新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年07月06日 11時57分47秒

    icon

    イタリア面白&へええな情報

    このトピに、タイトル通りの情報をみんなで貯めて行くと面白いと思い、
    新たに立てて、サークルの案内にもURLを載せたいと思います。

    さて、今日届いたJITRAのメルマガを読んで、
    へええ~~~、知らなかった!!!と思うことがあったので載せます。

    ハンカチについてです。

    「ハンカチで汗をぬぐう」仕草がないのはなぜか?
    イタリア人は、一般に、日本人のようなハンカチの使い方をしないのだそうです。
    ハンカチの主な用途は、イタリアでは別のところにあるのだそうで。

    大昔、この記事の筆者が大学生のころ留学することになり、
    イタリアでもし誰かにお世話になった時に渡す小さなお土産として
    きれいなハンカチはどうかと日本にいたイタリア人にそのことを話したところ、
    「ハンカチはやめておいたほうがいい。日本のようなハンカチは使わないから」とのこと。

    イタリアで2ケ月間過ごす間、結構注意深く回りを観察していると確かに、夏の間、ハンカチを使っている人を見ることはなかったのだそうです。
    あるとき、列車に乗っていると前の席に、50歳代くらいの身だしなみのいい女性が、
    きれいに手入れした指先で、バッグをあけて、白く大きなハンカチを取り出し、
    きれいにアイロンがけし4つ折りなっているコットンのそのハンカチを広げると、
    くしゃくしゃにして、真ん中あたりをつかんで、鼻にもっていき、車内中に聞こえるような大きな音をたてて、そのハンカチで鼻をかんだのだそうです。
    さらにまた二つ折にして、もう一度鼻をかむと、ハンカチをくしゃくしゃに
    まとめてそれを、バックの中にしまったのだそうです。

    目の前の光景とその音響に、驚いているのは筆者一人で、車内の人はまるで何事もなかったように眉一つ動かしていません。

    この時は、驚いた筆者でしたが、その後の30年近いイタリア生活で、
    イタリアではハンカチの一番の目的は「鼻をかむこと」にあると、確信したそうです。

    たとえば、日本なら「トイレで手を洗った時に手をふく」のもハンカチの用途の一つ。
    イタリアの場合は、自分のハンカチで手をふいているのを見かけたことはないそう。
    昨今は、備え付けのペーパ─タオルか、温風乾燥機を使うことが多いとのこと。
    (日本もこのところそういうところが増えましたね)

    食卓では、自宅でも、外食でも、訪問先の家庭でも、テーブルナプキン
    (布地のもの、あるいは、紙製のもの)が必ず用意されているので、
    それを膝にかけたりあるいは口元をぬぐうのがマナーで、
    自分のハンカチやティシュなどは不要。

    イタリアのハンカチの種類は、色は白、サイズは大判のタイプだけなのだそうです。
    必ずきれいにアイロンがかけてあって、四つ折りになっています。
    女性用サイズとか柄物というのはまったく見かけたことがないので、
    存在しないのかもしれないそう。
    とりたててハンカチ売り場というものも、存在しないようです。

    さらに最近はイタリアでも「ティシュ」が普及してきました。
    鼻をかむのも、ティシュを使う人が増えているよう。
    ティシュを使う場合も、まずティシュをすべて開いて、
    真四角のそれを、くしゃくしゃにし、真ん中をつかんで、
    大きい音をたてて鼻をかむのはハンカチと同じ。

    メインの用途である「鼻をかむ」も代替するティシュがでてきた
    現在、ますますハンカチの出番は少なくなっているようです。

    さて、冒頭に戻り、「ハンカチで汗をぬぐう」光景がみられないのは、なぜか。
    一般にハンカチを使わないということのほかに、顔に汗をかく人が少ないことも
    原因しているようにも思うとのこと。
    体の汗をかいている姿は結構見られますが、
    筆者の経験では、顔に汗を書いている人をあまり見たことがないのです。
    体質の違いなのかは分からないけれど。

    というのが、メルマガの記事の概要。
    いずれにしても、お土産や贈り物にハンカチはやめておいた方がよさそうですね。

    ちなみに、イタリア語でハンカチはfazzoretto(ファッツォレット。複数形はfazzorettiファッツォレッティ)ですが、
    ティッシュペーパーも同じで、ポケットサイズのものも同じです。
    スーパーなどで何個か入ってパックになっているものを買えます。
    このポケットサイズのfazzoretti日本のティッシュよりしっかりしているので、
    これを使っていると、日本のは頼りない感じがします。
    箱入りのは日本のと変わらないのに、ポケットティッシュが丈夫なのは、
    主な用途が洟をかむことにあるからなのでしょうかね。

    ちなみに、林望氏の「イギリスは美味しい」だったか続編だったかに
    イギリス人の洟のかみ方は、片手で親指と人差し指で鼻をつまみ、
    中指を鼻の下に当てるのだとか。
    私も、ティッシュを持ってそれをやってみると、結構上手にかめました。
    イタリア人はどうなのかしら。
    ぼんやりと記憶にあるシニョーラの洟かみ風景は、両手だったような…

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 85
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全85件

from: ぐら姐さん

2019年12月25日 17時50分34秒

icon

marassiさん、

bogliasco×2が、
昼と夜との比較ができて面白いですね。
雨の後なのか、路面に光が映えてきれいです。

ミラノのドゥオーモのお昼の様子が分かって
私がアップしたものと比べられるのも楽しいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2019年12月25日 10時41分53秒

icon




Galleria 忘れました😓

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2019年12月25日 10時40分09秒

icon

Buone feste a tutti 🍾
こんにちは
皆様、ぐら姐さん

僕も写真をいくつか
Duomo は昼、待ち合わせの為に通り過ぎたので
まだこんな感じでした
あとはgalleria ~bogliasco x2 ~Milano centrale
です











  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年12月25日 06時39分21秒

icon

BUON NATALE A TUTTI !

私がミラノにいた11月19日、
ドゥオーモ広場のクリスマスツリーはまだ準備中でした。
その姿の片鱗も見せずに、資材置き場がなかなかの広さで確保してあって。
そのことは旅先からの報告写真も載せました。
それがこんなふうに完成したのね~という写真を
マキさんちの長女のエンリーカがFbに載せていて、
彼女の許可を得てこちらに転載します。
これまで、本物の木を使っていましたが、今年は違うのですね。
環境への配慮でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月27日 08時35分43秒

icon

cokemomoさん、

>ミラノ駅のSicilia'sというお店は春と比べると様子が一変、飲食スペースが大きくなってパネットーネは全く置いてなかったんです。うーわーっ!

よかったですね~
私の旅の鉄則は、「見つけた時に買え」なんです。

昔むかし、ドイツを旅した時のこと、
ワイン樽にまたがったほろ酔い顔のおっちゃんの木彫りで、
後ろのレバーを引くと、右手で持った帽子を頭から取って挨拶するボトル栓を見つけ
買おうかどうしようか迷った挙句、もっと最後の方のまちで買おうと思ったら、
途中で全然見かけなかったのです…
そして最後のまちで見つけ、やった!と思ったら最初のものより高かったという。
それでも、見つけたからまだよかったのですが。

以来、仮に後から見つけたところで、買った店より安くても、
見つけられなかった時の後悔には替えられないと思い、
旅は、人も物も一期一会と自分に言い聞かせているのです。

それにしてもミラノではお店も一年と言わずして様子がどんどん変わるのですね。
リナシェンテにもちらりと行き、パネットーネの売り場をちらりと見てきましたが
フィアスコナーロも、今年はD&Gとのコラボ缶の種類が増えていました。
缶無しがあったかどうか、また種類もいくつあるのかは見ていませんが。

とにかくモデナで買ってしまって本当に良かったですね!
私も、バラデンも買ってきましたよ~
(ちなみに、バラディンと読みたくなりましたが、バラデンが正解なのでした。
フランス人の名前からいただいた社名で、デンにアクセントがあります)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年11月27日 04時58分39秒

icon

訂正です
フォルノーヴァではなくフォルノーヴォ〈Fornovo 〉です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年11月27日 04時55分03秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。
ミラノで旅行最後の夜です。

そんなことはさておき、ぐら姐さん、モデナ でフィアスコナーロを買っておいて本当によかったんです!
ミラノ駅のSicilia’sというお店は春と比べると様子が一変、飲食スペースが大きくなってパネットーネは全く置いてなかったんです。うーわーっ!
ぐら姐さん、アドバイスをありがとうございました。おかげで心穏やかに帰れます。

ミラノ中央駅のホームがある階のバールでフィアスコナーロ少し売っていたのですが、缶入りか小さいサイズしかありませんでした。小さいのはイヤだっ!

イータリーでまたパラディンのものも買いました。持参した補助バッは誂えたかのようにパネットーネが二つ並んで入りました。

ところで昨日はパルマからファルノーヴァという町に遠足しました。この愉快な地獄絵レリーフを見たかったんです。
他にはあまりコレというものはなかったんですが、行ってよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月25日 11時10分08秒

icon

cokemomoさん、

よかったです!
ミラノまで運ぶ苦労があっても、
ミラノでもしかして買えない時の気落ちと比べたら、どうってことはないですよね。
もしあったとしても、それはそれ。
違う味をもう1個買ってもいいし~
(もし買うならMediterraneoお薦めです)

缶入りオイルのことで、cokemomoさんの袋入り写真を見て思い出しました。
以前シラクーザの市場にある店で、
友人が缶入りオイルを買ったら、真空パックにする?と聞いてくれたのでそうしてもらったことを。
缶をわざわざ真空パックに?と思ったのですが、
今思えばお店の人の素晴らしい配慮でしたね。

>北斎をアレンジしたポスター

いいですねえ。
ナイスなアイディアです。
日本人には逆に思いつけないかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

cokemomo Yuko

from: maroonさん

2019年11月25日 10時06分52秒

icon

cokemomoさん

現地レポ、楽しく拝見しました。
ショボバールの無愛想な女主人が目に浮かぶようで
笑っちゃいました。

ご無理のないように、引き続きレポお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年11月25日 00時48分01秒

icon

ぐら姐さん、早速のアドバイスをありがとうございました。杏とチョコのパネットーネ買っちゃいました🎵
無愛想な女主人は無愛想なりに「ここでフィアスコナーロを15年売ってるんだよ」と教えてくれました。

あのオリーブオイルが漏れを起こした犯人その1でしたか…これまで大丈夫だったので油断してましたが、市場のオヤジが日本に運ぶのならと、わざわざビニールに入れてくれたのは……ですね。

このトピはイタリア面白話でもあるので、もう一つ。2枚めの写真、北斎をアレンジしたポスターで、モデナで気付きました。
いま世界で海洋プラスチックゴミが問題になっていて、欧州議会で使い捨てプラスチックを禁止する法案が可決されたことと関連してると思うのですが(たぶん…)。
この絵を使った上手い表現だと思ったり、何も北斎をと思ったり。

使い捨てプラスチック、お刺身のトレーなどは使いまわされたくない気がするんです。
来客時などは持参の大皿に刺身を作ってくれた馴染みの魚屋さんは高齢で廃業、経木の舟で刺身を売っていた吉祥寺の魚屋さんも商店街の若返り化に押されて廃業。
そうなことが増えると日々の暮らしに使い捨てプラスチックを禁止するのは厳しいです。スーパーのやたら凝ったプラスチックトレーまでは不要だと思うのですけど。

イタリアではジェラートのスプーンなどは木を使ったものが主流になるのかしらん、あとで確かめてきまーす。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月24日 20時18分41秒

icon

cokemomoさん、

>杏とチョコのパネットーネ

それね、今回買ってきました。
フィアスコナーロの本店で味見させてもらったらとっても美味しかったもので。
ミラノで無かったら泣きますよ。今買うべきです!!!

それから、

>オイルは最近イータリーで置かなくなったシチリアのもの

あったのです~ ミラノのイータリーに。
それが、私が持ち帰った500mL2缶のうちの1つで、
今回缶が歪んでオイル漏れをおこしたもの。
もう1つはカステルブオーノで買ったカステルブオーノ産のものです。

お気をつけてお持ち帰りくださいませ。
モデナ、パルマもう~んと楽しんでくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2019年11月24日 19時48分37秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんにちは。
買うか買わぬかモデナで苦悩中ですー。
今夜モデナでもう一泊したら、パルマ 、ミラノと一泊ずつで短い旅行ははやお終い。
で、写真の通りモデナ のショボバールでフィアスコナーロ見つけちゃったんですよね…
ローマから出発なら即買いですが、ミラノ なら買える(はず)んですよね。しかしこの店には一度食べてみたかった杏とチョコのパネットーネがあるんです!
うぅ、、控えのバッグを出すのはミラノの夜にしたいのですが、ミラノで杏とチョコがあるかわからない。
ーーちなみにウィンドウの写真を撮っていたら無愛想な女主人に怒られました。

オリーブオイル(500ml缶)とバルサミコはモデナの市場で昨夜買いました。オイルは最近イータリーで置かなくなったシチリアのもの。日本に持ち帰るというとビニール袋に入れてくれました。こちらで缶も万全ではないと知ったのでありがたかったです。
バルサミコの空気ばかり入っているご立派な箱は昨夜のうちに叩き捨て、タオルハンカチ2枚で包んでジプロックに入れました。

食材の買い物はテンションが上がりますー。さて、フィアスコナーロどうしよう…
レーズンとオレンジのオーソドックスなのが基本的には好きなんですけど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月23日 17時14分59秒

icon

Yukoさん、

ここにも、大荷物になろうとも、頑張って持ち帰る強者がいらっしゃいましたねー!
お仲間がいて嬉しいです。
今旅行真っ只中のcokemomoさんも、きっと最後にごそっと購入、持ち帰りのはず。

Yukoさんの今回のご旅行は短期なので、
持ち物を厳選して少量にすれば、23kg1個でも、それなりに持ち帰れそうです。
頑張ってくださいねー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: Yukoさん

2019年11月23日 16時23分01秒

icon

ぐら姐さんの大荷物の話を聞いて俄然私も張り切っています!
歳が違うけど(;´∀`)
年末行くのは久しぶりなのでパネットーネ絶対買ってきます!
今回ターキッシュは23kg一個なのでビクビク。
同行の友人にも持ってもらおうかと今から皮算用しています。

瓶入りの色々が安いのでついつい買ってしまいますよね。
あ~~欲しい物がいっぱいでどうしましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月23日 11時15分03秒

icon

フラさん、

ワハハ。
やっぱり買い過ぎですよね…

でもね、来年6月までは行かれないし、
フィアスコナーロのパネットーネは以前買って美味しかったものに、
新たな味のも買いたくなり、
さらに姉からのリクエストもあってミラノで買い足したので…
かさばる&潰れやすいので、買って帰るべきものではないのでしょうが、
友人たちとクリスマスの会をするのに、毎年1個日本の店で買っているのですが、
やっぱり現地の方がずっと安いのでつい手が出てしまって。
(日本でのお気に入りのものは1個6000円ほどするもので)

>強いて言えばパネットーネだけではなさそうですが(笑)

そうなんですよ。
アルバで白トリュフ入りのバターの瓶詰なども買っちゃいましたし、
最終のミラノでは、もう帰るだけと思ったら気が大きくなって、
ファッロだの、アンチョビだの、あれだのこれだの…
食べたい気持ちが先立ち、日本で買ったら高いと思うとついかごに入れてしまって。

今回は、ミラノのホテルから空港行きのバスに乗るまでは一番きつかったですが
それまでは何とか運べたので、次もまた頑張っちゃうかもです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: フラさん

2019年11月23日 10時04分15秒

icon

ぐら姐さん

>パネットーネ買い過ぎですってば!と言わないで
いえ、正にそうですって。
強いて言えばパネットーネだけではなさそうですが(笑)

更に計6キロのオリーブオイル運搬にはひたすら敬服するのみです。
実は私も先月の旅最後のウィーンで、搾油がギリギリ間に合ったパドヴァ周辺産の缶入りオイル3Lを入手、大変嬉しかったですが、それでも3Lは堪えました。
プチ留以外は機内持ち込みに毛が生えた程度のスーツケース1個で旅をしているので、他の物は大して持ち帰ることが出来ないのですけどね。もう体力がついていきません。
アイアンウーマン?のぐら姐さんが羨ましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月23日 09時46分39秒

icon

toorakさん、

缶でも漏れたことが、やはりあったのですね。

>毎回漏れたときのために2重くらいにビニール袋系で防護

そういう心がけ、大切ですね。
私も次回からはそうします。
今回少しの漏れで済んだのは不幸中の幸いでした。

ネスプレッソカプセルの話、
実は…

トリノでLavazzaの最初の店でカッフェを飲んで、
そしてトリノ在住の友人が紹介してくれた他の店でもカッフェを飲んで
ああやっぱりトリノのカッフェは美味しい(ナポリに並ぶ?次ぐ?)
と改めて感じたのでついつい買いたくなってしまったのです。
で、Lavazzaのカプセルを買って帰って箱を開けたら、
ネスプレッソのカプセルとはサイズが違うのです!!!
知らなかった~

友人の家のも、皆ネスプレッソの機械なので、お土産としてあげるわけにもいかず、
調べてみたら、ステンレス製の繰り返し使えるネスプレッソサイズのカプセルを見つけました!
わざわざ使い捨てカプセルから、ステンレスカプセルに移して使うのもおバカな話ですが、
捨てるよりはまし。
さらに次からはイタリアのまちで評判の焙煎の豆を買って帰ってきて
ネスプレッソのマシンで淹れて飲める!
そう思って購入しました。月曜に届きます。
使い捨てのカップで淹れるより美味しくなるとのことですが、さてさて本当か。
使ってみたら使い勝手と味をご報告しますね。

あ、お得かどうかは…
日本でもネスプレッソのと同じカプセルで他社のものとお値段が違いますよね。
我が家ではケチってKIMBOのを使っているのですが、
それと同じぐらいか、ちょっとだけ安いか、ぐらいのお値段です。
後は味の問題です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年11月23日 09時32分19秒

icon

imagineさん、

なるほど、価格設定をそのぐらい低くするのがコツですね。
宿の数もかなり絞り込まれていいかも。
次回チャレンジしてみます。

>それと最近は booking.com は ブリティッシュエアーサイトから入り、
Hotel's.com はユナイテッドエアラインサイトから入り、ちまちまとマイルをためています。

うふふ、それは私もANAのマイレージモールを通過することで
ちまちまこつこつと貯めています。
ちりもつもれば、ですよね。

ミラノも市税が4€でした。
ローマ、ミラノは市税が高い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2019年11月23日 09時08分19秒

icon

ぐら姐さん

お帰りなさいませ!
これからの旅報告、とても楽しみにしています。

オリーブオイル。漏れたのが少しで済んで何よりでしたね。
私は一度、瓶入りのものが割れて、スーツケースの中身全体がエライめにあって以来、買うのは缶入りと決めていますが、私も缶でも一度ほんのわずか漏れたことがありました。凹んだ部分はあったものの、どこから漏れたんだろう?って程度でしたが。。。
それ以来は、毎回漏れたときのために2重くらいにビニール袋系で防護してます。
今回、フラントイオで買った時のこと。目の前で大きな樽から一リットル缶に入れてくれて、そして封をする口の部分のプラスチックのパーツをパコっとはめ込んで、はい、出来上がり!だったので、「え?それだけ??こんな簡単で漏れてこないの??」と思ったものですが、その口の部分からは一切漏れなしでした。

ネスプレッソのカプセル、毎回チェックするのを忘れてしまうんですが、イタリアの方がかなりお買い得な感じなんですか?
ネットの旅行記などでイタリアで購入されているのを読むたびに、次行ったら確認せねば。。。と思いつつ、いつも忘れて帰って来るのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Yuko ぐら姐

from: imagineさん

2019年11月23日 01時17分17秒

icon

ぐら姐さん、

すごい荷物で帰って来たんですね~
体力あります!
お料理上手な人はデリケートな味に敏感なんですね。

他の国と比べると成田、羽田の荷物出口は係り員が一人づつ付いて丁寧にあつかっているなぁ、といつも感心するのですが、缶類でもこんなことがあるんですね。
でもオイル漏れ 最小限で済んで良かったです~

私は帰りも10Kで、買ったのはイスタンブールのホテル朝食で出ておいしかったでチーズ、そしてドライトマト、ドライアンズ位。
楽天ゴールドカードで荷物が無料で送れるのに近い羽田という事もあり早く洗濯したくて自分で運んでしまいました。


私のホテル選び特別変わったサイトではありませんよ~
価格設定、私は30ユーロ前後で探しています。
交通の便、部屋の平米数、写真、バスルームが共同ではない事、口コミ、などで決めますが需要と供給で同じホテルでも日にちによってすごく変わりますよね。
多分皆さまはもっと価格設定が高い所を見ているのかと思います。

それと最近は booking.com は ブリティッシュエアーサイトから入り、
Hotel's.com はユナイテッドエアラインサイトから入り、ちまちまとマイルをためています。
同価格でマイレージが付きます。 
と言っても微々たるものなので...今回の旅でブリティッシュエアー約1100マイル。

18年ぶりのトルコ、楽しかったです。
イスタンブール 31.5ユーロ 
表通りに面したバルコニー付で水回りもキレイ、朝食も品数多く特にケーキの種類は多かったです。


ギョレメ(カッパドキア)28ユーロ 窓のある洞窟で良かった!

カッパドキアではぐら姐さんの時と同じでやはりスイカがでました。
このホテルでは日本人のヤングカップルと意気投合し三人でトレッキング、お世話になりました。
世界中を廻っているYoutuberなので顔出ししちゃいます。Youtube 旅するふたり

前回書き込みのローマのホテルは市税4ユーロプラスです。
ローマは高いですね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

もっと見る icon