新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: suuさん

    2019年07月19日 09時08分41秒

    icon

    日本では殆ど紹介されない教会の紹介

    皆さま

    ①S.M.Olearia di Maiori(サンタマリア オレアリア ディ マイオーリ)

    サレルノからアマルフィに続くあの風光明媚な海沿いの一本道をバスで通過した方は多いかと思いますが、その中間辺りの山側に 10世紀〜12世紀に岩をくり抜いて造られたS.M.Olearia di Maioriという教会の遺構があることをご存知でしょうか?日本では殆ど知られていないと思います。私たちも最近まで気づきませんでした。

    なかなか行きにくい所と思いますので写真をアップしますね。


















    右手にはアマルフィ方面が見えます。


    雨も降り出し、この旅行の最大の難所となりました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: ぐら姐さん

2019年07月26日 22時39分21秒

icon

suuさん、

>Civate に行かれたんですね。

>山登りが出来るうちに行きたいものですが、、。

そうなんです、あの山を登って行ってきたのです。
お天気に恵まれて幸いでした。
今はもう体力的に無理かも…
いや、登山口まで車で行けばなんとかなるかな。

>思いがけない教会、思いがけない味に出会えるイタリアの旅にすっかりはまってしまっています。

ここにも「イタリア熱」に罹患している方が一人。
不治の病です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

suu nasakura

from: suuさん

2019年07月26日 19時56分41秒

icon

ぐら姐さん、nasakuraさん

Civate に行かれたんですね。私はまだ行けてません。山登りが出来るうちに行きたいものですが、、。サンタンティモには行きました。
Civateの方が時代は古いかと思いますが、なんらかの繋がりを感じますね。

ニョッキですが、よく聞いてみれば良かったですね。紫芋かしらと勝手に思っていました。振りかけてあったのはアーモンドだったと思います。

思いがけない教会、思いがけない味に出会えるイタリアの旅にすっかりはまってしまっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月26日 17時54分34秒

icon

suuさん、

本当に色鮮やかにくっきりと残っていますね。
最後の聖母子と二聖人の色合いが、素敵です。
ここのフレスコ画の色遣いは、ここと似ているような。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200777995?sortList%5BsortType%5D=2
(長ったらしい、ずいぶん下の方に写真があります。
何しろ、辿り着くまでが大変だったので)

宿の人に教えられて...
というのでは、まだロマネスクには全く興味を持っていなかった時代、
モンタルチーノのアグリトゥーリズモのお母さんに、
車を貸してあげるから、サンタンティモまで行ってくるといいわよ、
と言われて出かけたことがあります。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100080119105?sortList%5BsortType%5D=2
(これも3分の2ぐらいずずっと下に)

誰もいないのに、中にも入れて、
すごいなあ... と思ったことは思ったのですが、
細部にわたってつぶさに見るという気持ちがその頃は無かったので、
惜しいことをしたと今さら思っています。
あそこはもう一度是非とも訪れたいと。

お宿の人情報って、本当にありがたいですね。


ところで、最後の写真のニョッキ、二色ですよね?
赤黒い方は、ヴィーノ・ロッソを練りこんであるのでしょうか?
それともイカ墨?(マッジョーレ湖でそれはないか)
振りかけてある刻んだナッツは、アーモンドでしょうかそれともヘーゼルナッツ?
ホテルのサイトのリストランテのページを見てみたら
美味しそうなお料理の数々が載っていましたが、残念ながらそのニョッキはなし。

こういうシンプルイズベストのお料理いいですよね。
秋に是非とも食べに行ってみたいです。
ミラノイン&アウトなので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

nasakura suu

from: nasakuraさん

2019年07月26日 08時44分31秒

icon

suuさん

ほんとに地元の人の情報はまず間違いないですよね。
特に、観光業に従事しているB&Bの女将なんていったら、まず情報通で。

この教会のように、ことさら世界的には有名でなくても素敵なところがイタリア中にあるのでしょうねぇ・・・

そして、ニョッキもとてもおいしそうです。
へたに気取って新しい料理風にするところより、こういった店のほうが好きな私です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: suuさん

2019年07月26日 07時46分14秒

icon

②Chiesa S,Marcello(キエーザ サン マルチエッロ)

昨年5月、宿泊していたオルタのB&Bのマダムが教えてくれたChiesa S,Marcello 教会はマッジョーレ湖近くのArona という町の更に奥に入った小さな集落の墓地の中にあり、葬儀などにに今も日常的に使われている教会です。一面に描かれたフレスコ画は見事でした。(地元の人の情報は貴重です。)期待していなかったので、ことさら感激しました。さすがに見学に来る人はあまりいない様子です。
入り口の表示には11世紀〜16世紀とありますが、フレスコ画はゴシック後期かと思います(?)















マダム一押しのマッジョーレ湖一望のレストランにも行きました。
gnocchi(ニョッキ)がこんなに美味しいものだと初めて知りました。
ここはトリップアドバイザーにも載っています。
Hotel La Capanninaです。古いホテルで外見からは想像外でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月20日 08時40分38秒

icon

suuさん、

またまた素敵な教会をご紹介いただきありがとうございます。
と、昨日すぐに書こうと思ったら、思いもよらぬシステム障害発生。

皆さま、

初めはただつながらず、サーバーが拒否しているというような表示。
やがて「システム障害発生中」と定期点検中のときのお馴染みのBeachのマークが出て
ああ、これなら落ち着いて待っていればいいのだわ、と少し安心。
それにしても長かったですね。
午後から繋がらなくなって、夜遅くなっても無理だったのであきらめて寝ました。
夜中に担当の方がだいぶ頑張ってくださったのでしょう。
ありがたいことです。

でも、どこかに保存しないと消えてしまうこともあるのかも…
と思って、せめてダブルで書いておくと片方駄目になっても片方は残るのでは…
そう考えて、昨夜ブログを書き始めたのでした。
ダブルで、ということでこちらに今まで書いたものやイタリアとつながる日本のことも書いていきます。
時間のある方は覘いてくださいね。
http://granee.livedoor.blog/


さて、改めて suuさん、

マイオーリには、ラヴェッロ滞在中ヴィエトリ・スル・マーレなどに日帰りした際に、バスの乗り換えのために降り立って、少しの時間街を歩いたことがあります。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100098336789
こんなに素敵なところがあることを知っていたら見に行くのだった…
マイオーリの庶民感覚が気に入って、
暮らす感覚で次の夏は滞在をしてみたいねと友人たちと話したのに
その後次々と行きたいところが増えて、まだ実行できていません。

調べてみましたが、まちからは少し離れているけど、
バスも通る道沿いにあるのですね!!
次に行ったら、マイオーリからタクシーでちゃちゃっと見に行けそうです。
写真を拝見して、アブルッツォのこの教会を思い浮かべたのでした。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200411807
古い教会ではないですが、夏に行った時に、外とは10℃以上違うのではないかと思えるほどひんやりとし、
無宗教の私でも、敬虔な気持ちになれる空間でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

フラ suu