観や内部の写真を載せているのに比べ
シエナのドゥオーモに対して随分冷たい扱いをしたものだと我ながらびっくり。
(当時はロマネスクに興味を持ち始めた頃で、
ゴシックにはあまり興味をもっていなかったのです)

その前の'98年初回の時は、移動の途中でちょろっと立ち寄っただけで、
まだデジカメを使っていない時代でしたので、
当時の写真をデータ化しましたが、ろくな写真がありません。

と言うわけで、今日はシエナの大聖堂の外観を載せます。
(’10年と’11年のものがごちゃ混ぜです)





斜めから見えたクーポラ


今見ると、美しいなあと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年03月30日 10時35分40秒

icon

C'era una volta シエナ編3

フォルテッツァには、エノテカがあります。
半端な時間でしたが、座って1杯。

今度行くときはもうちょっとオシャレして、アペリティーヴォを楽しみに行きたいです。
チェントロに戻って黄昏て行くカンポ広場でしばし腰を下ろしました。


シエナは、夕暮れも朝も本当に素敵です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年03月29日 07時46分52秒

icon

C'era una volta シエナ編2

フォルテッツァ(城塞)からの眺めです。
当時、「ここからだと、マンジャの塔とドゥオーモの鐘楼と、あとどこだかの塔の3つが見えるのだとか。」なんて書いているのに
載せた写真には、マンジャの塔が写っていませんでした。
改めて、載せます。

一番左がマンジャの塔、中央はサン・ドメニコ協会の鐘楼でしょうか、
右が、ドゥオーモの鐘楼です。

ここを訪れたのは夏の遅い午後でしたから、フォルテッツァ周辺は
チェントロの細い通りの多い路地散歩と違って開けた感じがあり、
心地よく散歩ができました。
走ったり、散歩したりしている人も結構多くて。

イベント用でしょうか、テントがいくつも立っています。

シエナに行かれる方、できればフィレンツェからの日帰りではなく、
1泊でもして、チェントロの観光をゆっくりとするとか、
フォルテッツァまで散歩してみるとかしてはいかがでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト