新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年08月24日 07時13分41秒

    icon

    C'era una volta プーリア編 白いまち

    オストゥーニ

    インターネットが普及し始めた頃、
    プーリアやバジリカータの見どころというと、
    アルベロベッロとマテーラだけのように感じていた人が多かったと思います。

    「地球の歩き方掲示板」での情報交換が盛んだったころに、
    実はプーリアには素敵な白いまちがあるんだよ、と教えてもらいました。
    実際に訪れたのは’08年夏でした。

    その前年ぐらいに「世界ウルルン滞在記」で
    小倉優子さんがオストゥーニでオレキエッテづくりを学んだ回を見て、
    食べたい!(できれば私も作ってみたい)と思ったのでした。

    カロヴィーニョのマキさんの家に滞在し(当時は農園の家は造りかけでした)
    車で送迎してもらったのです。
    そのときのことはこちら。
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/110003903081?sortList%5BsortType%5D=2

    その時には、小倉優子さんが修行(?)させてもらったお店
    Osteria Del Tempo Persoにも行ったのですが、
    アンティパスト・ミストが2名以上からということで一人の私は食べられず、
    '12年にペコさんと行った時に思いを遂げたのでした。
    https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100111681556?sortList%5BsortType%5D=2
    ’08年の時はまつりのようなものにもあたり、楽しみました。

    その後も、マキさんちに行くたびに近くを通ったり、ちょっとまち歩きをしたりして
    オストゥーニは、私にとっては見に行くべき場所ではなく
    マキさんちの近くのまちになりました。

    1回目、2回目の写真でだいたい雰囲気は伝わると思いますが、
    おまけ画像を載せますね。



    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2019年08月27日 10時50分48秒

icon

C'era una volta プーリア編 白いまち
アルベロベッロ

アルベロベッロを白いまちに含めるのはおかしいと思うのですが、
わざわざアルベロベッロのためにトピ立てする気にならないので、
入れてしまいます。ご容赦を。

アルベロベッロは、私にとっては
「一度見ぬ馬鹿、二度見る馬鹿」のまちでして、
(この言葉、かなり前に佐渡に行った時に、佐渡のことをこう言うと聞かされました)
それなのに、何度も行ってしまっているのです。不本意ながら。

最初に行ったのは、'04年の夏。
その後、'08年以来マキさんちに度々行くようになって、
近くのカンティーナに行くとか、
ペペロンチーノを練りこんだパスタで一番美味しいのを売っている店があるとか、
私がチェリエ・メッサーピカからマキさんちに向かいたいと言ったら、
別のゲストを案内している日で、アルベロベッロでなら車でピックアップ可能と言われて行く羽目になったりとか、
なんだかんだと4、5回は訪れてしまって。

ちなみに、チェリエ・メッサーピカには、ただ食べるためだけに行ったのですが、
そのときのことはこちら。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200604233?sortList%5BsortType%5D=2

アルベロベッロを訪れてトゥルッリに泊まりたいと思われる方も多いようですが、
あんなにトゥルッリが並んでいて、
皆観光客を当て込んだ土産物屋や飲食店などになってしまっているまちは、
私にとってはあまり魅力がなくて。
でもやっぱり一度は見てみた方がいいような。

'14年初夏に訪れた時の報告は、マキさんちの滞在と一緒に書いてしまっていますが
こちら。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100201109004?sortList%5BsortType%5D=2

さて、'14年初夏の写真。



懐かしい!HONDAのACミラン10番のマリエッタを売っていましたっけ。

こちらは、'13年冬に待ち合わせてピックアップしてもらった時の夜の写真です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月26日 11時37分51秒

icon

C'era una volta プーリア編 白いまち
チステルニーノ

’08年夏、初めてカロヴィーニョのマキさんちに行った時に
白いまち巡りをしていただき、訪れました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100074742575

チステルニーノは、オストゥーニとマルティナフランカの中間やや北にあり、
車さえあれば訪れやすいところです。
本当に小さなまちで1時間もあれば歩いて、ちょっとお茶でも飲んで十分。
ところが白いまちなんてどこも同じ、1つ見ればいいでしょう、というわけではなく
それぞれに個性が違うので、
もう1つ、ロコロトンドも見てちょうど良かったと思っています。

ただ、先に書いた通りマキさんちで買い物に行くのについていくと
オストゥーニはついでに訪れることができるし、
白いまちの代表格なので何度も行ってしまっていますし、
ロコロトンドにも、マキさんが粉類を買う店があって、
それから手作りのレースの店が素敵なので何回か行っているのに、
ロコロトンドを再訪する機会には恵まれていません。
特別行きたいとも思わないからなのですが。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100074612125

今日はチステルニーノの写真を少し載せます。





プーリアの白いまち巡り、車がないと大変ですが、
ちょっと奮発して車を手配して、1日で見て回るのもよし、
マキさんちにのんびり滞在し、買い物などについて行きがてら見るもよし、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月25日 13時04分59秒

icon

フラさん、

チェントロに搾油所ってなんだか面白いですね。
昨年の収穫の様子をfbで見て面白そうだったので、
是非お手伝いがてら参加させてもらおうかと。
シチリアやプーリアの、フルーティーなオリーブオイルが大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: フラさん

2019年08月25日 10時51分18秒

icon

>できればマキさんちでのオリーブの収穫や搾油所の見学をできれば、と考えています。

搾油所ならオストゥーニのチェントロ(広場から歩数分~10分)にもありますよ。
初めて行った時、目の前で搾油したばかりの青々しいろ過なしオイルを購入しましたが、あの美味しさでオリーブオイルに開眼しました。
また行きたいと思いつつ、その後オストゥーニにはご無沙汰しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年08月25日 08時55分46秒

icon

C'era una volta プーリア編 白いまち
オストゥーニその2

カロヴィーニョのマキさんちには何度か分からないぐらい行っています。
うちの一番のリピーターよ、とマキさんご夫妻にも言われています。
毎回のようにオストゥーニには行っているのですが、
それはチェントロではないところにある大きなスーパーマーケットと
隣接するプーリアのヴィーノと特産品を売っているお店に行くため。
ここで毎日違うカンティーナの4種類のヴィーノの試飲があるのです。

’17年にnasakuraさんも含めた5人で滞在した時は、
初カロヴィーニョ、初オストゥーニの人たちがいたので、
チェントロを散歩しました。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100204353514?sortList%5BsortType%5D=2

最初に行った時の感動はなくなってしまい、
多すぎる観光客に辟易としている、ちょっぴり地元感覚の私でした。

でも、やっぱり絵になるまちだなあと思います。



今年は、初めての11月の旅行ということで、
できればマキさんちでのオリーブの収穫や搾油所の見学をできれば、と考えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト