新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年07月26日 18時12分58秒

    icon

    C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺

    とりあえず、モンタルチーノとその周辺としましたが、
    ちょっと昔からのヴィーノ好きな人ならば、
    イタリア三大ワインと言えば、バローロ、バルバレスコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノなわけで、
    このエリアの代表格としてモンタルチーノ、そしてその周辺と題しました。

    でも、モンテプルチャーノもヴィーノは美味しいし、まちは素敵だし、
    ちょっとエリアは違いますが、ボルゲリの辺りも素晴らしいし、
    キアンティとは離れたこの辺りをまとめて書いていこうと思います。

    ’98年夏にモンタルチーノのアグリトゥーリズモに滞在しました。
    (このURL、さっきのsuuさんへのコメントにも載せましたが、念のため)
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100080119105?sortList%5BsortType%5D=2

    ちょうど、アグリトゥーリズモというものがあることが、
    日本でも雑誌に紹介され出し、それをテーマにした本も出版されたころで、
    モンタルチーノのアグリを本で見つけて、ファクスのやりとりで予約したのでした。

    この時代ですからフィルムを持参で写真を撮っていたので、
    今とは撮る枚数が比較できないほど違いました。
    まちの中も歩いたのに、写真を撮らなかった…
    いや撮ったのですが、友人と交代で撮っていたので、私の手元にネガが無く
    データ化できない、と言う写真もたくさんあり。
    写真をスキャンすればいいのでしょうが、今は引っ越し準備でアルバムはすべて箱の中。

    ひとまず手元にある写真を。
    朝の空気はひんやりしていて、夏でも長袖でちょうどいいぐらい。
    外に椅子を置いて、コーヒーを飲むのは最高の気分です。

    まちからアグリまでは歩いて30分ぐらいだったでしょうか。
    途中に眺めの良いところがあって、葡萄畑を眺められました。

    モンタルチーノは好きなのですが、次に行くチャンスがなかなかやってきません。
    モンテプルチャーノだとキウージからバスで、しかも学校がない時期でも行けるのに、
    モンテプルチャーノは、シエナからのバスがそれほど多くないし、
    これまで夏と冬しか行くことができなかったので、諦めていました。

    今は行く気になればいつでも行けるので、チャンスがあったら行きたいと思います。
    今日はひとまずここまで。

    近隣の他のまちは結構訪れていて、それらはデジカメで撮っているので
    写真を載せられると思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: ぐら姐さん

2019年08月04日 09時13分15秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
ピエンツァ

モンタルチーノに滞在した’98年に、モンテプルチャーノを見にタクシーで出かけ
帰りにピエンツァに立ち寄りしましたが、それは本当にかすめたというレベル。

’15年1月、モンテプルチャーノで新年を迎えたあとに1泊だけ滞在しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201241324?sortList%5BsortType%5D=2

↑にも書きましたが、目当てはPieve di Corsignano(コルシニャーノ教区教会)。
インフォがあまり親切ではなくて、開く時間がよく分からなかったのですが、
とりあえず見られてよかったです。







わずか1泊でしたが、やはり泊まるとまちのいろいろな表情が見られていいなあと感じました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月03日 09時56分00秒

icon

toorakさん、

モンテフォッローニコの素敵な写真をありがとうございます。
また食べに行くって書きましたが、
食べるだけでなく、まちもまた歩きたいと思いました。
(でも、この秋は無理…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2019年08月02日 11時30分18秒

icon

ぐら姐さん、みなさん、こんにちは

モンテフォローニコ、オルチャの中でも大好きなところです。
端から端まで歩いても20分程度の小さな村だけど、初めて行った時からなんだか心惹かれるところになりました。
毎年秋にモンテプルチャーノに行っていた頃は、最後の晩にモンテフォッローニコのトラットリアが定番で。
最後は2014年だったから、もう5年ご無沙汰してます。
向かいに見えるのがモンテプルチャーノ。
ぐら姐さんの泊まられた料理自慢のお宿は宿泊も食事もしたこともないんですが、そこでは料理教室もしているそうで、その宿に泊まっているお客さんグループがトラットリアで食事しているのに遭遇したことが何度かありました。
そういえば、この村に最初に来るきっかけは、村上春樹さんのエッセイに登場したカンティーナを訪問するためだったのを思い出しました。そこには、とっても愛想のいいヴィーノというかわいいビーグルもいて、なつかしいなぁ~。
あのあたりのことを考えてると、またムクムクとトスカーナ愛が。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月01日 17時33分08秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
モンテフォッローニコその2

だいぶ間が開きました。
ちょっといろいろ忙しくしていまして、昨日から国内の旅に出ています。
ゆるゆると楽しむつもりですが、まめに書き込みはできないと思いますのでご容赦を。

さて、モンテフォッローニコのなんでもないまち角写真を。




このまちを見るために再訪することはなくても
あの店でもう一度食べるために、再訪したいと思います。

人気店なので早めに予約をして。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月29日 21時53分05秒

icon

Yukoさん、

その後の経緯を詳しくありがとうございます。
マッシモさん一人では、案内の仕事は難しいですよね…
私も、近くに行ったらマッシモさんを訪ねてみようと思います。

>こうして知子さんを愛した我々が話題にすることも供養になると良いですね。

ほんとうに。
そして、私たちの中でずっと生き続けますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2019年07月29日 21時19分05秒

icon

みなさんこんばんわ。
知子さん、本当に素敵な方でした!

亡くなった後のお仕事は色々あってマッシモは観光案内の仕事はしていません。
今でも運転のお仕事はしていますが知子さんに代わる相手は居ませんものね。

マッシモに今年4月にお目にかかりましたが以前より痩せていらして心配です。
ひとり暮らしで食生活も不規則なのではないかと思います。

知子さんの親友だったピエンツアにお住いの日本人姉妹が時々お食事に招待しているそうです。
知子さんのご両親とお兄様が今でも毎年お墓詣りにモンテに行っていると伺いました。
日本のご両親の元にも分骨していますがやはり知子さんが愛したモンテとマッシモを訪ねて知子さんのお話をする事が供養になるのですね。

こうして知子さんを愛した我々が話題にすることも供養になると良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月29日 18時20分37秒

icon

フラさん、

直接お会いすることはなくとも、とも子さんをご存じだったのですね。
電話でもお話しされたのでしたら、
お声の雰囲気で人柄もよさも分かったことと思います。

そうなんですよね。
お姑さんも亡くなり、旦那様が一番慕っていた100歳を超えたお婆さんも亡くなり。
日本だったら、お祓いでもしてもらいたくなるような状況ですよね。
(イタリアでも何かそういうのあるのかしら)

>とも子さんが旅立ったあとの仕事を地元のどなたかが引き受けられた、と読んだ記憶がありますが。

どうも、あまり上手くいっていないような…
そのあたりは、Yukoさんがお詳しいと思います。

>ご家族には勿論、私たちにも本当に惜しい方でしたね。

全く。
ただただご冥福を祈るばかりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: フラさん

2019年07月29日 14時21分28秒

icon

ぐら姐さん、tabikirinさん、

横から失礼します。とも子さんの話が出たので・・・。
モンテプルチャーノでイタリア人のご主人と暮らしておられた方ですよね?
もう亡くなられて数年以上?
私は直接ご本人のお世話にはなっていないのですが、別件2件で縁があり電話やメールのやり取りをしていた事がありますよ。
お料理上手のお姑さま宅にホームステイして料理等を教えて頂く筈だったのですが、その方も亡くなられて実現しませんでした。
お元気でおられたら、他にも多くの日本人があの町でお世話になったことでしょうね。
最後の頃のブログで、とも子さんが旅立ったあとの仕事を地元のどなたかが引き受けられた、と読んだ記憶がありますが。

ご家族には勿論、私たちにも本当に惜しい方でしたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月29日 12時46分14秒

icon

tabikirinさん、

お久しぶりです。
本当に懐かしいですね。

ローマ一人旅だったのに、
トスカーナの小さな村までお付き合いくださってありがとうございました。

モンテプルチャーノとモンテフォッローニコを一緒に散歩し、
たくさんお話をして、楽しかったですねえ。
またどこかでご縁があるといいのですけれど。

とも子さんのことは、本当に残念でなりません。
ご自身の死期を察し、その後のことまできちんと準備しての旅立ちだったそうで。
見事な生き方をされたと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2019年07月29日 10時55分51秒

icon

ぐら姐さん
ご無沙汰しています。

懐かしい写真です。
大晦日のお食事も美味しかったですね。
ローマ一人旅の一部をご一緒させて頂いて
楽しい時間を過ごせました。

とも子さんにもすっかりお世話になり
又、いつかお会い出来たらと思いながら残念です。
本当に素敵な方でしたね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月29日 08時29分45秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
モンテフォッローニコ

ここは、モンテプルチャーノの隣村と言ったところ。
5㎞も離れていませんが、どちらも丘の上のまちなので、
そう簡単に歩いて行く感覚ではありません。

もしかすると住人は100人かそこら?と言う感じのとても小さな村ですが、
美味しいと評判のリストランテがあって、
そこでチェノーネを楽しむためだけ大晦日1泊で訪れました。
その店には、わずかですが宿泊施設もあるのです。
'11年、このサークルで知り合ったtabikirinさんとの部分合流です。

お宿のこと
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100107870751
チェノーネと翌朝の散歩のこと
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108434912?sortList%5BsortType%5D=2

元旦に、送迎の車をお願いしていたとも子さんが出発前に撮ってくれた写真です。

夏にここのプールサイドに寝っ転がってオルチャ渓谷の景色を眺めたら最高でしょうねえ。

朝の眺め


朝のまち



写真は前にたくさんアップしているので重なりがあるかもしれませんがご容赦を。

さて、昨日今日とURLを載せた過去トピに登場するとも子さんですが、
旅トスカーナという観光案内のお仕事をイタリア人の旦那様と一緒に営んでいました。
'11年夏にオルチャ渓谷巡りの車をお願いしたのが最初。
そして'11年冬、今日書いているキウージからモンテフォッローニコへの送迎をお願いし、
'14年年末にも送迎をお願いして、夕食に招いていただき、
本当にお世話になりました。

そのとも子さんが、'15年にご病気で亡くなったのです。
Yukoさんのところに連絡があって私も知るところとなりました。
https://www.beach.jp/circleboard/ad89792/topic/1100201733968

亡き父が、善い人から順番に亡くなっていく...と言っていましたが
本当だなあと思います。
親切で、気が利いて、気立てがよくて、笑顔がとってもチャーミングで。
今頃は天国で安らかに眠っていることでしょう。

(小さな村ですが、つづきます。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月28日 09時08分43秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
モンテプルチャーノその2

今日は'14-’15年冬に行った時の載せこぼし写真。
このまちのメインストリートを奥の方から下って来ると、
必ず目に留まるプルチネッラの塔。
クリスマスの時期のイルミネーションと相まって美しいです。

老舗カフェ、ポリツィアーノの店内。

ドゥオーモ広場から下る道のイルミネーション。
派手ではなく、心にほのぼのと明かりをともしてくれるよう。

チェノーネを終えて宿に帰る道すがら、
新年を祝う人たちでドゥオーモ広場はとても賑やかでした。

明るい時間のプルチネッラ。

けっこう観光客の多いまちなので、土産物屋もたくさんあり。

試食できるところもたくさんあります。

城壁を出て近くのサン・ビーアジオ教会まで歩くのも楽しかった!
(車があれば多分来るまで行っちゃうけど)

車があれば4~5日滞在して近隣へ遊びに行くのが楽しいのでしょうねえ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年07月27日 08時47分23秒

icon

C'era una volta トスカーナ編 モンタルチーノとその周辺
モンテプルチャーノ

モンタルチーノに滞在中に、タクシーでモンテプルチャーノに日帰りしました。
まちの中にカンティーナがいくつもあり、ぶらぶら歩きながら
ヴィーノだけでなくチーズやサラミやオリーブオイルの試飲・試食ができて
それに加えて街並みも美しく、それはそれは楽しめました。

'98年が最初、2度目は'02年冬。
この時は、キャンチャーノ・テルメで西南さんとその友人と合流し、
滞在中に日帰りで行きました。
1回目と2回目の時のことは、こちらにまとめて載せました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100079732346?sortList%5BsortType%5D=2

次に行ったのが'11年夏、この時はアッパルタメント3泊し、
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100105522498?sortList%5BsortType%5D=2
オルチャ渓谷巡りを楽しみました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100105918581?sortList%5BsortType%5D=2

その後は冬。チェノーネをこのまちで。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201223502?sortList%5BsortType%5D=2

そして'15年に同じアッパルタメントに2泊。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201855754?sortList%5BsortType%5D=2

3、4、5回目は同じアッパルタメントに泊まりました。
広さも、きれいさも、ロケーションもなかなよくて、お値段も高くないので。
'11年からの分は写真もしっかり残っているので、
少しだけ載せこぼしを。

こんなひまわり畑の中をバスで向かいます。
7月だったら、花の盛りで一面の黄色なのでしょうね。

長距離バスの駅からは、市内バスに乗って。




まちも周辺も、とても素敵なところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト