新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2019年06月19日 11時37分04秒

icon

C'era una volta ピエモンテ編 アルバとその周辺1

ピエモンテ編を始めた時に書きましたが、最初にピエモンテに行こうと決めて訪れたのがヴィーノに惹かれてのことだったのでバローロかバルバレスコに行こう!と宿

ピエモンテ編を始めた時に書きましたが、
最初にピエモンテに行こうと決めて訪れたのがヴィーノに惹かれてのことだったので
バローロかバルバレスコに行こう!と宿を調べました。
なにしろ’98年のことですから、いくらヴィーノでは世界的に有名なエリアでも
お宿を探すのは大変で、イタリア政府観光局を訪ね、
ピエモンテの各まちのお宿などが載っている冊子を見せていただいて、
2つのまちに3つのお宿を見つけました。
そして、予約の手紙を書き、FAXで送り。
返信が来たのは1軒だけ。バルバレスコのホテルでした。
行き方を調べても、当時はネットにバス時刻表などありもせず。
(今は調べられても、相変わらず便数は少ないし、平日と休日は全然違うし、
学校ある時期とない時期でも違うので、バスで行くのは今でも困難有りですが)
まあ、タクシーを使えばいいか、と。

その年は、アオスタを訪れてミラノに戻って帰国する予定でしたが、
ミラノに2泊するのではなく、途中で1泊しようということになって
バルバレスコに寄ることにしたのでした。
アオスタからアルバまでどこでだっかた乗り換えて行き、
そこからタクシーでバルバレスコまで。
そのときのことは、こちらの最後の2つのコメントに書きました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100081362783?sortList%5BsortType%5D=2

その後は、'04年秋にアルバの白トリュフ祭りへ。
(先日書きましたが、'04年から'08年の5年間だけ、
秋に短い5日間の休みが取れたのでその間弾丸でトリュフ祭りとその周辺のエリアに通っていました。)
’04年、トリュフ祭りの後でバルバレスコのホテルを再訪しました。
そのときのことがこちら。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100083702916?sortList%5BsortType%5D=2
こんなのもありました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100027129556

このときは、「地球の歩き方掲示板」で知り合っていろいろなやり取りをしているうちに集まった7人がアルバを訪れ、そのうちの6人でバルバレスコに行ったのでした。
アルバのことは置いて、今日はバルバレスコのことを。

美味しいヴィーノは、何もバルバレスコやバローロに行かなくても飲めるわけですが、
でもヴィーノ好きなら、それが造られているカンティーナを見たくなるし、
その葡萄畑を見たいと思うのが人情と言うものですよね。
秋に行くと、葡萄畑を見て、その葡萄を食べて、醸造工程を見て、試飲して買うということができます。

初回の時は、夏でした。
とにかく行ってみたいというわけでカンティーナの予約をしたわけではなく
運よく行きあたったところでカンティーナを見ることができたわけですが、
’04年の時は、葡萄畑の中を歩いてカンティーナに行き、
(道を訊いたら畑を突っ切って行くのが一番近いよと言われたのです)

その途中で収穫作業中の人たちに出会ってお話も出来、


ヴィーノ用の葡萄をいただいて食べ、

予約したカンティーナで試飲と思えないほどたっぷりといただき、



買って、
そして美しい景色を見られる店でヴィーノを飲み、


秋の味覚の食事とともにヴィーノを味わうことができて



寄せ集めの6人なのに、共通の好みがあってのことだからか、
不思議と本当に和やかにわいわいと楽しめて、最高でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 33
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年06月30日 01時02分53秒

icon

ザヴィエルさんほか五輪の東京開催に反対するみなさま

やりました!
イタリア時間の午後5時過ぎ、2019女子W杯フランス大会の準々決勝でAzzurre(イタリア女子代表)はオランダに敗れ、来年の東京五輪への道が絶たれました。

ザヴィエルさん、これで五輪の東京開催に大手を振って反対できますよ!

イタリアのカルチョ界からだあれも来ない東京の夏。
久保君の応援も自宅のテレビの前でしようっと。涼しいしね。あはは・・・

↑敗戦の弁にも笑顔を絶やさない、素敵なAzzurreの監督:Milena Bertoliniさん。お疲れ様。今夜は眠れないでしょうね…

蛇足:
カピターナという言葉を初めて聞きました。そのAzzurreの主将GAMAはこれまで鉄壁の守備をしていたのですが、敵のマリーシアによるジャッロ(黄色いカード)に切れて「危ないな…」と感じた瞬間に、敵のセットプレイからのゴールが決まり万事休す。
ガマはいいDFだけれど、感情のコントロールを学ばないとだなぁ。これまでの幾多のカピターノたち(Buffon,Cannavaro,Baregi…etc)から。そしてさらに偉大なカピターナとして精進し続けてほしく。

それからね、「東京の夏は暑いし湿度が異常だし、来なくていいから」って仲間のみなさんに伝えてね。これはほんとだよ。お疲れ様。今夜は眠れないよね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト